旧タイトル:のんびりBlog

このブログも4年目に入り、ちょこっとタイトル変更いたしました。

日々のあれこれ、思ったこと、
大好きなモノ、なにげない日常の風景など、
のんびりマイペースの更新でお送りしています。

アラサー女子のつれづれ日記、どうぞ読んでみてくださいな(^^)

2011年07月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆最近の記事です☆
☆カテゴリ一覧☆
☆コメントありがとう☆
リツコ⇒かずみさんへ
楽しみぃ〜(^▽^) (08/05)
かずみ
楽しみぃ〜(^▽^) (08/05)
リツコ⇒かずみさんへ
あと10日! (07/29)
かずみ
あと10日! (07/29)
リツコ⇒ジャスミンさんへ
お帰り〜〜!! (07/22)
ジャスミン
お帰り〜〜!! (07/21)
リツコ⇒ジャスミンさんへ
家族がひとりいない夜… (07/20)
ジャスミン
家族がひとりいない夜… (07/20)
かごバッグ完成☆ [2011年07月31日(日)]
製作中だったかごバッグ、完成しましたー



内袋は、あずま袋。
ちょうどいいサイズのあずま袋の作り方が『はんど&はあと』に載っていたので参考にしました。
リバーシブルで使えます。



あずま袋、簡単に作れるので、色違いで作ってみるといいかも。
この大きさだとお弁当入れるのにもちょうどいいみたい

内袋をはずすとこんな感じー。



持ち手は皮ひもを使いました。
エコクラフトで作ってもよかったけど、使ってるうちに痛んじゃうんですよね
皮ひもに穴開けて、「かしめ」で止めてあります。



「かしめ」初めて挑戦しました。
金づちで打ち付けるだけなので、思ってたより簡単でした。
ただ、ガンッ!ガンッ!とうるさくって
おばあちゃんが(何事かい??)って見に来ましたよ…


今回も大満足の出来
さて、次は何を作ろうかなー??
Posted at 19:50 | ハンドメイド | この記事のURL | コメント(0)
1日の終わりに。 [2011年07月29日(金)]


帰りの車の中で撮った、今日のトワイライト。

うろこ雲…っていうのかな、
雲が覆い尽くした夕焼け空。

どこか不気味で、でも綺麗な夕暮れでした。


今日もいろんなことがありました。
なにげない日常が過ごせることに感謝。

明日もいい日でありますように。
Posted at 21:38 | 日々のアレコレ | この記事のURL | コメント(0)
ぼべ貝。 [2011年07月28日(木)]
先ほど『ケンミンショー』でやってました。

島根県民が好きな“ぼべ貝”

この辺では“べべ貝”って言ってます。

「美味し〜い!これ嫌いっていう人いないんじゃない〜?」
なんて番組で言ってましたが。



私、あんまり好きじゃないかも

貝、ほとんど食べられません。
ホタテ、サザエ、アサリ…とにかく貝は苦手です…
宍道湖はシジミが有名ですが、シジミもダメ
カキフライだけは大丈夫なんだけど


でも、“ぼべ貝”本当に美味しいんですよー
Posted at 21:16 | 地元ネタ | この記事のURL | コメント(0)
あと10日! [2011年07月27日(水)]
間近に迫ってきた8月の鳥取・河原町での夏祭り

ちわんの手術が決まったりして、行くのどうしようかずっと迷っていましたが、行くことにしました!!
しかも、有休とれましたー

わーい、navy&ivoryに会えるよー

ちと遠いところ(車で3時間半くらい)になるし、夜遅くなるので、鳥取市で1泊して帰るつもりです。
ホントはそのまま帰るつもりだったんだけど、運転手の義弟にかなり負担がかかってしまうんですよね。
ま、普段まったく出かけないから、たまには泊まりがけのおでかけもいいかなあと。

