旧タイトル:のんびりBlog

このブログも4年目に入り、ちょこっとタイトル変更いたしました。

日々のあれこれ、思ったこと、
大好きなモノ、なにげない日常の風景など、
のんびりマイペースの更新でお送りしています。

アラサー女子のつれづれ日記、どうぞ読んでみてくださいな(^^)

2009年09月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
☆最近の記事です☆
☆カテゴリ一覧☆
☆コメントありがとう☆
リツコ⇒かずみさんへ
楽しみぃ〜(^▽^) (08/05)
かずみ
楽しみぃ〜(^▽^) (08/05)
リツコ⇒かずみさんへ
あと10日! (07/29)
かずみ
あと10日! (07/29)
リツコ⇒ジャスミンさんへ
お帰り〜〜!! (07/22)
ジャスミン
お帰り〜〜!! (07/21)
リツコ⇒ジャスミンさんへ
家族がひとりいない夜… (07/20)
ジャスミン
家族がひとりいない夜… (07/20)
500円ランチ♪ [2009年09月30日(水)]
今日は、職場の方とランチに行きました

県の施設の中にあるレストラン(一般の人も利用可)で、なんとランチ500円

セルフサービスで、4〜5品の日替わりのおかずから2品選べて、しかもご飯とお味噌汁はお替わり自由〜♪

私は「野菜たっぷり和風ハンバーグ」「長いもとオクラの和え物」をチョイス。
今日は他に「うどん」「カレイの煮付け」「イカリングフライ」がありました。



とっても美味しくいただきました
ご飯お替わりしちゃったし
飲まなきゃだわ〜〜

この施設は高台にあり、見晴らしもGood
画像右奥のほう、遠く市内も見渡せます。



今日は天気が悪くて残念でした…。

実はこの施設のあるすぐそばの公園、ちわんと毎週のように散歩にきている場所。
(→以前書いた記事がコチラ )
公園にはしょっちゅう来ているけど、施設の中は初めてで、レストランのことも最近知りました。

家の近くにこんないいとこがあったなんて〜〜。
またぜひ、食べにこなきゃ!と思った、庶民な(笑)私
(だって〜、ランチが500円の店なんて〜そうそうないし〜)

今日は美味しいもの食べて、おしゃべりもして、楽しい時間を過ごしました
Posted at 19:50 | グルメ | この記事のURL | コメント(0)
再開です! [2009年09月29日(火)]
秋だ!
ご飯がおいしい!(オイオイ
ついつい食べ過ぎてしまうこの季節…

サマ!また、お世話になりまぁす

せっかく夏風邪も治り、また飲み始めてたのに、再び風邪をひき
風邪薬を飲むから、結局2週間近くをお休みするハメに…。
だから、また体重増えちゃうんですよねぇ
風邪もよくなり、今週からまた再開です!

前にダイエットパワーを飲んだこともあったけど、
私にはこっちのほうが絶対合ってる気がする!
食べることが大好きな私には、ありがたいサプリです

おいしい食べ物の誘惑に負けないように(笑)頑張ります


ニュースリム 30日分
ナイスボディの必需品 売上個数1298万個突破!!
¥2,352→¥1,640 (税込)
商品番号:2216
キャンペーン〆切日: 2009年11月10日

Posted at 19:51 | ダイエット☆ | この記事のURL | コメント(2)
本から学ぶこと。 [2009年09月28日(月)]
この前買った『天の瞳』読み終わりました。
本当に、書きかけで終わっていました。
灰谷さんは続きにどんなことを書きたかったんだろう。
何を伝えたかったんだろう。
まだまだ続いたであろうこの物語が未完に終わってしまったのは本当に残念です。

100ページにも満たずに終わっていましたが、とても印象に残った台詞があります。

最後の場面は、不良少年にリンチされた少年タモツが、傷の手当てをしてくれた“青ポン”のじいちゃんと話をしているところ。
タモツは、中学校の教師に差別され、傷つけられたとじいちゃんに言います。
その後のじいちゃんの言葉。

