旧タイトル:のんびりBlog

このブログも4年目に入り、ちょこっとタイトル変更いたしました。

日々のあれこれ、思ったこと、
大好きなモノ、なにげない日常の風景など、
のんびりマイペースの更新でお送りしています。

アラサー女子のつれづれ日記、どうぞ読んでみてくださいな(^^)

2011年09月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
☆最近の記事です☆
☆カテゴリ一覧☆
☆コメントありがとう☆
リツコ⇒かずみさんへ
楽しみぃ〜(^▽^) (08/05)
かずみ
楽しみぃ〜(^▽^) (08/05)
リツコ⇒かずみさんへ
あと10日! (07/29)
かずみ
あと10日! (07/29)
リツコ⇒ジャスミンさんへ
お帰り〜〜!! (07/22)
ジャスミン
お帰り〜〜!! (07/21)
リツコ⇒ジャスミンさんへ
家族がひとりいない夜… (07/20)
ジャスミン
家族がひとりいない夜… (07/20)
地元の味で迎えるお正月。[2009年12月27日(日)]
昨日放送の、

『満天☆青空レストラン』

地元・島根県出雲市の「十六島(うっぷるい)海苔」が紹介されてました。
こちらでは、高級食材としておなじみの海苔。
番組では紹介されませんでしたが、お正月のお雑煮にこの海苔を入れて食べます。
醤油のだしに、おもちと海苔だけのシンプルなお雑煮ですが、十六島海苔だと磯の香りがふわぁ〜っとして、しかも海苔なのにプリプリとした歯ごたえもあって、最高に美味しいです
でも、この海苔はけっこういい値段がするので、少〜〜しずつしか食べない我が家です

そうそう、
昨日番組で紹介されていた、「バター醤油のり雑炊が、めちゃめちゃ美味しそうでした
(レシピは、上の番組名をクリック☆すると見れますよー)
「十六島海苔」は高いので安価な「もち海苔」で、お正月料理に飽きた頃に作ってみるのもいいかも。

地元の味で迎えるお正月、いいもんですね
Posted at 18:01 | グルメ | この記事のURL | コメント(2)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/rippi-nonbiriblog/archive/406
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
captcha
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
そうそう!前に出西生姜も紹介されてたね〜!
道の駅に「出西生姜カレー」を食べに行きたいけど、まだ行けてません

「十六島海苔」はホントに美味しいよ十六島海苔を使った料理がいくつか考案されてるんだよー。ただ、きっといいお値段がするはず…何せ「高級食材」ですから〜。
あぁ、お正月のお雑煮が楽しみです
Posted by:リツコ⇒エコーちゃんへ  at 2009年12月27日(日) 23:21

あぁ!見るのを忘れてた!

前にも出西生姜で来てたよね。
生姜ご飯美味しそうだった
十六島海苔って最近よく聞くね〜

食べてみたい

島根のよいところどんどん紹介してほしいよね
Posted by:エコー  at 2009年12月27日(日) 20:50

☆こんな私です☆


☆おすすめリンク☆
☆月別アーカイブ☆
ログイン
Mypagetopに戻る