旧タイトル:のんびりBlog

このブログも4年目に入り、ちょこっとタイトル変更いたしました。

日々のあれこれ、思ったこと、
大好きなモノ、なにげない日常の風景など、
のんびりマイペースの更新でお送りしています。

アラサー女子のつれづれ日記、どうぞ読んでみてくださいな(^^)

2009年10月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
☆最近の記事です☆
☆カテゴリ一覧☆
☆コメントありがとう☆
リツコ⇒かずみさんへ
楽しみぃ〜(^▽^) (08/05)
かずみ
楽しみぃ〜(^▽^) (08/05)
リツコ⇒かずみさんへ
あと10日! (07/29)
かずみ
あと10日! (07/29)
リツコ⇒ジャスミンさんへ
お帰り〜〜!! (07/22)
ジャスミン
お帰り〜〜!! (07/21)
リツコ⇒ジャスミンさんへ
家族がひとりいない夜… (07/20)
ジャスミン
家族がひとりいない夜… (07/20)
どうでしょうDVDの受け取り〜♪ [2009年10月28日(水)]
今日は、楽しみにしていた「水曜どうでしょう」DVDの受け取り日
夕方、ローソンで無事受け取ってまいりました



どうでしょうファンは、DVDを受け取りに行くことを「ローソン屋敷に討ち入りに行く」と言うんです。
私も、「討ち入り完了」でございます!!


気付けば、DVDもかなりそろってきました



専用BOXまで買っちゃった私
おお〜、これで9枚目のDVD!
でも実は半分くらいはまだ見れてません
なのに12月に次のDVDの予約が始まるらしい…。
う〜〜、また予約に行かなきゃ〜

「水曜どうでしょう」ホントに大好きです!!
残念ながら山陰では放送が終わってしまいましたが、DVDでしっかり楽しもうと思います
Posted at 20:06 | 水曜どうでしょう | この記事のURL | コメント(2)
アロマでリラックス〜♪ [2009年10月27日(火)]
昨日も今日も仕事が忙しくて、クッタクタ
そんな日は、お風呂で疲れをとることにしています。

昨日は、ラベンダーのオイルを湯船に数滴。
ラベンダーの香りが浴室中に漂う中、ゆっくりお風呂につかりました。
そして防水スピーカーを持ち込んで、大好きなnavy&ivoryの曲を聴きました♪
聴きながら…というか、歌いながらの入浴。
すると、あら?疲れはどこへやら〜ってカンジです

実はこのオイル、最初買ったときはあんまり好きではない香りでした
(思っていたラベンダーの香りじゃなくって…)
でも、使わないわけにもいかず、お風呂で使うことにしたんです。
するとだんだんとこの香りが好きになってきて…
特に、疲れた日の入浴にはサイコーです

マイルドタッチクレンジングオイルにもラベンダーオイルが使われてますよね。
だからこのクレンジングオイルも好きなんです

今日もアロマのお風呂をゆっくり楽しんできまーす


エッセンシャルオイル ラベンダー(オーガニック)
フレッシュな甘さ。フローラルな香り。100%ピュアなエッセンシャルオイル
¥1,575 (税込)
商品番号:897

Posted at 20:41 | DHC・化粧品 | この記事のURL | コメント(0)
忙しすぎ(-"-;) [2009年10月26日(月)]
今日から、勤務先の医院で季節性インフルエンザの予防接種が始まりました

午後からは、学校や保育所が終わった子供さんがたくさん来るだろうと、予想はしていましたが…

患者さんの合計64人
うち、予防接種48人
なんじゃこりゃ〜
予想をはるかに越える忙しさでした〜


でもやっぱり思うんです。
皆さん、予防接種したからって安心しないでほしいなぁ。
みなさん安心して帰っていかれますが、その後の予防が大事なんですよ!


しばらくはこの忙しさが続きそうです
キツイな〜
でも頑張るぞ〜
Posted at 20:51 | お仕事のこと | この記事のURL | コメント(0)
手作り芋けんぴ♪ [2009年10月25日(日)]
芋けんぴを作ってみました
サツマイモはうちのおばあちゃんが作りました。
毎年たくさんとれるので、いつもはスイートポテトを作りますが、今回はちょっと違うものに挑戦



フライドポテトみたいに見えますが芋けんぴです。

最後に絡める砂糖は、かなり適当だったので、ちょっと甘めの出来になりましたが、初めてにしては美味しくできました

今日は時間短縮のために芋を細めに切ったけど、もうちょっと大きく切ってもよかったかな〜。


今度は甥っ子ちゃんに作ってあげようかな
Posted at 20:53 | グルメ | この記事のURL | コメント(0)
ティータイムで一息ついて。 [2009年10月24日(土)]
久しぶりに、カフェでティータイム

大好きなカフェモカと、お供に選んだのはマロンシフォンケーキ



カフェでお茶するなんてホント久しぶりだ〜
おいしいスイーツをお供に、ゆっくりのんびりした時間を過ごしました。

たまにはこんな時間もいいね〜
Posted at 17:42 | グルメ | この記事のURL | コメント(0)
クオカード、きたー☆ [2009年10月24日(土)]
何ヶ月か前に応募していた『お絵かきロジック』、クオカードが当たりました



初めてのことです

我が家はけっこう当選率が高く、母もクオカードが当たってるし、妹夫婦なんて2人そろって現金が当たってるし(←妹に関しては、何回も当たってるんです


実は今、ロジックはお休み中…あんまり夢中になって肩こりがひどくなっちゃって
でも当選したからなぁ、またぼちぼち再開しようかなぁ〜
Posted at 11:24 | ロジック | この記事のURL | コメント(0)
とうとう… [2009年10月23日(金)]
勤める医院にインフルエンザの患者さんがやってきました。

