旧タイトル:のんびりBlog

このブログも4年目に入り、ちょこっとタイトル変更いたしました。

日々のあれこれ、思ったこと、
大好きなモノ、なにげない日常の風景など、
のんびりマイペースの更新でお送りしています。

アラサー女子のつれづれ日記、どうぞ読んでみてくださいな(^^)

2008年08月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆最近の記事です☆
☆カテゴリ一覧☆
☆コメントありがとう☆
リツコ⇒かずみさんへ
楽しみぃ〜(^▽^) (08/05)
かずみ
楽しみぃ〜(^▽^) (08/05)
リツコ⇒かずみさんへ
あと10日! (07/29)
かずみ
あと10日! (07/29)
リツコ⇒ジャスミンさんへ
お帰り〜〜!! (07/22)
ジャスミン
お帰り〜〜!! (07/21)
リツコ⇒ジャスミンさんへ
家族がひとりいない夜… (07/20)
ジャスミン
家族がひとりいない夜… (07/20)
明日は明日の風が吹く、よね…。 [2008年08月31日(日)]
今日はホントは更新するつもりなかったんだけど、今日の自分に反省の意味を込めて書きます。
この前からのユウウツな気持ちをずーっと引きずって今日も過ごしてました。何しても楽しくない。せっかくの休みなのに、明日のことを考えて、また気持ちが重くなる…。正直、これを書いてる今もユウウツ。
でも、結局は前に進むしかないんだよなぁ。今の状況を変えるには、自分も変わらなくちゃいけない。とっても難しいけど…。今日の終りに気付いたコト。
明日がいい日になるかどうかは私の気持ち次第、ですね。
Posted at 23:20 | 日々思うこと | この記事のURL | コメント(2)
なんか落ち込んでます。 [2008年08月30日(土)]
今日もいろいろありました。
嫌なこともあり…気持ちが重たいです。
職場でも、腹が立ってスタッフに当り散らす始末…もう最悪

あ〜ぁ。なにかいいことないかなぁ。
Posted at 18:41 | 日々のアレコレ | この記事のURL | コメント(0)
「言いたいことを言う」って… [2008年08月28日(木)]
今日、仕事中にとっても不愉快なことがありました。

待合室の座布団のカバーを替えていた看護師さんに「そんなしわくちゃのカバーかけるなんて、見るからに不潔だわ」といい、じゃあ自分がアイロンでもかけるのかと思ったら言うだけ言って後は知らん顔。
その後、洗濯していたカバーをたたんでいた同じ看護師さんに「しわくちゃでみるからに不潔。そんなもの待合室の座布団にかけるなんて、患者さんに失礼じゃない」と言い放つ始末。

この人、「言いたいことがあったらこそこそ言わずにお互い面と向かって言えばいい」って考えの持ち主らしい。
でも、この人、言いたいことをずけずけ言って、人の話を全然聞かない
人の話を聞かないから、言われたことに腹を立ててまた言い返す、そういう人なんです。

その看護師さんも、負けじと言い返していたけど、結局それが何倍にもなって返ってくるだけだから、全く意味がない。
看護師さん、ほかのことでも口撃を受けていて、言い負かされて、「なんでこんな言われ方されなきゃいけないのよ」って、よっぽどくやしかったみたいで涙声でした。
私も、腹が立って「あなたがアイロンかけたらいいじゃないですか」って言おうかと思ったけど、言えなかった。言い負かされるのが分かっていたし…。結局自分を抑えてしまった私。情けないけど…。

この人が勤めだしてから、こんなどうでもいいようなことで何回嫌な思いをしたことか…。

こんなふうに、人の気持ちなど考えず好きなことばっかり言っている人が堂々としていて、かたや私なんかは言われっぱなしで、なんでいつもいつもこっちばっかりいやな思いをしなくちゃいけないんだろう、絶対損してる!っていつも思ってしまいます。

「言いたいことを言う」のはいいことだと思うけど、相手の気持ちや、相手がどう思うかをろくに考えもせずになんでもかんでもズバズバ言うことは間違ってると思うんです。
その人は、思ったことを何でも言うことで、相手がどれだけ不愉快になっているか、全く気がついていないんですよね。
そう思うと、その人の方が損してるんだろうけど…。

私は、その人のようにはなりたくないし、なれないな。

たぶんこれからも、その人に嫌な思いをさせられることがあるんだろうな。
あぁ、人間関係って本当にムズカシイ!!
Posted at 20:28 | 日々思うこと | この記事のURL | コメント(0)
「トワイライト」…一日の終わりにあなたの声を [2008年08月27日(水)]
今日、仕事から帰ったら、荷物が届いておりました。
先日ネット通販で注文していたnavy&ivoryのCD「トワイライト」でした〜
すでに着うた・着うたフルはダウンロードしていましたが、通販で発売されると聞き、即get!

今日はとてもいろんなことがありました
真っ先に 真っ先に あなたに伝えたくなるのです
だからあとで 電話してもいいですか?
一日の終わりにあなたの声を…


本当に素敵な曲です
明日から出勤のとき、車の中でエンドレスリピートで聴き続けちゃいます

10月にはnewシングル「光」もリリースされます
あ〜、楽しみだなぁ
Posted at 15:19 | navy&ivory | この記事のURL | コメント(0)
お知らせ。 [2008年08月25日(月)]
ブログネームを「りっぴー」から「りっぴーちゃん」に変更いたしました。

理由は、
2才の甥っ子が私を呼ぶとき今まで「りっぴー」だったのにこの間から「りっぴーちゃん」に変わったから、でございます(^^ヾ

はい、ただのおばバカ、です
Posted at 20:25 | 日々のアレコレ | この記事のURL | コメント(4)
愛車、動かず。 [2008年08月21日(木)]
いつもの朝の出勤時間。
車のエンジンをかけようとしたら…か、かからないぃぃ
急遽、母親に乗せてもらって出勤するはめに…

