旧タイトル:のんびりBlog


日々のあれこれ、思ったこと、
大好きなモノ、なにげない日常の風景など、
のんびりマイペースの更新でお送りしています。

アラサー女子のつれづれ日記、どうぞ読んでみてくださいな(^^)

 
2011年09月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
☆最近の記事です☆
☆カテゴリ一覧☆
☆コメントありがとう☆
リツコ⇒かずみさんへ
楽しみぃ〜(^▽^) (08/05)
かずみ
楽しみぃ〜(^▽^) (08/05)
リツコ⇒かずみさんへ
あと10日! (07/29)
かずみ
あと10日! (07/29)
リツコ⇒ジャスミンさんへ
お帰り〜〜!! (07/22)
ジャスミン
お帰り〜〜!! (07/21)
リツコ⇒ジャスミンさんへ
家族がひとりいない夜… (07/20)
ジャスミン
家族がひとりいない夜… (07/20)
明日で1週間。 [2011年03月17日(木)]
 
地震発生から明日で1週間……。

被災地の厳しい状況、
福島第一原発の現状、
計画停電での大混乱、

ニュースを見るたび胸が痛みます。

1週間前、誰もがいつもの日常を送ってた。
それが当たり前だった…のに…。

普通どおりの生活を送れることが、どれだけありがたく幸せなことか、32年生きてきて初めて分かりました。

そして、なにげない日常の中で自分がどれだけ資源のムダ使いをしているのかもよく分かりました。
西と東では電気の周波数も違うし、節電したところでどうにもならないのも分かってるけど、こまめに電化製品の電源を切るようにしています。
昨日は月明かりと、アロマキャンドルで夜を過ごしてみました。
どうにもならないけど、それでも何かせずにはいられなくて。


大好きなnavy&ivoryのアゴーさんのブログが更新されていて安心しました。
ずっと更新がなくて…きっと、何も書くことができないんだろうな…と思ってました。
私だって、地震以来、正直何書いていいのか分からない。
大好きなハンドメイドもほとんど手につかないし、そんなこと記事にしていいのかも分からない。

昨日、シモさんが今日のソロライブを行うって知って、すぐにHPから応援メッセージを送りました。
こんなときにライブなんて…って思う人もいると思う。
でも、私は唄ってほしかったんです。
navy&ivoryにしかできないこと、絶対あると思うから。



そして、私には私しかできないこともきっとあると思う。
そう信じて、明日からも前に進んで行きたいです。

がんばれ!私!
負けるな!東北!
そして、日本のみんな!!
posted at 18:33 | 毎日のNEWS | この記事のURL
コメント(0)
後輩たちのがんばりにエール。 [2011年03月16日(水)]
 
昨日の地元新聞より ↓



私の卒業した高校の、今年の卒業生たちが募金活動を行うとの記事。
後輩たちのがんばりにいてもたってもいられず、今日、募金してきました。
「私も東高卒業生です!がんばってくださいね!」の一言と共に。

今日の新聞記事では、市内の他の高校や大学でも活動が始まっていることを知りました。



今の自分には、募金することしかできないのが悔しいし情けないけど、
どんなに小さなことでも、自分にできることを見つけて実行していきたいです。
posted at 18:14 | 毎日のNEWS | この記事のURL
コメント(0)
よかった!!!! [2011年03月13日(日)]
 
先ほど仙台在住の友達からメールがきました!

今現在の様子が分かって、ホントに安心しました。

ライフラインが復旧せず、大変な毎日を送っているようです。
何もできない自分が悔しくて悲しいです…。


『頑張って!』
この言葉、あまり好きではないけれど、
今は言わずにいられません。
今の無力な私には、エールを送ることしか出来ないから…。



みんな応援してるから。
皆で助け合い、共に前を向いて歩いていこう。
posted at 22:42 | 毎日のNEWS | この記事のURL
コメント(0)
温かな気持ちになるラジオ。 [2011年03月13日(日)]
 
今日は、ほとんど1日ラジオを聞いていました。
ラジオも、特別番組に切り替わっての放送になってます。

ニュース、交通情報、被災地からの声、リスナーからのメッセージ…。
その中で、リクエスト曲も流れてます。
聞いていて思ったのが、オンエアされる曲がほとんどフルで流れること。
被災された方々への励ましになれば…という配慮なのでしょうか。

夕方のラジオで流れてきた「アンパンマン」「プリキュア」の曲。
被災した子供たちに向けてのリクエストでした。
胸がいっぱいになりました。
年配の方々に向けては「上を向いて歩こう」が流れ。
また、たくさんの応援ソング。全国からの励ましのメッセージ
心が温かくなりました。



あなたが笑顔でいられるように
みんなが笑顔でいられるように
明日につながる希望をのせて
エガオノチカラで世界照らそう


藤澤ノリマサ/希望の歌〜交響曲第九番〜 より
posted at 19:40 | 毎日のNEWS | この記事のURL
コメント(0)
今、自分にできることから。 [2011年03月13日(日)]
 
