新しい展開へ [2009年06月05日(金)]
職場で。
新しく採用された人がたくさん入ってきました。
年齢、経歴、性格も様々。


オープニングメンバーの中の年長者達σは、
トレーナーとして、
新人さんのトレーニングをしています


人に物を伝える、理解してもらう、というのは、
難しく、奥が深いですね。
とても勉強になります。


自分がほめて育てられたように、
新人の方をほめ、
そして、楽しくお仕事をしてもらうために、
一日も早く即戦力になっていただき、
私もまたまた成長したいと思っています


とはいえ。
現場のお仕事の方が大好きなので、
早く新人研修が終わって、
思う存分、現場で動きたいな〜と、
うずうずしてたりしますoo


新しい方が増えて、
職場の雰囲気も変わってきました。
心を許して話せる仲間は、
数人に限られています。


人が増えるとそれぞれ、
考え方や感じ方が違うものだなぁと、
改めて思います。


職場は、職場。
仲良しグループで遊んでいるのとは違います。
ひとつの目的を持って、利益を産み出すため、
力を合わせています。


そこのところを忘れなければ、
適切な距離感を保てるのでは…?
と、思っています。




海を渡って [2009年05月10日(日)]
調べることがあって、
私の勤務しているお店のホームページを見ていたら、
私が撮った写真が載っているのを発見


去年の七五三の時のお写真でした。
その、お客様を今でもよ〜く覚えています。
お写真が仕上がった後に、
喜びの感想を寄せてくださったので、
その感想文と共に、
会社のブログにアップされていました。


喜んでもらえて、うれしいな〜
ますます頑張ろうって思います。


普段外国で暮らしてらっしゃる方で、
たまたま日本に帰ってきている間に、
お写真を撮りに来て下さる方もたまにいらっしゃいます。
『サムライ』とか『キモノ』って、
海外の子供達には大人気なんだって
スタジオの小物の『刀』を、
『サムライ・ソード』と呼んでいたのには、
なるほど〜と納得しました。
金髪の青い目のサムライも、
なかなか様になってて、かわいかったです


自分が撮ったお写真が、海を渡って、
遠い国のおうちのリビングに飾られていたり、
それを、お友達に見てもらったりしてるかな〜と思うと、
なんだかすごく不思議な気持ちになり、
とってもしあわせになります


まだまだお店はイベント中です。
今日も一日、笑顔で頑張ろうっ


昇給 [2009年04月18日(土)]
時給が上がった


金額にすれば、ほ〜んのわずかです。チャリ〜ン♪
いくらかたくさんお給料をもらうことよりも、
やっぱり自分が認められたというか、
一生懸命やったことが報われたというか、
熱意が伝わったというか。
それがうれしくて
なんだかとても満たされた気分です


本当にありがとうございます


これから目指すこところがあります。
スキルアップをどんどんしていきたいし、
専門知識も吸収したい。
カメラも、メイクも。
接客も、実務も。
あれも、これも。
仕事に対しては貪欲な私σ
スペシャリストになりたいの


これからも私なりに楽しみながら成長したいです



こんな私のひとつイイトコを自分で褒めるとすると、
アドバイスやフォローを受けたら、
素直に即実行してみること。
そしたら、自分だけでは気付けなかったことに気付き、
階段をひとつ昇れたような気持ちになります。
アドバイスをしてくれた人に、
感謝の気持ちがいっぱいあふれます。
上司だけじゃなくて、同僚の人、年下の子の言葉も、
全てが宝物です。
自分を輝かせてくれるヒントをたくさんもらっています。
それに気付ける心でいつもいたいと思います。
そして、
そんなみんなに感謝の気持ちを持ち続けていたいです。



自己満足は素敵なこと [2009年04月04日(土)]
今日職場へ行くと、
全然聞かされていない状態で、
今の私にはとても大きく難しいお仕事が待っていました。


いつもの私ならきっと、

不安な気持ち
自信のなさ
引っ込み思案


というネガティブな感情がわいてくると思うのですが、
今日の私は違いました。


なぜだか、『できる』と思っちゃいました

気負わず
自由に
でも冷静に
たのしく



やり終えた感があって、
すごく満たされていて、
しあわせ〜な気持ちで満足しています


どんな評価を受けるかもしれませんが、
それさえも今の私には関係なく、
全て受け入れられそうです。



今日は本当に守られているな〜って感じたし、
感謝の気持ちがたくさんたくさん生まれました。


本当にありがとうございました




続きを読む...
連勤連勤 [2009年03月19日(木)]
毎日お休みなしの働き者のmyumyuですヾど〜も〜
今、体調を崩したスタッフが何人かいて、
急遽、呼び出しがかかったりするため、
出来る限り出勤しています。



とうとう、全てのカテゴリでデビューをしました
まだまだ未熟で行き当たりばったりなところもありますが、
自分の今持てる力をめいっぱい発揮しようと、
それだけは心がけています。
いいアドバイスもいっぱいいただけているので、
すぐにそれをやってみるをモットーにしています。



