旧タイトル:のんびりBlog

このブログも4年目に入り、ちょこっとタイトル変更いたしました。

日々のあれこれ、思ったこと、
大好きなモノ、なにげない日常の風景など、
のんびりマイペースの更新でお送りしています。

アラサー女子のつれづれ日記、どうぞ読んでみてくださいな(^^)

2011年09月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
☆最近の記事です☆
☆カテゴリ一覧☆
☆コメントありがとう☆
リツコ⇒かずみさんへ
楽しみぃ〜(^▽^) (08/05)
かずみ
楽しみぃ〜(^▽^) (08/05)
リツコ⇒かずみさんへ
あと10日! (07/29)
かずみ
あと10日! (07/29)
リツコ⇒ジャスミンさんへ
お帰り〜〜!! (07/22)
ジャスミン
お帰り〜〜!! (07/21)
リツコ⇒ジャスミンさんへ
家族がひとりいない夜… (07/20)
ジャスミン
家族がひとりいない夜… (07/20)
お誕生日オメデトウ☆ [2011年08月22日(月)]
今日はちわんの9才の誕生日

ちわん〜、お誕生日おめでとう!!

早いもので、去勢手術から1か月経ちました。
ちわん、めっちゃ元気です。
お尻も、かなり良くなってます。
抜糸のあと、お腹に「かぶれ」ができ、しばらく薬を飲んでましたが、こちらは完治しました。
今週末には高齢健診を受けにいきます。
元気なようでも、確実に老いていってますからね…。


まだまだ元気でいてね、ちわん!!
大好きだよ〜〜〜〜



ちわん、今日はすでにイビキかいて爆睡中です(笑)
Posted at 21:20 | ちわん | この記事のURL | コメント(0)
お帰り〜〜!! [2011年07月21日(木)]
本日、ちわんが無事退院いたしました!!



エリザベスカラーつけております。
ずっと「とってくれ〜〜」ともがいております…

肛門周囲のできものは、どうやら腫瘍ではなかったようです。
ただ、肛門周囲の腫瘍には男性ホルモンが影響することもあり、エコーで前立腺の肥大もみられたので、去勢手術は予定通りしてもらいました。
悪い結果でなくて、ほっとしました…。

今日は母が仕事帰りに迎えに行ってくれましたよ。
2日ぶりに家族がそろいました!!
ちわんを飼いはじめたころ、「家の中で犬なんて…」といっていたうちのおじいちゃんが一番心配してたみたいで(笑)玄関で出迎えてくれたようで(笑)
おじいちゃんにとっても、今ではかわいい孫(ひ孫かな?)のような存在なんでしょう

30日の抜糸まではエリザベスカラーつけてなくちゃいけなくて、ちわんはかなり違和感を感じてるみたいですが、もう少しの辛抱だよ!

ちわん、お帰り
姉ちゃん(ちわんの前では自分のことこう呼んでます)はうれしいよ!!
Posted at 20:29 | ちわん | この記事のURL | コメント(2)
家族がひとりいない夜… [2011年07月19日(火)]
ちわんが明日の手術に備え、夕方入院しました。
家に帰ってもちわんがいない…寂しいです

昨日は、手術のこと考えてたらだんだんと心配になってきて。
ブログを更新する元気もありませんでした。
好きな音楽を聴いたりしてみましたが…ダメでしたね

そして今日も朝から不安な気持ちは続いてました。
仕事が忙しかったせいで、あまりいろいろ考えこまずにすみましたが…

明日の午後が手術で、明後日に術後の説明があります。
ちわんの様子も見ておきたいし、家族みんなで出かけてきます。

今はただ、
ちわんの手術が無事終わること、
早く元気に帰ってくること、
それだけを祈ってます。
Posted at 18:29 | ちわん | この記事のURL | コメント(2)
手術が決まりました。 [2011年07月09日(土)]
…私ではありません。
我が家の愛犬、ちわんです。

昨夜、ちわんのお尻にできものを見つけました。
慌てて動物看護士のイトコにメールしたら、すぐ受診するように、との返事。
そして今日、病院に連れて行きました。


結果は……腫瘍でした。


そのまま、手術の日程を決めて帰りました。
19日に入院して、20日の午後に手術です。
20日には他の手術の予定も入っていたそうなんですが、早いほうがいいということで、先生が予定を組んでくれました。
看護師のイトコにはハードスケジュールになってしまったようですが、快く日程を決めてくれました。


“最悪の事態”が今すぐに起こるわけではない、そう思ってはいるけど、
やっぱりショックで。
帰りの車の中で泣きそうでした。


考えてみれば、ちわんも来月で9才。
元気そうに見えてもやっぱり身体のあちこちに衰えが出てきているだろうし、
これから先、いろいろな症状が出てくるでしょう。

ずっとずっと一緒にいたいけど、いつかは“その時”がやってくる。

共に過ごす時間を大切に、
精一杯の愛情を与えてあげたい。

眠るちわんをなでながら、改めてそう強く思いました。



ねぇ、知ってた?何よりきみが大切だから
そう、祈ってた 永遠なんてないとわかってて
寄り添うだけで 寝顔見るだけで
泣けるほど いとおしくて

ずっと ずっと 愛すことに一生懸命で
もっと もっと すねたり甘えたりしていいんだよ
ずっと ずっと 一緒にいるってシッポ振ってよ
ずっと ずっと 永遠にいちばん近いその日まで


navy&ivory「永遠にいちばん近い日まで」より
Posted at 22:46 | ちわん | この記事のURL | コメント(2)
ちわん、受診。 [2011年06月05日(日)]
4日ぶりの更新です

