卒業 [2007年01月31日(水)]
次男は本当に手もお金もかかる、
親としては苦労をたくさんさせられた息子です

保育園、小学校、中学校、高校と、
いつの時代を振り返っても、
親が持つ可能性のある悩みのオンパレード。
健康面、生活面、交友面、学校の事。
これを『親としていい勉強でした…』な〜んて言えるのは、
もっと私が大きな人間になったときかも
本当に、よくぞこれだけ色々あったなぁと思います。

その次男もようやくなんとか高校を卒業出来そうです


“出来そう”っていう言葉を使ったのは…。
不登校…と言うほど弱々しい言葉の響きは
そぐわない感じなのですが、
一時期学校を辞めるといってききませんでした。
なんとか説得し、先生にも色々お話をしていただいて、
どうにかこうにか卒業までたどり着ける…
というような状況でした。

勉強がどうのこうの、進路がどうのこうの。
そういうレベルの心配事は次男には関係なく、
とりあえず無事卒業できることが目標となりました。

私はPTAの役員も3年間やっており、
友達も増えたし、
先生方ともたくさんお話をする機会を頂き、
学校のこともよくわかりました。

次男が卒業するということは、
私の卒業でもあります。
母としての卒業は
まだまだ先なのかもしれませんが、
とりあえず目先のことは
ずいぶん楽になりそうで、ホッとしています

超寝起きの悪いのを朝起こさなくていい
お弁当作らなくていい
家計を圧迫していた学費も交通費もいらない

たったそんなことですけど、
小さな開放感を味わってみたいです。
二十歳そこそこで結婚、出産、子育て。
よくやったな〜と自己満足させてもらうことにしますヾ

もう一度同じ人生を歩むとしたら、絶対イヤだもんなぁ〜
子供達が小さかったときは、本当に本当にかわいかったから、
もう一度あの頃の子供達に会えるなら会いたいくらいだけど。

ヒンシュクな例えだけど、映画の『グレムリン』みたいに、
初めはかわいいのに、ちょっと育て方を間違ったのか、
えらい化け物になってしまった…
そんな状況に似てる気がしてました

手のかからないお行儀の良い、
お母さんの言いつけをちゃんと守るこどものいる人には、
全く理解できない話かも。
ハンカチ王子には憧れないけど、
彼のお母さんがとっても羨ましく感じたりしました。

でも、人生はこれからどうなるかわかりません。
うちの息子達みたいなのでも、
何か自分の中に革命が起きて一念発起するかも
生命力だけは旺盛みたいなので、
それだけでもいいとするか。

なんてね。
posted at 11:07 | できごと | この記事のURL
準なるともファミリー? [2007年01月28日(日)]
大阪のイベントになるともの取材が来てたんだってね{ムービー}
月曜日のなるとも要チェック
券がなくても、オープンスペースで見れたとか。
お店の人は見れないって言ってたのに…。
うそつきーっ
もしかしたら、和己くんの心遣いかな
Liveでも、「券がなくてもおいで」って言ってくれてたし…。
愛だなぁ
イベントに行けなかった私は、
その時間が来るとかなり情緒不安定になりましたが
そんな私に、お友達が様子を教えてくれました。
ありがとう
そして、和己くんひいきのなるともさん、ありがとう
続きを読む...
posted at 19:40 | ka-kun | この記事のURL
罪すぎる人 [2007年01月28日(日)]
Shake A LIVE TOUR 2007 in なんばHatch

いつもLiveの日にはありがたいことに、
お仕事のお休みをもらっている私です。
でも、今回はどうしてもお休みが取れず、
仕事を終えてすぐに駆けつける事にしていました。
いつもどおり仕事に行ったらみんなに、
「どうしたの?今日メイクが違うやん。」
等と口々に言われちゃった…

和己くんに逢える日ってやっぱりメイクに力はいっちゃうよね
でも、私って普段の日はいったいどんな顔で仕事に行ってるんだろう
普段の自分がどんだけ脱力してるのか…ちょっと反省しました((f

今日和己くんに逢ったら、次いつ逢えるかわからない…。

Liveは何よりもしあわせな時間だけど、
ちょっぴりせつない想いも持ったまま会場へ。
続きを読む...
posted at 19:38 | ka-kun | この記事のURL
本当の私 [2007年01月28日(日)]
日常を離れて、
自分自身が自分のままでいられる空間
大好きな人が目の前で歌を歌ってくれる夢のような場所に、
しばし行ってきました。

