20年近く続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2008年10月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
トライモモ
ちょっと違うだろう (09/17)
rinkyohhen
ちょっと違うだろう (09/16)
ht2217
今日はボランティア (07/21)
トライモモ
今日は大忙し (07/18)
rinkyohhen
今日は大忙し (07/17)
トライモモ
バイク入院 (07/15)
田中
バイク入院 (07/14)
トライモモ
反社会的行為 (07/08)
rinkyohhen
反社会的行為 (07/08)
月別アーカイブ
日別アーカイブ
体重
[2008年10月09日(木)]
朝練はももの散歩の後、定番の山越えのRun10kmでした。

9月7日に行われた「佐渡トライアスロン大会」から約1ヶ月。
大会直前には、自分のベストと思われる59.0kgまで
落ちていた体重は、昨日現在で61.0kgと2.0kgアップしました。
体脂肪率も11.0から13.5ほどにアップです。
シーズンオフとは言え、ほぼ毎日10kmのRunは欠かして
いませんが、Swim・Bikeは全くやっていないので、
トータルの練習時間は1/3ほど減っています。
例年、正月明けには63.0kgくらいまで増えるので、
あまり気にしてはいませんが、それでも12月に出場予定の
「袋井フルマラソン」までは61kg台をキープしたいです。
北京オリンピックレスリングで、銀メダルを獲得した
伊調千春は、本番直前の5日間で5kgの減量をした
そうですが、この場合はほとんどが水分の減。
やはり必要な筋肉は落とさずに、余分な脂肪を
付けないように気を付けたいですネ(^_^)v

写真は本文とは全く関係のない、相変わらず太り気味のもも
Posted at 07:02 | 健康 | この記事のURL | コメント(0)
クラブの会報
[2008年10月08日(水)]
起床すると結構音の聞こえるような雨で、イマイチ気乗りが
しませんでしたが、先日の日記で「雨の日も走る」宣言を
したばかりなので、頑張って起床。
朝練は雨の中、山越えのRun11kmでしたが、やはり走って
しまえば気持ちが良いものです(*^_^*)

昨日は所属するトライアスロンクラブより、毎月1度発行
している会報が届きました。会報には連絡事項等の他に、
各クラブ員の書いた近況が同封されています。ご多分に
漏れず、我がクラブも高齢化が進み、つい最近3名の方が
入院、手術などをされました。しかし今回の会報には、
それぞれ3名の方の元気になられた様子が記されていて、
一安心。でも本当に色々な病気があるもので、いつも
運動しているからと油断は禁物と大いに思い知らされました。
「明日は我が身」、私もいつまでも若くないのだから、
自分の身体の発する声によく耳を傾け、ストレスをためない
ようマイペースで続けていきたいと思います(^_^)v
Posted at 07:01 | 健康 | この記事のURL | コメント(0)
散歩が増えた
[2008年09月13日(土)]
朝練はももの散歩の後、ジョグ4kmでした。

佐渡大会も終えて、朝練はノンビリと30分ほど走っています。
ほとんど5時から30分程度ですが、9月に入ってめっきり涼しくなったからか、
随分たくさんの散歩をしている方と出会います。メタボ健診など、
健康に対する関心が高まってきているのかもしれません。
歩いているのはご夫婦の方が目立ちますが、若い女性も結構います。
すれ違うときには、こちらから挨拶をしますが、ほとんどの若い女性は
ニッコリして挨拶を返してくれます。それに対して、意外とぶっちょう
面なのが「おばさん」。顔をこちらへ向けるでもなく、もくもくと
歩いています。
せめて朝の散歩のひと時、挨拶くらい気持ちよく交わしたいですネ。

今朝は8時から歯医者の予約が入っているので、大忙し。
それでは行ってきます
Posted at 07:41 | 健康 | この記事のURL | コメント(0)
唾液の虫歯予防効果
[2008年08月28日(木)]
朝練はももの散歩の後、Run4km+Bike13kmでした。

昨日のテレビ番組「ためしてガッテン」では「自宅で
虫歯を治す法」というのをやっていました。一杯
飲みながら見ていたので、あまり定かではありませんが、
何でも自分の唾液が虫歯を治す効果があると
いうようなことをやっていました。完全に穴があいて
しまったような虫歯には効果はないようですが、
まだ進行中の隠れ虫歯には進行を遅らせれる
効果があるとか・・・。振り返ってみると我が家の
愛犬もも。もうすぐ9歳になりますが、多分虫歯は
無く綺麗な状態。ももは毎晩寝る前だけ私が歯磨きを
してあげますが、それ以外は特に何もしていません。
ワンコはすぐにヨダレを出すので、やはり唾液に
虫歯を予防する効果があるのでしょうネ(^_^)v


目標まで0.3kg
Posted at 07:07 | 健康 | この記事のURL | コメント(0)
身体の不具合
[2008年08月22日(金)]
朝練はももの散歩の後、Run4km+Bike13kmでした。

北京オリンピックの女子ソフトボール、とうとう金メダル。
昨日の試合、2-0で日本リードの場面で雨による中断が
あり、ヒヤリとしましたが、多分にラッキーな面もあって、
選手の執念が勝った感じ。
本当に上野選手始め、お疲れ様でしたと言いたいですネ。

