20年近く続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2008年05月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
トライモモ
今日は磐田マラソン (11/10)
かい〜〜の
今日は磐田マラソン (11/09)
トライモモ
予定がてんこ盛り (11/04)
トライモモ
コスモス畑2 (10/26)
トライモモ
嘱託社員 (10/23)
hana
嘱託社員 (10/23)
月別アーカイブ
日別アーカイブ
改正道路交通法
[2008年05月31日(土)]
朝練は小雨の降る中、ももの散歩はパス、山越えのRun21kmでした。

明日6月1日より「改正道路交通法」が施行されます。
今回のポイントは三つ。

@後席シートベルトの義務化
これまでの後部座席でのシートベルトの着用が、「努力義務」から
「義務」へと変更されました。罰則は当面は高速道路や自動車
専用道路のみですが、一般道路でも着用を習慣化したいですネ。

A子供や高齢者を除き、原則歩道の自転車通行は禁止
13歳未満の幼児・児童、70歳以上の高齢者、身体障害者、
道路工事などにより車道の左側通行が困難な場合に限り、
歩道通行が認められます。

B高齢者・聴覚障害者マークの表示義務化
75歳以上の高齢者と聴覚障害者が運転する際の、
マークの表示が義務化されました。

自転車の歩道通行は以前から禁止されていたようですが、
あまり周知徹底されておらず、歩道を歩いていると後ろから
来た自転車にベルを鳴らされることがたびたびありました。
自分でも結構歩道を走っていたし、これからは十分に
注意したいと思います(^_^)v

目標まで2.6kg
Posted at 08:16 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
新聞配達員
[2008年05月30日(金)]
朝練は昨日さぼったので、今朝は少し早く起床し、ももの
散歩の後、Run4km+山越えのBike24kmでした。

以前の日記でも書いた事がありますが、ももの朝の
散歩の途中で、新聞配達員の方とよく一緒になります。
今朝は4時前にもかかわらず、何と一箇所で3人の配達員
の方とハチ合わせ。道路の向こう側とこちら側、さらに
アパートから出て来た方の3人。それぞれ違う新聞販売店
なのか、言葉を交わすこともなく、それぞれに一所懸命に
配っていました。一度に3人もの方では、こちらはどこへ
避けても誰かの邪魔になりそうで、そのまま直進。
ももも驚いた様子で、ウ○コをするまでに時間が
かかりました。こちらでは以前は新聞配達員というと、
おばさんか定年過ぎのおじさんが多かったけれど、
最近よく見かけるのは20〜30歳代の若者の男性。
なかなか仕事が見つからずに、仕方なく新聞配達員を
やっているように見受けられます。
どこもきびしいのですネ〜(-_-;)
Posted at 06:56 | 仕事 | この記事のURL | コメント(0)
10円まんじゅう
[2008年05月29日(木)]
朝練は久しぶりに全休。一応起床してトイレに入ったのですが、
ザァザァという雨の音を聞いて嫌になり、二度寝してしまいました。

昨日は仕事で珍しく県西部地方へ出かけました。打ち合わせを
終えて、社へ戻る途中、町中で一軒の「小まんじゅう」屋さんを
発見。運転していた営業部員によると、静岡市内の繁華街
などにもある、「10円まんじゅう」のチェーン店とのこと。↓
http://tokujiro.com/index.html
東京から来たもう一人の営業部員が早速、「お土産に買って
いきたい」というので立ち寄ってみました。平日の昼間という
のに3人ほどが並んでいます。休日ともなると長蛇の列に
なるとか。こちらの小まんじゅうは、地元駿河湾の海洋深層水
使用した、黒糖入りのもちもちした皮が特徴。
20個の箱入りで¥230(税込)、50個の箱入りで¥550(税込)
と超お買得です。家では食べきれないので、
会社へのお土産として食べました(^_^)v
Posted at 07:03 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
もものシャンプー
[2008年05月28日(水)]
朝練は今朝も少し早く起床して、ももの散歩の後、
Run4km+山越えのBike21kmでした。

昨晩、プールでの練習を終えて帰宅した私を玄関先で
出迎えたもも。何とも情けない顔をして、訴えるように
私にすり寄ってきます。よく見るとハーネスやバンダナ
などを外され、どうやら奥さんにシャンプーをされた様子。
小さい頃からシャンプーが大嫌いなもも。
奥さんの話では、昨日も夕方から何となく雰囲気を察して、
早くから2階の私の部屋へ避難。準備ができていくら
呼んでも降りてこないので、仕方なく迎えに行くと、
机の下で固まっていました(^_^;)
ようやくシャンプーが終われば、ご褒美のジャーキーを
もらえます。昨年暮れで8歳になったももですが、
シャンプー嫌いは相変わらずお子ちゃまです(*^_^*)

目標まで2.8kg
Posted at 06:58 | ワンコ | この記事のURL | コメント(0)
もものシャンプー
[2008年05月28日(水)]
朝練は今朝も少し早く起床して、ももの散歩の後、
Run4km+山越えのBike21kmでした。

昨晩、プールでの練習を終えて帰宅した私を玄関先で
出迎えたもも。何とも情けない顔をして、訴えるように
私にすり寄ってきます。よく見るとハーネスやバンダナ
などを外され、どうやら奥さんにシャンプーをされた様子。
小さい頃からシャンプーが大嫌いなもも。
奥さんの話では、昨日も夕方から何となく雰囲気を察して、
早くから2階の私の部屋へ避難。準備ができていくら
呼んでも降りてこないので、仕方なく迎えに行くと、
机の下で固まっていました(^_^;)
ようやくシャンプーが終われば、ご褒美のジャーキーを
もらえます。昨年暮れで8歳になったももですが、
シャンプー嫌いは相変わらずお子ちゃまです(*^_^*)