私の人生はまさに二重構造。
本当の私の上に分厚くコーティングされている、
妻、母としての人生。

あまりにも重くて、逃げ出したくて
なんで神様は私の人生を
こんなキャスティングで家族を構成してるのか…
なんてことまで恨んでしまいそうになる毎日。
頑張っても、頑張っても、
それでも、やってくる試練と悲しみ
何のために生きてるのか見失いそうになる。
こうして私は、人生を否定されながら、
当たり前のように傷つけられても、
生きていかなくちゃいけないのかな。

あぁ、しんど…

そんな私でも、
一年に何度かだけ重い重圧を脱ぎ捨てて、
心が自由になれる一瞬が、何よりのしあわせです
本来のありのままの自分のままで、
大好きな人の懐に飛び込むことを、
神様は許してくれてるんだと思う
きっと修行だけだと根を上げて
すぐにリタイヤしそうだった弱虫の私に、
たった一つだけだけだけど、
その代わり、ものすごく素敵な宝物を私にくれて
励みにするようにって言われてるのかも。

本当に生きていてよかった。

もっともっとこんな想いを増やしてみよう。
と、そう思うんだな。

現実に引き戻されるときはものすごくつらいけど、
きっとまた逢える
きっとまた笑顔になれる
そう思って明日から歩き出せる

勇気をありがとう
posted at 11:02 | おもうこと | この記事のURL
Kiss♪ [2007年01月25日(木)]

朝からリクエストもがんばったし、
家事も目いっぱい頑張ったし。
でも、今日はお休みだったんだ〜

じっとしていられなくて、出かけちゃいました
ようこそ〜っていう気持ちで行ったんだけど、
もしかしてこういうことは、
「こんなことしちゃいけないんだよ〜」って言われちゃうことかな?

でも…。
私ならどんな小さなことでも知りたいな。
もしもあなたが私と同じ考えで、
もし、もし、あなたが、今日はどうだったのかな〜?って、
気になっていたら続きを読んでね。

続きを読む...
posted at 19:35 | ka-kun | この記事のURL
海のミルク [2007年01月20日(土)]
今日はカキを食べに行ってきました。
しおさい市場
お天気もよく、道路事情も順調で、
ドライブも気持ちよかったです

3000円で食べ放題
まず、こんなざるにおおきなカキがいっぱい入ってきます。

赤くなった炭で焼きます
まずは平たいほうから焼き、
すこししたら裏返します。
時々、パチッと中身が飛ぶので要注意

あまり火を通しすぎない、半透明くらいがちょうどおいしいかな。
もともとカキは潮の味がするので、レモンを絞って食べるのが最高
もう一口では入りきらない大きさに、感動しました。
大きな殻に大きな身が入っているとは限りません。
ちいさくて、もこっと盛り上がっている殻に、
めいっぱい身が詰まっていると、
なぜか喜び倍増oo

気がついたら、一人で40個近く食べちゃいました
もう、当分食べなくて大丈夫そうです。
後、タコ飯も美味しかったよ

ごちそうさまでした。
これはすごいかも [2007年01月17日(水)]
すぐに楽して痩せようって考える私
今日は、これに挑戦してきました。
なんと、10分これに乗るだけで、
筋肉トレーニングしたことになるの
(ホントかな…)
やってみたら、横っ腹や、
太ももがかなりカチカチになって、
今もだるい。
明日は筋肉痛になりそう。
しかも、これ。
ワンコインで出来るのがうれしい
高い会費もいらないし、ウエアもいらない。
家の近所にあるので、
週三日は頑張ってみようと思います。

結果報告を待っててね〜
今年のお正月 [2007年01月05日(金)]
あけましておめでとうございます
今年も穏やかに健やかに過ごせれば幸いと思っております。

さて。

元日は、いつもならお目当てのお店の福袋をGETするため、
朝早く並んだりするのが、ここ近年のお正月行事でしたが、
今年は愛犬達と家族とゆっくりと過ごしました。

ペット同伴でお買い物できるのが当たり前になってきた、
最近のホームセンター。
ペット用カートに乗ったクッキーとココアは、
いつもと違う様子にちょっと興奮気味です。
クッキーとココアにお年玉(おやつ・おもちゃ)を買うために、
本人達を連れてきました。


「わーい。
きょうはいいもの
かってもらえるみたい
なにがいいかな〜




「クンクン。いいにおい。
クッキーは
このおやつ
すきなのよね


「おとうしゃ〜ん、これこれ、
ココアが欲しかったおやつだ〜


そんなことを言いながら買ったのは、
わんこ用おせちとラバーゴムでできたボール。
ボールは気に入りすぎて離してくれないので、
撮影不可。


かまぼこがリアルです。

お買い物のあとは、
クッキーとココアが大好きな、
クローバー畑のある公園
リードを外して思いっきり遊びました。

こんなお正月もいいもんだなと思いました。
posted at 09:36 | わんこ | この記事のURL