旧タイトル:のんびりBlog


日々のあれこれ、思ったこと、
大好きなモノ、なにげない日常の風景など、
のんびりマイペースの更新でお送りしています。

アラサー女子のつれづれ日記、どうぞ読んでみてくださいな(^^)

 
2011年09月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
☆最近の記事です☆
☆カテゴリ一覧☆
☆コメントありがとう☆
リツコ⇒かずみさんへ
楽しみぃ〜(^▽^) (08/05)
かずみ
楽しみぃ〜(^▽^) (08/05)
リツコ⇒かずみさんへ
あと10日! (07/29)
かずみ
あと10日! (07/29)
リツコ⇒ジャスミンさんへ
お帰り〜〜!! (07/22)
ジャスミン
お帰り〜〜!! (07/21)
リツコ⇒ジャスミンさんへ
家族がひとりいない夜… (07/20)
ジャスミン
家族がひとりいない夜… (07/20)
カワイイ歌のプレゼント♪ [2011年08月26日(金)]
 
夜、甥っ子ちゃんから電話がありました。

「あのね〜、リッピィのすきなうた、うたえるようになったよ」

「本当〜?じゃあ歌ってよ」

「…ヤダ!」

「じゃあ今度うちに来たとき歌ってよー」

う〜ん…私の好きな歌ってなんだろな〜?
戦隊モノの歌かなんかかな??

そんなことを思ってると、受話器の向こうではなんだかごにょごにょ言ってる(笑)
妹がちっちゃな声で「せーのっ」とか言ってるけど、甥っ子ちゃんは恥ずかしがってなかなか話さないし…。

「もしもーし、どうしたのー?」と聞き返すと…


「♪はなしたくなーい…」


…えっ!!
この曲は!

私の大好きなnavy&ivory『エンドレスリピート』

この前、一緒に河原町へ出かけたあと、妹にCDあげたんだけど、
車の中で聴いて覚えてくれたんだー!!
ずっと戦隊のDVD見てるとばっかり思ってたから、すごいビックリ!

うわー、リッピィはめちゃめちゃうれしいよー

甥っ子ちゃんからのとってもカワイイプレゼントでした
posted at 21:24 | My Family | この記事のURL
コメント(0)
いいカッコしなくても。 [2011年07月04日(月)]
 
昨日は、我が家で親戚が集まっての食事会でした。
うちのおじいちゃんの「米寿」を祝うのが目的。
その、食事の後の出来事です…。

かなりお酒の入った伯父。
お客さんが帰った後、どこからか古い「ホッピング」を見つけ、年甲斐もなく遊んでいたらしいです


で、案の定、転倒

60過ぎたオッサンが(失礼)、何やってんだか…。
と、うちの父母、私は呆れ顔。
おばあちゃんはかわいい息子の怪我を心配してたけど。

左手の擦り傷だけだと思ってたら、なんか手が腫れてきたとか言ってるし
今日も早々と帰路につかれました。
あー、病院行くんだなー、と。

夕方電話があって、左手、骨折してたらしいです


…なにやってんだか、ホント
酒飲んで、怪我しに帰ったようなもんじゃん…。
昨日、祖父母の前では何も言わなかった伯母に、こっぴどく叱られてるんだろうなー。
でも自業自得よ、ホント。


その話を聞いて、私が、
「職場の人とかになんて説明するんだろうね?」
って言ったら、母が、
「恥ずかしいから、『食事会の手伝いしてて怪我したって言おう』って言ってたよ。手伝いなんかひとつもしてないのに、よく言うがぁ
と、プチ嫌味入った答え(笑)
そう、昨日一番大変だったのは、うちの母ですから。

別に「酔っぱらって転んだ」って言えばいいと思うのに、なぜいいカッコする?伯父よ。
母にしてみれば、たまに帰ってきて祖父母にいい顔見せてればいい伯父夫婦。
祖父母も伯父夫婦の方をかわいがってるし。(長男だから)
なのに「手伝いして」なんていうのは気に入らないんでしょう。
私もそう思いますよ。
うちの両親はホントに大変な思いしてますから。

親戚付き合いってホント大変。
私は妹夫婦と揉めないように仲良くしていきたいもんです。
posted at 21:56 | My Family | この記事のURL
コメント(0)
姉妹でお買い物♪ [2011年06月15日(水)]
 
今日の午後は、久しぶりに妹とお買い物
いつもは甥っ子たちも一緒なので、2人だけで出かけるのはホント久しぶりー☆
まぁま、いつも仕事&家事&子育てに頑張ってる妹、
たまには息抜きも必要でしょ!ということで

まず、ランチ食べに行きました。
2人での食事もこれまた久しぶりだなー。
ゆっくり食べて、愚痴も聞いてやって(笑)妹大満足(笑)

それから、お買い物タイム。
今日のいちばんの目的は、妹への誕生日プレゼントを買うこと!
2月だったのに、いまだに何も用意できずにいました
仕事に持っていくバッグ、いいのが見つかってプレゼントしましたよ