近くの小学校でインフルエンザが発生したと聞いていたので、時間の問題だとは思ってましたが…。

ちゃんとマスクして応対したし、患者さんには別室で待ってもらいました。

ただ…、
患者さんがマスクしてこないんですよ…
子供だったんだけど、入ってくるなりゲホゲホ
オイオイ…
他の患者さんもいるというのに…親ももうちょっと考えてくれい

みなさん!
この時期、病院受診されるときはマスク着用をおすすめします


来週からインフルエンザの予防接種が始まるので、しばらく仕事が忙しくなります
体調くずすわけにはいかないからなぁ…。
疲れをためないように、体調管理をしっかりしなくっちゃね
よし!気をひきしめていかなくちゃ〜

そして明日は久しぶりの有休
忙しくなる前に息抜きさせてもらおうと思いまして
週末ゆっくりして、来週からぼちぼち頑張るでー
Posted at 20:32 | お仕事のこと | この記事のURL | コメント(0)
500円ランチ〜2回目☆ [2009年10月21日(水)]
行ってきました。
500円ランチ

今日は『キーマカレー』『白身魚フライ』をチョイス



他には『サンマの煮付け』『冷や奴』『カボチャのサラダ』がありました。
毎日日替わりでメニューが変わるってとこがいいな〜
あとやっぱりこの安さ

今日も美味しくいただきました
また行こうっと
Posted at 16:08 | グルメ | この記事のURL | コメント(2)
分かってほしいです。 [2009年10月20日(火)]
昨日も書きましたが、医療機関に入荷される季節性のインフルエンザワクチンの量は、例年よりかなり少なくなっています。
それは、私の勤める医院も同じことで…。
昨年の70%しか確保できませんでした。

当然、ワクチンがないので、接種を断る医療機関もあるわけで。
そうなると、誰もがあちこちの医療機関に問い合わせるわけです。
うちの医院にも毎日電話がかかってきます。
大半が、「よそで断られてしまったので、こちらでお願いできないか?」というもの。

うちの医院は例年予約を受け付けていないので、今年も来られた方から順番に…ということになるんです。
実際、昨日までは問い合わせにそう答えてました。

でも、ワクチンに限りがある中で、毎日希望者を受け入れていたら、肝心の“かかりつけの患者さん”用のワクチンがなくなってしまうんです。
うちの患者さんは高齢者の方が多いので、接種が必要になってきます。

そして、
今日から、初めてうちで接種を希望される方は、お断りすることにしました。
子供さんの2回目の接種も、今年はお断りすることになりました。

接種したいのはやまやまです。
それは、どこの医療機関も同じだと思います。
でも、肝心のワクチンがないんです。


夕方、電話をかけてこられた方にお断りしたところ、
あー、ハイハイハイッ(もう結構ですっ)」
と、逆ギレ(?)されてしまいました。
怒られても、こっちも困ってるのに…。

なんとも、やりきれません。
明日もこんな嫌な思いをしなくちゃいけないのかなぁ。


こういうとき、“かかりつけ医”を持つことって、大事だと思います。
こんな状況でも、かかりつけならなんとかなったりしますから。
実際、うちの家族はみなかかりつけ医でワクチンを確保してくれていました。
かかりつけの先生なら、身体のこともよく知ってくれていて安心だし。

少しでも接種料金が安い医療機関を探して、毎年違うところで接種しているような人って、こういうときに困るんですよね…。

あと、勘違いしている方が多いようですけど、

予防接種したから、インフルエンザにかからない、わけじゃないです。

毎年、予防接種してもインフルエンザにかかる人はいます。
だから、普段から予防をしっかりしてほしい。


今日は長々と書いてしまったけど、医療機関だって予防接種を断りたくて断ってるんじゃない、非常に困っているんだということをどうしても分かって欲しかったので…。
Posted at 18:24 | お仕事のこと | この記事のURL | コメント(0)
新型インフルエンザのワクチン接種… [2009年10月19日(月)]
…が、今日から開始になりました。
と言っても、まずは医療従事者からですけどね。
ニュースでも朝から大々的に報道されてました。

だからでしょうか。
朝から勤務先の医院に問い合わせの多いこと
一応、勤務先にもワクチンは入ってくるらしいんです。
でも、それがいつになるのかは全く分かりません。
入荷したからといって、どれくらいの人数に接種できるのか…。


ニュースで報道するのもいいんですが、
ワクチン、ワクチンと大騒ぎするよりも、
普段できる予防の方法なんかを大々的に言って欲しい。
今年は、季節性インフルエンザのワクチンの数が少なく、接種できない人がたくさん出てくるはず。
そうすると、インフルエンザにかからないようにしっかり予防するしかないんだから。
ま、これは予防接種した人にもあてはまりますけどね。
せっかく予防接種したのにインフルエンザにかかったんじゃあ意味ないですからねー。


うがいうがい薬はもちろん、緑茶うがいもいいらしい)
手洗い(時間をかけて!)
人込みを避ける(やむをえないときはマスク着用)
周囲への咳エチケット(人にうつさないことも大切!)
疲れをためない、規則正しい生活をする

最後のは、身体への抵抗力を弱めないためにはとっても大事なことだと思います


私のこのブログを読んで、一人でも多くの人が普段から予防をしてくれたらいいなぁと思います。

そういう私は病院勤務。人一倍予防をしっかりします!
インフルエンザなんかに負けるもんかっ
Posted at 19:37 | お仕事のこと | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
☆こんな私です☆


☆おすすめリンク☆
☆月別アーカイブ☆
ログイン
Mypagetopに戻る