20年近く続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2008年08月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ht2217
今日はボランティア (07/21)
トライモモ
今日は大忙し (07/18)
rinkyohhen
今日は大忙し (07/17)
トライモモ
バイク入院 (07/15)
田中
バイク入院 (07/14)
トライモモ
反社会的行為 (07/08)
rinkyohhen
反社会的行為 (07/08)
トライモモ
女子1万m (07/01)
rinkyohhen
女子1万m (06/30)
月別アーカイブ
日別アーカイブ
お疲れもも
[2008年08月19日(火)]
朝練はももの散歩の後、道路がまだ濡れていたので、
Runのみ14kmでした。

私の5日間のお盆休み。普段、食事と散歩以外は
ほとんど寝ているももにとっても、興奮の日々だったようです。
日中は暑いので、買い物などは一緒に連れて行きません
でしたが、留守番していてもいつ帰ってくるのか待ち
かまえていた様子。孫達と一緒の「川遊び」や、連日の
夕方からの庭でのバーベキューでは、孫達の仲間に
なって遊びました。そして連休明けの昨日、ももは
私を会社に送り出した朝6時過ぎから夕方まで、寝室の
せまい空間に入り込んで爆睡。だれかお客さんが来ても
気付かずに、全く番犬の役には立たなかったそうです。
ようやく連れだした夕方の散歩も、すぐに帰りたがり、
夕食後はまたまたすぐに寝室へ。
流石にデザートの果物をむき出したら、ムクっと起きて
きましたが(^_^;)
今朝は普段通り、4時には起きて散歩に行ったので、
心配はいらないとは思います(^_^)v

庭でのバーベキュー、食べ物をくれそうな人のところへ、
順番に回っているももです。


目標まで0.4kg
Posted at 07:04 | ワンコ | この記事のURL | コメント(0)
飼い主のモラル
[2008年08月04日(月)]
朝練はももの散歩の後、Run3km+Bike14kmでした。

昨日も昼過ぎ、暑さしのぎに近所のホームセンターへ
出かけてきました。大好きなカートに乗れるので、
もももホームセンターの名前、「カー○」と聞いただけで
うれしそう(^_-) しかし店に着いてカートに乗せようとすると、
ペット専用カートのどれもが先客が使用したままの状態で、
犬用シートが敷きっぱなし。
酷いものは、オ○ッコの付いたままのものまであります。
自分の飼っている可愛いペットのしたものなら、片付けるのも
苦にならないはず。誰でもよそのペットのオ○ッコの付いた
シートを、片付けるのは嫌なものです。入店しているペットは
ミニチャアダックスなどの小型犬がほとんど。室内犬として
飼われていて、躾もしっかりとされているように思われます。
しかし飼い主のモラルがこれではワンコも可愛そう。せめて
自分が使用した、犬用シートの後始末くらい、きちんと
してほしいものです 。

以前出した写真ですが・・・。

Posted at 07:07 | ワンコ | この記事のURL | コメント(0)
ゴン太クラブ休止
[2008年07月24日(木)]
朝練はももの散歩の後、Run3km+Bike9kmでした。

6年以上も前に入会したサンライズの「ゴン太クラブ」が、
今月27日をもって、休止することになりました。入会時の
会員番号は3000番近くでしたが、ゴン太クラブにアクセス
するたびにもらえるゴン(ゴン太クラブ内の仮想貨幣)は、
毎日コツコツとアクセスして、昨日現在で410番目まで
上がっていました。しかし今朝はアクセスしようとしても、
どうやら早めに撤去された模様で繋がりません。
草創期の頃のゴン太クラブでは、ワンコのことやPCのことで、
色々と教えてもらったり楽しませてもらっていました。
今でこそ、ゴンを貯めるだけのアクセスになってしまって
いましたが、それでも毎日必ず訪問するのが日課になって
いただけに、今回の休止はさみしいものがあります。
早期に再開されると良いのですが・・・。

日曜日に行った「蔦の細道公園」。

Posted at 07:00 | ワンコ | この記事のURL | コメント(0)
身につまされる
[2008年07月22日(火)]
朝練はももの散歩の後、Run4km+Bike15kmでした。

「身につまされる」−他人の不幸などが、自分の境遇・立場と
思い合わさって切実に感じられること
昨日はもものかかりつけの病院に、9種混合の予防接種に
行ってきました。待合室には女性の先客が一人。盛んに鼻を
グジュグジュさせていて、最初は風邪でもひいているのかと
思いました。しかし奥の診察室の方から、看護師さんが箱を
かかえて出てくると、こらえきれずに号泣。
どうやら可愛がっていたペットが、亡くなってしまった様子です。
犬かネコかは分かりませんでしたが、小さい箱なのでまだ
若かったのかもしれません。いつかは訪れる最愛のペットとの
別れ。覚悟はしていても、こういう場面を目の当たりにすると、
本当に「身につまされる」感じがしました 先のことを考えても
仕方がないので、今はももには精一杯の愛情を持って、
接したいと思い直しました(^_^)v

目標まで1.2kg
Posted at 07:01 | ワンコ | この記事のURL | コメント(0)
犬用シートベルト
[2008年07月15日(火)]
Bikeは昨日、無事に退院し一安心です。
朝練はももの散歩の後、Run4km+Bike22kmでした。

週末に行ったホームセンター。何気なくワンコ用品コーナーを
のぞいていたら、シートベルトに固定する、犬用ハーネスが
目に入りました。6月から施行された改正道路交通法により、
高速道路などでは後部座席でもシートベルトの着用が義務化
されました。週末にはいつも買い物などに後部座席で同行する
ももですが、やはり急ブレーキや急ハンドルのときに、
つんのめったりして危ないことがあります。そんなに高価な
ものではなかったので早速ハーネスを購入。今月末には、
能登半島往復のドライブを予定しているので、今度の3連休には
装着練習をしたいと思います(^_^)v