「教師を見返すということは、おまえが変わることなのじゃ。
おまえの生き方、行動を変えることなのじゃ。
…(中略)…
くやしさの一つ一つを思い出してみなさい。
…(中略)…
人は感情の動物だから、まずは反発心が起こる。
行動に移せばそれは反抗になる。
ふつうは、そうだろう。
すべてのことは我が事だと考える癖を、日頃からつけておけば、ふつうに堕ちなくてすむ。
一段も二段も高い人間になるために、そして、より深い人間になるために、自分はなにをすればいいのか。
そう考える知性を残しておくのだ



うーーん…。
私は、こんなふうに考えられるだろうか・・・。

実は、今日も、職場でいやなことがありました。
腹が立って、ものの言い方がきつくなったり、不快感が行動に出てしまってた私。

いや。そうじゃなくて。
いやなことがあったら、自分もこんなふうに、他人を不快にさせてはいないだろうか?って、自分の今までの行動を思い返さないといけないんですよね。
腹が立ったからって、相手と同じことをしてたんじゃ、堂々巡りで物事がうまくいくはずなんてない。
分かっているつもりなんだけど…。

この場面は何度も何度も読んで、心に留めておきたいです。

今日の自分を振り返って、どうしてもこの本のことが書きたくなって、の更新でした。

この本を読んで、以前の「天の瞳」を読み返して、また印象に残った台詞がありますが、
それは、また今度紹介したいと思います。
『天の瞳』本当にいい本です。
Posted at 20:26 | Book | この記事のURL | コメント(0)
no music, no life. [2009年09月27日(日)]
あたしの悩み、迷い、生きる喜びのすべてを
花束にして 空に掲げながら
風の中で思い出してた

あなたが教えてくれた
うれしい 楽しい やさしい気分
遠い空で あぁ 今 同じ気持ちでいるなら
大きな文字で手紙をかくよ ありがとう



JUDY AND MARYの「手紙をかくよ」という曲です。
自分の中では、秋に聴きたい曲、かな。
秋に感じる、なんとなく寂しいような、切ないような気持ち。
そんなときに聴きたくなる曲のひとつ。
切ないけれどそれでも前向きなこの曲の歌詞が大好きです。


音楽っていいですね。
いろんなこと思い出したり、
励まされたり、
涙したり、
幸せな気持ちにもなれる。


私がいろいろな音楽を聴いているのは、
「いい音楽はちゃんとCDを買って聴かないとダメだ」
って言っていた、あの人の言葉を忘れていないから。

あれからもうずいぶん経ってしまったけれど、
部屋にはたくさんのCDが置いてあります。
ちゃんとCD買って、音楽聴いてるよ。
あなたも今でもそうしてるのかな。

私も心の中でそっと想う。


ありがとう。
Posted at 20:16 | Music | この記事のURL | コメント(0)
一緒にお昼寝♪ [2009年09月27日(日)]
今日もちわんと一緒にお昼寝

布団の上で、くつろぎ中のちわんです。



ちょっとかまっていたら……あっち向かれちゃった



さらにかまっていたら……



布団の中にもぐっていっちゃった


いつもこんなカンジです
Posted at 18:42 | ちわん | この記事のURL | コメント(0)
薬が増えちゃった…。 [2009年09月26日(土)]
夕方、ちわんを病院へ連れて行きました。
がなくなったら連れてきなさい、とのことだったので。

胆のう炎のほうは、「経過いいんじゃない」とのことで、もう1ヶ月分の処方。

そして、いつものように爪を切ってもらっていたときのこと。
イトコ(動物看護士)が、「足の裏の毛が長いから、バリカンで切ってあげる」と、毛を切ってくれてたときに、
「肉球の間が真っ赤っかだよ〜〜!」
と、足の腫れを見つけてくれました。
先生に「足、舐めたりしてない?」と聞かれ、
「舐めるというより…噛んでました」と答えた私。
噛んでたのは、足が痒かったからみたいです。
よく見てあげればよかった…反省。

あと、外で遊ばせた後、濡れタオルで足を拭いてたんですが、それもよくなかったようで
乾いたタオルでポンポンとすればよいとのこと。
先生曰く、
は皮膚が弱いから、タオルでゴシゴシするのは、人の顔を軽石でゴシゴシするのと同じぐらいの刺激がある」そうです。

毎度のことながら、勉強になります。

今日は足の(ホルモン剤と抗生物質)も2週間分処方。
ノミ取りの首輪の交換もしてもらったので、ちょっとした出費になりましたね〜。
でもいいんだ〜。ちわんには、いつまでも元気でいてほしいから。。。