どうやら、バッテリーが寿命だったようで、バッテリー交換してもらいました。
前はよくガソリンスタンドで車の点検してもらってたんだけど、最近はセルフのスタンドばっかり行くせいで、ボンネットを開けることもなかったから…かなり反省(−−)

車の点検って大事!!あらためて思いましたよ〜。

だけど、調子悪くなったのが家でよかった…(>ε<)
もしこれが昨日、出かけてた時だったらと思うと…かなりパニクっただろうなケータイも持ってなかったし。

さあ、明日は元気になった愛車で出勤いたします
Posted at 20:06 | 日々のアレコレ | この記事のURL | コメント(0)
祝!勤務5年! [2008年08月20日(水)]
明日から、今の職場勤務6年目突入です〜

正直、よく勤まったなぁと思います。ハハハ
勤め始めた当初は、田舎の病院のこと。診察券も出さずに「顔パス」で待合室に入っていく患者さんにとまどい…以前勤めていた総合病院は名前、ID番号の確認をしてカルテ出してたから、あまりの違いにただただ驚き。
それが今じゃ玄関で患者さんの顔が見えたらすぐカルテ出せます
患者さんの家族構成も覚えてしまったので、「○○さんの奥さんのカルテ出して」とか言われてももうバッチリです

ここまでできるようになったのは、たぶん「意地」で仕事を続けてきたから。

以前の職場の総合病院は、派遣でした。
2年ほど勤めましたが、会社の上司の「あなたは医療事務には向いていない」という一言で、会社を辞めました。
2年のうち、外来の受付では3ヶ月しか仕事させてもらえず、あとは他部署で医療事務とは関係ない業務をしていた私に「医療事務は向いていない」って…この人は、私の何を知っているワケ?
こんな上司のもとではもう仕事できない、と思いました。
そして、そのとき、
次の仕事も絶対医療事務をしよう。
2年以上勤めて、あの上司を見返してやるんだ!!!
と決めました。

そして勤め始めた今の医院。
いろんな人と出会い、嬉しいこと、悲しいこと、腹の立つこと、いろいろあるけれど。
自分でもこの仕事が向いているのか正直分からないけど。
それでも5年勤められました
あの上司には、辞めてから一度も会ってないけれど、もし「医療事務の仕事、5年続けています」って言ったら、どう思うでしょうかね。
ある意味、仕事続けられたのはあの上司のおかげかもしれませんね。

さあ、明日からもまた頑張りましょう

Posted at 19:15 | お仕事のこと | この記事のURL | コメント(2)
休みも終わり… [2008年08月16日(土)]
お盆休みも終わり、今日からまたいつもの日常が戻ってきました。
今日はいつもどおり半日仕事。

休みの間は、ブログの更新もしませんでした。

13日はダラダラ寝てばっか
14日は1人でおばあちゃん家へ
15日はまたダラダラ寝て過ごし

おばあちゃん家以外には出かける気も起きず、誰かに会いたいとも思わず…寝転がってオリンピックをボケ〜っと見る生活。
お盆までずーっと忙しかったから、とにかく休息したかった…
とりあえず、しっかり休息のとれたお盆でした。
(でも、これでよかったんだろうか…30才、独身のワタシ

明日もう1日ゆっくりして、来週からまたぼちぼちやりますかっ


あっ、そうそう。
ちわんを今日また病院へ連れて行き、診てもらったところ、よくなっておりました
とりあえず、薬も必要ないとのこと。
よかったね〜ちわんこれで一安心だ
Posted at 20:21 | 日々のアレコレ | この記事のURL | コメント(0)
お盆休み [2008年08月13日(水)]
今日から3日間、お盆休み。

疲れがピークに達し、おととい、昨日と仕事中イライラしてしまい、反省…
今日くらいはめざましをかけずにゆっくり寝ていよう、と思ってたのに、結局7時には目が覚め。ウトウトしていたけど2階の部屋の暑さに耐えられず起床。

特に予定もないしゆっくり過ごそうと思うけど、今日から親戚のおじさんが帰ってくるし、親戚も訪ねてくるだろうからゆっくりできるかどうか…。
お盆休みって微妙にうれしくないんだよねぇ、毎年。
たまにはお客さんのないお盆を過ごしてみたいけど、ま、無理ですわな。

なんて書いていたらもうおじさんが家に到着。いつもは夕方ごろ到着なのに、早っ。
Posted at 12:27 | 日々のアレコレ | この記事のURL | コメント(0)
今日もやっちまったぁー(^^;) [2008年08月09日(土)]
嵐のような1週間がようやく終わった…
今日も、昨日に引き続きやっちまいました。

続・私の失敗…あぁ、恥ずかしい恥ずかしい

・薬袋、検査伝票の書き間違え。

・おばあさん患者さんの「マサキ(息子さんの名前)の薬を取りにきました」という言葉に、「はい、今日はマサキの薬ですね〜」と息子さんを呼び捨てにしてしまう。

・予防接種の人の母子手帳を診察室に回し忘れる。

いつもならちゃんとできることが、なぜか今週はできなかったんだよなぁ
呼び捨ての一件も、すぐに「呼び捨てなんかして…ごめんなさいねぇ」って言ったらおばあさんも笑っておられたけど、なんて失礼なんでしょう、私。ゴメンなさい

明日は、ゆっくり休息しようと思いマス。
Posted at 18:46 | お仕事のこと | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
☆こんな私です☆


☆おすすめリンク☆
☆月別アーカイブ☆
ログイン
Mypagetopに戻る