旧タイトル:のんびりBlog


日々のあれこれ、思ったこと、
大好きなモノ、なにげない日常の風景など、
のんびりマイペースの更新でお送りしています。

アラサー女子のつれづれ日記、どうぞ読んでみてくださいな(^^)

 
2008年07月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
☆最近の記事です☆
☆カテゴリ一覧☆
☆コメントありがとう☆
リツコ⇒かずみさんへ
楽しみぃ〜(^▽^) (08/05)
かずみ
楽しみぃ〜(^▽^) (08/05)
リツコ⇒かずみさんへ
あと10日! (07/29)
かずみ
あと10日! (07/29)
リツコ⇒ジャスミンさんへ
お帰り〜〜!! (07/22)
ジャスミン
お帰り〜〜!! (07/21)
リツコ⇒ジャスミンさんへ
家族がひとりいない夜… (07/20)
ジャスミン
家族がひとりいない夜… (07/20)
ちわん、治療中。 [2008年07月31日(木)]
 
うちのちわん、昨日から耳の治療中です。

耳垢がたまっているのにこの前気がついて、動物看護師のいとこに聞いたら「診てもらったほうがいい」との返事。
去年、同じように耳垢がたまったことがあり、その時うちの父が耳に指をつっこんで除去したもんだから、耳の中に傷ができたことがあって、それから耳の中をかまわないようにしてたんだけど…。

そして昨日、いとこの勤める動物病院へ

病院での診断の結果は…

マラセジア感染症初めて聞く病名…。

去年、耳の中をかまったことで耳の中が変形してしまって、自然に出て行くはずの耳垢がたまってしまって、耳の中が炎症を起こしてしまっている、との説明を受けました。

たまった耳垢をキレイに除去してもらって、点耳薬を処方してもらって、1週間後にもう一度診てもらうことになりました。

1日3回点耳薬をさしてますが、ちわん、どうも気持ち悪いみたいで嫌がります。
しかぁし、ここは心を鬼にして容赦なく薬をさします。

早く良くなりますように…。
posted at 18:44 | ちわん | この記事のURL
コメント(2)
夜中の格闘 [2008年07月29日(火)]
 
ゆうべの話

11時半ごろ、さぁ、寝よう…とベッドに入ったけど、暑くてなかなか眠りにつけず、CD聴いたりしながらうとうとしていると、耳元で何かがブーンと飛ぶ音が。

な、何???

電気をつけてみたら…

ゴキブリ〜


叩こうとしたら、どっか行っちゃった〜
あちこち探すけどゴキちゃんの姿はどこにもなく、あきらめて再び寝ようとしたら、またブゥゥン。

ゴキちゃぁぁーん、どこ〜〜〜
またあちこち眼を凝らし、やっと部屋の壁にゴキちゃん発見!!!
殺虫剤を取りに階下へ降りて、ゴキちゃんに殺虫剤攻撃をして、ようやく捕獲成功

結局30分近くゴキちゃんにふりまわされてしまったぁぁ
私がゴキちゃんと格闘している音で階下のおじいちゃんたちが起きてしまったみたいで…夜中にゴメンナサイ
posted at 18:48 | 日々のアレコレ | この記事のURL
コメント(2)
便利な世の中ですなぁ。 [2008年07月28日(月)]
 
今日は、払い込みの用事があったので、仕事の前に郵便局へ。
窓口に、郵便局備え付けの払い込み用紙を持っていくと、
「この用紙はATMで払い込みできますよ」とのこと。

へぇー、知らなかった。しかも、
「窓口で支払われるより手数料が40円安いですよ」
なんて言われちゃあ、もうATMで払いますよっ
「よかったら、使い方教えますよ」
まぁ、なんて親切

