旧タイトル:のんびりBlog

このブログも4年目に入り、ちょこっとタイトル変更いたしました。

日々のあれこれ、思ったこと、
大好きなモノ、なにげない日常の風景など、
のんびりマイペースの更新でお送りしています。

アラサー女子のつれづれ日記、どうぞ読んでみてくださいな(^^)

2008年09月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
☆最近の記事です☆
☆カテゴリ一覧☆
☆コメントありがとう☆
リツコ⇒かずみさんへ
楽しみぃ〜(^▽^) (08/05)
かずみ
楽しみぃ〜(^▽^) (08/05)
リツコ⇒かずみさんへ
あと10日! (07/29)
かずみ
あと10日! (07/29)
リツコ⇒ジャスミンさんへ
お帰り〜〜!! (07/22)
ジャスミン
お帰り〜〜!! (07/21)
リツコ⇒ジャスミンさんへ
家族がひとりいない夜… (07/20)
ジャスミン
家族がひとりいない夜… (07/20)
『だんだん』 [2008年09月29日(月)]
今日から始まったドラマ『だんだん』。舞台は島根県・松江。そう、私の生まれ育った街です〜(^o^)//"""
朝、最初のところを見逃したので、夜の再放送であらためてちゃんと見ました。

いつも見慣れた風景も、ドラマで見るとなんか違って見えますねー。松江、いいとこじゃーん(^o^)←地元大好きっ子ですから!
でも…ドラマの中で言ってた「しじみカレー」はちょっとないかな…(-_-;)
私、しじみ好きじゃないんです松江に住んでるのにゼイタクだわ、って言われたことあるけど…。
あと、ドラマのタイトルにもなってる「だんだん」、ありがとうって意味で、けっこうポピュラー(?)な出雲弁だけど、高校生は使わないよなぁ…私も使わないもん。
まぁま、あくまでドラマですからね。半年間、楽しんで見ようと思いまーす(^-^)
Posted at 21:28 | 日々のアレコレ | この記事のURL | コメント(2)
「ボキャ天」懐かし〜! [2008年09月28日(日)]
まず始めに…今日「ニンジンのポタージュ」は作りませんでした。今日は「芋煮鍋」にメニュー変更となりました。(作ったのはお母さんです)今日も寒かったのでとっても美味しかった〜(●^o^●)ポタージュは水曜に作ろうと思ってます☆

さて、今「ボキャブラ天国」見ながらの更新です(^o^)もう懐かしすぎ〜!高校生の頃、毎週見てたもん(≧▽≦)ネプチューンとか海砂利水魚とか好きだったなァ…。昔のネタもっとやらないかな〜。
Posted at 20:00 | 日々のアレコレ | この記事のURL | コメント(0)
寒〜い(><) [2008年09月27日(土)]
おとといは蒸し暑かったのに、昨日、今日は肌寒〜い(><)
今日職場にカーディガンをはおって行ったら「あんたが一番若いのに〜」って言われちゃった…だって〜寒かったんだもん 動いてあったかくなったからすぐ脱いだけどね。
こんな時期が一番体調崩しやすいんだよな〜。でも、今休めないし…よぉ〜し、気合入れていかなくちゃ!p(^o^)q

そしてそして、こんな時期はあったか〜い汁物、スープが美味しいですね〜
昨日、お父さんがニンジンをたくさん持って帰ってきたので、明日は「ニンジンのポタージュ」を作ろうと思います レシピはよく利用するサイト「COOKPAD」で調べました
うまくできるかな?結果はまた明日!!
Posted at 17:47 | 日々のアレコレ | この記事のURL | コメント(0)
隣の芝生は青いけど。 [2008年09月25日(木)]
ブログには書いておりませんでしたが、この前また看護師さんが辞められまして。
新しい人が入ってくるはずもなく毎日忙しい日々です。

でもその辞められた看護師さんって…イマイチやる気のない人だったんですよね

まず、ケータイをポケットに入れたまま仕事してる。
ヒマさえあればケータイいじってるし。
ちょっと忙しいとすぐ機嫌が悪くなり。
そういう時呼ぶと「はぁっ?」って怒ったような返事。