目標まで1.0kg
Posted at 06:59 | ワンコ | この記事のURL | コメント(0)
切れが悪い〜
[2008年07月09日(水)]
朝練はももの散歩を終えた後、Run4km+Bike18km
でしたが、Bike後半に雨に降られ、びしょ濡れになって
しまいました_(_^_)_

今朝のももの散歩、ようやくウ○コをしたと思ったら、
二切れ目が思うように出なくて、ももがアタフタ。地面に
お尻をこすったりしていましたが、どうもまだ出尽くして
いない様子。三度ほど挑戦してようやく出たウ○コは、
長さ5cmくらいの草が一緒についていました(^_^;)
初夏に入って道路端には草が一杯。奥さんとの夕方の
散歩でも、ももはあちらこちらで草を食べているようです。
食べる草はほとんど決まっているようで、ツンツンとした
長さ10〜20cmくらいの若草。ワンコが草を食べるのは、
自分の腸を綺麗にするための自然の摂理のようなので、
好きなだけ食べさせていますが、今朝のようにウ○コの
切れが悪くなるのは困りものです(*_*)

汚い話で申し訳ありませんでしたm(_ _)m

目標まで1.0kg
Posted at 06:59 | ワンコ | この記事のURL | コメント(0)
梅雨時は・・・
[2008年06月23日(月)]
朝練は何とかももの散歩を済ませた後、山越えのRun
13kmでした。

期待した週末の練習も、連日の雨で思うように
できませんでした。Bikeはとうとう4日間も乗っていません。
そろそろ大嫌いなローラー台練習も、やらなければ
ならないかもしれません 。ももにとっても、雨降りは
散歩に行けないので、梅雨時は大敵。
相変わらずよく食べるので、1日に1度はウ○コもしないと
つらいらしく、今朝はまだ4時前にもかかわらず、私が
起きるとすぐに散歩の催促。散歩に行くと、オ○ッコよりも
先にウ○コでした(^_-) 昨日は一日中雨だったので散歩
代わりに、ワンコ入場OKの市内のホームセンターをはしご。
大好きなカートに一杯乗せてもらって、ご満悦のももでした。
写真は少し前に撮ったものです。

目標まで2.0kg 練習量は少ないのに、早い時間から飲み始めて
しまうので、どうしても体重が増加気味になります
Posted at 07:02 | ワンコ | この記事のURL | コメント(0)
ミケイヌ
[2008年06月21日(土)]
朝練は何とかももの散歩に行った後、昨日に続いて山越えの
Run13kmでした。

奥さんから聞いた話ですが、ももの夕方の散歩途中のこと。
向かい側から、中学生くらいの女の子3人とすれ違いました。
先頭にいた子がまず「わぁー、この犬可愛い〜♪」と言うと、次々に
「本当だ、可愛い〜♪」とももを褒めてくれました。次いで
「ねぇねえ何犬だろう?」と一人が言うと、「う〜ん、柴かなぁ」の後に、
「あ、ミケイヌだ」・・・(^_-)-☆ 女の子たちが通り過ぎた後も、
奥さんはしばらく笑いが止まらなかったようです(^_-)
ホームセンターのカートに乗せて歩いていたりすると、よく
「何犬ですか〜」と聞かれることがあるので、これからは
「ミケイヌです」と答えるようにします(^_^)v

少し前の写真ですが、ミケイヌももです。

目標まで1.8kg
Posted at 07:35 | ワンコ | この記事のURL | コメント(0)
コロコロ
[2008年06月12日(木)]
朝練は少し疲れが溜まっていることもあり、今朝は全休としました。

梅雨時のムシムシするお天気が続きますが、この時期になると
困るのがももの抜け毛。元々室内犬ではない、ビーグルと
柴犬のmixのももは、抜け毛も非常に多いのです。散歩の後の
ブラッシングも欠かせませんが、それでも後から後から毛が
いてきます。そこで最近使用しているのが、「コロコロ」↓
http://www.kenko.com/product/br/br_7550045.html
もも用にハンディタイプのものをホームセンターで購入し、
せっせとももの身体をコロコロ。毛の付いた接着テープは
簡単に切り取れるので、非常に便利です。流石にやられる
ももは嫌がりますが、背に腹は変えられません。
床のフローリング用の大型のものも使用していますが、
こちらも掃除機で吸い取れない塵なども吸い付けてくれて便利。
どちらもなかなかの優れものです(^_^)v

目標まで2.3kg
Posted at 06:58 | ワンコ | この記事のURL | コメント(0)
もものシャンプー
[2008年05月28日(水)]
朝練は今朝も少し早く起床して、ももの散歩の後、
Run4km+山越えのBike21kmでした。

昨晩、プールでの練習を終えて帰宅した私を玄関先で
出迎えたもも。何とも情けない顔をして、訴えるように
私にすり寄ってきます。よく見るとハーネスやバンダナ
などを外され、どうやら奥さんにシャンプーをされた様子。
小さい頃からシャンプーが大嫌いなもも。
奥さんの話では、昨日も夕方から何となく雰囲気を察して、
早くから2階の私の部屋へ避難。準備ができていくら
呼んでも降りてこないので、仕方なく迎えに行くと、
机の下で固まっていました(^_^;)
ようやくシャンプーが終われば、ご褒美のジャーキーを
もらえます。昨年暮れで8歳になったももですが、
シャンプー嫌いは相変わらずお子ちゃまです(*^_^*)

目標まで2.8kg
Posted at 06:58 | ワンコ | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る