自分の買い物は、スニーカーが欲しかったんだけど、イマイチいいのがなくて…
しかも、ためし履きしてみたら24.0aの靴がビミョーにきつくて…
また足がでっかくなったのかなー…
24.5aじゃないと履けないのが分かって、軽くショック
ちなみに、身長156a…なんでこんなに足のサイズが大きいんでしょうねー…

結局、無印良品で食べるものばっかり買ってしまいました(笑)



カレー美味しそうだったから
そういえば、navy&ivoryのアゴーさんも、ブログに無印のカレーのこと書いてたっけー。
水曜日のお昼用に買ってみました☆

あと、大好きなジャスミン茶の水出し用ティーパックを見つけたので即買い!
ホットも好きだけど、この時期はやっぱりアイスで飲みたいジャスミン茶。
さっそく今夜作ってみなきゃー

写真にはないけれど、ミニラーメンも購入しました
ちょっと小腹がすいたときに重宝するのと、4個入りで105円というのにひかれまして(笑)

ちなみに妹は、バスマットだけ買ってました(笑)
主婦の買い物ですなぁ。
昔は2人とも洋服見たり、カバン見たりしてたのにねー(苦笑)
今日は2人とも素通りだったし…
アラサー女子(一人は主婦)ってこんなもんなんでしょうか??

久しぶりの妹との買い物、楽しい時間でした
妹は水曜日に休みをとっているので(私が水曜午後休みなのに合わせて)
また2人でお出かけしたいです
posted at 18:04 | My Family | この記事のURL
コメント(0)
おばあちゃん家。 [2011年05月04日(水)]
 
今日は、おばあちゃん家に行ってきました。
訪れるのは3月のお彼岸ぶり。

大好きなnavy&ivoryのCDと、白バラコーヒーをお供に、
お土産にミスドのドーナツを買って、さあ出発

市内を抜けるときいつも松江城周辺を通るのですが、
とにかく人・人・人がすごい!さすがGW!!
駐車場はいっぱいだし、観光ループバスも通勤バス並!?のお客さんでした
あらためて、わが街は観光都市なんだなー…と実感。
普段生活しているとただの田舎町って感じですが
城下町の街並みとか、宍道湖の夕日とかはやっぱり風情があっていいかなぁ。

道路は特に混んでなくて、1時間ほどでおばあちゃん家に到着。
今日は伯父さんもいて、田植えの準備に忙しそうでした。
いつものようにお昼をたっぷり食べて、お茶飲んで、おしゃべりして。
天気もいいのでお墓参りもしてきました。

こんななんでもない時間ですが、帰る頃にはなんだかすっかり癒されてます。


今日は伯父さんがいて、お土産が用意できないから…と、こっそりお金を渡され、買って帰りなさいといわれたのがこちら。
気を使わなくていいのに…と、いつも思うんですが、気を使う人なんだ、これが。
だからありがたく受け取って帰りました。



大好きな緑の桜もちと、バターどら焼き

この桜もちのことは、以前 → 緑の桜もち に書いています。

おばあちゃんの住む街にある、御衣黄(ぎょいこう)という薄緑の桜。
いつもは4月終わりごろに満開になるんですが、今年は桜の開花が遅かったので、今日はまだ桜を見ることができました

桜もち、あとでいただきます!おばあちゃんありがとう

今日は、とても楽しい休日を過ごすことができました。
posted at 18:33 | My Family | この記事のURL
コメント(0)
我が家はにわか保育所!? [2011年04月07日(木)]
 
昨日から、夕方の我が家は“保育所”と化しております。。。

なんと…妹がインフルエンザになっちゃいまして
昼間は保育所に行ってるからいいけれど、夕方から旦那さんが帰るまで子供見るのは無理だろうということで。

子守り2日目が終わり…

なかなかハードです
のほほんアラサー独身女子にとっては、ホント大変

同世代で子育てしてる方々、本当に尊敬します
果たして将来、自分にちゃんとできるんだろうか…??
(今のところ結婚の予定すらありませんが…

今週末まで“にわか保育所”、続きそうです。
アラサー女子、子育て頑張りますっ(笑)
posted at 20:48 | My Family | この記事のURL
コメント(0)
引っ越し。 [2010年08月07日(土)]
 
…といっても、私のことではありません
住まいもブログも引っ越しませんからね〜

今日は、妹たちのお引っ越しです
妹夫婦、念願のマイホームが完成いたしました
我が家からも近く、車で5分ほどのところ
住宅展示会も先日終わり、いよいよ今日お引っ越し
今日の夜にはアパートの電気を止めてもらうらしく、今、母とアパートの掃除しております。
父と妹の旦那は新居で家具の組み立て。


……


…あれ〜〜??
私はのんびりブログ更新ですかぁ〜〜


いいのっ!
私は明日、甥っ子ちゃんたちの子守りですからッ!
明日も引越し作業は続くのです。
明日のために今休息中なの〜〜

夕方になったら明日のオヤツ買いに行かなきゃ。
一緒にDVDも見たいからレンタルにも行こうかな〜。
う〜〜ん、明日はハードだぞ〜〜きっと

あー、でも新居に遊びに行くの、楽しみ
posted at 14:55 | My Family | この記事のURL
コメント(2)
僕“いけずご”です☆ [2010年06月05日(土)]
 


