バームクーヘン [2009年05月09日(土)]
先日行ってきた香川の有名スイーツ店、
ファミーユさんの、
バームクーヘンを食べました




バームクーヘンって、
口の中の水分を全部取られちゃうような、
乾いたイメージがあったんだけど、
このバームクーヘンは、
しっとりしてとても濃厚。
それなのに、しつこさが全くないの。
やっぱり楽天No.1だけあるよね。

地元の… [2009年04月28日(火)]
今やどこにでもある、
名物ロールケーキ。


これは、生地が米粉でできてて、
クリームと栗がたくさん入ってるの。


うまうま♪
初めてのお弁当 [2009年04月12日(日)]
彼女とお花見に行くとかで、
長男が朝からお弁当を作っていました。


なぜ、長男が作っているのかと聞くと、
前に彼女が作ってきてくれて、
「俺が作ったほうがおいしいよ。」などと言っちゃったため、
今回作っているんだとか。


男の子が作っても、女の子が作っても、
どちらでもいいと思うんだけど、
私が若い頃は、
やっぱりそこは女の子の見せ場ということで、
デートの時のお弁当は、
張り切って作っていたっけな〜


私は今日、お仕事だったので、
ついでに私のお弁当も作ってもらいました。





長男が初めて私に作ってくれたおべんとうです。
私が長男に初めて作ったお弁当は、
きっと離乳食の頃。
ピクニックに行くときに、
作ったのが初めてだったかも〜


今日のお弁当、
少しお野菜が足りなかったけど、
おいしかったよ。
ごちそうさまでした




パン大好き [2009年03月31日(火)]
今日は妹の家でパンを焼いていました(*^^*)

なかなかの出来です♪
ちょっと早いバレンタイン [2009年02月11日(水)]
急遽、私がお休みをもらえた
祝日なのにうれしいな。


そこで、パートナーに少し早めのバレンタイン。


いつもは、デパートのチョコレート売り場で、
自分も食べる事を考えてチョコを買うのですが、
今年は一緒にケーキを買いに行き、
好きなものを選んでもらいました。


もちろん、私の分も買いました


ここのケーキは大好き。

とっても美味しかったよ〜。

おにぎりの種 [2009年01月16日(金)]
今夜のおつまみです。

おにぎりせんべいがちっちゃくなって、
ピーナッツと一緒に入っています。


かわいいなぁ(*^o^*)
ふた足早いクリスマス [2008年12月16日(火)]
なんだか今年はクリスマスの気分に、
なかなかなれない私ですが…

ちゃっかりクリスマス限定ランチを頂きました




まず前菜のスープとキッシュと、
ホタテの貝柱マリネ。
陰に隠れて見えないかもかも…だけど、
ローストビーフもあります。
写真には写ってないけど、
グリーンサラダもたっぷり。




メインはたくさんのメニューの中から選べます。
私は明太カルボナーラにしました。
う〜ん、濃厚っ
それと、パイがついてきます。




200円追加で、スイーツ二品。
クリームブリュレとおいものパイ。
ドリンクはホットでもアイスでもOKなんだよ。
私は紅茶にしました
とってもいい香りでした。



ちょっとカロリーとりすぎかな
さぁて、その分、明日からまた頑張るぞ





続きを読む...
月一ランチ [2008年12月11日(木)]
幼馴染の友達と“月一(つきいち)ランチ”
(※二人で休みを合わせて月一で美味しいものを食べに行く行事)


これも年令なのかな〜
何食べたいかな?って考えたとき、
二人とも「和食がいい」なんて答えたりして。
昔はイタリアンとかお肉とか好きだったのにね。
量もあまり食べられなくなって。
おいしいもの、ちょこっとで満足


手作り豆腐の和食ランチに決定しました。
出来立てのまだ温かいお豆腐を、
スプーンですくってそのまま食べたら、
豆の味がしてとってもおいしい
金目鯛の野菜あんかけも、
デザートのもちもちわらびもちも、
最高でした


その後のティータイムは、
私の大好きなケーキ屋さんへ。



いつものケーキもすっかりクリスマスバージョンだったよ
私はまだ声があまり出ないのだけど、
よくしゃべり、よく笑いました。
友達はそこのお店で、
子供の塾の先生のお歳暮も調達していました


来月の…というか、来年だね。
…の、“月一(つきいち)ランチ”は、
エステに行きたいね〜なんて話していました。
彼女はまだエステ未体験。
来年までにエステ情報収集、頑張りますっ


こういう楽しみも、
毎日の原動力になります








続きを読む...
お腹いっぱい、胸いっぱい。 [2008年12月01日(月)]
地元の野菜を使って、全て手料理で。
そんなビュッフェレストランでランチを頂いてきました。

サラダがい〜っぱいあり、
とってもうれしかったです。

ついつい食べ過ぎました…f

レストランだけでなく、
農業体験ができたり、色々教えてくれる教室もあったり。
帰りには新鮮な地元野菜を格安で,
買って帰ることも出来ます。
我が家は、今日からしばらくお野菜中心のメニューです。




今日は次男が一人暮らしを始めるための引越しでした。
引越しと言っても、車で20分のところだし、
荷物もさほどないので、
兄弟で力を合わせて運んだみたいです。



でも、今夜は帰ってうちでご飯を食べるらしいです。
ろくに自炊も出来ない次男なので、
これからの一人暮らし生活では、
温かいものもあまり食べられなかったりするかと思い、
今夜は大根と豚の角煮と,
根菜類いっぱいのお味噌汁etcです。


お腹いっぱい食べるといいよヾ
温かいものを食べると心も温かくなるからね。



お祝い [2008年11月21日(金)]
もうすぐ父の誕生日。

そのお祝いで、私と妹でお食事に招待しました。



お豆腐料理のお店。

コースで注文すると、
手作りの豆腐を岩塩でいただいたり、
豆乳鍋が出てきたり。

これが鍋の具です。(一人分)

カニも豚もあり、野菜もたっぷりです。

お造りや天ぷらも出てきて、
もうお腹いっぱいです





今年の初夏には、
腰痛がひどくなり、一時期は入院もした父でしたが、
今では、元気に職場復帰しています。
よかった、よかった。


これからも、元気でいてね。


おめでとう








| 次へ