20年近く続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2006年11月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
トライモモ
ちょっと違うだろう (09/17)
rinkyohhen
ちょっと違うだろう (09/16)
ht2217
今日はボランティア (07/21)
トライモモ
今日は大忙し (07/18)
rinkyohhen
今日は大忙し (07/17)
トライモモ
バイク入院 (07/15)
田中
バイク入院 (07/14)
トライモモ
反社会的行為 (07/08)
rinkyohhen
反社会的行為 (07/08)
月別アーカイブ
日別アーカイブ
今月の練習
[2006年11月30日(木)]
今日の朝練は、ももの散歩の後、山越えのジョグ10kmでした。

早いもので明日から師走。何となくあわただしくなってきました。
今月の練習は以下の通りでした。
 Swim−12.0km 4.3h
 Bike− 0km
 Run−321km 31.8h
 合計    36.1h
何とか今月もRun300kmオーバーを達成できました。
今月は10kmとハーフの2回のマラソン大会に出場しましたが、
その前後も大きく練習量を落とすことがなかったのが、
達成できた要因です。
一方では体重が平均61.0km、体脂肪率14.0%程度と、9月の
佐渡大会前のベストより体重が+2.0kg、体脂肪率+2.5%と
なってしまっています。夏場の練習時間は合計で約50時間
なので、やはり消費するエネルギーが少ないのですネ。

先日の市内の滝沢不動峡。またまた吊り橋がありました〜。
長さは短いけれど、大きく揺れるのでびびっていたももです(*^_^*)
Posted at 07:06 | トライアスロン | この記事のURL | コメント(2)
キャンピングカー
[2006年11月29日(水)]
今日も朝練はももの散歩の後、ジョグ6kmでした。

土曜日の夕方、テレビ朝日系列で「人生の楽園」という番組を
やっています。18日と25日は日本百名山制覇を目標に、
日本全国をキャンピングカーで旅しているご夫婦の物語。
たまたま二週連続で見て、とても羨ましく思いました。
寒い冬は南国を目指しての旅。小回りの利く、オートバイを
積んで、ワンコも一緒です。最近は日本全国に道の駅なども
できて、駐車場には困らないようです。
大体の目的地だけを決めておいて、あとは気ままなノンビリ旅。
ぜひ将来の夢として実現したいものです。
ネット検索すると、中古車ならそんなに高価ではありません。
定年後はキャンピングカーを購入して、日本全国の
トライアスロンやマラソン大会を巡ってみたいと思います(^_^)v
Posted at 07:06 | この記事のURL | コメント(0)
昨日は休肝日
[2006年11月28日(火)]
今朝は随分と気温が高く、朝練では結構汗をかきました。
朝練はももの散歩の後、ジョグ5kmでした。

昨日は月曜日で休肝日。9月の会社の定期健康診断で、
γ-GTPが100を超え、それ以来とりあえず月曜日を
休肝日として設けました。昨晩のおかずはウナギの蒲焼き。
ついビールと言いそうになりましたが、ぐっとこらえて
無事にクリアー。何とか2ヶ月間続いています。

※アルコールと上手につきあうには
@適量を超えない-日本酒なら2合、ビール大なら2本が限度
Aマイペースを守って楽しい気分で
B週に2日は休肝日-できれば2日連続で
C度数の高い酒は薄めて
D肴といっしょに-豆腐、鶏肉、チーズなどの高タンパク質の
つまみはアルコールの作用をやわらげます

酒は百薬の長とも言います。上手につきあって、いつまでも
楽しく飲み続けたいと思います(^_^)v
Posted at 07:04 | 健康 | この記事のURL | コメント(0)
ウィルスソフト
[2006年11月27日(月)]
朝練は何とかももの散歩へ行った後、ジョグ6kmでした。

昨日は自宅のPCのウィルスソフト、「ウィルスバスター」の
2007年度版への切り替えをやりました。
少し前にいつも行く家電店で購入した¥3980の「更新パック」。
しかし週末に届いた「ウィルスバスタークラブ」の案内では、
¥3150にて更新できるとありました(-_-;)
多分一年前にも同じように案内が来たと思うのですが、
すっかりと忘れていました。まぁ、ダウンロード版はイマイチ
心配で、CD−Rから自分でインストールした方が安心なの
ですが、どうもすっきりしませんネ(^_^;)

昨日の「紅葉もも」が好評だったようなので、調子に乗って
今日も載せちゃいます〜♪

Posted at 07:10 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
紅葉狩り
[2006年11月26日(日)]
朝練はももの散歩の後、山越えのジョグ10kmでした。

昨日は好天に誘われて、市内の山間部の「滝沢不動峡」と
いうところへ紅葉狩りに行ってきました。
自宅から山奥へ約10kmあまり。車でも行けますが、
少し離れたところへ駐車して、片道45分ほどを歩きました。
今日が「もみじ祭り」開催日ということもあり、
混雑を避けた人たちで結構な賑わい。
もみじの紅葉は木によって違うという感じで、真っ赤なものから
まだ緑のものまで様々でした。
それでも秋の暖かい日差しを浴びて、お弁当を食べたり、
散策をしたりして、気持ちの良い一日をすごせました〜(^_^)v

