20年近く続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2007年10月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
トライモモ
ちょっと違うだろう (09/17)
rinkyohhen
ちょっと違うだろう (09/16)
ht2217
今日はボランティア (07/21)
トライモモ
今日は大忙し (07/18)
rinkyohhen
今日は大忙し (07/17)
トライモモ
バイク入院 (07/15)
田中
バイク入院 (07/14)
トライモモ
反社会的行為 (07/08)
rinkyohhen
反社会的行為 (07/08)
月別アーカイブ
日別アーカイブ
今月は・・・
[2007年10月31日(水)]
朝練はももの散歩の後、相変わらず山越えのRun10kmでした。

今日で10月も終わり。今月は胃カメラ検査や、後半に風邪をひいたり
して、朝練を5日ほど休みました。それでも前半の貯金が物を言って、
月間走行距離は何とか300km越えの305km。今月は31日まであるので
若干不満ですが、月間300kmにはこだわりがあるのでまぁ良かったです。
11月はマラソン大会が2レース入ったりして、若干苦しいですが、
風邪などひかないように注意して、後半に頑張りたいと思います。

先日受けた胃カメラ検査の結果ですが、全くの異常ナシとは
行きませんでC判定。「症状の有無などの様子観察が必要です」とのこと。
生検も行いましたが、こちらはOKのようです。
12ヶ月後に再び胃カメラ検査をやらなければならないようで、
少し憂鬱ですが、とりあえずは心配ないようで安心しました(^_^)v
Posted at 07:01 | 健康 | この記事のURL | コメント(0)
いただきます
[2007年10月30日(火)]
朝練はももの散歩の後、山越えのRun10kmでした。

私の朝練の定番になっている10kmコースの途中に、養牛場があります。
肉用牛の黒毛牛ですが、「藤枝牛」として結構高価な値段で
販売されています。毎朝通り過ぎる5時過ぎには、大体朝早くから
飼育員がエサをあげています。今朝の頭数は親牛が6頭、子牛が
2頭でしたが、飼育員の方はこうして毎朝エサをあげたりしていると、
やはり牛に情が移るでしょうネ。出荷するときには、かなりつらい
ものがあると思います。私達は、スーパーなどで加工された肉を
何の思いもなく購入して調理していますが、肉や魚、野菜に至るまで、
全て命あるものの命をいただいて生きているということを、
忘れてはなりませんネ。そうすれば食べ物を粗末にできないし、
感謝しながら食べればしっかりと栄養にもなると思います。
食事前には必ず「いただきます」と言いましょうネ(^_^)v
Posted at 07:11 | 健康 | この記事のURL | コメント(0)
ボウズ
[2007年10月29日(月)]
朝練はももの散歩の後、定番の山越えのRun10kmでした。

昨日は晴天に誘われて、焼津港へ釣りに出かけてきました。
実は時間があると、毎週のように行っていたのですが、15cm前後の
イワシを中心に、飽きない程度に何かしら釣れていました。
それが昨日は潮回りが悪かったのか、ヒイラギ一匹釣れません。
周りの釣り人も全く当たりが無い様子。台風の影響からか、大きな
船舶も停泊していたのも影響していたのかもしれません。
仕方がないので、遠くに雪を被った富士山が見えていたので、
ももを連れて撮影に。ももは大嫌いな海に囲まれた、
堤防の上に連れて行かれて、大迷惑だったようですが・・・(^_^;)

Posted at 07:06 | 自然 | この記事のURL | コメント(0)
ほぼ復活〜
[2007年10月28日(日)]
私の風邪も、ほぼ完治しまし、今日の朝練は
ももの散歩の後、久しぶりにジョグ6kmをやりました。
多少だるさはありましたが、上ってきた朝日を浴びながら、
気持ちよく走れました。やはり元気に走れることはうれしいものです。
次週11月4日は、県東部の長泉町というところで行われる、
「長泉マラソン大会」で10km。翌週11日は県西部の磐田市で行われる、
「ジュビロ磐田マラソン大会」でハーフマラソンを走る予定。
まだ完全復活とはいきませんが、徐々に調子を戻していきたいと
思います(^_^)v
Posted at 08:18 | 健康 | この記事のURL | コメント(0)
中島らも
[2007年10月27日(土)]
朝練は今日もお休み。ももは庭の夏みかんの木の下で、
オ○ッコだけです。

普段雑誌くらいしか読まない私が、最近は少し読書をしています。
読んでいるのは「中島らも」。1952年生まれで、2004年に
亡くなりましたが、生きていれば偶然私と同い年です。
とりあえず読み終えたものは、少し前のPHP誌で紹介された、
「永遠も半ばを過ぎて」。そして今読んでいるのが「今夜、すべての
バーで」。いずれも薬中毒やアルコール中毒の方のお話。
もちろん私は薬などはやったことがありませんが、アルコールの方は
少々身につまされます 
中島らもさんの作品は、著者が経験したことを元にした、
ノンフィクションものが多いようです。さらにたくさんの文献などを
調べて、その道のプロのような文章があちらこちらに出てきます。
そういったところが、読者をひきつける魅力のようで、もうしばらく
「中島らも」作品を読み続けたいと思います(^_^)v
Posted at 07:58 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
現在のお仕事
[2007年10月26日(金)]
朝練は今日もお休み、ももの散歩のみとしました。

