旧タイトル:のんびりBlog


日々のあれこれ、思ったこと、
大好きなモノ、なにげない日常の風景など、
のんびりマイペースの更新でお送りしています。

アラサー女子のつれづれ日記、どうぞ読んでみてくださいな(^^)

 
2010年05月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
☆最近の記事です☆
☆カテゴリ一覧☆
☆コメントありがとう☆
リツコ⇒かずみさんへ
楽しみぃ〜(^▽^) (08/05)
かずみ
楽しみぃ〜(^▽^) (08/05)
リツコ⇒かずみさんへ
あと10日! (07/29)
かずみ
あと10日! (07/29)
リツコ⇒ジャスミンさんへ
お帰り〜〜!! (07/22)
ジャスミン
お帰り〜〜!! (07/21)
リツコ⇒ジャスミンさんへ
家族がひとりいない夜… (07/20)
ジャスミン
家族がひとりいない夜… (07/20)
今日はバッグ作り♪ [2010年05月30日(日)]
 
この前からハンドメイドにどっぷりハマっている私

タイミングよく「手芸のトーカイ」の割引ハガキがきていたので、布を買いに出かけてきました



これからの時期に合うかな〜、と、青系の布をチョイス。
布と接着芯(すべて50cmずつ)で、1,000円かかりませんでした

そして、完成したのがコチラでーす ↓↓



この前からずーっと作りたかったバッグの完成です☆
「はんど&はあと」に載っていたこちらのバッグを、布を変えて作ってみました。



チェック柄で作るとかなり印象変わりますね〜。
外布も内布も柄だとおかしいかな…と、ちと心配でしたが、そうでもなくってよかった
作り方はかなり簡単で、2時間少々でできました
かなりいい出来栄えだったので(でた!自己満足)色違いで作ってみたくなりましたねー。

ただ、ひとつ…。
通勤のカバンにしたくて作ったんですが、意外と完成品はちっちゃかった
通勤カバンの中、かなりごちゃごちゃ入っててちょっと荷物が入りきらないかも
まずはカバンの中を必要なものだけにしなくては…
あと、ポケットのないバッグなので、余り布でケータイケース作ろうかなー。

またひとつ、オリジナル作品ができて大満足
posted at 19:44 | ハンドメイド | この記事のURL
コメント(0)
My Favorites♪ [2010年05月29日(土)]
 
岡本真夜sanのベストアルバム『My Favorites』



火曜の夜、出かける用事があったので、久しぶりに発売前日にCD買えました
家の近くにCDショップがなくなっちゃったから…悲しいなァ

最初の方に収録されてる曲は最近の曲で、初めて聴く曲もあり
「Destiny」という曲、初めて聴いたけど、めっちゃいい曲だった〜
そういえば、一番聴いてたのが大学生〜23、4歳のころだもんな
その頃コンサートにも行ったっけ。
生まれて初めて行ったコンサートが岡本sanのコンサートだったなー。
コンサート後、「出待ち」して岡本sanを近くで見たのもいい思い出
その頃聴いてた曲がセルフカバーとして生まれ変わり、収録されているのがまたウレシイ
ベストアルバムだけど、かなり新鮮なアルバムです

一番うれしかったのが、セカンドアルバム「Pureness」の中の1曲「銀色の週末」という曲が、別バージョンで収録されてたこと!
このバージョン、すごく好きだったんだけど、シングルのカップリング曲で、どのアルバムにも収録されてなくて、今じゃシングルも手に入らないし(昔のちっちゃいシングル)、カセットの音の悪い音源しか手元になかったんです
またこうして聴けるのがうれしくて、冬の曲だというのにリピートしまくり(笑)

そして、あの話題の「そのままの君でいて」も収録されてましたよー!



CDは廃棄して作り直したということですが、さすがに歌詞カードまでそうはいかなかったようで…別刷りの歌詞カードが入ってました。
私は“騒動”の前からこの曲が好きでよく聴いてたので、CDに入ってるのはやっぱりうれしい

あー、音楽にはいつも癒されます
今月末はかなりお財布ピンチだったけどそれでもやっぱりいい音楽は手元に置いておきたいのです!
来月のnavy&ivoryのアルバム発売も、ホントに待ち遠しいよ〜
posted at 18:24 | Music | この記事のURL
コメント(0)
おかえりなさーい♪ [2010年05月27日(木)]
 
今朝、navy&ivoryのブログを読んでいたら…
(起きてすぐチェックするのが日課なんです〜)

な、な、なんとぉぉ

今日、
山陰キャンペーンにやってくる
ラジオ生出演する

なんて書いてあるじゃあない!!!

