20年近く続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2007年07月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ht2217
今日はボランティア (07/21)
トライモモ
今日は大忙し (07/18)
rinkyohhen
今日は大忙し (07/17)
トライモモ
バイク入院 (07/15)
田中
バイク入院 (07/14)
トライモモ
反社会的行為 (07/08)
rinkyohhen
反社会的行為 (07/08)
トライモモ
女子1万m (07/01)
rinkyohhen
女子1万m (06/30)
月別アーカイブ
日別アーカイブ
私の身体年齢?
[2007年07月31日(火)]
おはようございます。今朝は曇り空。昨日は県中部の島田市で
時間雨量100mmを越える集中豪雨がありましたが、
今日は昼間は晴れる予報です。
朝練はももの散歩の後、Run4km+Bike15kmでした。

日曜日の三保スイム&ランの帰り、初めて「エスパルス
ドリームプラザ」へ立ち寄ってきました。
すると屋外で面白そうな「私の身体年齢・・・何歳?」という
イベントをやっていました。これは近々オープン予定のスポーツ
クラブが企画したもので、「血管年齢、体成分分析、骨硬度、
姿勢チェック」などの測定試験を行い、身体年齢を知ろうと
いうもの。酔い覚ましもあって、夫婦二人でやってもらいました。
私の結果は、血管年齢は48歳で申し分なし、体成分分析も
BMI21.6で適正、腹部肥満及び代謝評価では身体年齢52歳。
しかし骨硬度チェックではB判定で、カルシウムの摂取と
毎日の軽い運動を勧められました
そして最も悪いところが姿勢。左右・前後の4枚の写真と足裏での
重心の足圧分布を撮りました。自分では真っ直ぐに立っていた
つもりが、かなり左側と前方に傾いています。また足圧分布では
左足踵に重心が掛かった状態で測定値は左59、右41と
かなりのバラツキ。この傾向だと心臓・血管などの循環器障害
及びすい臓障害の発生率が高まる可能性があるそうです。
長年の腰痛持ちで、自分でも身体のゆがみが気になって
いましたが、ハッキリとデーターとして示されたのでかなりショック。
シーズンオフには少し、身体バランスの補正に取り組んで
みたいと思います。
Posted at 07:25 | 健康 | この記事のURL | コメント(2)
昨日の練習会
[2007年07月30日(月)]
ももの散歩の後、軽めにRun3km+Bikeでした。

昨日の「清水三保スイム&ラン」の練習会。久しぶりに
晴れた暑い中でのレースを堪能できました。
他にも海水浴場を使うイベントが予定されていたので、
スタート時間を早め、9時のスタート。エントリーは約40名。
そこそこにレース気分を味わえました。海水はあまり綺麗では
なく、得意の速い選手の後ろにつく作戦は使えず。
ウェットスーツも着用していなかったため、ライバルたちに
かなり水をあけられてしまいました。ランは海沿いの堤防上などを
走るコースで折り返しが2ヶ所。路面からの照り返しが強く、
かなり暑く感じました。しかし折り返し近くにあるはずの
給水所がなく、ガッカリ。6km過ぎあたりでようやく給水が
取れ一安心。ランはまぁまぁの走りでしたが、ライバルたちには
届かず。ライバルたちもそれぞれに、しっかりと練習できて
いるように感じました。
自分のメインの「佐渡大会」まであと1ヶ月あまり。
スピード、持久力ともにさらにレベルアップを図りたいと
思います

※リザルト
Swim(1.5km?)22:23 15位 Run(10km?)39:46 7位
総合1:02:09 9位/完走34人
Posted at 07:14 | トライアスロン | この記事のURL | コメント(0)
今日は三保スイム&ラン
[2007年07月29日(日)]
今日はこれから静岡市清水区三保海岸で行われる、
スイム(1.5km)+ラン(10km)の練習会に出かけてきます。
これは「焼津市浜当目」、静岡市駿河区の「静岡用宗」、
そして今回の「清水三保」のそれぞれの地区のクラブが
主催するスイム&ランの練習会。Bikeが無いと、
手軽にできるので、いつも約50名近くの参加があります。
「三保」というと、私の父が亡くなった場所。当時、
「運輸省第5港湾建設局」に勤めていた父は、仕事中に
三保の堤防から落下して倒れているのを発見されて、
そのまま死亡しました。糖尿病などの持病があり、
貧血を起こして落下したようです。
そんなつらい思い出のある三保ですが、少しだけ頑張って
泳ぎ、走ってきたいと思います(^_^)v
Posted at 05:13 | トライアスロン | この記事のURL | コメント(0)
セミの羽化
[2007年07月28日(土)]
朝練は久しぶりに頑張って、ももの散歩の後、
山の中のBike70kmをやりました。

