旧タイトル:のんびりBlog


日々のあれこれ、思ったこと、
大好きなモノ、なにげない日常の風景など、
のんびりマイペースの更新でお送りしています。

アラサー女子のつれづれ日記、どうぞ読んでみてくださいな(^^)

 
2011年09月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
☆最近の記事です☆
☆カテゴリ一覧☆
☆コメントありがとう☆
リツコ⇒かずみさんへ
楽しみぃ〜(^▽^) (08/05)
かずみ
楽しみぃ〜(^▽^) (08/05)
リツコ⇒かずみさんへ
あと10日! (07/29)
かずみ
あと10日! (07/29)
リツコ⇒ジャスミンさんへ
お帰り〜〜!! (07/22)
ジャスミン
お帰り〜〜!! (07/21)
リツコ⇒ジャスミンさんへ
家族がひとりいない夜… (07/20)
ジャスミン
家族がひとりいない夜… (07/20)
「はんど&はあと」 [2011年09月07日(水)]
 


『はんど&はあと』昨日届きました
いつもカワイイ作品ばかりで、見てるだけで楽しい1冊なのです

今月は、大好きなバッグの特集がありました〜



バッグ作りがいちばん好きなので、わくわくしながら眺めました
表紙に掲載されてるバッグに挑戦してみようかな☆

最近いろいろあってお疲れモードなので、休みの日が待ち遠しいよー。
引きこもって(笑)ハンドメイドしたーーい!
posted at 18:36 | ハンドメイド | この記事のURL
コメント(0)
グラニーバッグ♪ [2011年09月04日(日)]
 
今日は、久しぶりにミシンでちくちく♪
先週から布カットしてたんですが、甥っ子ちゃんがやって来たので作業が中断してしまい…
あらためて、今日とりかかりました。

秋らしい、グラニーバッグを作りました
材料は、家にあった布をうまく組み合わせました。
持ち手のテープだけ購入…エコハンドメイドになったかな〜?



作り方は、意外と簡単!

表袋と裏袋をそれぞれ縫って、
それを縫い合わせ、
上部にギャザーを寄せて、
バイアスにカットした布でまつり縫い↓













手縫い苦手だけど、ここだけは手縫いしなくちゃいけません
縫い目が目立たないように…ひたすらちくちく。
何回も針刺しちゃったよ〜…
もうちょっと手縫いの練習しなくちゃな〜。

そして、持ち手をつけて、完成です☆


完成品は、かなり小さ目。
お財布、ケータイくらいしか入りません(笑)
バッグinバッグや、ちょこっとお出かけにぴったり☆かな?







こちらの作品を参考に作りました♪



大好きな布作家さん、komihinata(コミヒナタ)さんの作品です
この本も、発売日にすぐ本屋さんでGetしたんです♪
5月に買ったのに、紹介するのがすっかり遅くなってしまいました



この本、眺めてるだけでも楽しい
komihinataさんの布合わせは、とにかくかわいくって!
いつも参考にさせてもらってます。
チェックやドット柄の布が大好きになっちゃったー

komihinataさんのブログも、毎日チェックしてます!
毎日、カワイイ作品がUPされてるんですよー。
見てるだけで本当楽しい♪


私もいろんなもの作って、もっと手芸がうまくなりたいなー
さて、今度は何を作ろうかな?
posted at 21:05 | ハンドメイド | この記事のURL
コメント(0)
ミニバスケット☆ [2011年08月21日(日)]
 
エコクラフトで、ミニバスケット作りましたー
お盆休みから作り始めていた作品です!



持ち手、ちょっと手が込んでます。
今日はこの部分をせっせと作ってました。



“ミニ”っていうほど小さくないんですよー。
化粧品のボトルもけっこう入ります。



愛用の化粧品入れてみました。
たまにはDHCのことも書かなきゃですね〜〜

ちなみに、中に敷いたのは「はんど&はあと」のキットの布。
違う作品を作ったので布が余っていたんです
これで布も有効活用できました


さて、次は久しぶりにミシンで何か作ろうかな〜
作りたいものがたくさんあるんです〜

好きな音楽聴きながらの“ものつくり”は、私にとって至福の時間です
posted at 19:42 | ハンドメイド | この記事のURL
コメント(0)
かごバッグ完成☆ [2011年07月31日(日)]
 
製作中だったかごバッグ、完成しましたー



内袋は、あずま袋。
ちょうどいいサイズのあずま袋の作り方が『はんど&はあと』に載っていたので参考にしました。
リバーシブルで使えます。



あずま袋、簡単に作れるので、色違いで作ってみるといいかも。
この大きさだとお弁当入れるのにもちょうどいいみたい

内袋をはずすとこんな感じー。



持ち手は皮ひもを使いました。
エコクラフトで作ってもよかったけど、使ってるうちに痛んじゃうんですよね
皮ひもに穴開けて、「かしめ」で止めてあります。



「かしめ」初めて挑戦しました。
金づちで打ち付けるだけなので、思ってたより簡単でした。
ただ、ガンッ!ガンッ!とうるさくって
おばあちゃんが(何事かい??)って見に来ましたよ…


今回も大満足の出来
さて、次は何を作ろうかなー??
posted at 19:50 | ハンドメイド | この記事のURL
コメント(0)
かごバッグ作り♪ [2011年07月24日(日)]
 
久しぶりのハンドメイド
ちわんが入院してたとき、寂しい気持ちを紛らわせたくて始めました。

これまた久しぶりに、エコクラフトです。
これだと寝る前の時間でできますからねー。

『はんど&はあと』のキットがちょうどエコクラフトのかごバッグだったんですが、簡単でちょっと物足りないので、手持ちのエコクラフトを足して、別デザインのかごバッグを作ることにしました。



こちら、製作途中の画像。
実は、ほぼ完成してます☆
あとは取っ手をつけて、内袋を作って完成です。
手芸屋さんに布見に行かなきゃー。
完成品UPをお楽しみに

今日もちわんと過ごす日曜日。
相変わらずエリザベスカラーが窮屈そうですが、元気に過ごしてます。
今日の午後はちわん爆睡してましたね(笑)
慣れない姿にかなりストレスたまってるみたいですが、今日一緒にお昼寝してリラックスできたのかな??