昨日に限ってHPチェックしてなかったから、全然知らなかったよ〜

出演するラジオは、お昼のBSSラジオと、夕方のFM山陰。。。
夕方のラジオは、仕事が早番だから家で聴ける〜〜
ただ、開く時間などないから番組にメールできそうもない…

お昼のラジオは、ちょうど昼休みが終わる頃の出演(13:30ごろ)
掃除しながら、携帯ラジオ+イヤホンで聴けるかも〜
しかも、この番組はサイトからメールもできる

ということで!
お昼休みスタートと同時(12:30)に、ご飯も食べずにから番組にメール!
10分後、送信完了☆出演まであと50分〜。
そして、13:20ごろからラジオを取り出し(職場へ持参)、ちょこちょこチェック(笑)

そして13:30……。
時間どおり、navy&ivory登場
掃除しながら、イヤホンで聴いちゃいました〜(寛大な職場の皆様に感謝)。
ただ、AM放送なんで電化製品のそばに行くとすっごい雑音
電波悪い中、必死で(笑)聴き続けていると…。

なんとぉぉ

私のさっき送ったメールが

読まれたぁぁ


送ってから1時間も経ってないのにーー!
時間なかったからホントにありきたりの内容だったのにーー!
メールして本当によかったよーー
今、ブログのコメント欄が閉じられてて、メッセージ伝える場がなかったので、こうして伝えられてとってもうれしいんです!

これでBSSラジオは、採用率100%!
(今までもnavy&ivory出演時にメールしたものが、番組は違うけど読まれてました
そういえば、中学生の頃も、BSSラジオの番組でプレゼント当選したことあったなー。
ありがとう、BSSラジオ

そして今、FM山陰の番組聴きながらの更新です!
待てども待てどもnavy&ivoryが出てこないから結局メールはできませんでした…。
でもでも、お2人の声が聴けて、しかもBGMに来月発売のアルバムの曲がかかってて、めっちゃウレシイのです

そしてそしてっ

12月に松江でライブだって〜

まだまだ先だけど、今年もnavy&ivoryに会えるんだーー
これでしばらく元気で頑張れそう(笑)
でも、ホントにnavy&ivoryは私のパワーの源なのです!

あぁ、今日はとってもHappy
posted at 18:17 | navy&ivory | この記事のURL
コメント(0)
続々完成しております! [2010年05月26日(水)]
 
「はんど&はあと」のキット、「エコクラフトラタンのバスケット」も完成☆



どうでしょう?多少いびつですが、それを感じさせないエコクラフトラタンのこの材質(笑)
ホントは持ち手の付け根部分に飾りをつける工程があったんですが、ないほうがいいなーと思い、つけませんでした。

こんな感じでかご部分をあみあみ。
かごらしくなってきております



ふちを編んで、取っ手をつけて出来上がり☆
4〜5日で編みあがりました。
今日、余ったエコクラフトでミニかごを編んでみたんですが…、
(それができてからブログにUPしようかな〜と思っておりました)

…エコクラフトが少ないせいか、なんとも不恰好なモノができあがりまして…
さすがにブログには載せられないな〜、と…
でも、余ったエコクラフトを捨てちゃうのももったいなくて〜。
不恰好なかごも、ちゃんと使いますっ!

今度は、久しぶりに普通のエコクラフトで何か作ろう☆
実は、材料買ってきてずっとそのまんまなのです……
次回作もお楽しみに〜〜
なるべく取りかかれるようにがんばりまぁす
posted at 20:03 | ハンドメイド | この記事のURL
コメント(0)
ポーチ&アクセサリーケース完成! [2010年05月23日(日)]
 


午後もせっせとポーチ作りを続け、完成いたしました〜
もう、ホントに大満足の出来です

午前中の続き〜。
内袋をミシンで縫って、外袋と合わせます。



手縫いでひたすら細かくチクチク…
手縫い、苦手なんですが頑張りました。
途中、針を指に刺しちゃって「いてっ」って言うたびに、寝てるちわんを起こしてしまい(笑)

