れんこんハンバーグ [2007年02月28日(水)]
男系家族のわが家。
そんな胃袋を黙らせるには、
がっつり食べられるものを作らなくちゃいけません。



今夜はれんこんハンバーグ
ひき肉のつなぎは、
摩り下ろしたれんこんだけ。
周りに小麦粉をまぶして、
とろ火でじっくりと焼き上げます。
刻んだれんこんを混ぜると
歯ごたえが良いんです。
食べた食感はもちっとしています。
次の日のお弁当の冷めていても、
もっともっちりしていてなかなかいけますv
食物繊維もいっぱいです。
試してみてね
私の卒業式 [2007年02月24日(土)]

大人になって、初めて賞状を頂きました。
といっても、感謝状です。
次男の高校のPTAを三年間やったことへのお礼です。
これで、私もひとつ子育てと言う役目が済んだのかな?
と思っています。

もちろん、これからも次男はなんだかんだと手がかかると思いますが、
我が家の感覚では、高校を卒業したらもういい大人だという認識です。
後は巣を飛び立つまで目をかけていることかな…と。

次男は、カラッとしていました。
笑って卒業式を終え、先生や友達と会話を交わしていたようです。

でも、帰ってきてから。
片手に携帯を持ったまま、後ろを向いたままですが、

『おかあさん、お疲れさん。』と、ぽそっとひとこと言いました。

これが次男にとっての精一杯の感謝の気持ちなんだと、
私は素直に受け取りました。

次男よ。
卒業おめでとう
これからは自分らしく思うままに飛び立ってください
posted at 11:55 | おもうこと | この記事のURL
なんちゃってシリーズ [2007年02月21日(水)]

今日のメニューはこれ。
ミートドリア、温玉のせ。

どっかで見たことあるでしょ?
なんちゃって『○イゼリア』。

サフランご飯の上に、
クリームをプラスしたミートソースをかけて、
チーズを置いてオーブンで焼くだけ。

他にも、
なんちゃって『びっくり○ンキー』のメニューで、
大きなお皿を使って、
ハンバーグとサラダとご飯をのせた
ワンプレートにするとか

どうしても上手く出来ないのは、
『○亀製麺』の、とろ玉うどんのかき揚げのせ。
やっぱり、うどんは家で茹でるとコシが足りないの。

グルメな方には申し訳ないくらい、
B級グルメ話題ですね。
ごめんなさい
安上がりな舌をしてるもので…σ

いつもと同じようなメニューでも、
こうすると目先が変わって、家族が喜ぶし、
なんだか自分も楽しかったりするよヾ
Happy Birthday! [2007年02月18日(日)]
今日は長男の誕生日
小さな頃はいつもホールケーキとリンゴジュース
メインの食事は手巻き寿司。
そして、ビデオのカメラに納めるために、
「大きくなったら何になりたい?」の質問に答えさせたものです。
「おまわりさん!」
長男は何年間かそう答えていました。

今年はこんなケーキ。
どれもおいしいよ♪

MOLTO CUOLE
のケーキです。

家族みんなバラバラに帰宅し、食事をするため、
ホールケーキはほとんど買わなくなりました。
ちょっと寂しいな
くしゅん! [2007年02月17日(土)]
最近は暖かい日が多いのに、
今日みたいに肌寒い日に限って、
ガスファンヒーターが壊れました…

いつもはこたつもなしで、これだけで十分暖かい我が家のリビング。
仕方ないので、いつもは使わない床暖房を稼動。
クッキーもココアも私も、
べったり床にくっついて過ごしました。

クッキーもココアもあまりの気持ちよさに、
溶け出しそうになるくらい、ゆるゆる
そんな今日は、
ココアの甘える最強の技をカメラに納めることが出来たので、
見てみてください。

ココ
(ちなみに横で喋ってるのは、私と次男です。)


posted at 11:30 | わんこ | この記事のURL
お料理の友 [2007年02月13日(火)]
私って、温泉卵大好きなんです

うどんにも、やきそばにも、スパゲティーにも(…って麺類ばっかり)
どんぶりやサラダにも、
温泉玉子が加わるだけで、ごちそう度がぐぅ〜んとアップ
もちろん、そのままおだしで食べてもおいしいし

私のお料理の友は、これ。

別に電源も必要なく、
ただ、決まっている通りに玉子を入れ、熱湯を注ぎ、
時間を待つだけ。

たったそれだけでとろ〜り、
まったりとした温泉玉子の出来上がり。

これを使い始めて、もう半年くらいたつけど、
重宝しております。

ちなみに、これはバザーで
新品をたった300円で買ったので、
ものすごくお買い得でした


ぽかぽか陽気 [2007年02月06日(火)]
今日は本当に春のようで気持ちよかったね
ショートコートと、白いスカートと、ブーツで出かけました。
本当はレーシックを受けた後の検診だったんだけど、
やっぱりせっかく出かけるなら、
是非寄って行きたいお店もあるし、
朝からうきうきしていましたoo