Posted at 09:00 | この記事のURL | コメント(0)
運動の訓練
[2006年11月25日(土)]
朝練はももの散歩の後、頑張って30km走。先週日曜日に走った、
ハーフのレースの疲れが取れていなかったので、かなりつらかったです。
それでもこれで今月も300km/月のめどが立ちました。

※ランナーズ誌からの転記です。
運動の訓練には以下に挙げる6つの原則があります。
@過負荷の原則-日常生活の動作より質量とも大きな負荷が必要
A個別性の原則-各人に適した運動を選択する
B漸進性の原則-急に運動を始めるのではなく、ウォーミングアップ、
クールダウンが必要
C継続性の原則-できるだけ毎日継続しておこなうこと
D全面性の原則-一つの運動だけでなくトレーニング内容が
偏らないようにする
E自覚性の原則-運動を行うには、その目的や効果を理解
しておくこと

どれも大切だと思いますが、私は特にEを重視したいと思います。
ただ漫然とトレーニングするのではなく、「何のために、
どこを鍛えているのか」等々を常に意識したいと思います。

Posted at 09:44 | この記事のURL | コメント(0)
100m15秒台
[2006年11月24日(金)]
朝練はまだ雨が降っていたので、ももの散歩はパス。
それでも今月も、月間走行距離300kmにこだわっているので、
雨の中頑張って8kmほど走りました。

昨日の「千葉国際駅伝」。昼食を取りながら男子を見て
いたのですが、ビックリしたのが2区のガトゥニの走り。
10km区間なのですが、最初の5kmのスプリットタイムが
何と13分07秒(@_@)。このスピードを100m換算すると15秒74。
私など100mだけでも、このタイムでは走れそうもありません。
後半の5kmは流石に落ちましたが、それでも10kmを26分台。
全身バネのような大きな走りは、本当にホレボレするような
走りでした。日本人とは生まれついた体型が大きく違いますネ〜(^^;)

もう一つのサプライズ。前夜の続きで「拓郎&かぐや姫」の
つま恋コンサートのビデオを見ていたのですが、
後半の拓郎の歌の途中で、何とあの「中島みゆき」が出てきたこと。
中島みゆき作詞作曲の「永遠の嘘をついてくれ」の歌でしたが、
後ろから何か変なオバサンが出てきたなぁと見ていたら、
みゆきさんでした。中島みゆきは私が最も好きな歌手。
一曲だけでしたが、本当にサプライズでした〜(^_^)v
Posted at 07:09 | スポーツ | この記事のURL | コメント(0)
つま恋コンサート
[2006年11月23日(木)]
朝練は今日も軽めに、ももの散歩の後、山越えのジョグ10kmでした。

昨日は「いい夫婦の日」。どこかへ食事にでも出かけようかと
思いましたが、マイミクのトボコンさんから借りた、
「吉田拓郎&かぐや姫inつま恋2006」のビデオが
あったことを思い出し、我が家でのんびりとビデオ鑑賞。
このコンサートは前回1975年に、やはりつま恋で行われた
コンサートの再現。この時も全く記憶にはありませんが、
1975年というと会社に入ってすぐに結婚した翌年。
私と奥さんとは、私が学生時代にすでに社会人だった奥さんと
知り合い、2年間ほどかぐや姫の「神田川」の時代を過ごした
思い出があります。
美味しい酒を飲みながら、なつかしい歌の数々と、
アルコールにタップリと酔いしれました〜♪
Posted at 08:34 | この記事のURL | コメント(0)
ももの居場所
[2006年11月22日(水)]
今日の朝練はももの散歩の後、ジョグ5kmでした。

またまた我が家の愛犬「もも」の話題ですが、
普段家の中にいるももは、せまい場所が大好き。
夜寝るときだけは自分のベッドで寝ますが、
昼間は居間の座卓の下や、私のベッドの足元と押入との間の
50cmくらいの空間、PCを置いてある机の下などで
寝ています。そして最近のお気に入りが、食卓テーブルの
下の椅子の上。しかもそれでなくても狭いのに、さらに
椅子の座布団の下にもぐりこんでいます(^_^;)
ももがいないと一生懸命に探すと、大抵この場所に。
だいぶ寒くなってきたので、この場所がきっと暖かくて
落ち着くのでしょうネ(*^_^*)
Posted at 07:07 | この記事のURL | コメント(0)
ももは天才
[2006年11月21日(火)]
朝練は日曜日のレースの疲れがあるので、ももの散歩の後、
LSD5kmでした。

我が家の愛犬「もも」。夕方の散歩は奥さんに連れられて、
近所の蓮華寺池公園を一周するコースが多いです。
先日そこで、よくワンコの大会などで見かける、コーンを
ジグザグに歩行する競技の練習をしているゴールデンを
見かけたそうです。「わぁ、上手にジグザク走行をするものだわ」と
感心して見ていたそうですが、ふと「もも」にもできないかしらと
思ったそうです。後日、人気の無い日に挑戦させてみると、
以外に簡単にできる(^_^)v
しかもご褒美のオヤツは無しです(~o~)
土曜日にその技(?)を見せてもらいました。
なかなか立派にジグザグに歩いています。
無理矢理リードで、引っ張っている気がしないでも
ありませんが・・・(^_^;)
Posted at 07:02 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る