地震後、普通に生活していることが申し訳なかった私。
今朝のラジオでも、直接被災していなくてもそんな思いを抱え、精神的に参っている人が多いと言っていました。

でも、その後にこう続きました。

でも、こんなときだからこそ、前向きに、
今、自分のできることをしましょう。
皆で助け合って。


確かに、私が落ち込んでたって何も始まらない。
今の私にできることは、節電・節水することくらい。
ちっぽけなことだけど、そこから始めなきゃ。


裏の畑の隅で、ふきのとうが顔を出していました。



2月の始めには、こんなに深い雪があったのに、



雪の下でじっと、春を迎えるために頑張っていたんですね。


冬のような辛く悲しい気持ちの中にいても、必ず春はやって来る。

私の大好きな言葉です。
posted at 13:32 | 毎日のNEWS | この記事のURL
コメント(0)
心配は続きます。 [2011年03月12日(土)]
 
大地震から1日が過ぎ…
いまだに信じられません。

大津波の映像、燃えている建物、壊滅した街…
これらが全て、今まさに日本で起きている出来事…。

遠く離れた山陰地方でも震度1を観測、今朝は津波も到達しているんですが、私は今日もいつもと同じ日常。
でも、もう昨日から胸がはりさけそうな気持ちです。
被災された方々のことを思うと、普通に生活しているのも辛くなります。
私には一体なにができるんだろう…。


仙台の友達は、無事が確認できました。
「とりあえず大丈夫です」とだけのメールでしたが、本当に安心しました。
向こうは停電が続いてるし、携帯の充電のこともあるのでそれ以上はメールしませんでした。
でも、今どこでどうしているんだろう。
旦那さんと一緒にいるのかな。
寒い中、体調は大丈夫かな…心配です。


他の友達からのメールで、彼女が携帯の「災害用伝言板」を利用していることが分かりました。
地震の1時間後に伝言を残してくれていました。
被災地にお知り合いのおられる方で、もし連絡の取れない方がいらっしゃったら、携帯の「災害用伝言板」をチェックしてみてください!
携帯会社が違っても電話番号が分かっていれば伝言を確認することができますよ。


心配していた友達も無事が確認できて安心しています。
今日もこれから数人の友達にメールしてみます。


被災された皆さんの無事をただただ祈っています。
posted at 18:29 | 毎日のNEWS | この記事のURL
コメント(0)
心配しています。 [2011年03月11日(金)]
 
地震のニュース、ずっと見ています。
午後はもう仕事が手につかなかったです。

仙台に住む友達のことが心配です…。


関東にも友達いるけど、皆大丈夫かな…。


ブログ友達のすだち♪さん、るりさん、関東にお住まいということで、とても心配しています。



ただただ、皆の無事を祈っています。
posted at 20:23 | 毎日のNEWS | この記事のURL
コメント(0)
台風接近。 [2010年08月11日(水)]
 
台風が近づいてきております。

フジテレビの「スーパーニュース」で、宍道湖岸からの中継をしていました。
宍道湖、少し荒れておりました。
でも、我が家の辺りはまだほとんど風も吹いてません。
(同じ市内なんだけどな…)
これから徐々に荒れてくるんだろうな〜。

一応、明日まで普通どおり仕事です。
(あさってから16日まで盆休み〜〜
ここんとこ、お盆前なのと暑さのせいで、めっちゃ忙しいです
熱中症で脱水になる人が多くて、連日点滴でベッドがなかなか空きません
今日はそれでも少し落ち着いていましたが…明日も天気悪いからどうなることやら。

なんて書いてたら、急に風が出てきましたよ。
とりあえず、家の外をチェックして、台風に備えなきゃ。
なにも被害がないといいんですが…。
posted at 18:27 | 毎日のNEWS | この記事のURL
コメント(0)
ショックです。 [2010年06月30日(水)]
 
朝からずっと、ニュースでは昨夜のサッカーのことばかり。
そんな中飛び込んできたこのニュースに、ただただ驚いています。

パク・ヨンハさんが亡くなった。。。

最初聞いたときは、


は??


って。


「冬ソナ」の“サンヒョク”だよね?
確か、私と年がそんなに変わらないはずだし…。
ホントかぁ??と、イマイチ信じることができず。


でも、
ケータイのニュースで、それが本当だということを知り。
ファンというわけではありませんが、ものすごい衝撃を受けてます。
続きを読む...
posted at 17:39 | 毎日のNEWS | この記事のURL
コメント(0)
オリンピック☆ [2010年02月20日(土)]
 
バンクーバーオリンピック、ついつい見てしまってます

お昼にやってたカーリングの日本対イギリス、緊迫した試合を最後の方は見てられなくて、チャンネル変えてたらなんと!5点の大量得点で勝利してるじゃない
あ゛〜〜いいとこ見逃したぁぁなんておバカな私…
昨日の男子フィギュアも仕事中にもかかわらずテレビ見ちゃいました
高橋大輔選手、銅メダルおめでとう〜
織田、小塚両選手も入賞、素晴らしいですよね

なんか日本って、「メダル取らなきゃ意味がない!」的な報道が連日なされている感じがするんです。
モーグルの上村愛子選手が4位入賞したときからずっとそう思ってるんですが…。
4大会連続出場して、しかも連続して入賞してるんですよ!
なのに、メダルが取れなかったことばっかり…。
国の代表として、オリンピックに出場するだけでもすごいことだと思うんだけどな。
メダル、メダルと騒ぎすぎる報道、なんとかしてほしいな〜…。

オリンピックもいよいよ後半戦。
選手のみなさん、頑張ってください!!
posted at 18:21 | 毎日のNEWS | この記事のURL
コメント(2)
| 次へ
☆こんな私です☆


☆おすすめリンク☆
☆月別アーカイブ☆
ログイン
Mypagetopに戻る