旧タイトル:のんびりBlog


日々のあれこれ、思ったこと、
大好きなモノ、なにげない日常の風景など、
のんびりマイペースの更新でお送りしています。

アラサー女子のつれづれ日記、どうぞ読んでみてくださいな(^^)

 
2008年10月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
☆最近の記事です☆
☆カテゴリ一覧☆
☆コメントありがとう☆
リツコ⇒かずみさんへ
楽しみぃ〜(^▽^) (08/05)
かずみ
楽しみぃ〜(^▽^) (08/05)
リツコ⇒かずみさんへ
あと10日! (07/29)
かずみ
あと10日! (07/29)
リツコ⇒ジャスミンさんへ
お帰り〜〜!! (07/22)
ジャスミン
お帰り〜〜!! (07/21)
リツコ⇒ジャスミンさんへ
家族がひとりいない夜… (07/20)
ジャスミン
家族がひとりいない夜… (07/20)
手作りお弁当♪ [2008年10月29日(水)]
 


↑おいしそうでしょう〜

実はこのお弁当、フェルトでできてます。
ごっこ遊びが好きな甥っ子のために、頑張って作りました〜

中身は、おにぎり、ウインナー、玉子焼き、しいたけ、ニンジン、ブロッコリー、ハンバーグ、チキン、エビフライ、イチゴ、りんご、です。

製作期間は約1ヶ月。肩こりと戦いながら頑張りました。
細かい作業なので1日1時間が限界だった…。

今日甥っ子に見せたら、喜んで遊んでくれました

でもそれ以上に、ママ(妹)のほうが喜んでました(笑)
「すご〜〜〜い!いつ作ってたの〜?」

フッフッ。内緒で作っていたのさ。

実は、クリスマスまでにもう1つ“あるもの”を作るつもりでいます。
もちろん内緒で…ネ
posted at 18:37 | ハンドメイド | この記事のURL
コメント(2)
や、やばい…(−−;) [2008年10月26日(日)]
 
昨日からウォーキングを始めました。

なんと、夏から2kgも体重が増えていたのですぅ〜〜〜
「食欲の秋」なんて言って食べちゃってたせいだ

食べたものを書いていく「レコーディングダイエット」も昨日から始めました。

とりあえず、増えてしまった2kg減を目標に頑張ってみます
posted at 18:52 | ダイエット☆ | この記事のURL
コメント(0)
やりきれない気持ちです。 [2008年10月25日(土)]
 
今日、患者さんが亡くなりました。
84歳のおじいさんでした。

5年前、勤めだして、一番に名前を覚えた患者さんでした。
私が勤め始めた頃は、まだお元気で、カブを運転して医院に来ておられました。
ただ、呼吸器疾患のために当時から在宅で酸素を使用しておられました。
でも農作業もこなされて、ちょっとワガママだけど憎めないおじいさんでした。

だんだんと年をとられ、体力がおちて、バイクがカブから原付に変わっても、医院には来られました。
来院回数はだんだんと少なくなっていきました。

最後に来院されたのは、3年前でした。
午後一番で来院されたけどDrがまだ往診から戻っておらず、しばらく待ってもらうことになりました。
受付にいた私は、テレビでも見ていてもらおうと、待合室に行きましたが「テレビはつけんでいい」と言われ、しばらく話をすることに。
そのときも呼吸がつらそうで、見ている私は会話を途中で止めたいんだけど、おじいさんがあまりにたくさん話されるから、結局15分以上は話をしました。

それから、おじいさんはますます体力が落ちて、カブにも乗れなくなり、お薬をおばあさんが取りに来るようになりました。
最近は、Drの定期的な往診が始まりましたが、電話でたびたび声を聞いていました。
相変わらずのワガママおじいさんでしたが、元気そうな声なので安心していました。

