旧タイトル:のんびりBlog

このブログも4年目に入り、ちょこっとタイトル変更いたしました。

日々のあれこれ、思ったこと、
大好きなモノ、なにげない日常の風景など、
のんびりマイペースの更新でお送りしています。

アラサー女子のつれづれ日記、どうぞ読んでみてくださいな(^^)

2011年08月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
☆最近の記事です☆
☆カテゴリ一覧☆
☆コメントありがとう☆
リツコ⇒かずみさんへ
楽しみぃ〜(^▽^) (08/05)
かずみ
楽しみぃ〜(^▽^) (08/05)
リツコ⇒かずみさんへ
あと10日! (07/29)
かずみ
あと10日! (07/29)
リツコ⇒ジャスミンさんへ
お帰り〜〜!! (07/22)
ジャスミン
お帰り〜〜!! (07/21)
リツコ⇒ジャスミンさんへ
家族がひとりいない夜… (07/20)
ジャスミン
家族がひとりいない夜… (07/20)
鳥取道中記〜白兎神社編 [2011年08月10日(水)]
鳥取砂丘を出て次に立ち寄ったのが、 白兎(はくと)神社 。

「道の駅 神話の里白うさぎ」がすぐそばにありました。
目の前の白兎海岸は海水浴場なので、水着姿の人がちらほら。



階段を登るのは妹一家。
おばちゃんは写メ撮ってたらおいてけぼり(笑)

境内にはうさぎの像が並んでます。
ひとつひとつが違ううさぎ。



上に乗ってる石は、神社で売ってた「願い石」(って名前だったかな…?)
どうやら願掛けのようです。

入口にはこんな砂像がありました。



ヤガミヒメに求婚するオオクニヌシ。
彼が助けた白うさぎがそっと見守っています。

そう、この白兎神社は、縁結びの神社なのです
私の住む出雲地方も縁結びの地ですが、すっかり縁遠い私
そんな私のために立ち寄ってくれたんですよ〜〜(笑)

そんな冗談はさておき(笑)いよいよ本殿へ。



こじんまりとした本殿。
すぐそばには、「因幡の白兎」で、傷ついたうさぎが体を洗ったとされる池がありました。

はい、ここでしっかり良縁祈願っ(爆笑)

一応、縁結びのお守りを買って
おみくじも引いてみました。
おもしろそうだったので「恋みくじ」を(笑)



吉……ん?あんまりよくない結果??

って、なんか書いてあることがヘン…(笑)
妹も、「なんか…アイスクリームとかに例えてあるし…」って
いいことだけ参考にしておきま〜す。

しかし、ここもとにかく暑かった
参拝終わって帰るとき、海が見下ろせる景色の写メ、撮るの忘れた〜
暑くてかなりぼーっとしてましたね…。

道の駅で、ソフトクリーム食べようか迷ったけど、梨ソフトの直後だったのでやめました。
『まっぷる』に載ってた「白うさぎソフト」食べたかったなー。
これもいつかまた来た時のお楽しみかな。


次は、「青山剛昌ふるさと館」を目指します☆
コナンに会ってきたよーー
Posted at 20:31 | 地元ネタ | この記事のURL | コメント(0)
☆こんな私です☆


☆おすすめリンク☆
☆月別アーカイブ☆
ログイン
Mypagetopに戻る