最後、刺しゅう糸でタッセルを作り、ファスナーにつけて完成
タッセルは、取り外しできるようにしたのがポイント!
ジャマなときはただのファスナーにして使えるし。

そのまま、もうひとつのキット「アクセサリーケース」も作ってみました。



こっちも手縫いが多く、かなり苦戦しながらも完成〜。
スナップボタン付けとか、めっちゃ久しぶりだった
こちらもなかなかの出来栄え、かな

ただね〜…、アクセサリー持ってないんだよね〜
こちらはアクセサリーケースではなく、仕事で使う指サックとか、印鑑とか入れるケースにしようかなぁと思います。

と、今日はホントに1日ハンドメイド
肩がこるので適度に休憩しながら、でもかなり夢中で作ってました。
雨降りでも、こんなに楽しく過ごせたし、いい息抜きにもなったかなー。
やっぱりハンドメイドは楽しい
posted at 20:25 | ハンドメイド | この記事のURL
コメント(2)
今日はハンドメイド三昧♪ [2010年05月23日(日)]
 
今日は朝から雨降りの日曜日。。。
ちわんは散歩に行けず、退屈そうに寝ています
私は、久しぶりに朝からのんびりハンドメイドを楽しんでます

たまりにたまった「はんど&はあと」のキットから「ファスナーポーチ」の製作です



「はんど&はあと」のキットは、カット済の布が入ってるので、面倒くさがりの私もすぐとりかかれるのがイイ!



ファスナーつけに挑戦中!の図。
クッションカバー作ったときに、ファスナーつけたので、初めてではありませんが、それでもやっぱり緊張する〜〜
ちなみにこのあと、しつけをかけて、ミシンで縫い始めた直後に縫い目が曲がり…
ま、スタート直後だったので、縫い目ほどくのも楽でよかった〜。

ファスナーも無事につき、脇を縫って、マチを作って…、



ハイ!!外袋の完成です〜〜

全く難しいこともなく、1時間半くらいかかってできました
なかなかの出来栄え!(←完全な自己満足
ブログ更新したら、内袋作りにとりかかります!
posted at 13:24 | ハンドメイド | この記事のURL
コメント(0)
相変わらずハマってます! [2010年05月22日(土)]
 


シンケンジャーのDVD、ついに第7巻突入

どうしても6巻が借りれなくて妹に頼んで別のレンタルショップでようやく借りたのが先週。
(ちゃんとレンタル料は自分で出しましたよ〜
1週間しっかり楽しんで
今日出かけたついでにレンタルショップに寄ってみたところ…

おおっ!第7巻・8巻まであるじゃない〜〜
(相変わらず6巻はなかったけど
もちろん、両方レンタル(笑)
帰ってさっそく7巻全部見ました

実は、7巻途中からは家のHDに録画してあるやつなんで、すでに何度も(笑)見てる話なんですが…。
DVDの中の特典映像…キャストへのインタビューがどうしても見たくって。
しかもこの7巻には、大好きシンケンゴールド梅盛源太こと相馬圭祐クンのインタビュー収録
もちろん、何をさておいてもしっかり見ましたよ

こんないい年してシンケンジャーにハマってる独身女子…いないんだろうな〜
posted at 19:36 | シンケンジャー☆ | この記事のURL
コメント(0)
navy&ivoryのグッズget☆ [2010年05月19日(水)]
 


通販で注文していたnavy&ivoryのグッズ、届きました〜

今回は、結成10周年のアニバーサリーBOOKと、Tシャツを購入です。
携帯ストラップもグッズの中にあったんだけど、限定販売の商品だったので、ツアーで売り切れてしまったのか、通販では取り扱ってなくて…
欲しかったので、かなり残念でした。

Tシャツは、これで何枚目だっけ…?
数えてみたら、もう8枚目だった〜〜買いすぎ?(笑)
季節外れに買った半袖Tシャツが多く、まだ着てないのがこれも含め4枚
でも、このTシャツ、着心地がめっちゃイイ
実は今も、以前買ったグッズの七分袖のラグランTシャツを着ています
どれもアーティストグッズっぽくないデザインなので、ガンガン着ちゃいます

アニバーサリーBOOKも、じっくりゆっくり、何度も読んでます
読みすすめていると、“100 Questions”というページに、

「お気に入りのシャンプー、または洗顔はありますか?」

という質問があり、なんとそこに、
「洗顔はもう何年も前からDHCマイルドソープです」
って、アゴーさんが書いてる!!!


うわぁぁ〜〜!

