20年近く続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2007年01月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ht2217
今日はボランティア (07/21)
トライモモ
今日は大忙し (07/18)
rinkyohhen
今日は大忙し (07/17)
トライモモ
バイク入院 (07/15)
田中
バイク入院 (07/14)
トライモモ
反社会的行為 (07/08)
rinkyohhen
反社会的行為 (07/08)
トライモモ
女子1万m (07/01)
rinkyohhen
女子1万m (06/30)
月別アーカイブ
日別アーカイブ
バカなやつ
[2007年01月31日(水)]
朝練はももの散歩の後、ジョグ5kmでした。

地元の新聞によると、隣の島田市職員がまたまた酒気帯び
運転で物損事故を起こし、停職3ヶ月の処分を受けました。
同市では今月初めにも別の職員が酒気帯び運転で、自損事故を
起こし、懲戒免職になったばかり。
なぜ今回の職員が停職3ヶ月ですんだのかというと、
自宅の数10メートルの地点までは、運転代行業者を呼んで
自分の車で帰宅。しかし自宅前の路地が狭いからと、
代行業者の運転を断って自分でハンドルを握り、路地に
入ろうとしたところ、後方から来た軽自動車と衝突したとのこと。
しかし最後に気の緩みが出るところが、アルコールの恐ろしさですネ。
「飲んだら乗るな」。例え車庫入れでも飲酒後は行わないよう、
お互いに注意しましょう(^_-)
Posted at 07:03 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
「過眠」に注意
[2007年01月30日(火)]
朝練は恒例のももの散歩の後、ジョグ5kmでした。

「過眠」とは、強い眠気に耐えられず、日中、望ましくない
場面で眠ってしまう症状。一過性の場合では、「睡眠不足症候群」や
体内時計のリズムが乱れる「概日リズム障害」が主な原因です。
夜間眠らないでいると血圧が下がらないため、高血圧になったり、
血糖の下がりが悪くなり糖尿病になったりします。
こうした弊害を避けるには、「規則正しい生活に早めに戻るのが第一」。
たまに遅く寝たために眠くても、朝は決まった時間に起きること。
朝日を浴びてしっかりと目を覚まし、体内時計のリズムを
狂わさないように心がけます。
これらのケアをしても、3ヶ月以上過眠の状態が続く場合は、
精神科、心療内科等で診てもらう必要があります。

普段から、自分の体内時計が狂わないようにする努力が
必要ですネ(^_^)v
Posted at 07:05 | 健康 | この記事のURL | コメント(0)
千葉山智満寺
[2007年01月29日(月)]
朝練はももの散歩の後、ジョグ5kmでした。

昨日は所属するトライアスロンクラブの練習会で、
隣の市、島田市の千葉山智満寺へ走りに行きました。
智満寺は島田駅より北へ約7kmの千葉山にある、
天台宗の古刹です。徳川家康が1590年頃に、現在の本堂を
再建したといわれています。智満寺には本尊の千手観音の他、
国や県・市指定の多くの文化財が伝わっています。
また本堂は茅葺屋根で有名です。
練習会では参加した人数は7名ほどとややさみしかったけれど、
心配された雨も降らずに、おしゃべりしながら往復2時間半、
楽しく走ることができました。

ももはバラの丘公園の駐車場でお留守番。

茅葺き屋根の智満寺本堂

Posted at 07:13 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
プンプン
[2007年01月28日(日)]
昨日行った、酒のディスカウント店「酒○郎」。
新聞の折込チラシに入った広告によると、我が家のねらい目は
「薩摩白波1800ml」の¥1200、「発泡酒350ml×24本」の¥2380。
その他にもビンビールや缶ビールなども安かったので、
3万円ほど買うつもりで、張り切って出かけました。
当然駐車場は大混雑のつもりが、すんなりと入場???
開店後2時間ほどたっていたので、空いていたのかと思いましたが、
店内に入って愕然。商品がほとんどありません。
目玉商品の数々は全部売り切れ。残っているのは定価販売の
ものばかり。広告では26日から30日までの売り出しとなって
いたはずです。客は口々に「何もないじゃないか。二度と
来るかこんな店」・・・(~_~;)
客寄せに極端に安い目玉を用意したのでしょうが、
これでは絶対に逆効果となってしまいました〜(ーー;)
Posted at 08:02 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
ランニング中
[2007年01月27日(土)]
朝練はももの散歩の後、山越えの15km走でした。