私もハンドメイドと27時間テレビでかなり楽しい休日でした。
さぁ、また明日から張り切っていきますかー
posted at 19:32 | ハンドメイド | この記事のURL
コメント(0)
カーテン継ぎ足し(笑) [2011年06月26日(日)]
 
先週買った長さの足りなかったカーテン
こんな感じで生まれ変わりました



どうでしょう??
そんなに違和感なく仕上がりました
早く付け替えたかったので、昨日、今日で頑張って作りました!

ちなみに、加工前はこんな感じ…



全っ然長さ足りてないし
ホント、マヌケだ…

唯一の救い(?)は、シンプルなカーテンだったから布あわせがしやすかったこと。
チェックの布との相性よくてよかったー
私だけのオリジナルカーテン!大満足


ただひとつ…
遮光カーテンに普通の布(厚地ではありますが)を縫い合わせてるので、下から光が入ってくるんですよねぇ
まぁま、
カーテンは夜閉めるんだからいいでしょう!(笑)
やっぱり私はテキトーな性格のようです(笑)
posted at 20:13 | ハンドメイド | この記事のURL
コメント(0)
リメイクエコバッグ☆ [2011年06月12日(日)]
 
今日は久しぶりに、どこへも出かけず朝からハンドメイド
たまにはすっぴんで過ごす日曜日もいいでしょ〜

材料はこちら ↓



かなり前に買っておいたレトロ柄の布と、ヒヨコちゃんバッグ
このバッグ、実は高校生の時の体操服入れです!
捨てられない性格のためずっとしまってありました。
捨てようかとも思ったんですが、カワイイし、懐かしいしで結局捨てられず…。

こんな感じで生まれ変わりましたー



メイクエコバックの完成です

ペタンコなバッグだったのでマチを作って、収納力もUP!



レトロ柄の内袋もカワイイ
元の持ち手は汚れもあったので、カラーテープに内布を縫い付けたものを新たにつけました。
袋も持ち手もかなり丈夫なバッグになりました
でも、小さくたためてお出かけカバンの中でもかさばらないし!
早く買い物に持っていきたいなぁ


この前から作ってた、保冷シートも完成しましたよ〜



簡単すぎてちと物足りなかった感はありますが…、でも苦手な手縫いも楽しく出来ました


ゆっくりのんびり、ハンドメイドする時間、やっぱり大事だなぁ。
おかげで雨降りでも楽しく過ごしてます
posted at 16:01 | ハンドメイド | この記事のURL
コメント(0)
ちくちく針仕事。 [2011年06月05日(日)]
 
今日のハンドメイドも、ちくちく手縫い。

『はんど&はあと』のキット、保冷シートに挑戦



チェックの布とアルミシートを合わせて、テープ部分をぐるりと手縫い。
一番簡単な作品にしたんですが、
かーなーりー時間かかりましたよ…

あと、角にベルトを縫い付けて完成です。

今日は音楽聴きながら、ひたすらちくちく。
でもこの前とは違って、楽しんでできました
やっぱり楽しんで取り組まないとダメですね

ちょっとずつ、手縫いも頑張ってみよう
posted at 22:51 | ハンドメイド | この記事のURL
コメント(0)
ビーズ飾りストール☆ [2011年05月29日(日)]
 
ビーズ飾りのストール、完成しました



チュニックと合わせると、こんな感じ ↓




遠目から見るとまあまあの出来なんですが……

まず、ストールの縫い目がガッタガタ
せっかく編んだビーズ飾りは、長さが短かったし
ビーズ飾りを縫い付けるのもうまくいかず、裏の縫い目のひどいこと
最後、も〜ど〜でもい〜や〜…って、かなり投げやりに作ってたし(苦笑)
こういうときのハンドメイドは、とにかく苦痛だし、うまく出来るはずもなく…

出来上がり、もうホントにヒドイです
完成したけどあんまりうれしくない……
もっと、手縫いがうまくなりたいなー…。

あぁ!そういえば6月号の『はんど&はあと』のキットも手縫いで作るんだったー
苦手だけど、今度は上手に作りたいなぁ…。
posted at 19:36 | ハンドメイド | この記事のURL
コメント(2)
ビーズ編み♪ [2011年05月26日(木)]
 
ただいま、“ビーズ編み”に挑戦中



「はんど&はあと」4月号のキットです。
もうすぐ7月号が届くのに〜〜キットがたまってるよ〜

初めてだから、上手なんだか下手なんだかよく分かりませんが

これを6本作って、ストールに縫い付けて完成です☆
ちなみに、ストールもダブルガーゼで手作りです。
布が薄くてミシンで縫うのにかなり苦心しました


ライブの後、夢心地な気分でいた私ですが、
やっぱり普段の毎日はいろいろいろいろあるわけで…
考えたくないこととかいろいろ考えたり。
それでもハンドメイドしてると嫌なことも忘れられるから…。

ビーズ編み、かなり楽しいです
ビーズの色や使う糸を変えるとまた違った雰囲気のものができるのも面白い☆

今夜も編み編みしようっと
posted at 18:22 | ハンドメイド | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
☆こんな私です☆


☆おすすめリンク☆
☆月別アーカイブ☆
ログイン
Mypagetopに戻る