梅雨明け近くなったここ2,3日、我が家の庭の夏みかんの木に
急にセミの抜け殻が多くなりました。
やはりセミも梅雨明けと夏の高温を、待ちわびていたようです。
昨年の日記を見ると、「セミの羽化」をアップしたのが7月26日、
やはり梅雨明けの頃です。そしてようやく昨晩、もも
の寝る前のオ○ッコのときに羽化したばかりのセミを発見。
ちょっと
可愛そうだったけれど写真撮影をしました。
約15年間の土の中での生活を終え、ようやく地上へ出てきて、
一週間ほどで死んでしまうセミ。最後の晴れ舞台を精一杯
生きてほしいものです(^_^)v

Posted at 08:54 | 自然 | この記事のURL | コメント(0)
大学大量受験
[2007年07月27日(金)]
朝練はももの散歩の後、Run3km+Bike21kmでした。

関西の私立高校で相次いで発覚した、成績優秀者による志望校とは
関係のない有名私立大学の多数受験問題。当藤枝市からも、
藤枝M高校で4年ほど前から、行われていたことが分かりました。
今春には37人の生徒が受験料の肩代わりを受け、1人で立命館大や
立教大、明治大など35学部・学科を受験したものもいました。
学校側は「合格者の水増しや実績づくりではなく、受験データの
蓄積が目的」としていますが、???です。
大学入試センター試験の結果だけでを利用して合否を判定する
入試制度を利用したものだが、受験料だけでも2万円近くかかるので、
かなりの出費。藤枝M高校の場合は500万円以上がかかったようですが、
「卒業生らからの寄付を積み立てた基金から支出した」と説明。
当然補助金も受けている私学なので、色々と問題がありそうです(-_-;)
Posted at 07:09 | その他 | この記事のURL | コメント(2)
お店の気遣い
[2007年07月26日(木)]
朝練はももの散歩の後、Run3km+ 山越えのBike16kmでした。

近所に最近出来たスーパーマーケット。元々はマック○バリュ○
だったところを買い取り、改装してオープンしました。
現在「大創業祭」とかで、日替わり品など目玉商品が多数の
大安売りを開催中です。我が家の奥さんも連日、ももの散歩がてら
立ち寄っているようですが、かなりの混雑ぶりだそうです。
しかし私は朝練のRunで、よくここの前を通りますが、
車道とは段差のついた歩道上に雑草が生い茂っていて、
歩いたり走ったりして通行するのに、かなりの支障があります。
以前のマック○バリュ○の頃は、定期的に手入れをしていて、
こんなことはありませんでした。
郊外の店舗なので、ほとんどの客が車で来店。雑草の
生えている所は確かに店外ですが、やはりこういう所に
気遣いがほしいと思いました(-_-;)
Posted at 07:07 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
懐かしい施設
[2007年07月25日(水)]
朝練はももの散歩の後、定番のRun4km+Bike15kmをやりました。

昨日は珍しく社外へ。営業の方の運転で浜名湖付近まで、
現在見積りをしている現場調査へ出かけました。
途中、「浜松フラワーパーク」「浜松市動物園」「浜松遊園地
パルパル」など私の子供たちが小学生の頃に訪れた施設の前を通り、
とても懐かしかったです。子供たちも親の手を離れ、なかなか
行く機会がありませんが、今度は孫たちと一緒に20年ぶりくらいに
訪れてみたいと思います(^_-)

久しぶりに日曜日に蓮華寺池公園に行ってみると、
ハスの花が最盛期でした(*^_^*)

Posted at 07:03 | 家庭 | この記事のURL | コメント(0)
細かい気配り
[2007年07月24日(火)]
朝練はももの散歩の後、Run3km+Bike13kmでした。