レーシックを受けた病院で、
まだ理想の視力が出ないのは
ドライアイのせいだと診断され、
先生が「じゃ、奥の手を使います。」と、
あるお薬を作ってくれました
なんと私の血液の血清から目薬を作ってくれるのです。
「そ、そんなんできるんですか?」と
思わず聞き返してしまいました。
『人由来』…いえ、『私由来』のお薬です。
今、結構目が楽なのはやっぱりそのお薬のおかげかな?
もう少し、様子をみてみましょう。


一人で出かけたときのランチって、
平気な人と、ダメな人といるけど、
私は結構後者の方。
でも、今日は一人でも
楽しくランチできるお店に行ってきました。

Afternoon Tea。

ここのバナナとアップルのパンが大好きなんだけど、
今日はカフェの方へ

オープンサラダのセット。
サラダっていうと生野菜か温野菜を想像してたんだけど、
このサラダは一旦茹でたお野菜を
オリーブオイルで焼いてるの。
私の大好きな温泉卵とチキンに、
さつまいも、ブロッコリー、カリフラワー、
にんじん、三度豆、しめじがどっさり。
野菜が中心なのに、とっても満足感がありました。
かわいいパンと紅茶もセットです。
一人でも決して小さくならなくていいテーブル配置で、
ゆったり楽しめました。

ここを読んでくれている方、
今度機会があったら、
ここでご一緒にランチしましょう♪なんちゃって。

今日も元町あたりでは映画の撮影があるみたいで、
大きな機材を乗せた車がたくさん来ていました。
残念ながら撮影は見れなかったけど。

帰りは高速道路は使わずに、
あえて海沿いの道をひた走りました。
穏やかな海の水面にお日様がキラキラと光って
気分爽快でした。

100年先の地球の事や、
子孫の生活の事まで考えられず、
寒いのが苦手な小我の塊の私はσ
この冬が暖かいことを喜んでしまっています。
ダメですよね…。
もっと大きな心で広く見なくちゃね。

わぉ♪その2 [2007年02月04日(日)]
遠い土地に行っても、知ってる顔がたくさんいて安心します。
いつも心を一緒に合わせてLiveに行ってるお友達はもちろん、
Liveやイベントなど、和己くんと逢う時にしか会わないお友達、
呼び名と顔だけで本名を知らないお友達まで、
本当に会えるとうれしいんだよねっ

イベントに行く前に、ここで“行ってきます”って書けなかったのは、
当日まで…というより、キャナルシティに着いても、
まだ本当に参加券が手に入るのか信じられなかったからなのです。
お友達を信頼してないワケじゃなくて、
あまりにも棚から牡丹餅だったので、
こんなにトントン拍子に進んでいいのかなって思っていました。
参加券を手にした時、初めて心から喜んでいいんだ〜\
って思いました。

今回どこのイベントでも、握手の時間が長いって聞いていたので、
一応私も言いたいことを頭の中でシュミレーションしていました
もし、これが言えたら、自己記録最高の長いお話になるかも
なぁ〜んて思っていました。

でも、和己くんのイベントの後に、
○塚○っくんのイベントが予定されていて、
とっても大急ぎでのイベントとなりました。
続きを読む...
posted at 19:45 | ka-kun | この記事のURL
わぉ♪その1 [2007年02月04日(日)]
急遽、今日の最終のイベントに参加できることになり行ってきました
本当に今月に入るまで、
もうすっかりあきらめていたイベント。
これも全て、参加券を譲ってくれたお友達と、
新幹線の手配など、何から何までしてくれたお友達のおかげです。
(↑myumyuは何様だ〜!?)
本当に本当にありがとう

和己くん、あなたはなんでそんなにキラキラなの?
あのくりっとした瞳が今も目の前にちらついて、
正気に戻れません。
和己くん、ありがとう

レポートは明日、タイトル『わぉ♪その2』でヾ
posted at 19:43 | ka-kun | この記事のURL
家族揃って [2007年02月03日(土)]
母の命日だったので、
父と妹と私の三人でお墓参りに行きました。

それぞれの仕事や生活のため、
毎年命日に揃ってお墓参りというのは、
今までなかなか叶いませんでした。

今日は穏やかな春のような気候でした
母のお葬式の日もそうでしたが、
こんなお天気は母の人柄そのもののような気がします。

三人で揃ってお参りしたことを、
母がうれしそうな笑顔で迎えてくれた気がしていました。
お参りをして食事をするときも、
ずっと母が一緒にいると感じていました。

久しぶりに家族みんなが揃った温かさが、
とってもしあわせでした。

posted at 11:16 | できごと | この記事のURL
| 次へ