現在私の担当している建築工事の見積物件、久しぶりに
当社としては大型物件で、見積金額が15億円以上に
なりそうです。このくらいの物件になると、全国大手から
県内大手企業まで、そうそうたるメンバーが見積参加しています。
民間工事の競争見積なので、おそらく15%から20%の
赤字覚悟でないと受注できないと思われます。
機械(衛生・空調)設備工事だけでも業者見積金額で5億円以上。
その金額の7掛けで入れるか、6掛けで入れるかで
5千万円もの差額が 出るので、十分に検討しなければなりません。
建築業界は相変わらずおかしなところで、発注金額は金属製建具や
エレベーターは定価見積金額の50%以下、ガラスなどは
20%以下にもなります。
その辺の読みの集計が、最終の全体見積金額になる
わけですが、当社あたりでは何億もの赤字は背負うわけには
いかないので、 今回は見積参加するだけになりそうです(-_-;)
Posted at 07:08 | 仕事 | この記事のURL | コメント(0)
ももが少し変
[2007年10月25日(木)]
おはようございます。今朝は曇り空。予報では日中は雨の心配は
無さそうですが、夜から下り坂に向かうようです。
朝練は今日もお休みし、ももの散歩のみでした。

最近、ももの様子が少し変なのです。家の中では、リビングにある
食器棚の下の20cmほどの隙間(色々な箱などがおいてあります)に、
しょっちゅう顔を突っ込みます。
それは寝室から出てくるとすぐに始まり、食事を終えた後や寝る前など
気が付くと隙間に突っ込んでいて、何度叱っても効果がありません。
外へ出すと今度は、エアコンの室外機の裏側や普段使っていない
ももの犬小屋の裏側など、やはり狭いところをガリガリと
やっています。この行動は遠く離れた、愛媛県のネットフレンドの
ワンちゃんも今年初めてやっていて、室外機のおいてあるベランダに
は出せなくなったと言っていました。
とかげなどを追いかけたりすることはあっても、こういう行動は
昨年まではありませんでしたし、ゴキブリも常に退治しているので、
ほとんど見かけません。残るは「くも」くらいしか、思い浮かばない
のですが・・・。
ワンコを飼っている皆様のところでは、こういうことはありませんか?
Posted at 07:08 | ワンコ | この記事のURL | コメント(0)
今度は風邪(-_-;)
[2007年10月24日(水)]
朝練は寝坊して、ももの散歩のみでした。

9月中旬から、耳鼻科、歯科、泌尿器科にお世話になり、
先週は胃カメラ検査と連続して病院通いが続いていましたが、
今度はとうとう風邪を引いた模様で、2・3日前から頭痛がして、
昨日からはとうとう喉の痛みまで発生しました。
色々な薬を3日〜1週間、飲み続けたりして、抵抗力が弱っていた
のかもしれません。テンションを上げて、バイオリズムを上向きに
しようと心がけていますが、こう次々に調子の悪いところが出ると、
少しめげてきます。今のところ食欲はあるので、あまり酷くは
ならないと思いますが、今週は少し朝練はお休みにして、
栄養と睡眠をしっかりと取りたいと思います。
Posted at 07:06 | 健康 | この記事のURL | コメント(2)
死んで花実が咲くものか
[2007年10月23日(火)]
おはようございます。今朝は曇り空。それでも日中は雨の心配は
無さそうです。朝練はももの散歩の後、山越えのRun10kmでした。

20日から21日にかけて行われた「日本山岳耐久レース
(長谷川恒夫CUP)」、残念ながら40歳の男性会社員の方が、
急斜面を約200m滑落して、死亡してしまいました。
このレースは東京都山岳連盟の主催で、今回が15回目。
午後1時に五日市中学校(東京都あきる野市)をスタートし、
制限時間24時間、全長71.5km、奥多摩主要峰全山を
縦走する国内最高峰と言われるトレイルランニングレースです。
最近のトレイルランブームもあり、今回の参加者は2000名を
超えたそうです。この男性が滑落した時間は、午後11時半頃、
スタートしてから10時間以上も経った真夜中です。
滑落した現場は柵などが設置されていない、巾70cmほどの
登山道だったそうです。元々はヒマラヤなどを目指す、
若いクライマーのトレーニングの場として位置づけられていたものが、
今やクロストレーニングやマラソンの練習の場として参加される
選手も多くなりました。人の価値観もそれぞれで、亡くなった
本人は本望かもしれませんが、残された家族はたまりません。
たかが趣味で死んではいけないでしょう !

亡くなられた会社員の方のご冥福をお祈りいたします。
Posted at 07:12 | スポーツ | この記事のURL | コメント(0)
コスモス畑
[2007年10月22日(月)]
朝練はももの散歩の後、山越えのRun10kmでした。

最近ももの写真を撮っていないので、昨日は朝練を休んで
隣町の岡部町にある、「コスモス畑」へ行ってきました。
自宅から車で15分ほど、3年に一度「朝比奈竜勢」の行われる
場所近くです。休耕田を利用したコスモス畑で、10/14、21と
フォトコンテストやコスモスの切花販売などが行われました。
朝6時過ぎにもかかわらず、熱心なカメラマンが数人。
私は最強のモデルももを、コスモス畑をバックに撮ってきました(^_^)v。

※コスモスの日本名は「秋桜」、花言葉は「乙女の心」だそうです (^_-)

Posted at 07:10 | 自然 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る