旧タイトル:のんびりBlog

このブログも4年目に入り、ちょこっとタイトル変更いたしました。

日々のあれこれ、思ったこと、
大好きなモノ、なにげない日常の風景など、
のんびりマイペースの更新でお送りしています。

アラサー女子のつれづれ日記、どうぞ読んでみてくださいな(^^)

2011年09月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
☆最近の記事です☆
☆カテゴリ一覧☆
☆コメントありがとう☆
リツコ⇒かずみさんへ
楽しみぃ〜(^▽^) (08/05)
かずみ
楽しみぃ〜(^▽^) (08/05)
リツコ⇒かずみさんへ
あと10日! (07/29)
かずみ
あと10日! (07/29)
リツコ⇒ジャスミンさんへ
お帰り〜〜!! (07/22)
ジャスミン
お帰り〜〜!! (07/21)
リツコ⇒ジャスミンさんへ
家族がひとりいない夜… (07/20)
ジャスミン
家族がひとりいない夜… (07/20)
7年ぶりにどっぷり。 [2011年08月28日(日)]
最近、再びゴスペラーズを聴くようになりまして。

2004年のシングル「ミモザ」くらいまではよく聴いてたんですが…
なんか、だんだんと聴かなくなってたんですよね
特に理由もないんですが。

それがなぜかここ最近、どっぷりハマってしまいました。
昔はあまり好きではなかった曲の良さに気付いたりもして。

最新アルバム「ハモリズム」だけでは飽き足らず、空白の7年間に発売されたアルバムを買ってしまいましたよ〜。



2009年発売の「Hurray!」と「Love NotesU」。
しかも「Love NotesU」のほうは初回限定盤!
2年も前の作品なのに…笑。

いやー、ゴスペラーズのラブソング、やっぱいいなぁ。
しばらくハマってそうだなぁ。


でも、
こうやってラブソングを聴けるようになった自分にもビックリです。
大好きなnavy&ivoryのラブソングは別ですけどねー。

ずっと恋愛から遠ざかってて、
誰かのことを想う気持ちとか、恋してるときの切ない感じとか、
すっかり忘れてしまってるけれど、
ちょっとずつでも思い出していけたらいいなー…。
Posted at 20:15 | Music | この記事のURL | コメント(0)
「涙をこえて」 [2011年07月24日(日)]
涙をこえていこう
失くした過去に泣くよりは
涙をこえていこう
輝く明日見つめて


「涙をこえて」いい曲だな…。

中学3年のとき、校内音楽会で歌った曲です。
昔は、歌詞の意味もよく考えずに歌ってたけど…
あのころは、毎日バカやって、楽しかったからかな。
いろんなこと経験して、いろんな思いをかかえている今だから、
歌詞のひとつひとつが心に響きました。

笑わせてもらってた27時間テレビだけど、最後に泣かされちゃったな。
Posted at 20:38 | Music | この記事のURL | コメント(0)
月明かりのキレイな夜に… [2011年07月16日(土)]
ここ数日、月明かりがキレイです
昨日が満月だったんですねー。

月の光って、柔らかで穏やかで、
なんだか不思議な力を感じます。


そんな月明かりの夜、寝る前に聴いてたのがゴスペラーズの「月光」という曲。

http://www.youtube.com/watch?v=eOGL1TZCz90

↑ こちらから聴けます♪

北山さんと安岡さんの歌声が優しくて、すごく癒されます。
大好きな曲です。
Posted at 22:56 | Music | この記事のURL | コメント(0)
ハモリズム♪ [2011年06月15日(水)]
今日のお買い物で、ゴスペラーズのNewアルバム「ハモリズム」買いました



ベストアルバム「G10」買って以来のゴスペラーズ
シングル「ミモザ」くらいからあんまり聴かなくなってたからなー。
それがなぜかここ数日、聴きまくってます
しかも以前はあまり好んで聴かなかった、ソウルフルな曲がすごくよくって
(前はバラードのほうが好きでした…今も好きだけどね)
ちょうど1週間前にアルバムが発売されたことを知り、即買いです☆

まだ少ししか聴けてませんが…やっぱイイですねー
車の中ではnavy&ivoryしか聴かないんで
部屋でゆっくりじっくり聴こう


そんなブログ更新中に聴いてるのは、navy&ivory
って、このアルバムじゃないんかーい(笑)
navy&ivoryの音楽は、もはや普段の生活の中になくてはならない存在なんです☆
他のアーティストとは比べられない、私のイチバン