私の方は目標とする佐渡大会まで2週間あまり。
ここへ来て疲れからか、ちょっとした身体の不具合が
出ています。昨年からの耳の閉塞感は相変わらず、
腰痛は一つ一つの動作に気を遣い、腰を曲げる時は必ず
どちらかの手で身体を支えるようにしています。
そして数日前から、痔の痛みと口内炎。どちらもしばらく
出ていませんでしたが・・・(-_-;)。
例年、今の時期は背中が痛んだり、血尿が出たりと
年によって色々な不具合が出ます。身体が発する
危険信号だと思って、これからは力をつける為の練習ではなく、
体調維持管理のための練習としたいと思います。
Posted at 07:03 | 健康 | この記事のURL | コメント(0)
歯が取れた〜
[2008年08月07日(木)]
朝練はももの散歩の後、Run4km+Bike12kmでした。

昨日の夕食時、一杯飲みながらダンゴを食べていると、
餅と一緒に何やら固い物が・・・。取りだしてみると、
奥歯に詰めてあった歯でした(^_^;)
取れた場所は右上の奥歯で、噛むのに最もよく使うところ。
幸いほとんど痛みはありませんが、放っておくと周りの
歯肉がふくらんできてしまうので、早速次の土曜日にでも
治療に行くことにします。甘い物が好きで、虫歯の治療跡も
多い私ですが、過去の治療歴を見ると何故か今頃の季節が
圧倒的に多いです。Bike練習の上りで歯をくいしばっているのか、
プールのカルキにやられるのか等々、定かではありませんが、
いずれにしても疲れがたまってくると、身体のどこかに異常が
出てくることは多いですネ_(_^_)_ とりあえずは練習は軽めにして、
歯の治療を優先したいと思います。

目標まで0.5kg

能登輪島の道の駅です。
Posted at 06:56 | 健康 | この記事のURL | コメント(0)
少々二日酔い
[2008年07月12日(土)]
朝練はももの散歩の後、Run3km+Bike30kmでした。

昨日の会社の建睦会、飲み放題だったので、気をつけていたつもりが
やはりついつい生ビールを飲みすぎ、今朝は少々調子が悪いです。
それでも何とか朝練を、少々こなしたので大丈夫でしょうが・・・
頭の回転もにぶく、日記のネタも思いつかないので、今朝我が家の
庭で撮った、ヒマワリでお茶をにごします(^_^;)


目標まで3kg 昨日は飲みすぎ、食べすぎでした。
Posted at 08:25 | 健康 | この記事のURL | コメント(0)
こんなの買いました〜
[2008年06月15日(日)]
朝練はももの散歩の後、Run4km+Bike30kmでした。
だいぶ疲れが溜まってきていて、今朝はかなり
つらかったです_(_^_)_

昨日、近所のホームセンターがリニューアルオープン。
何かめぼしいものが無いかと、午前中に出かけてきました。
そこで見つけたのが、「ウエストサポーター」と「姿勢矯正
ベルト」。普段の販売価格の半額と超お買い得だったので
即購入しました。早速夕方から装着してみましたが、
「姿勢強制ベルト」はイマイチでしたが、「ウエストサポーター」
の方はだいぶ腰が安定する感じでグー。休日はジャージ姿で
いることが多い私なので、できるだけ装着して、腰への
負担を軽減させたいと思います(^_^)v

目標まで2.0kg
Posted at 08:03 | 健康 | この記事のURL | コメント(0)
油断大敵
[2008年06月13日(金)]
朝練はももの散歩の後、Run3km+Bike17kmでした。

今朝の朝練終了後、履いていたタイツを立ったまま
脱ごうとして、再び腰がギクっときました。先日の
日曜日のレースも何とか無難にこなせ、その後も酷い
腰痛が出なかったので、少し油断していました。
風呂上がりに塗っていたバンテリンも、ここのところ
おろそかになり、身体のケアもイマイチ。
「のど元過ぎれば熱さ忘れる」ではないけれど、
少し調子が良くなってきたので、用心深さが無くなって
いました。幸い今回は動けなくなるほどの痛さでは
なかったので、大丈夫だと思いますが、とにかく
「油断大敵」。十分に注意しながらトライアスロン
シーズンを乗り切っていきたいと思います(^_^)v

いつも行く蓮華寺池公園の菖蒲園の続き。
すっかりモデルに飽きたもも


目標まで2.5kg
Posted at 06:54 | 健康 | この記事のURL | コメント(2)
やっぱり歳か〜
[2008年06月10日(火)]
朝練はももの散歩の後、Run3km+Bike14kmでした。

日曜日に出場した「アクアスロン」の影響で、昨日から
少し筋肉痛が出ていた私の足。今朝はさらに、きつい
筋肉痛と疲労感がありました。加齢とともに筋肉痛は、
レースの翌日ではなく、翌々日など段々と出るのが
遅くなると言いますが、今回は正にその通り。昨日は
まだikeもそんなに違和感なく乗れたのに、今朝は全くダメ。
いつもの練習コースの、時速10kmを維持するのが
大変な上り坂では、倒れないように時速5,6kmが
やっとの有様でした。
そんなわけで今週の平日の朝練は、無理せず疲労
抜き程度に押さえて、週末の練習に繋げていきたいと
思います(^_^)v

いつも行く蓮華寺池公園の菖蒲園。だいぶ花菖蒲が
咲いてきました♪


目標まで2.1kg
Posted at 07:00 | 健康 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る