またまた先日の「大井川港トライアスロン大会」の話ですが、
全ての競技、閉会式、片付が終わってさあ解散というとき、
主催者の方の奥様から、「スイカの種が気になるのですが」
との事。実は完走した選手に大会側でスイカを振る舞い、
その食べた種が、周囲の道路に散らばっていて、汚らしいと
いうことでした。その時の時間は夕方の4時半過ぎ。朝7時から
雨に打たれながらの長時間のボランティアで、皆相当に
疲れていたはず。それでも残っていたボランティア10数人は
文句も言わずに降りしきる雨の中、スイカの種を拾い集めました。
しかし水のたまったアスファルト舗装上の、スイカの種の
拾いにくいこと。一粒拾うのに5〜10秒かかってしまいます。
それでも皆で拾い集めていると、タイミングよく大井川町の
役場の方が現れ、「もうその程度で結構ですヨ」と言って
いただいたので、ようやく終了。やっと長い一日が終わりました。
しかし、町の場所を借りているということで、ここまで気を
使っていれば、来年もまた快く使わせてもらえるのではと、
主催者の細かい気配りに感心いたしました(^_^)v
Posted at 07:08 | トライアスロン | この記事のURL | コメント(0)
酷い選手
[2007年07月23日(月)]
朝練はももの散歩の後、2日間乗らなかったので山越えのBike
24kmをやりました。

先日行われた「大井川港トライアスロン大会」。本当に
色々な選手がいるらしく、開催要項に「Swimはウェットスーツ
着用を義務づける」とあるにも関わらず、「持っていないので
大会で貸してもらえないか」という方がいました。
親切にも主催者側では、クラブ員のものを借用して、その選手に
貸してあげました。しかし大会終了後に、貸したクラブ員が
自分のウェットスーツを見てビックリ。借りた方の体型に
合わなかったのか、袖口、肘、足首等々がビリビリに引き裂かれて
いたそうです。しかし借りた方はそんなことはお構いなしで、
そのまま返したとか・・・
大体ウェットスーツは、その人の体型に合わせてオーダーするもの。
元々借りようとすること自体が可笑しいです。
トライアスロンの底辺を広げる意味で、たくさんの方々に
参加してほしいのは山々ですが、必要最低限の装備は
各自で準備してもらうべきですネ!
Posted at 07:03 | トライアスロン | この記事のURL | コメント(2)
昨日のボランティア
[2007年07月22日(日)]
朝練はももの散歩の後、道路がまだ濡れていたので、
Run14kmをやりました。

昨日の「大井川トライアスロン大会」のボランティア。
朝7時から夕方の5時近くまで、雨に濡れながら最悪の状態でした
会場の設営や掃除を手伝った後、私の担当した場所は何と
大会会場へ通じる幹線道路の交通整理。BikeとRunコースに
使用する道路へ車などが進入しないように、走路の500mほど
手前のT字路の整理。会場からは離れているため、SwimもBikeも
Runも全く見たり、応援したりすることができません。
静岡県選手権も兼ねた大会だったので、顔見知りの選手も多く、
声をかけるのが楽しみだったのですが・・・。
交通整理はガードマン2人をひきつれてはいましたが、
ガードマンは車の誘導をするだけ。進入しようとする運転手への
説明やお詫びはすべて私。土曜日ということもあり、タンクローリーや
セメントを積んだトラックなど営業車の進入も多数。
コース先には「大井川野鳥公園」や釣りのメッカ「大井川港」
などもあり、ひっきりなしに進入しようとする車がありました。
11時から3時まで通行止めの許可を取って、最初と最後には
警察官のチェックも入りました。進入しようとした車で、
車から降りて文句を言ってきた運転手が、釣り人で二名。
降りてこないまでも、名古屋から野鳥園を見に来たという
ご夫婦などもいました。4時間の間、雨に打たれながら、
ひっきりなしに来る車に頭を下げまくって、本当に疲れました。
7時過ぎからは駅前の居酒屋で慰労会が催されたようですが、
とても再び出かける元気はなし。家で一杯飲んで、早々と
寝てしまいました。

来年はぜひせめて1、2週間前に「通行止め」になることを
看板などで告知し、当日は会場の手前の道路にも「この先
通行止め」の看板を設置してほしいものです。
遠くから来る選手も大事ですが、地元の方々の協力を
得られない限り、大会は長続きしないと思います。

Posted at 08:21 | トライアスロン | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る