はっ…なんだか話がそれてしまった
こうやってまたいい音楽に出会えるのってイイですね
そして、CD買ってワクワクしながら聴きはじめる瞬間、やっぱ好きだなー。

昔好きだった彼の言った一言、
「いい曲はちゃんとCD買って聴かなきゃダメだ」
これ、ホントだなー、って思う。
そして私はこれからもたくさんCDを買いに行くんだ。
Posted at 19:42 | Music | この記事のURL | コメント(0)
久びさのゴスペラーズ♪ [2011年06月12日(日)]
今日ずっと聴いてたCD。



ゴスペラーズの『FRENZY』
2002年発売のアルバムです。


急に「Get me on」という曲が聴きたくなって、アルバム引っ張りだしました

ゴスペラーズ聴くの、久しぶりー。
前はよく聴いてたのに、最近はほとんど聴かなくなってて…。

特に聞き惚れていたアルバムでもなかったはずなのに、3回もリピートして聴いてしまいました♪


最近のゴスペラーズの曲も聴いてみたくなりました(^-^)




でもやっぱり今はnavy&ivoryが一番好きだな
Posted at 23:29 | Music | この記事のURL | コメント(0)
やっぱりラジオだな♪ [2011年03月20日(日)]
ただ今、ラジオでは震災の特別番組中。
アニメソングの特集

ラジオにしか出来ないことですよね(*^o^*)

被災地の子供たちに届いてるといいなぁ。


個人的には、赤坂泰彦さんのDJがウレシイ
高校時代「ミリオンナイツ」聴いてたから
Posted at 19:28 | Music | この記事のURL | コメント(0)
CDコレクション♪ [2010年12月12日(日)]
先日からちまちまと始めた年末の大掃除
今年は「少しずつ」「30分ずつ」やることにしまして、今日はオーディオの周りを片付けることに…。

前から気になっていたこと。

「私、どんだけCDもってるんだろ??」

ということで、片付け途中に脱線
ちょっくら数えてみましょっか〜〜←やる気のない証拠ですね…



あらためて並べてみると、すごい数。
約20年間に購入した分の集計結果は、

アルバム:82枚(中には2枚組もあるから、実際は90枚くらい)
シングル(8a):16枚
シングル(12a):16枚

でした。アルバムは100枚くらいあるかと思ってました。

こちらが初めて買ったアルバムとシングル



アルバムは CHAGE&ASKAの「TREE」
シングルは KANさんの「まゆみ」

どちらも中学生の頃に買ったものです。
「TREE」は、当時売上げ1位になったアルバム。
友達から友達へ貸していった結果…返ってきたとき歌詞カードがボロッボロ
「まゆみ」は、サイダーのCMソングで、すごく好きだった曲です。
最近買ったコンピアルバムに収録されていて嬉しかったんだよなー!
あと…navy&ivoryのお2人がリスペクトしているのがKANさん!
シングル持ってるのがなにげに嬉しいデス



こちらは、高校生の時に買ったSMAPのアルバムとシングル。
SMAPが6人だったときの最後の作品です。
シングルのほうは、袋に入ったまま大事に保管してありました(笑)
当時、ジャニーズ好きだったなー
V6のミニアルバムももってるもん(しかもトランプつきの…笑)

今の若い世代の中には、SMAPが6人組だったこと知らない人もいるんだろうなぁ…。

さて、こちらはちょっと変わったCD。



ダウンタウンのごっつええ感じ音楽全集  …笑!!

…私、なぜこんなCD買ったんでしょう??
「ごっつええ感じ」好きだったけど急に終わっちゃったから…ついつい衝動買いしちゃったんでしょうね(笑)
収録曲(っていうのかな?)はどれも笑える曲ばかりです。

最後に、こんなものも出てきました。



なんだか分かりますか?
これ、車のオーディオで8aシングルを聞くため使うもの。
車のオーディオが対応してないもんだから、わざわざ買って聴いてたんですよね。
10年位前までは8aシングルあったもん!
(持ってるサザンオールスターズの「TSUNAMI」は8aシングルです)

車にMDプレイヤーがないときは、プレイヤーとつないで、カセットデッキに入れて使うヤツも持ってました。
それはもう処分しちゃったようで、見当たりませんでした。



とまあ、脱線しながらもCD、MDの整理を終えました。
よく聴くものは取り出しやすいように、あまり聴かないものはケースにしまい。
MDも、聴かないものは消去してしまおうと。

CDは、どんなに聴かなくても処分する気にはなりません。
どのCDにも何かしらの思い出があり、簡単には捨てられない。


前にも書いたけど、

「いい音楽はちゃんとCDを買って聴かなきゃダメだ」


っていう言葉。
昔好きだった人が言っていたこの言葉を、今でも忘れられなくて、こうしてCDを買っている私。

音楽にはいつも励まされ、助けられています。
これからも、いろんな音楽を聴いていきたいですねー
Posted at 18:07 | Music | この記事のURL | コメント(0)
懐かしい!! [2010年11月20日(土)]
今日の午後はずっと、NHK−FMで放送中の『今日は1日 ’90年代テレビドラマ主題歌三昧』を聴いております

とにかく、懐かしいっっ!