しかし…宿が未だ決まってません
なんせこの前まで行くかどうか決められなかったから
さっきで調べてたんですが…ちょっとやばい状況かも
とりあえず、明日直接電話で問い合わせてみようと思ってます。
なんとか明日予約できますようにー。

1泊できるなら、帰りにいろいろ観光しながら帰る予定。
お隣の県とはいえ、鳥取東部は初めてなので。
プチ旅行、楽しんできたいと思います

とりあえず、宿が決まることがいちばんですなー。
Posted at 21:20 | navy&ivory | この記事のURL | コメント(2)
「涙をこえて」 [2011年07月24日(日)]
涙をこえていこう
失くした過去に泣くよりは
涙をこえていこう
輝く明日見つめて


「涙をこえて」いい曲だな…。

中学3年のとき、校内音楽会で歌った曲です。
昔は、歌詞の意味もよく考えずに歌ってたけど…
あのころは、毎日バカやって、楽しかったからかな。
いろんなこと経験して、いろんな思いをかかえている今だから、
歌詞のひとつひとつが心に響きました。

笑わせてもらってた27時間テレビだけど、最後に泣かされちゃったな。
Posted at 20:38 | Music | この記事のURL | コメント(0)
かごバッグ作り♪ [2011年07月24日(日)]
久しぶりのハンドメイド
ちわんが入院してたとき、寂しい気持ちを紛らわせたくて始めました。

これまた久しぶりに、エコクラフトです。
これだと寝る前の時間でできますからねー。

『はんど&はあと』のキットがちょうどエコクラフトのかごバッグだったんですが、簡単でちょっと物足りないので、手持ちのエコクラフトを足して、別デザインのかごバッグを作ることにしました。



こちら、製作途中の画像。
実は、ほぼ完成してます☆
あとは取っ手をつけて、内袋を作って完成です。
手芸屋さんに布見に行かなきゃー。
完成品UPをお楽しみに

今日もちわんと過ごす日曜日。
相変わらずエリザベスカラーが窮屈そうですが、元気に過ごしてます。
今日の午後はちわん爆睡してましたね(笑)
慣れない姿にかなりストレスたまってるみたいですが、今日一緒にお昼寝してリラックスできたのかな??

私もハンドメイドと27時間テレビでかなり楽しい休日でした。
さぁ、また明日から張り切っていきますかー
Posted at 19:32 | ハンドメイド | この記事のURL | コメント(0)
運転中の出来事。 [2011年07月23日(土)]
先ほどまで車で出かけておりました。

前の信号が赤だったので、そんなにスピード出さずに走っていたら、後ろの車に思いっきりあおられました
もう、ホントに追突寸前ってくらいの車間距離で…。

ワタクシ、ハンドル持つと人格が変わるタイプでして
なんだコイツ…とミラー越しに後ろを見たら、ま、予想通り男性のドライバー。
しかもなんかケラケラ笑ってるし
どうせ(前の車おっせーよ…笑)みたいなこと言ってんだろうなー…って思いながら後ろの助手席を見たら、
助手席の女性も一緒になって笑ってる…。


…なんか、ぞっとしました。
助手席に人を乗せて、危険運転するドライバー。
それを注意するでもなく、むしろ楽しんでる様子の連れ。
この人たち、オカシクナイ??

もしこの二人が夫婦で、後ろに子供乗せてるとしたら、子供は親のことどう思うんだろ。
これから夫婦になるとして、子供が生まれてもこんな運転するの?




私だったら、誰かを乗せてるときはいつも以上に安全運転しますよ。
同乗者の命を預かってるんだもの。
あんな危ない運転するような男性とは絶対付き合えないな。
人格変わるタイプだから、「アンタ、なに危ないことしてんの!!」ってものすごい怒りますよ。

あーあ、あんなバカップル人たちがいるから事故が無くならないんだろうなー…。

私は安全運転、心がけます。
Posted at 17:39 | 日々思うこと | この記事のURL | コメント(0)
お帰り〜〜!! [2011年07月21日(木)]
本日、ちわんが無事退院いたしました!!