1週間前、おじいさんは風邪をひき、状態が悪くなり、Drの入院の説得にやっと納得され、昨日病院に行かれました。


急変だったようです。


朝一番でDrから聞かされ、一番に思い出したのはおじいさんに最後に会ったときのこと。

あんなにおしゃべりさせてしまって、申し訳なかったな、と。


心からご冥福をお祈りします。
posted at 15:00 | お仕事のこと | この記事のURL
コメント(0)
navy&ivoryのnew single発売♪ [2008年10月22日(水)]
 
今日は、待ちにまったnavy&ivoryのnew single『光/トワイライト』の発売日です〜
久しぶりの有休だったので、朝イチでCDショップへ出かけてgetできました

今回のsingleも、もちろん恋愛の歌。「不器用な恋愛の達人」ですからっ。

昨日書いたことと矛盾してるかもしてないけど…navy&ivoryの曲を聴いていると、恋愛もそんなに悪いもんじゃないのかな、って思います。

普段「恋だの愛だの…けっ(-ε-)」って思っているようなこの私を、そんな気持ちにさせてしまうnavy&ivoryの曲のチカラはすごい!
posted at 18:36 | navy&ivory | この記事のURL
コメント(0)
苦手な質問(--#) [2008年10月21日(火)]
 
今日、仕事中のお話です。

お世話になってるケアマネージャーさんがやってきました。
私より10歳年上の女性なんですが…ちょっと苦手な人なんです

なぜかって…。


会うたびに「彼氏できましたぁ〜?」って聞いてくるから

以前うちの医院に勤めていた看護師さんが、「誰かいい人いませんかね〜?」って勝手に私のこと話したせいで、その後毎回会うたびに言われるハメになり…

その方も独身だったので、「お互い頑張りましょうね〜っていつも言われてて、少々ウンザリしてましたが、最近向こうはめでたく結婚されたようで、これで何も言われなくなる〜と、ホッとしておりましたが…。

今日、開口一番に、

「彼氏できましたぁ〜?」

ま、またそれかよっっ

とりあえず、笑ってごまかす私。続いてこの一言。

「結婚とか、考えておられますぅ?」

「いいえ。全っ然。」 …っつーか、あなたにカンケーないでしょ。

「あらぁ〜。36歳のケアマネージャーで、いい人がいるんだけどぉ…」

知りませんよ、そんなこと。


この年で、独身、彼氏もいないって、そんなに寂しそうに見えるんですかね。
周りが思うほど全然寂しくもないんですけど。
そりゃあ、いつか結婚したいけど、とりあえず今は全くその気なし。
いつか、いいご縁があるんじゃないの〜って他人事のように思う私。
一生独身でも、それが自分の運命なら受け入れるし。

恋愛、結婚ネタ。一番苦手な質問です
お願いだから、ほっといてくれ〜
posted at 19:48 | 日々思うこと | この記事のURL
コメント(0)
松江水燈路〜そのA [2008年10月19日(日)]
 
続きです…

「手作り行灯展」を見た後、そのまま松江城のところまで。
松江城はいつもライトアップされていますが、こんなに間近で見たのは初めてだぁ。
キレイだし、迫力ある〜↓



『松江水燈路』の期間中は、夜9時まで天守閣に登れるんですが、昨日は登りませんでした。
登ったら夜景がきれいだろうな…と思ったんだけど、昼間でもお城の中って薄暗いし、中の階段が急だから、眼の悪い私には、ちょっと怖くて。

お城の下の駐車場では、今日19日に行われる『松江どう行列』の前夜祭が行われていました。
鼕(どう)と呼ばれる太鼓の音が響いていました。
写メ撮ったけど思いっきりブレてしまっているので載せられませんでした…。
また後日、デジカメの画像をUPしたいと思いまーす。

そのまま1時間位ぶらりと散策して、帰りました。
ほんとは遊覧船に乗って水上からの景色を見たかったんだけど、乗り場の行列を見て断念…。

帰り道、気になる行灯を発見!!それがこちら↓



たぶん子供の作だと思うんですが…。
「へそくりを 隠したところが 分からなくて」って意味なんです。
「あやがない」って方言は知ってるけど、子供が使うような言葉じゃないから。
ドラマ「だんだん」でも言ってないよ〜こんな方言!
めちゃめちゃウケました(笑)