目標まで2.8kg
Posted at 06:58 | ワンコ | この記事のURL | コメント(0)
1等当選
[2008年05月27日(火)]
朝練はももの散歩の後、定番のRun4km+山越えのBike
12kmでした。

近所のスーパーマーケットFで、春のイベント「わくわく
シール祭り」が開催されていました。これは4月からの2ヶ月間、
買い物¥1000円毎にシールを1枚くれ、5枚集めると1回くじを
引けるというイベントです。その抽選会がここ数日行われていて、
昨日奥さんがクジを引いたら、何と1等当選。¥5000円分の
お買い物券をゲットしたそうです。まだその上に、特等¥10000円が
あるようですが、それでも店内の当選者名に住所氏名を
張り出されたとか。とりあえずその運を使って、宝くじを購入する
ようですが、今回売り出ししている2種類のうち、欲が深いので
やはり「ドリームジャンボ」にするようです(^_-)

目標まで2.7kg。 このまま今月は61kg台をキープしたいです。
Posted at 07:02 | 行事 | この記事のURL | コメント(0)
藤枝市長選の結果
[2008年05月26日(月)]
朝練は少し早く起床して、ももの散歩の後、Run3km+
山越えのBike23kmでした。

昨日行われた当藤枝市長選。即日開票の結果、無所属
新人のK氏が、3選を目指した現職のM氏に、1万票以上の
大差をつけて初当選しました。戦前の予想では激戦に
なると見られていましたが、結果は大差。やはり市民の
多くが、市政の刷新を求めていた結果のようです。
K氏の選挙の戦い方は小泉流の「ワンフレーズ」。
着ている服装もオレンジ色のラフな格好をして若さをアピールし、
実際は現職のM氏の66歳よりも、5歳若いだけの61歳なのに、
結構婦人層を中心に人気があったようです。いずれにしても
近隣との合併問題や、市民病院の健全運営など問題は山積
しています。K氏にはぜひ市民の立場に立った、市政運営を
実行してもらいたいものです。

目標まで2.8kg
Posted at 07:03 | 行事 | この記事のURL | コメント(0)
ホームセンターの店員
[2008年05月25日(日)]
朝練は雨の降り続く中、頑張って山越えのRun15kmでした。
全身びしょぬれでの帰宅で、奥さんの洗濯が大変です

我が家の庭の、散水用ホースと蛇口のジョイントから
水漏れが激しいので、昨日はホームセンターで部品を
購入しに行きました。最初に行ったのは最近できた
近所の店で、もものお気に入りの所。店員は客に対して、
「いらっしゃいませ、こんにちは〜」と元気よく声をかけて
中々気持ちが良い店です。しかし水道用品の所で、
呼び出しボタンを押して来た店員は、パートかアルバイト
風のおばさん。どれがよいか質問してもさっぱり
分かりません。ここでは埒が明かないので、次のお店へ。
こちらは20年以上もやっているような老舗。丁度水道用品
コーナーに店員がいたので質問すると、「これとこれを
買えば良いですヨ」と一発で解決。
最近の店は、商品の説明もできないような、パートや
アルバイト店員が増えていますが、やはり客の信頼を
得るには、きちんと教育された店員が必要なことを
痛感しました(^_-)-☆

前にも出したと思いますが、もものお気に入りの
ホームセンターのカート(^_-)

目標まで3.0kg変わらず
Posted at 07:53 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
こむらがえり
[2008年05月24日(土)]
朝練はももの散歩の後、明日も雨模様のようなので、
Run3km+山越えのBike48kmと、Bike中心にやりました。

昨日の夕方の仕事中、階下の営業部から呼び出しがあり、
あわてて階段を下りたところ、右足ふくらはぎがいきなり
「こむらがえり」を起こしました。レース後半や、就寝中に
たまに起きることがありますが、日常生活中に起きたこ
とは滅多にありません。練習の疲れと、ずっと座っていた
のが急に動いたので、筋肉がビックリしたのかもしれません。
「こむらがえり」の予防には、栄養面ではカルシウム
マグネシウム等のミネラルや、ビタミンEの摂取が有効だとか。
昨日は就寝するまで少し痛みましたが、今朝はなんとも無く
練習ができて、ほっと一安心です。先日のギックリ腰(?)
と言い、日常の何気ない行動で怪我をしやすいので、
十分に注意しないといけませんネ(^_^;)

目標まで3.0kg
Posted at 08:24 | 健康 | この記事のURL | コメント(0)
10分損をした〜
[2008年05月23日(金)]
朝練はももの散歩の後、Run3km+山越えのBike12kmでした。

今朝の事ですが朝練を終えて帰宅後、いつものように奥さんに
「起きろヨ〜」と声をかけると、寝室から何か言っています。
良く聞くと「まだ早い〜」と言っている様子。腕時計を見ると、
確かにいつもの起こす時間の5時30分です。でも部屋の
置時計を見るとまだ5時20分。
そう言えば今朝は、いつもより10分早く起床したはずで、
ももの散歩を終えた時点で、通常の時間と同じ時刻になって
いたので、「おかしいなぁ、散歩の時間が長すぎたのかなぁ」
と不思議に思っていました。練習時している腕時計は1ヶ月
ほど前に購入した、時刻合わせ不要の電波時計。
と言っても¥1600円の安価なものですが。置時計も
電波時計で、両方を比較すると秒までピタリで分だけが
10分のズレ。何が原因かは帰宅してから調べますが、
せっかく早く起床したのに、10分間損をした気分です(-_-;)

先日の「白藤の滝」、モデルに飽きたももです。


目標まで3.2kg
Posted at 07:01 | スポーツ | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る