私、この返事で何回不愉快な思いをしたことか…。
Drもそんな態度にあきれていたのか知りませんが、辞めると言われても引き止めなかったようです。

で、辞めてすぐに新しい職場で働いているようで。
今日、「新しいところはどう?」と聞いたら、

「休憩はできるけど5分くらい…ケータイもかまえないし」
当たり前だろっ!それが普通ですから。今までのあなたがおかしいんだってば!
「忙しくて大変。朝、仕事に行くのがつらいんだ…ここに帰りたいなぁ」
うちの医院だって忙しいんですけど。っていうかどこだって忙しいと思うよ。

私も何度も今の医院辞めたいって思ったことあったけど。
どこに勤めたって仕事を一から覚えなくちゃいけないし。
いろいろな人がいるんだからスタッフとのトラブルだってあるだろうし。
「隣の芝は青く見える」けど、結局どこも一緒なんですよね。
私はそのことが分かってるから、いろいろありますがまだしばらくは頑張ろうと思います
Posted at 18:44 | 日々思うこと | この記事のURL | コメント(0)
人生初の体験、でした。 [2008年09月20日(土)]
今日、人生で初めての体験をしました。
あまり、経験しないほうがいいことなのかもしれませんが…。

それは「救急車の要請」です。
勤めだしてから何回か要請したことはあったんですが、まだぺーぺーの頃だったんで、自分で電話をかけたのは今日が初めてでした。

10時過ぎ、頭を蜂に刺された中年の女性患者さんがやってきて、玄関で倒れてしまったんです。
すぐにDrを呼んで、そのまま玄関で治療が始まりました。
Drは、注射の指示と、救急車を呼んでくれ、と。
そこで、私が電話をすることになりまして。

「患者さんの性別、年齢は?」 「56才女性です」
「どうされましたか?」 「頭を蜂に刺されて倒れておられます」
「意識ありますか?呼吸は?」 「えぇっと…(Drに確認して)呼吸はしてますが意識はありません」

と、ここまではなんとか答えられましたが…。
「どちら(の病院)まで搬送ですか?」
えぇっDrに再び確認したら「分からん!そんなことはいいから早く来てもらって!」
「…分からないんでとにかく早く来てもらえますか?」
「もう要請はしてます」 あぁ、そうですか…。
最後に私の名前を聞かれ、救急車の到着までに何かあったらまた救急に電話を、と言われ、一旦電話を切りました。

そして2〜3分後、救急から電話が。
「どこに搬送ですか?」ちょうどDrが一番近い総合病院の救急外来に電話していたところだったんで、「○○病院です!今先生が救急外来に電話されました」
「頭を何箇所刺されてますか?」忙しく動く看護師さんに聞くけど「分からない」の返事。そりゃそうでしょうね…それより治療が優先でしょう。
Drに電話を代わってくれ、ということで、代わってもらい状況説明してもらいました。

そうこうしているうちに救急車到着。
患者さんは無事、総合病院へと搬送されました。スタッフ一同、一安心です。

しかし、なんであんなにいろいろ聞かれるんでしょう?
看護師さん曰く「今、救急車をタクシー代わりに使う人がたくさんいるから、そのせいでしょう」と。なるほど。
救急車をタクシー代わりに使う…これ、全国的に問題になってますもんね。本当に急を要する病気の人にとっては迷惑なことです。今日自分で救急車を呼んで、よく分かりました。

いろいろと考えさせられた、貴重な体験になった、かな。
Posted at 18:00 | お仕事のこと | この記事のURL | コメント(2)
昨日買ったCD [2008年09月16日(火)]


手嶌葵「The Rose〜I Love Cinemas〜」

昨日買ったCDです。
日曜日の夜、「みゅーじん」という番組をたまたま見た時、国府弘子さんのピアノで、夏川りみさんと手嶌葵さんが歌ってたんです。
手嶌葵さんの歌声にすごく感動してしまいました。
番組を途中から見始めたもんだから、曲のタイトルが分からず(聴いたことのある曲だったんだけど…)すぐにケータイで検索。