あと、「おじいちゃん 熱中症に 気をつけて」っていうのもあったなー。
子供作の行灯も、ほのぼのしていてよかったです

また来年もぜひ行ってみようと思います。
来年は、遊覧船に乗りたいなぁ。
posted at 18:42 | 日々のアレコレ | この記事のURL
コメント(0)
松江水燈路〜その@ [2008年10月19日(日)]
 
昨日の夜、 『松江水燈路』(まつえすいとうろ)へ出かけてきました。

松江城の周辺が市民手作りの行灯でライトアップされるイベントです。
今年は9月13日〜10月19日までの土、日、祝日の夜に行われておりました。
数年前から行われているにもかかわらず、今年初めて行きました

ケータイからの画像なので写りが悪いですが、こんな感じです↓



いつも車でなにげなく通っているお城周辺も、とても幻想的な雰囲気に…。

松江城の中まで行ってみると、こんなイベントが↓

 

大人から子供まで、たくさんの人が作った世界で1つだけの行灯がたくさん!
思わず見とれちゃいました…。キレ〜…。



続きは「松江水燈路〜そのA」で…。
posted at 18:14 | 日々のアレコレ | この記事のURL
コメント(0)
秋の夜空を見上げて… [2008年10月14日(火)]
 

仕事帰り、ふと空を見上げるときれいな月 思わず写メ。
ケータイで撮ったからあんまりキレイに写りませんでしたが…。

右下に写るのが勤める医院(の裏)。
田んぼの中に見える骨組みのようなものは、刈った稲を干す「はで木」です。

気付けばどこの田んぼも稲刈りが終わり、日も短くなりました。
秋の風の匂いがしておりました。
posted at 18:49 | 日々のアレコレ | この記事のURL
コメント(0)
リフレッシュ連休(^-^) [2008年10月13日(月)]
 
連休が終わっちゃったぁ(>ε<)

昨日は久しぶりにおばあちゃん家に行ってきました。
いい天気で、まさにドライブ日和
ドライブのお供にB'zのベストアルバム(Preasure)を聴きながら
おばあちゃんとまったりとした時間を過ごして帰りました。

今日はまずちわんの散歩へ。
今日もB'z(今日はTreasure)を聴きながら
それから、うちのおじいちゃんとドライブ
おじいちゃんは病気をしてからほとんど寝て過ごしているので、今日は天気もいいし、気分転換になるかなぁと思って
職場近くの道の駅に行ったら、おじいちゃんの知り合い(しかも私が勤める医院の患者さん)に出会い、おじいちゃん喜んでました。

とまぁ、おじいちゃんおばあちゃん孝行(?)をした連休でした
リフレッシュできたし、また明日からボチボチ頑張りまっす
posted at 18:48 | 日々のアレコレ | この記事のURL
コメント(2)
食欲の秋☆ [2008年10月11日(土)]
 
秋です。
芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋…いろいろありますが。
私は、食欲の秋です、思いっきり
忙しく働いているせいか(?)ご飯がとっても美味しいんです。

栗ご飯、焼イモ、サンマ、梨…
今年は秋の食べ物を満喫しちゃってる気がする

今日は、勤め先近くの道の駅へ行って、柿を買いました。
勤めている医院のある町は、西条柿の産地なんです。
道の駅には「柿ソフトクリーム」「柿ジュース」なんてのもあります。
「柿ソフトクリーム」美味しかった

そしてこの時期になると、患者さんから「合わせ柿」(渋柿をドライアイスと一緒に密閉して数日置いておき、甘くしてある柿)をたくさんいただきます。
柿農家のお家でできた柿だから、そりゃあ美味しいんです
今日はその「合わせ柿」を買って帰りました。
まだちょっと時期的に早いので、柿も小さかったけど美味しかった〜

う〜ん。これじゃあ、ちっともやせられないなぁ
posted at 20:09 | 日々のアレコレ | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
☆こんな私です☆


☆おすすめリンク☆
☆月別アーカイブ☆
ログイン
Mypagetopに戻る