そして出てこられたのはなんと局長さん。
勤め先の近くにあるちっちゃな郵便局なので、この局長さんともすっかり顔なじみ。
直々に教えてもらいながら、払い込み完了〜

いやぁ、世の中便利になりましたなぁ。
おいら、全然知らなかったよ。
何事も経験だ!
またひとつ利口になった〜
posted at 20:59 | 日々のアレコレ | この記事のURL
コメント(0)
嬉しいお言葉 [2008年07月26日(土)]
 
今日も仕事。
この暑さのせいか、点滴に来る患者さんの多いこと。まぁ、この時期は毎年こうなんですけどね。
診療開始から1時間で6人点滴に来られたので、ベッドがなくて、看護師さんは大変そうでした。
私は今日は受付ではなく、後ろで薬作ったりカルテ出したり電話に出たり、サポート的な仕事をしておりました。

そんなとき、患者さん(70歳過ぎたおじいさん)が、
「お前さん、久しぶりに見たら、ますますべっぴんさんになったのぅ〜」

あらなんて嬉しいお言葉

もうちょっと若い男子からだったら、もっと嬉しいけど(笑)
posted at 18:13 | お仕事のこと | この記事のURL
コメント(0)
迷惑コメントが…来たー! [2008年07月23日(水)]
 
私のブログにも、ついにきました、迷惑コメント。
他の方のブログを読んでいて、この迷惑コメントについてたくさん書いてあったので、私のブログはまぁ大丈夫だろうけど、それでも一応…と思ってチェックしたら…コメントがあるぅぅ

ブログ初心者だからどう対処していいのか分からない…???
「削除」ってどうすればいいの?

とりあえず、DHCブログのトップページから「迷惑コメント」で検索して、他の方のブログを読ませてもらい、ナッチさんのブログの対処法を参考にさせてもらいました。助かりました〜
3件しかなかったので、削除するのに時間はかかりませんでしたが、ほんと、困りますね。
気味悪いので、しばらくコメント閉鎖することにしました。

迷惑コメント送信するヒマがあるなら、他にやることないんかい

って思います。
posted at 19:45 | 日々思うこと | この記事のURL
コメント(0)
おばあちゃんの話 [2008年07月21日(月)]
 
今日も暑〜い

昨日は、久しぶりにおばあちゃん家に行って、いつものようにご飯食べておしゃべりして、のんびりした時間を過ごして帰りました。

おばあちゃんは、私が来るのを本当に楽しみにしていてくれて、最近の出来事や昔話など、いろんな話をしてきます。たまーに、よく分からない親戚の話とかもありますが、とりあえず「ウン、ウン」と聞いてます。

おばあちゃんの話でいつも一番心に残るのは、昔の苦労話。
朝早く起きて山へ草刈りにでかけ、その後家族の朝ごはんの支度をしていたこと。
結核で療養していたおじいちゃんの弟さんのお世話をしていたこと。
若い頃酔っ払ってタクシーで帰ってきたおじいちゃんがホステスさんを家に連れてきたこと(!)。

子供の頃からいつも遊びに行くと、いつもニコニコして迎えてくれたおばあちゃん。本当に若い時からいろいろな苦労があったようで。
そんな話を聞くといつも、あー、もっと私も頑張らないと…って思うんです。

そして昨日も、おばあちゃんとたくさん話をして、元気をもらって帰りました。

おばあちゃん、またいっぱい話しようね
posted at 10:47 | 日々のアレコレ | この記事のURL
コメント(0)
最近疲れるワケは…? [2008年07月19日(土)]
 
あ〜、やっと一週間が終わった〜 明日から2連休

仕事はまあまあ忙しく、それはまぁいいんだけど、スタッフが少ないんだから協力しなきゃいけないのに、勝手なことをする看護師さん2人に疲れる

今日も、
2人、仲がいいのは結構ですが、

2人でレントゲン室に入って、診察室のカルテは投げっぱなし。(カルテが計算に回ってこないから患者さんに何度も「まだですか?」って言われるし)