毎日の朝練の間、何を考えながら走っているのだろうと、
走りながらふと思いました。振り返ってみると、
ほとんど何も覚えていない(~_~;)
何か夢と似ています。やはり当然このあとのコースの状態や、
周りの景色などには注意が向いていますが、意識してみると
次のレースのことや今日一日の予定など、取り留めのない
ことがほとんど。間違っても仕事のことは考えませんネ(^_-)-☆
Posted at 08:28 | スポーツ | この記事のURL | コメント(0)
機能快
[2007年01月26日(金)]
朝練は相変わらずももの散歩の後、ジョグ5kmでした。

ちょっと話題がないので、最近のPHP誌より。
※「機能快」ということばがあります。
人間には生まれ持った機能がある。その機能を充分に使った
ときに、快楽を感じるというわけです。
例えば赤ちゃんがハイハイをするようになる。ヨチヨチと
歩けるようになる。そのときに赤ちゃんはとても楽しそうな
顔をします。それは自分の機能を発揮できたことによる
幸福感なのです。
機能快は十人十色、まずは自分がどの機能を発揮しているときに
気持ちよく感じるかをよく考えること。何が自分に適しているか、
向き、不向きを決めるのは自分しかないのです※
Posted at 07:04 | 健康 | この記事のURL | コメント(0)
ダイエットグラフ
[2007年01月25日(木)]
今日も朝練はいつものももの散歩の後、ジョグ5kmでした。

こちらの「DHCブログ」に最近、新しい機能として、
ダイエットグラフ」なるものが
使えるようになりました。これは自分の体重や体脂肪の
数値を入力することにより、データー化されてグラフで
表示してくれるというもの。数値だけだとすぐには分からない
変化の推移が、グラフだと一目で分かります。
自動的にBMIを表示したり、目標値設定もできます。
また恥ずかしい人には、数値を非公開設定にもできます。
グラフは14日表示から最大365日表示まで幅広く対応。
長期間の推移も分かります。
まだご利用されていないで、ダイエットをお考えの方は
ご自分のデーター保存用として、利用されることをお勧めします(^_-)
Posted at 07:01 | 健康 | この記事のURL | コメント(0)
HPの閉鎖
[2007年01月24日(水)]
朝練は今日も定番のももの散歩の後、ジョグ5kmでした。

私が個人のホームページ(HP)を開設してから約3年。
当初からおつき合いしていただいていた、ネットフレンドの
お一人の方が、ご自分のHPを閉鎖されました_(_^_)_
昨年の暮れに愛犬の具合が悪くなり、少し落ち込んでいらした
のですが、今年に入りご自身も体調をくずされ、入院されて
いたそうです。とてもすばらしい感性の持ち主で、素敵な
写真をたくさん撮られていて、アルバムを拝見するのが
楽しみでした。再びワンちゃん共々元気になられ、
再開されることを祈っております。

HPも一時のブームのようなものが去り、最近はブログが
主体になってきています。私のHPは更新もままならず、
掲示板が命ですが、トライアスロン関係の方のカキコミは
最近はほぼ皆無。なかなか新しいフレンドの開拓の時間も
なく、少しHP継続の意欲が落ち込んでいます。
遊びにきていただいた方々にはぜひカキコミもよろしく!

トライモモHP↓
http://toraimomo.moo.jp
Posted at 07:11 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
不正改造車
[2007年01月23日(火)]
今日も朝練は定番のももの散歩の後、ジョグ5kmでした。

地元の新聞によると、昨日静岡市内の自動車整備工場が、
一般参加できるオフロードレースの愛好家らを相手に
軽自動車を不正改造したとして、摘発されました。
この業者は中部運輸局静岡運輸支局の認証を受けずに
自動車整備工場を経営。顧客の軽自動車の排気量(660cc)を
小型自動車の排気量(720cc)まで上げる改造を施し、
無登録車の運行をほう助した疑いです。
この約2年間で全国から少なくとも約100台もの改造を手掛け、
3000万〜4000万円の売り上げがあったそうです。
顧客5人も県東部中部の道路で、不正に改造された軽自動車を
運転したとして書類送致されたそうですが、
こんな不正までしてレースに勝ちたいのでしょうかネェ_(_^_)_
Posted at 07:05 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
梅の開花
[2007年01月22日(月)]
朝練は何とかももの散歩を済ませた後、ジョグ5kmでした。

昨日は久しぶりに近所の蓮華寺池公園へ。
まだ早いかなぁと思いましたが、少し奥にある梅園へ
行くと、すでに結構色づいていました。
やはり今年は暖冬なのか、普段よりも半月は早い感じ。
そう言えば、伊豆の河津町の河津桜も開花したと、
こちらの新聞に出ていました。
紅梅→白梅と、梅は花持ちが良いので、これから1ヶ月間
くらいは楽しめそうです(^_^)v
Posted at 07:02 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る