日々起こった事、お気に入り、ずぼらな私が感じたことなど、書き綴っていきたいです。それから、大好きなキスマイとえびじの事も、少しだけ・・・。
どうぞ、よろしく。

2013年06月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
たぬき
軽井沢アウトレットへ (07/16)
ぐうたらりんさんへ
カラスめ〜!A (07/15)
ぐうたらりん
カラスめ〜!A (07/13)
孝子さんへ
ありがとう〜 (07/11)
孝子
ありがとう〜 (07/11)
ぐうたらりんさんへ
カラスめ〜!! (07/11)
ぐうたらりん
カラスめ〜!! (07/11)
RAINさんへ
悩み中・・・ (07/10)
RAIN
悩み中・・・ (07/10)
孝子さんへ
加藤健のテーマソング (07/09)
北海道1日目 [2013年06月08日(土)]
第一日目は、

羽田→新千歳空港→バスに乗って、

日勝峠→足寄→阿寒湖温泉(泊)という日程でした。

途中、日勝峠で十勝ぜんざいと、トウモロコシを食べ、



おトイレとショッピングタイム。

サラサラ昆布とやらを買いました。

血液がサラサラになると言うし、1,500円を1,000円にしてくれたから。
(値引きに弱い)

そこには、入り口に、大きな熊の剥製が飾ってあって、

ぜんざいを食べた食堂の裏にいた熊だった・・・と書いてあったのを見て、震えちゃいました。

だって、すごく大きいの〜。

こんなの見たら、腰が抜けちゃうかも・・。

怖い・・・・。

日勝峠で写真を撮り、

足寄へ。

足寄は、松山千春さんのふるさとで、

「ちはるの家」なんて言う、看板まで出てました。

ガイドさんは、

「松山千春の家は、この看板のず〜〜っと先だから、バスの中からは見えませんよ〜!」

なんて言ってて、みんな、バスの窓からのぞきこんでいたから

爆笑でした。

ガイドさん、おばちゃんで、すっごくおもしろかった。

よくぞこれだけのこと覚えたな…ってくらい、いろいろ詳しく、教えてくれましたよ。

足寄には、以前、父の姉が住んでいて

旦那様が定年退職したころから、

夏は北海道、冬は沖縄…って感じで移動していたんだけど

とうとう、石垣島に永住しました。

だから、親戚いなくなっちゃったね・・・と言ってたら

なんと、千春と仲の良い、M男ちゃんと親戚だと言うことがわかり、

びっくり!!

なんか、笑っちゃいました・・・。

私が中学2年生の時、いとこが東京の大学に通うことになって

うちに泊まりに来たことがあって、

一緒に寝たんだけど、

松山千春の本を大切にしてて、

足寄の伯母の家に行った時、実家にたまたま松山千春がいて、サインしてもらった・・・と自慢してたな・・・と思い出しました・・・。

足寄では、レアーチーズケーキとカマンベールチーズを買いました。

試食したら、すごくおいしかった。

で、この時、気づけばよかったんだけど

北海道っておいしいものだらけで

試食して、「マズイ!!」ってものが全然なかったの。

それを知ってか、お店の人たち、試食を勧めるんだよね・・・。

だから、試食したもの、ほとんど買っちゃったので、

試食も、考えてからすればよかったかな・・・と反省しました。

でも、買ってきてよかった!!

みんな「おいしい〜」って、喜んでくれたから。

阿寒湖温泉のホテルに着いて、

携帯の電池が切れてしまって、

充電してて、

私が「お風呂に先に入ろう・・・」って言ったのに、母が

「ご飯が先!」って、言うんで

ご飯を食べに行って戻ったら、えぎゅさん、ホテルに到着していて

一緒に夕飯を食べたかったんだけど、食べられなかったんだよ・・・。

ごめんね。

でも、ラウンジで、いろいろおしゃべりして、

とても楽しかった〜。

おしゃべりしてたら母から

「お父さん、寝ちゃいそうだから、お風呂行こうよ。」と電話があり、

えぎゅさんとは別れたのでした。

先にお風呂に入ってれば

メールにも気づいたし、

ご飯も一緒に食べられたし、ゆっくりおしゃべりも出来たのにな・・・。

残念!!

この日の父は

羽田で、手荷物検査で引っかかり

「はさみ持ってきましたね?」って、いきなり言われ

母が

「はさみなんて持って来てないですよ!」と言うと

バッグの中から、いつも父が新聞の切り抜き用に使ってるはさみが出てきた!!

刃先の長さが、規定より超えていたみたいだったので

すかさず

「そのはさみ、処分してください!!」って言っちゃいましたよ。

「なんで、はさみなんて持って来たの?」って、母に言われて、

父は「なんでだろうね…。」と言いながら、笑っていました。

母の化粧品は家に置いてきちゃうし、

余計なはさみを持ってきちゃってて

母は、怒り狂ってました。

夫が言うには、ボケた人を怒ってはいけないんですって。
(NHK情報)

母には、「頭、おかしいんだから、そんなにむきになって怒っちゃだめだよ。

自分も疲れるでしょ?」

と言うと

「H(弟)にも言われる・・。

でもね、怒鳴ったりしないと、私がストレス溜まって死にそうになるんだもん。

怒らないといられないよ。」

と、全然、人の言うことを聞かない母。

父が母の言うことを聞かない…って言ってたけど、

「そうなのかなぁ〜。」なんて思っていたら

翌日、私も父にキレてしました。



つづく・・・・





posted at 21:08 | 旅・おでかけ | この記事のURL
コメント(6)
プロフィール


おともだち

リンク集

http://www.dhcblog.com/sibahanatoipu/index1_0.rdf
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る