私は変わらず元気に過ごしておりますので、ご安心を
更新がないにもかかわらず、ブログにアクセスしてくださった方々、ありがとうございます

昨日はちわんを病院に連れて行きました。
去年の手術痕が一部赤くなってるのと、やたら足をかみかみしてる(痒がってる)のが気になって。
どうやら炎症を起こしていたようで…肉球の間が真っ赤でした…
2週間ほど薬で様子を見る事に。
そろそろフィラリアの予防薬の投与も始まるので、早くよくなるといいんですが…。
幸い、薬が効いたのか、今日は痒がる様子が見られなくてホッとしてます。



私の枕の上がお気に入りなちわんです。
私がハンドメイドしてる間、いつもこんな感じ。時々イビキかいて寝てます(笑)
Posted at 11:34 | ちわん | この記事のURL | コメント(0)
タートルネック? [2010年11月11日(木)]
あら、ちわんちゃん、お洋服なんか着ちゃって〜





いえいえ
実は昨日、術後初めての病院受診だったんですが、傷口が一部ふさがってないとこがありまして、傷口保護のためのサポーター(のようなもの)です。
でも、タートルネック着てるみたいでカワイイ〜

傷口がちゃんとふさがるまではお散歩できなくて、ちとかわいそうなちわんです。
でも、めっちゃ元気に過ごしております。
Posted at 18:24 | ちわん | この記事のURL | コメント(0)
手術の日程が決まりました。 [2010年10月20日(水)]
ちわんの手術日が30日に決まりました。
土曜夜に手術して、月曜には退院できるだろうと。

胆のうの摘出。
かなりの数をこなしている先生が行う手術なので、心配はしてないのですが…あんなに小さな身体にメスを入れるんだもん、少し可哀相な気もします

でも、取ってしまえばもう安心だし、まだまだちわんには元気でいてほしいから。

ちわん、頑張れよ〜〜!!
Posted at 17:37 | ちわん | この記事のURL | コメント(0)
健康診断の結果…。 [2010年09月15日(水)]


今日は、ちわんの高齢健診でした。

昨年の健診で、心肥大と胆のうの異常が見つかっていたちわん。
心臓は経過観察、胆のうは投薬で様子をみること1年。
月イチで病院へ行き、体重測定と診察をしてはもらっていたんですが…最近、咳をするようになって。
心臓が悪いと咳をする、って言われてたので、ちょっと心配で。
幸い、イトコが病院の動物看護師なので、事前に症状を伝えると、「じっくり調べてもらうからね!」とのありがた〜いお言葉

そして、先ほど検査結果を聞きに行ってきました。

気になってた咳は、これまた昨年指摘されていた“気管支炎”からくるものだろう、と。
心臓は、そんなに悪い所見はないと言われ、一安心
ただ……
胆のうは、昨年より症状が悪くなっていました
投薬を続けてもあまり効果はないだろう、と(ただ、薬のおかげで進行は抑えられていたようです)。
薬を増やす治療もあるが、ほとんど効果はないようで。
胆のう摘出手術を勧められました。

私としては、投薬が始まった時点でいずれは摘出手術かな…と思っていたのですが、一応家族に話してから返事をすることに。

今くらいの症状のうちに手術したほうがいいということ、
手術自体はそんなに難しくないこと(1時間もかからない)、
術後の治療のこと(肝臓がダメージを受けるので、そのための点滴を行うそうです)、
術後、3日くらいで退院できること、

いろいろ質問して説明を受けて、家族に話したところ、
予想通り、父が一番不安げな顔(←昔から心配性)
でも、家族みんなで納得して、手術してもらうことにしました。

あんな小さな身体にメスを入れるのは可哀相な気もしますが、まだまだちわんには元気でいてほしいから…。


そんなちわん、今日はレントゲン、エコー、採血と、いろいろ検査されたせいかちょっとお疲れのようです。
イトコ曰く「採血するときからカニになってたよ〜(恐怖でアワ吹いてたそうです…)」。
ちわん、今日はお疲れさん!
今度の手術も頑張ろうね!
まだまだちわんはうちの家族の一員でいてくれなきゃダメだよー!
Posted at 17:56 | ちわん | この記事のURL | コメント(0)
寒いけど、幸せ〜♪なんだろうなぁ(^0^) [2009年11月12日(木)]
今日も、冷たい風が吹き荒れる寒〜〜い1日…
朝はストーブつけちゃいました。

すると、ストーブ大好きなコイツがやってきます ↓



ここは冬場の彼の指定席(笑)
ここに誰かが寝転んだりすると、すかさず(ジャマ!どいて!)と足をカシカシしてきます(笑)

そして、しばらくすると… ↓



ころんっ、と寝てしまうのです〜(≧▽≦)カワイイっ

彼にとっては至福のときなんでしょうね〜
我が家ではすっかりおなじみのこの光景です。
Posted at 19:48 | ちわん | この記事のURL | コメント(0)
お散歩日和。 [2009年10月04日(日)]
今日はいい天気



ちわんとお散歩に来ています


ちわんも気持ちいいのか、一生懸命歩いてます
Posted at 10:58 | ちわん | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
☆こんな私です☆


☆おすすめリンク☆
☆月別アーカイブ☆
ログイン
Mypagetopに戻る