カルテを勝手に診察室に回すな、って言いながら、「患者さんです、お願いします」って持っていったカルテを受け取りもしないし。(おしゃべりばっかりして)

患者さんがいなくなったとたん、奥でアイス食べたり。(しかも私は仕事してるのにアイス食べない?って誘ってくるし)

「患者さんがいなくてヒマだから」って、2人で往診に行こうとしたり。(もう1人の看護師さんが注意すると「することないし」って逆ギレ)


あーもうっ一体何なの、この2人??
別に休憩するな、とは言わないけど、いちいち人を誘わなくても勝手に休憩すればいいじゃん!
ヒマならヒマで、何か仕事を探せばいいでしょ!

もう1人の事務さんも、私と同じようなことを思っていたようで。
「最近、仕事以外のことで疲れる」ってお互いため息…。

こんなふうに、最近ときどきスタッフの間に溝ができるんですよね。
こんな時だからお互い助け合ってやっていきたい、と思うんだけどな…。


とりあえず、休みの間は仕事のことは忘れる!!
明日は、久しぶりにおばあちゃん家に行って来まーす
posted at 20:16 | お仕事のこと | この記事のURL
コメント(0)
ランチ♪ [2008年07月16日(水)]
 
今日は仕事帰り、職場の人とランチに行きました。

「ハンバーグ」が食べたくって、暑かったけど「煮込みハンバーグセット」を食べました

美味しかった〜

ごはん、味噌汁、サラダ、魚料理(太刀魚のあんかけ)、ハンバーグ、ドリンク(コーヒー)…というボリュームだったので、まだお腹いっぱい

ちなみに、これだけ食べて1260円

ああ、満たされました
posted at 18:49 | 日々のアレコレ | この記事のURL
コメント(0)
わ〜い\(^▽^)/ [2008年07月13日(日)]
 
わーいわーい

navy&ivoryの未発表曲「トワイライト」の着うたフルのダウンロードが始まった〜
5月のコンサートで、一番最後に歌われた曲でした。
今のところCD化未定ということなので、早速ダウンロードして、繰り返し聴いてます

それから、今朝のnavy&ivoryのラジオのエンディングで、私のメールがちょこっと読まれましたうれし〜

昔からラジオっ子だったけど、実際ラジオにメッセージなんて送ったことなくて、生まれて初めてラジオにメッセージを送ったのがこのnavy&ivoryの番組でした。その初めて送ったメッセージが番組で読まれて超うれしくて、それからよくメール送ってます

昨日はあんまりいいことなくて落ち込んでいたけど、そんなのどこかへ吹っ飛んでしまいました

やっぱりnavy&ivoryは私のパワーの源です
posted at 18:10 | navy&ivory | この記事のURL
コメント(2)
仕事終わりの出来事 [2008年07月12日(土)]
 
今日も暑かった〜。
仕事は忙しかった。

仕事が終わる前、ちょっとムカッとする出来事があり。

来週、有休とっていいって言われてたんだけど、そのことでごちゃごちゃ言っているスタッフがいるらしく、ムカついたので結局出勤することにしました。

何がムカついたって、その人もさ来週休むことになってるのに、そのことは棚に上げて、私が休む日にもし忙しかったら仕事が回らないとかなんとか言ってるようで。


それって私に休むなってこと?
でもさぁ、
あなただって休むんでしょ。
あなたが休む日に私たちが忙しいのはどうでもいいんですかぁ?
結局あなたが忙しい思いをしたくないだけなんでしょ。


…って言ってやりたかったけど、もめるのもばかばかしいんで黙ってました。

あ〜あ。
たかが有休のことで、クダラナイ。ばかばかしい。
こんな状況じゃ有休も取りにくい。
いったいいつまでこんな日が続くんでしょう。
posted at 21:17 | お仕事のこと | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
☆こんな私です☆


☆おすすめリンク☆
☆月別アーカイブ☆
ログイン
Mypagetopに戻る