最近のドラマや曲はほとんどチンプンカンプンな私ですが、この頃のドラマや曲はよ〜〜く覚えてます!
見てないものも多いはずなのに(高校生の頃はどっちかというとラジオっ子でした)、さっきから曲聴いてすぐドラマのタイトル言い当ててます(笑)

90年代というと…ヒットしたドラマばっかりだし、CDもミリオンセールばっかりでしたよね。
私は、ちょうど中学・高校・大学と進み、その後、心を病んでしまったわけですが…。
学校行って、友達と過ごして、恋をして(片想いばっかりの)…いろんな出来事があったわけで。
どの曲聴いても、昔を思い出します。
今となれば、すべていい思い出ですね

この後も番組は続きます
今日はずっと聴き続けちゃいますよー
Posted at 17:55 | Music | この記事のURL | コメント(2)
Tears なみだコンピ [2010年08月18日(水)]
コンピレーションアルバム大好きな私
今度はこちらを購入です ↓



Tears なみだコンピ
 

ジャケット、めっちゃカワイイですよね〜
水森亜土のイラスト、好きなんだよなぁ

曲目はこんな感じ ↓



その名の通り、“泣ける歌”ばかり収録されてます。
泣ける歌も好きなんだよなぁ

「TRUE LOVE」「Alone」「シングルベッド」とか、中・高の頃に聴いてた懐かし〜い曲や、
モー娘。とかあややとか、ちょっと懐かし〜い曲、
はたまた「寂しい熱帯魚」「まゆみ」「木蓮の涙」とか、もはや“懐メロ”的な曲と、

私的には お腹いっぱい、大満足 な曲ばかり

またまたヘビロテ決定!なCDです

ちなみに、Love こいコンピ というCDも同時発売されてました。
こちらも亜土ちゃんのイラストのジャケット
ただ…こちらの収録曲は知らない曲が多くって今回購入はナシ

やっぱコンピレーションアルバム、いいなぁ
昔の曲、いい曲多くて好きだなー
最近の曲にホントうとくなってしまったなぁ…
Posted at 17:32 | Music | この記事のURL | コメント(0)
My Favorites♪ [2010年05月29日(土)]
岡本真夜sanのベストアルバム『My Favorites』



火曜の夜、出かける用事があったので、久しぶりに発売前日にCD買えました
家の近くにCDショップがなくなっちゃったから…悲しいなァ

最初の方に収録されてる曲は最近の曲で、初めて聴く曲もあり
「Destiny」という曲、初めて聴いたけど、めっちゃいい曲だった〜
そういえば、一番聴いてたのが大学生〜23、4歳のころだもんな
その頃コンサートにも行ったっけ。
生まれて初めて行ったコンサートが岡本sanのコンサートだったなー。
コンサート後、「出待ち」して岡本sanを近くで見たのもいい思い出
その頃聴いてた曲がセルフカバーとして生まれ変わり、収録されているのがまたウレシイ
ベストアルバムだけど、かなり新鮮なアルバムです

一番うれしかったのが、セカンドアルバム「Pureness」の中の1曲「銀色の週末」という曲が、別バージョンで収録されてたこと!
このバージョン、すごく好きだったんだけど、シングルのカップリング曲で、どのアルバムにも収録されてなくて、今じゃシングルも手に入らないし(昔のちっちゃいシングル)、カセットの音の悪い音源しか手元になかったんです
またこうして聴けるのがうれしくて、冬の曲だというのにリピートしまくり(笑)

そして、あの話題の「そのままの君でいて」も収録されてましたよー!



CDは廃棄して作り直したということですが、さすがに歌詞カードまでそうはいかなかったようで…別刷りの歌詞カードが入ってました。
私は“騒動”の前からこの曲が好きでよく聴いてたので、CDに入ってるのはやっぱりうれしい

あー、音楽にはいつも癒されます
今月末はかなりお財布ピンチだったけどそれでもやっぱりいい音楽は手元に置いておきたいのです!
来月のnavy&ivoryのアルバム発売も、ホントに待ち遠しいよ〜
Posted at 18:24 | Music | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
☆こんな私です☆


☆おすすめリンク☆
☆月別アーカイブ☆
ログイン
Mypagetopに戻る