20年近く続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
トライモモ
今日は磐田マラソン (11/10)
かい〜〜の
今日は磐田マラソン (11/09)
トライモモ
予定がてんこ盛り (11/04)
トライモモ
コスモス畑2 (10/26)
トライモモ
嘱託社員 (10/23)
hana
嘱託社員 (10/23)
月別アーカイブ
日別アーカイブ
今月は・・・
[2008年02月29日(金)]
朝練は少し寝坊して、ももの散歩の後ジョグ5kmでした。

早いもので今年も今日で2月が終わり。朝晩はまだまだ
冷え込みがきびしいですが、日中は随分と暖かくなりました。
今月のRunの練習は、今朝の5kmを含めて合計297km。
今朝頑張って、定番の10kmを走れば300km越えでしたが、
明後日がマラソン大会なので、一応今日は調整日。
練習のための練習にならないよう今朝は自制しました。
今月半ばから再開したSwimは5回、9kmでした。
来月は何とか10回、20kmを頑張りたいと思います(^_^)v

写真は本文とは関係のない、蓮華寺池公園のももです。

目標まで3.5kg
「訪問した設計事務所の先生が、犬好きで気さくな方だった♪」
Posted at 07:02 | トライアスロン | この記事のURL | コメント(0)
枝垂れ梅が見頃
[2008年02月28日(木)]
朝練はももの散歩の後、いつもの山越えのRun10kmでした。

いつも行く近所の蓮華寺池公園。梅園の紅梅に続いて、
庭園にある枝垂れ梅が見頃を迎えました。こちらは
庭園に1本しかありませんが、ピンク色が鮮やかで、
遠くからでも一目で分かります。
寒い寒いとは言いながらも、植物は春を感じながら、
こうして咲いているのを見ると、春近しを思わせます。
あと1ヶ月もすればソメイヨシノも咲き出し、本格的な
春を迎えます。夜明けもこちらでは、5時半頃には
うっすらと明るくなり始め、1時間くらい早くなった
感じがします。自分もそろそろマラソンモードから、
トライアスロンモードに切り替え、
休日にはBikeにも乗り始めたいと思います(^_^)v


目標まで3.6kg
「久しぶりに飲んだワインが美味しかった♪」
Posted at 07:04 | 自然 | この記事のURL | コメント(0)
県内外国人登録10万人突破
[2008年02月27日(水)]
朝練はももの散歩の後、定番の山越えのRun10kmでした。

昨日の地元の新聞によると、静岡県内の外国人登録が
初の10万人を突破し、前年の3.6%も増加したそうです。
最も多いのは浜松市で、ブラジル人がトップ。これだけ
増えると、当然に外国人による犯罪や交通事故も増加します。
隣の焼津市でも、2006年12月にブラジル人母子3人が殺され、
犯人と見られる男が、母国に逃げ帰るという事件が
起きています。日本からの要請で、代理処罰の初公判が先日、
サンパウロ州裁判所で行われましたが、被告は黙秘を
続けていて、あまり当てにできそうもありません。
近所のスーパーなどでも、時々何人か集団でいる外国人を
見かけますが、偏見かもしれませんが何か不気味な感じが
します。育った国によっては、日本の常識が常識ではない
ところもあります。労働者不足で、安易に外国人を雇うという
風潮には、何か割り切れなさを感じますネ(-_-;)

目標まで3.4kg
「雨で花粉の飛散量が少なく楽だった♪」
Posted at 07:11 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
陰日向に咲く
[2008年02月26日(火)]
朝練はももの散歩の後、いつもの山越えのRun10kmでした。

最近映画上映もされている、劇団ひとりの「陰日向に咲く」。
少し前にミーハーな奥さんが、本を購入したので、私も
読んでみました。登場する人物は皆、「そんなバカヤツは
おらんだろ〜」という人ばかり。しかし素直でピュアな心の
持ち主で、読み終わった後は、何か自分が忘れていたものを、
思い出させてくれたような不思議な感情が湧いてきました。
親だけが頼りの幼児のような純粋な心。
そういえば我が家のももも、決して飼い主を裏切らない、
「あなただけが頼りです」の真っ直ぐな心の持ち主ですネ。
何もかも忘れて、純粋に何かに打ち込むような心、
片隅にでも持ち続けたいです (^_^)v

目標まで3.6kg変わらず
「帰宅した玄関先で待っていたももが、いつにも増して
喜んでくれた♪」
Posted at 07:09 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
マラソンブームになるか?
[2008年02月25日(月)]
朝練はももの散歩の後、定番の山越えのRun10kmでした。

昨日の川根温泉Run、入浴後の宴会場(?)での
昼食時のこと。隣のテーブルにいた、50歳代くらいの
女性4人グループの会話が耳に入ってきました。
どうやら4人は、ウォーキング仲間のようでしたが、
話題はもっぱらマラソンのこと。先日行われた
「東京マラソン」に来年は皆で出ましょうとか、とりあえず
近隣の「藤枝」とか「焼津」を走ってみようかとか、
身振り手振りを交えながら盛り上がっていました。
「東京マラソン」にはたくさんのマイミクさんが出場
されましたが、皆さん一様に大会を絶賛されていました。
テレビ放映もされたので、それを見た多くの方が
「来年は私も・・・」と思われたようです。
1980年代後半、トライアスロンブームがやってきて、
急激にトライアスロン人口が増えました。つらい苦しい
印象のマラソンが、楽しい気持ちの良いものだと
変わってきたように思います。まだ走られていない方は、
ぜひこの春頃よりお始めください(^_^)v