甥っ子ちゃん(兄)が着ていたTシャツ

「いけずご」とは、出雲弁で「いたずらっこ」のような意味。
子供の頃、いたずらすると「またいけずして〜」と叱られたもんです。

甥っ子ちゃんたち、今まさに「いけずご」真っ盛り!!
今日も昼寝もせずに夕方まで遊びまくり
オバチャンは年のせいか(笑)かなり疲れたよ〜

ちなみに、Tシャツの下のほうには「ほんそのたまご」とちっちゃく書いてあります。
私の住むあたりでは言わないみたいですが、母の実家のほうでは、「あの子はかわいい子だな〜」という意味で「あの子はほんそのたまごだな〜」と言うようです。
「ほんそご」は「かわいい子」という意味で、このあたりでも普通に使います。

しっかし、このTシャツ、甥っ子ちゃんにピッタリで笑えたー
2人とも「いけずご」だけど、私にとっては「ほんそのたまご」です
posted at 20:11 | My Family | この記事のURL
コメント(0)
ありゃりゃ…。 [2009年12月06日(日)]
 
世間では「インフルエンザ」が流行っておりますが、我が家では甥っ子ちゃん(兄)が、「水ぼうそう」にかかってしまいました

少し前から、保育園で発生していたようで、しっかりもらっちゃったみたいです
今日甥っ子ちゃんに会ったら、顔にもポツポツ発疹が出てました
お見舞いに、昨日「ガチャガチャ」で出したシンケンジャーの“秘伝ディスク”を持っていったら、喜んでました

幸い、熱はそんなに出なかったみたいですが、1週間ほど保育園はお休み。
そして、治ったら今度は下の子が絶対かかるのでしょう…
お正月は2人とも元気に迎えられるといいんだけど…。

早く元気になって、一緒に“シンケンジャー”見ようね〜
posted at 21:27 | My Family | この記事のURL
コメント(0)
甥っ子ちゃんへの… [2009年12月01日(火)]
 
クリスマスプレゼントです



「テレビマガジン」の応募者全員プレゼントのDVD

しかもオリジナルの作品だって〜〜!

昨日、郵便振替で申し込んできました!
いや〜、届くの楽しみだな〜〜

実は私も見たいんですぅ〜〜〜
最近は甥っ子ちゃんのために録画している「シンケンジャー」、密かに私も楽しみにしてるんです
私、シンケンゴールドの源ちゃんファンなんで〜〜
甥っ子ちゃんは最近「シンケンブルー」から「シンケンレッド」がいいみたいだし

3才と31才、仲良くDVD鑑賞したいと思います
posted at 20:40 | My Family | この記事のURL
コメント(0)
どたばたの七五三。 [2009年11月15日(日)]
 
今日は上の甥っ子ちゃんの七五三
こちら山陰地方では、紐落とし(ひもおとし)といって、3才しか七五三を祝いません。
なので、誰もにとって一生に一度の七五三なんです

今日は、着付けから妹一家に同行しました。
最初ははしゃいでいた甥っ子ちゃんでしたが…。


着付け、

おもいっきり抵抗



それでもどうにか袴に着替え、写真スタジオに向かいましたが…。



写真、さらに抵抗

しかも涙目だし


いくら大好きなリッピィが相手してもダメ

結局家族で撮った写真はほとんど笑顔ナシ…
そんな状況じゃ持ってきたデジカメでもケータイでもほとんど写真撮れませんでした

一応、タキシードも用意してたので、もう半ば強引に着替え(!)
すると、徐々に機嫌がよくなってきました。
(ただ、蝶ネクタイは抵抗しましたが)


タキシードでの撮影は、めっちゃ笑顔
う〜〜ん、さっきまでの泣きべそはなんだったの〜〜??
でも、よその男の子もみんな袴姿で大やんちゃだったな…。
しかも誰もがママにしかられてた
女の子は着物姿でニコニコしてるのにな〜〜。


お昼近くにお宮参りに行って、家族写真を撮ってあげました。
もうその頃にはゴキゲンな甥っ子ちゃん。
写真撮るっていうのにちょろちょろ動き回り
寒い中だったから「こらぁ!じっとしろぉ」と怒鳴り注意しながら


こうして、ドタバタの七五三が終わりました……。
あぁ……疲れた

次は2年後、下の子の七五三です。
今日はわけも分からずおとなしくタキシードに着替えていたけれど、2年後は…どうだろ
その日が楽しみでもありますね〜〜




おまけ。
妹一家がお宮参りしている間に、おみくじひいてみました。



待ち人も、縁談も、

今は待て。

だそうです。

自分の子供を連れて七五三のお参りをする日は、
まだまだまだまだ先のようです…
posted at 19:46 | My Family | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
☆こんな私です☆


☆おすすめリンク☆
☆月別アーカイブ☆
ログイン
Mypagetopに戻る