さて、もうすぐちわんの夕ご飯タイム。
エサに混ぜ混ぜする、うまく飲んでくれるかなぁ…
Posted at 18:00 | ちわん | この記事のURL | コメント(0)
3,000アクセス越え〜 \(^0^)/ [2009年09月26日(土)]
ブログの総アクセス数が、3,000を越えてました



9/20に、総アクセス数がちょうど2,900になってたのです。



まだ1週間も経たないのに、自分でもビックリ


最近、ブログのアクセス数が増えてきてます。
前にもちょこっと書いたけど、アクセス数が0になることがないんです。
ブログランキングにも入っているんですよね〜。
(300位前後をウロウロしてるだけですが

更新してない日にも、このブログに訪問してくれる方がいる…とても嬉しいし、ありがたいことだと思ってます!!

このブログに出会ってくれたすべての皆様へ。

ありがとうございます

これからも自分のペースで、いろんなことを書いていきたいと思います
Posted at 14:06 | ブログ | この記事のURL | コメント(0)
がんばれアタシ! [2009年09月25日(金)]
仕事がら、いろいろな人と接しますが、
今日はなんだか、疲れました


良かれと思ってしたことが、相手にとっては迷惑だったり。
電話での、顔の見えないやり取りに、お互いの行き違いがあったり。



たった1時間くらいの間に、そんな出来事が続いたもんだから…。
キツかったな〜〜…。


人間関係って、やっかい。
つくづくそう思う。

でも、いつもいつも自分の思うとおりに物事は運ばない、よなぁ。
人生、楽しいことばっかりじゃきっと人間だめになる。
こういう、イヤな出来事を経験して、そこから何かを学んでいくことが大事なんだと思う。
なかなか難しいですけどね…。




今週もあと1日。

明日もがんばろーーー。

きっと、いつか、いいことはある、と信じて、
自分に言い聞かせてみる、夜なのでした。
Posted at 21:35 | 日々思うこと | この記事のURL | コメント(0)
読書の秋。 [2009年09月23日(水)]


買い物行って、久しぶりに本を買いました


灰谷健次郎 『天の瞳 最終話』

三浦綾子『銃口 上・下』


どちらも大好きな作家さんです。
10年前、ココロの病気にかかったとき、むさぼるように本を読んでいたのですが、特にこの2人の作品ばかり読んでいました。

三浦綾子さんは10年前、灰谷健次郎さんも3年前に亡くなられました。
『銃口』は三浦さんの最後の長編小説。パーキンソン病と闘いながらご主人と口述筆記を続け完成した作品です。
『天の瞳』は執筆中に灰谷さんが闘病生活に入られ、亡くなられてしまったので未完で終わっています。
「幼年編」「少年編」「成長編」「あすなろ編」とずっと続いていて、主人公の少年も保育園児から中学生まで成長しており、続編をずっと楽しみにしていた作品でした。
2人とも、もう新しい作品が読めなくなってしまったのが残念です…

秋の夜長、ゆっくり読書を楽しもうと思います。
Posted at 13:08 | Book | この記事のURL | コメント(0)
シルバーウイーク最終日。 [2009年09月23日(水)]
連休も、あっという間に最終日…(←うまい具合に一句できてる
なんか、あっという間でしたなァ…。

今日は、母は朝から職場の掃除に出かけ、父は午後からの仕事に備え、小休止中。
結局父は連休中、休みなしでした。なんとか今月中に残務整理を終わらせてしまわなければ、ということなので…。
私も、明日から仕事ということで、今日はいつもどおりに起床。
あんまりダラダラしていたら明日からキツイから
しかし…することがない
部屋の掃除は昨日したし(ついでに衣替えも)、まだ店が開いてないから買い物にも行けない。
縁側でダラリとしているちわんの横で、ブログ更新しています

と、ここで父が起きてきて、どうやらで遊びたいようなので(笑)そろそろ買い物に行く準備しよっかな〜。
最後の休み、有意義にすごさなきゃ
Posted at 09:29 | 日々のアレコレ | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
☆こんな私です☆


☆おすすめリンク☆
☆月別アーカイブ☆
ログイン
Mypagetopに戻る