本文とは関係のない、蓮花寺池公園の梅です。


目標まで3.6kg
「寒い中での露天風呂が、気持ちよかった♪」
Posted at 07:10 | スポーツ | この記事のURL | コメント(0)
今日は川根温泉
[2008年02月24日(日)]
朝練は今日はお休み。ももの散歩のみでした。

今日は所属するトライスロンクラブの練習会で、大井川中流域にある
川根町までランニングの予定です。スタートは大井川下流、
マラソンコース「リバティ」のある、島田市緑地公園。ここから
ひたすら大井川沿を上ります。行程25kmほどですが、ゴールは
「川根温泉ふれあいの泉」。こちらは平成10年のオープン以来、
先月入館者が400万人に達した、地元では人気の温泉です。
ゴール後は温泉に入って、当然にその後は宴会。飲みすぎに
注意してタップリと楽しんできたいと思います (^_^)v

目標まで3.9kg変わらず。
「久しぶりに食べたラム肉が美味しかった♪」
Posted at 06:15 | スポーツ | この記事のURL | コメント(0)
花粉症
[2008年02月23日(土)]
朝練はももの散歩の後、山越えのRun15kmでした。

2週間前に行われた「牧之原マラソン大会」を走った後、
今年も急に花粉症の症状が出始めました。
私が最初に花粉症になったのは、4・5年前。
それまでは何ともなかったのに、今では2月から
4月頃まで、キチンと出るようになってしまいました。
その間はプールへ行った翌日は、さらに酷くなります。
仕方なく先週、かかりつけの医者へ行き、薬を処方して
もらいました。昨年までは2種類の薬を朝・昼・晩の
3回服用でしたが、今回は「クラリチンレディタブ錠」と
いう薬1種類を、朝のみ1回服用。
症状の酷いときは、さらに「セレスタミン錠」を頓服で
服用すればよいとの事。今のところ「セレスタミン錠」は、
飲まないで済んでいるので、このまま推移して
くれると良いのですが・・・(^_^)v

目標まで3.9kg
「4月上旬のような暖かな一日でした♪」
Posted at 08:06 | 健康 | この記事のURL | コメント(2)
昼食時の話題
[2008年02月22日(金)]
朝練は少し寝坊して、ももの散歩の後、Run6kmでした。

昨日の会社での昼食時のこと。少し遅れてお弁当を
食べ始めた職場の上司が、一人の現場所長に
「今度の現場の様子はどう?」と話かけました。
これから始まるその現場は、病院の改修工事で大突貫。
当然のように現場所長からは「どうもこうも無い。
あんなどこの会社もやり手のない、大突貫で大赤字の
クソ仕事。全く営業がバカで頭に来る」と
怒り心頭での返事。さらに上司は「それでも次に
何か見返りがあるのでは」とちゃかすように言うと、
「大きな仕事は皆大手に持って行かれて、手間の
かかる大変な小口仕事しか回ってこないヨ」と・・・。
聞いているこちらもとても嫌な気分になりました。
食事は和気藹々とニコニコしながら食べるもの。
日頃から昼食時に、仕事の話を持ち込む上司に、
昨日はとうとう「昼飯時に仕事の話をするのは、
緊急時以外はやめてくれませんか」と
言ってしまいました。周りにいた他の社員からも
相づち。これでしばらくは大人しくなると
良いのですが・・・(^_^;)

目標まで3.7kg変わらず
「少し暖かくなったので、ようやくももの
シャンプーができた♪」
Posted at 07:07 | 仕事 | この記事のURL | コメント(0)
回避義務
[2008年02月21日(木)]
朝練はももの散歩の後、定番の山越えのRun10kmでした。

イージス艦と漁船の衝突事故、どちらに回避義務が
あったのか注目されていますが、私の毎日の朝練の途中、
新聞配達中のバイクとよくすれ違います。朝早くなので、
私は歩道があってもほとんど車道を走っていますが、
対向してバイクが来ると、遠くならこちらが先に
避けるようにしています。しかし新聞配達のバイクは、
配達するお宅のために、右に行ったり、左に行ったり、
場合によっては歩道上まで走ってきます。
こちらは全くどういう動きをするか、先を読めません。
それで近くの場合には、そのまま車道をまっすぐ
走ります。しかし、直前にバイクがこちらに気付いて、
ビックリされることもあります。
交通法規上はバイクの方に、回避義務があるとは
思いますが、相手は仕事中。こちらはスピードも
ユックリなので、モラル的にはこちらが回避して
あげなければなりませんネ(^_-)

目標まで3.7kg
「満月(?)がとても綺麗だった♪」
Posted at 07:06 | その他 | この記事のURL | コメント(2)
平日もスイム再開
[2008年02月20日(水)]
朝練はももの散歩の後、いつもの山越えのRun10kmでした。

昨日は会社帰りに、市民プールへ立ち寄ってきました。
流石に今の時期、夏場と違ってプールはガラガラ。
一部スイミングで使用していましたが、自由スイムは
1コース多くて2人程度で、練習には全く支障ありません。
先週土曜日に続いて、今シーズン2度目の水泳でしたが、
空いていたので100mインターバルを少々やってみました。
最近は週3,4回程度泳ぎこんでも、インターバルは
1分50秒サークル(1分40秒+レスト10秒)で10本が精一杯。
昨日は2分サークルで8本を割と余裕を持って、泳げました。
とりあえず4月半ばまでは、
2回/週を頑張って続けたいと思います(^_^)v

本文とは全く関係のない、ももの寝顔

目標まで3.3kg
「昨日のスイムは最初から最後まで40分間、1コース貸し切り
状態でした〜♪」
Posted at 07:06 | スポーツ | この記事のURL | コメント(2)
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る