日々起こった事、お気に入り、ずぼらな私が感じたことなど、書き綴っていきたいです。それから、大好きなキスマイとえびじの事も、少しだけ・・・。
どうぞ、よろしく。

2013年06月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
たぬき
軽井沢アウトレットへ (07/16)
ぐうたらりんさんへ
カラスめ〜!A (07/15)
ぐうたらりん
カラスめ〜!A (07/13)
孝子さんへ
ありがとう〜 (07/11)
孝子
ありがとう〜 (07/11)
ぐうたらりんさんへ
カラスめ〜!! (07/11)
ぐうたらりん
カラスめ〜!! (07/11)
RAINさんへ
悩み中・・・ (07/10)
RAIN
悩み中・・・ (07/10)
孝子さんへ
加藤健のテーマソング (07/09)
ここにもひとり・・・ [2013年06月19日(水)]
私の父は認知症です。

どこかへ行って彷徨うことはあるけれど

家には一応、帰って来ます。

この間、実家に行った時に、

「じいちゃん、まだ、迷子にならないからいいけど、一応迷子札みたいなのつけといたほうがいいんじゃないの?」と、母に言うと

父が笑いながら

「バカにするんじゃないよ!」と言っていた。

「私の住んでいる市では

ピンポンパンポ〜ンってはじまって、本日○時頃、○色のシャツに○色のズボンを履いた、○○さんという、○歳の方が行方不明になりました。お心当たりの方は、市役所または警察までご連絡ください。

って言う、放送がよく流れてるよ。」

と言うと、母が

「うちらの方もよく流れてるよ。

で、だいたいグレーのズボン履いてるおじいさんが、迷子になってるから、お父さんにグレーのズボンはかせるのやめたの。」

ですと・・・。

父がふらふらしてて、その人に間違われて、連れて行かれたら困るからだって・・・。

この間も母が畑に行っていたら、父が畑まで来ようとしていて、

母が帰ろうとして、ばったり道で会ったからよかったけれど、もし、会ってなかったら、

きっとあの迷子放送のお世話になったかもしれないと、

母がゲラゲラ笑いながら言ってた。

なんか、明るいからいいけどね・・・。

そのうち、深刻になるのかもな…と考えちゃいました。

で、今週の月曜日、伯母の家に行ったんだけど

私、北海道に行ったり、いろいろ忙しかったんで先週、

長男に、生活費とお米や野菜、パン、カップラーメンなどを持って行かせたんだよね。

伯母の所へ行って

「先週,R(長男)が来たでしょ?」と言うと

真面目な顔して

「来てないよ。会ってない。」と言う伯母。

「えっ?お金とかお米とか持たせたんだけど・・・。」

すると

「もらってないよ。」

と言い張る。

で、

「富山のお米を持たせたけど、お米ある?」

と聞くと

「お米は、下のYさんにもらったのを食べてるよ。」

と言う。

お米を見せてもらうと「富山の米」って書いてあったから

「伯母さん、ほら、この富山のお米、私がR(長男)に持たせた奴だよ。」

と言うと

「えっ!私、忘れちゃった。」

と言っていた。

父とおんなじ感じ。

夫に、「病院連れて行った方がいいかな?認知症を進行させないクスリとか飲んだ方がいいんじゃないかな?」

と言うと

「でも、自分でボケてるとか認めたくないんじゃないの?

俺、言えないよ。

ボケてるから病院行きましょうなんて・・・。

それでなくても伯母さん、病院嫌いなんだからさ〜。」

ですと・・・。

どうしたらいいんだろ?

ここにもひとり・・・。

とりあえず、

ちょこちょこ顔を出さなくては・・・。

と思ったのでありました。


posted at 10:54 | 日々思ったこと・日々の出来事 | この記事のURL
コメント(10)
プロフィール


おともだち

リンク集

http://www.dhcblog.com/sibahanatoipu/index1_0.rdf
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る