私もおんなじ〜〜〜(≧▽≦)

と、共通点の発見にかなりテンション

だからアゴーさんの顔、あんなにキレイなのね!
私も使い続けますよぉーニキビもキレイになったしー。

新曲も発売されたし、グッズも手元にきたし、

あ〜〜、幸せだぁぁ〜
posted at 15:46 | navy&ivory | この記事のURL
コメント(0)
懐かしいけど新しい♪ [2010年05月18日(火)]
 
この前、navy&ivoryと一緒に買ったCD



ASKAさんのアルバム「12」


これ、CHAGE&ASKAの曲も含めてのセルフカバーアルバムなのです
中学・高校のとき、大大大好きだったCHAGE&ASKA
「LOVE SONG」「恋人はワイン色」「はじまりはいつも雨」…
ううっ、どれも懐かしすぎるぅぅぅ〜
でも、アレンジも全く違ってて、また新しい曲になってるんですよね〜。

勉強しながら聴いてたのがチャゲアスだったんだもん、CDの曲、ほぼ全部歌えるし
(最後の「お・や・す・み」という曲だけは知らなかった…それもそのはず、1980年の曲でした)

ということで、車の中ではnavy&ivory
家ではこのCDを聴きまくりです

しっかしASKAさん、若いですよね〜。
うちの父親とそんなに年変わらないよー。
ジャケ写、相変わらずカッコイイ
あと、ビックリしたのが、ほとんどの曲のキーがオリジナルと一緒!
声が出なくなってキーを下げて歌ってるアーティストさんいっぱいいるのに…。

昔はセルフカバーの曲って、あんまり好きではなかったんですが、最近はよく聴いてますね。
マッキーもベストアルバムで何曲か歌ってたし、岡本真夜さんもセルフカバーアルバムを出してたし。
昔からの曲が新しく生まれ変わって、またいいカンジになってるんですよね〜。
セルフカバー、オススメです!
posted at 18:35 | Music | この記事のURL
コメント(0)
さんざんな日曜日。。。 [2010年05月16日(日)]
 
昨日は、妹と甥っ子ちゃんたちがお泊まり。
そりゃあまあにぎやかで…

今日の午前中はみんなで西松屋にお買い物に行ったんですが、
予想通り、おもちゃ売り場から離れず
2人ともだっこで強制退去したんですが、車の中で大やんちゃ
お菓子買ってやったら、ちょっと機嫌よくなったんですが、今度はお菓子の取り合い

かなり疲れて家に帰り、ご飯を食べてお昼寝しようって言ってるのに、寝る気配なし。
またお菓子の取り合いが始まり、取られた弟が大泣き…そりゃそうだ。
兄のほうを注意したら、それでふてくされて、そこらの物を投げ始め…。


オバチャン、ついに
いつもはほとんどしませんが、大声で怒ってしまいました。

兄、大泣き

そりゃそうだろな。
いつもはやさしいリッピィが怒ったんだもん。

でも、いつもいつも優しくもいられません
悪いことをしたときくらい、厳しくいかなくっちゃぁ。
と、泣き続ける甥っ子ちゃんをほっといて、自分の部屋へ。



だけど…



あとで振り返ってみると、ちょっと大人げなかったかな…と、
今は反省しております。

私も2人姉妹の上だから、甥っ子・兄の気持ちはよーーーく分かる。
お菓子横取りとかは、私もよくしてたもんなー。
で、決まって怒られるのは私。
だいたいケンカして怒られるのは上の子、な気がします。
甥っ子ちゃんたちのケンカも、大抵は上が怒られてて…。
私は自分もそうだったから、それがかわいそうで…あんまり怒らないようにしてたんだけど。

今日は、午前中子供たちに振り回されてて、
ちょっとイライラしてたのかもしれなくて…。
そのイライラを、子供にぶつけてしまってたのなら、私はサイテーだな


こんな私は、まだまだ母親になんてなれない気がします。
このDHCブログには、私と同世代、私より若いのに子育てに仕事に頑張ってる方がたくさんいらっしゃって…私には絶対無理なこと、なんだよね…。
今日のこの一件で、ますますそれを自覚して、今、すごく自己嫌悪。。。


とりあえず、今日甥っ子ちゃんに言えなかった「ごめんね」を、今度ちゃんと言います。
posted at 18:18 | 日々のアレコレ | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
☆こんな私です☆


☆おすすめリンク☆
☆月別アーカイブ☆
ログイン
Mypagetopに戻る