エリザベスカラーつけております。
ずっと「とってくれ〜〜」ともがいております…

肛門周囲のできものは、どうやら腫瘍ではなかったようです。
ただ、肛門周囲の腫瘍には男性ホルモンが影響することもあり、エコーで前立腺の肥大もみられたので、去勢手術は予定通りしてもらいました。
悪い結果でなくて、ほっとしました…。

今日は母が仕事帰りに迎えに行ってくれましたよ。
2日ぶりに家族がそろいました!!
ちわんを飼いはじめたころ、「家の中で犬なんて…」といっていたうちのおじいちゃんが一番心配してたみたいで(笑)玄関で出迎えてくれたようで(笑)
おじいちゃんにとっても、今ではかわいい孫(ひ孫かな?)のような存在なんでしょう

30日の抜糸まではエリザベスカラーつけてなくちゃいけなくて、ちわんはかなり違和感を感じてるみたいですが、もう少しの辛抱だよ!

ちわん、お帰り
姉ちゃん(ちわんの前では自分のことこう呼んでます)はうれしいよ!!
Posted at 20:29 | ちわん | この記事のURL | コメント(2)
家族がひとりいない夜… [2011年07月19日(火)]
ちわんが明日の手術に備え、夕方入院しました。
家に帰ってもちわんがいない…寂しいです

昨日は、手術のこと考えてたらだんだんと心配になってきて。
ブログを更新する元気もありませんでした。
好きな音楽を聴いたりしてみましたが…ダメでしたね

そして今日も朝から不安な気持ちは続いてました。
仕事が忙しかったせいで、あまりいろいろ考えこまずにすみましたが…

明日の午後が手術で、明後日に術後の説明があります。
ちわんの様子も見ておきたいし、家族みんなで出かけてきます。

今はただ、
ちわんの手術が無事終わること、
早く元気に帰ってくること、
それだけを祈ってます。
Posted at 18:29 | ちわん | この記事のURL | コメント(2)
夏の恵みをどっさり☆ [2011年07月17日(日)]
今日、明日と2連休っ
連休となれば、すかさずおばあちゃん家にでかける私。
ずっと日曜しか休みがなかったから、5月の連休以来になってしまいました。

今日も天気が良くて、絶好のドライブ日和でしたよー
30分ほど宍道湖沿いを走るんですが、湖面がキラキラきれいでした。
あとの30分は、広島方面へ向かう山の中を走ります。



我が家もかなりの田舎にありますがおばあちゃん家はもっと山の中。
坂の中腹に立つ家なので、眺めがいいし、いい風が通り抜けるお家です。
画像右端に、愛車リモコが写っております。

いつも着くのがお昼頃なので、そのままお昼をいただくのがいつものパターン。
今日は、おばあちゃんの畑でとれた夏野菜が食卓にズラリ



ナスの煮物、トマト、
奥にあるのはきゅうりの味噌煮です。
前はきゅうりを味噌で煮るなんて…と敬遠してたけど、食べてみたらめちゃくちゃ美味しい!!
いまじゃ大好きな一品です

おばあちゃんが丹精込めて作った野菜、どれも美味しかったです!
しかも、お土産にきゅうり、ナス、かぼちゃを持たせてくれました。



暑い中、せっせと野菜採ってくれたおばあちゃん。
おばあちゃん、いつもありがとうね

いつも、ご飯を食べて、おしゃべりして、のんびりたわいのない時間を過ごすんですが、
おばあちゃんはいつも喜んでくれるし、私もいつも元気をもらって帰ります。

今日はとてもいい1日となりました
Posted at 19:56 | 日々のアレコレ | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
☆こんな私です☆


☆おすすめリンク☆
☆月別アーカイブ☆
ログイン
Mypagetopに戻る