愛情を持ってお仕事することが大切だと、
最近、とても感じます。
お客様に愛を持つのは当たり前ですが、
スタジオや、カメラや、小道具にまで愛を向けると、
自分自身落ち着きます。
そして、次の展開のヒラメキをもらえます。
ノッってくると、勝手に撮影が進んでいく感じがすることもあります。
逆に一番いけないのは、あせること。
あせっていると、ひらめかないし、
迷ったり、自信がなくなったりします。
愛の想いが足りなくなります。



さぁ、今日も愛と笑顔で頑張ろう\


メンターめっけ [2009年03月15日(日)]
花壇のライラックのつぼみも膨らみ、
もうすぐ咲きそうです


花粉症はしんどいけど、
やっぱり暖かい日差しが届く、
春は大好きっ


なんだか、自分の中も、外も、
いろんなことがまわり始めたような感覚を覚えます。




仕事のことも。


私が心に決めているのマスターは、
いつも的確なアドバイスと、次の目標をくれます。
人を育てることにとても才能のある人だと尊敬しています。
“上手くなりたい”という気持ちを、
どんどん発芽させて育てていってくれる。
自分自身もものすごく楽しんでいて、
その波動が伝わってくる。

人には話していないけど、
そんな風に思っています。


自分に影響を与えてくれる全ての人に感謝です。
そして、その中でもいつもプラスに導いてくれる人に、
たくさん出逢えることに、ありがとう



ところで、学校の春休みっていつからだっけ
小さな子供がいないので、
そうしうことにめっきりうとくなりましたが、
またまたシーズンが到来して、
お店も予約がいっぱいです。


今日も楽しんで成長しよう

充実感 [2009年02月04日(水)]
迷いをきっぱり手放せた気がする、今日の私。

もやもやした気持ちがスーッと澄んで、
自分らしい自分になれたというか


今日の写真にも表れていたかも。
すご〜い充実感と幸福感でいっぱいです。



実は、昨日は職場の子達とランチとお茶会。
まぁ…小さな不満はみんなあるし、
もっとこうしたい、ああしたいは、
たくさんあります。


冗談交じりに愚痴っぽく何を言ったとしても、
今の私にとっては自分を生き生きさせるための、
最高のステージだと感じています
まだ表面に出てきてない自分を、
自分で発見できたりする感動は、
何にも代えがたい。


大好きだなっこの仕事。


その気持ちを再確認した日。






レクチャー [2009年01月24日(土)]
今日は社長直々に、
自分の写真を見ていただいて、
レクチャーを受けました


どこをどんな風にしたら、
もっといい写真になるのか。

モデルのポーズをつけるコツ。

ライトの当て方。

カメラの設定。


もう、お宝のお話ばかりで、
興奮してしまいました。


お風呂に入りながら、
頭の中で整理してみました。



今度はどんな風に撮ろうかなぁと考えていると、
すっごくワクワクしてきましたoo


もっともっと上手になりたいです
雰囲気のある、色気のある、
そんな写真が撮れるようになるのが目標です

アルバム [2009年01月10日(土)]
私にとって、
今日は成人式記念の撮影の、
一人デビュー日でした


今日のお客様は笑顔のかわいい人。
一生懸命撮影させていただきました。


人生の大切な節目である成人記念。
その記念に、
私の撮影した写真を気に入って頂き、
アルバム仕上げを注文してくださって、
すごくうれしかったですありがとうございます


私は時間給で働いています。
ノルマはいっさいありません。
お店の売り上げとも、
私のお給料は無関係です。
(扶養家族なので年収103万の枠があるし)


お客様に「すごく楽しかった〜。」とか、
「このお写真、気に入りました。」と、
言ってもらったり、
お写真を選んで買ってくださることが、
何よりのご褒美です。


しあわせで、とても充実した気持ちになり、
また頑張ろうという思いが湧いてきます。
心の底から喜びが突き上げてきます。




ありがとう





少し前から気付いていましたが、
私、着物を見るとすごくうれしくなるというか、
テンションが上がりることに気付いてました。


キレイなドレスはモチロンだけど、
着物が好きです




今年は着付けをマスターしたいなっ



無敵のヒーラー [2008年12月20日(土)]
今日の一番小さなお客様。
まだ先月生まれたばかりの、
お宮参りを済ませたばかりの赤ちゃん


癒されます
パパとママの愛を
いっぱい注いでもらってるのがわかる。
お姉ちゃんに抱っこされると、
とたんに表情が変わり、
「うっくん、うっくん。」とお話しを始める。


かっ…かわいいっ


ベビーベッドに横たわり、
光の方向を見つめる赤ちゃん。
天使がたくさん見守ってくれるみたいに、
輝いていました。


こういう瞬間を見るたびに、
このお仕事に巡りあえてよかった〜って、
そうしみじみ思います。


どうかこれからも、
すくすくと元気に育ってくださいね



| 次へ