曲名は「The Rose」。このアルバムに収録されていることが分かって、昨日すぐにCDショップに行ってCDをgetしてきました。

CDには他にも映画で使用された曲(洋楽)が収録されてるんですが、「The Rose」が私は一番好きだなぁ。
昨日はこの曲を聴きながらスーッと眠っちゃいました…。

久々に素敵な曲に出会えました
Posted at 18:46 | Music | この記事のURL | コメント(0)
肩痛〜い(泣) [2008年09月14日(日)]
今日は連休初日…ですが、朝から肩が痛くて痛くて、なにもする気が起きず
飲んで、サ○ンパス貼って(笑)部屋で寝てようかな、と思ったらイトコが子供連れて遊びにきたので、午前中はわいわいとにぎやかに過ごしました。
午後もイマイチすっきりしなかったけど、母と買い物に出かけてきました。
夕方、サ○ンパスのおかげか(笑)だいぶ肩が楽になってきた、かな?

この肩こりは高校生のときからだけど、めちゃめちゃツライです
(勉強のしすぎで……ウソです
姿勢が悪いし、あんまり運動もしないから、いつもなかなか良くならない。
今日はしっかりストレッチして寝ましょう
Posted at 18:14 | 日々のアレコレ | この記事のURL | コメント(0)
大きな声で歌いましょ♪ [2008年09月10日(水)]
最近、どうもストレスがたまってまして…何か解消法がないかなぁと考えておりました。
そして、「歌おう!」と思い立ち。

歌っちゃいましたよ

お風呂で〜

我が家は、思いっきり田舎にありまして、お隣のおうちも離れているし、お風呂場の隣は畑になってるから、どんなに大声で歌っても大丈夫

防水スピーカーにMDプレイヤーをつないでお風呂に持ち込んで、さー、歌うで〜

ちなみに、昨日はMY LITTLE LOVERのベストアルバムを聴きながら、「Man&Woman」と「Hello again」を大熱唱しました。
(ちょうど、高校生のころ聴いてた曲です。あぁ、懐かし〜)

お風呂の中は声が響くし、歌ってて気持ちいーんです
なんかスッキリしたかも大っきな声出すのっていいなぁ。

さー、これ書いたらお風呂入ろーっと。今日は何歌おうかなー
Posted at 20:34 | Music | この記事のURL | コメント(0)
言葉の重み [2008年09月05日(金)]
最近このブログに書いていた「何でも思ったことをズバズバいう人」。
私、今日、こんなこと言われました。

数年前、私が尿管結石になった話をしていたときのこと。

「尿管結石になる人って、色が白くて、ふっくらした人がなるのよ」


…………


それって、


私が太ってるって意味?




えぇ、えぇ。
確かに最近太ってますよ悪いかっ?


この人、ホントに何も考えず、思ったことをポンと言ってしまうみたいです。
他のスタッフも、私と同じこと思ってたみたいで、誰もあきれてました

こんなふうに、何気なく言った一言で、人を傷つけることがあるんですよね。
私は、人を喜ばせたり、はげましたり、そんな言葉をかけられる人でいたい。
こんな経験のあとは、そう思います。
Posted at 21:07 | 日々思うこと | この記事のURL | コメント(2)
夢の中に出てきたのは… [2008年09月03日(水)]
今日、夢を見ました。

夢に出てきたのは、高校時代の同級生。
隣に座って授業を受ける夢でした。

もう10年近く会ったこともないけれど、夢の中のその人は、昔のままで。
夢の中でとても楽しい時間を過ごしていました。

その人は一時期、私が勝手に「心の支え」にしていた人でした。
あの人も頑張ってるから私も頑張ろう、って思える人でした。

今、精神的にツライ日々を送る私。
夢の中に出てきたその人が「頑張れ!」ってエールを送ってくれたのでしょうか…?

今、あの人はどんな人生を送っているんだろう。
いつか会って、夢の中のようにお互いの話ができればいいな。
Posted at 20:27 | 日々のアレコレ | この記事のURL | コメント(0)
☆こんな私です☆


☆おすすめリンク☆
☆月別アーカイブ☆
ログイン
Mypagetopに戻る