20年近く続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2007年04月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ht2217
今日はボランティア (07/21)
トライモモ
今日は大忙し (07/18)
rinkyohhen
今日は大忙し (07/17)
トライモモ
バイク入院 (07/15)
田中
バイク入院 (07/14)
トライモモ
反社会的行為 (07/08)
rinkyohhen
反社会的行為 (07/08)
トライモモ
女子1万m (07/01)
rinkyohhen
女子1万m (06/30)
月別アーカイブ
日別アーカイブ
新茶の季節
[2007年04月30日(月)]
朝練は少し疲れ気味だったので、ももの散歩の後、15km走
のみとしました。

まもなく八十八夜。八十八夜とは立春から数えて88日目、
5/1〜5/3頃です。♪夏も近づく・・・と歌にもあるように、
この頃から本当に夏の始まりのような気候になります。
少し前から静岡茶市場などでも、新茶の取引が始まり、
山へ入ると新茶の若葉があちらこちらで輝いています。
昨日の朝練バイクの途中では、朝日に照らされた若葉色の
茶畑がとても綺麗でした(^_-)-☆
Posted at 08:10 | 自然 | この記事のURL | コメント(3)
ぶら下がり健康器
[2007年04月29日(日)]
朝練はももの散歩の後、頑張ってバイク66km。
自分にとっては練習で乗る、最長コース。頑張っても
2時間半かかるきついコースですが、今日は写真を撮ったり
したので、3時間近くかかりました。

少し前の日記に、近所の公園にあった高鉄棒が撤去されて
しまったことを書きましたが、やはりその後新規に取り付け
られることはありませんでした(-_-;)
そこでたまたま行ったホームセンターで、時代遅れの
「ぶら下がり健康器」を安く売っていたので、衝動買い。
懸垂をやるには少しチャチですが、ランやバイクをやった後
ぶらさがると、縮んだ体が伸びる感じがしてなかなかグッドです。
ずっと腰痛に悩まされているので、毎日の練習の後は
必ずぶら下がるようにしたいと思います(^_^)v
Posted at 09:38 | 健康 | この記事のURL | コメント(0)
藤まつり開催中
[2007年04月28日(土)]
朝練はももの散歩の後、ジョグ4km+バイク30kmでした。

自宅から徒歩15分ほどの近さにある、藤枝市蓮華寺池公園では
21日から来月6日まで、「藤まつり」が開催中。
連日多くの見物客でにぎわっています。普段は無料の駐車場も
この期間は¥500の有料。ご当地土産物、この期間限定の
「藤枝バージョンキティちゃんキーホルダー」なども
売り出されています。こちらはものすごい人気で、毎日10時から
1日限定300個を売っていますが、午前中には売り切れて
しまうようです。藤棚の藤の花は今が見ごろ。友人たちと
花見予定の5/4まで残っているか、少々心配です(~_~;)

写真は先週の日曜日のものです。
Posted at 08:27 | 自然 | この記事のURL | コメント(0)
明日からGW
[2007年04月27日(金)]
朝練はももの散歩の後、ジョグ4km+バイク13kmでした。

明日からゴールデンウィーク。
例年ゴールデンウィークや盆・正月の長い休みには練習計画を
初めとした、予定表を作成します。
今の所、4日に友人達と「藤まつり」でのお花見、6日に所属する
クラブの練習会以外は予定がありませんが、当然に孫達も
来るので忙しい連休になりそうです。
私の休みは暦通りで、3連休の後2日出勤しての4連休。
本来ならたまっている代休で1,2日も休みたいところですが、
仕事が忙しく休んではいられません。
暦通りにも休めない仲間もいるので、休めるだけ有り難いと
思うしかありませんネ(^_^;)
練習の目標は7日間で、Swim6km、Bike200km、Run50kmの
練習時間合計17時間としたいと思います。

先日行った吉田公園です。
Posted at 07:08 | 家庭 | この記事のURL | コメント(2)
耐震強度不足マンション
[2007年04月26日(木)]
朝練は定番のももの散歩の後、ラン4km+山越えのバイク12kmでした。

とうとう静岡市内からも、耐震強度不足マンションが出てしまいました。
これは国交省の指導で行った、全国の無作為抽出されたマンションの
耐震強度再調査で明らかになったもの。業界内では数ヶ月前から、
建築主や設計事務所が噂になっていましたが、とうとう昨日の
新聞一般誌で公表されてしまいました。このマンションは
平成15年建造の10階建てで36世帯が入居。国交省の発表に
よると耐震強度は0.68。構造計算書は最終ページに当たる
「保有水平耐力、必要保有水平耐力結果表」を設計事務所
関係者が別の結果表に入れ替えたことにより、耐震強度不足
となったようです。
このS設計事務所は構造計算を、T構造研究所に委託。
この両事務所が設計にかかわった県内外の建築物は、
平成9年以降だけでも90棟にも及ぶそうで、当社でも数棟を
施工しています。このマンションの建築主は、買い取りを
希望する持ち主からは、工事計画段階で買い戻す方針を表明。
こちらも大きな被害者です。
しかし、確認申請書を受理した行政の責任には、またまた
全く触れられていませんでした(-_-;)
Posted at 07:11 | 仕事 | この記事のURL | コメント(4)
技術士
[2007年04月25日(水)]
朝練はき起きたときにバシャバシャと音が聞こえたので、
久しぶりに二度寝、全休としました。ももは庭の夏みかんの
木の下でオ○ッコだけです(^_^;)

昨年度、当社からもようやく技術士が誕生しました。
技術士とは、文部科学省の登録を受け、技術士の名称を
用いて、科学技術の高度な専門応用能力を必要とする事項について、
計画・研究・設計・分析・試験・評価、またはこれらに関する
指導業務を行います。技術士には21部門があり、その中の一つに
「建設部門」があります。技術士試験は第一次試験に合格後、
技術士補登録、さらに数年の実務経験を行った後、二次試験に挑戦。
二次試験では経験論文・専門論文などの筆記試験を経て、
さらに後日口頭試験があるという、技術士取得までには
長い道のりがあります。その技術士を取得した、当社の設計部長の
呼びかけで、今年度挑戦してみようという、当社の若者が10名ほど
名乗りをあげました。とりあえず1回/週の勉強会から始めるようです。
仕事をしながらの勉強は本当に大変だと思いますが、
ぜひ頑張ってほしいものです。

mixiマイミクのG3さんは何とこの技術士を「建設部門」「総合監理
部門」の二つを取得されています。本当に素晴らしいですネ♪
Posted at 07:10 | 仕事 | この記事のURL | コメント(0)
宮古島トライアスロン大会
[2007年04月24日(火)]
朝練はももの散歩の後、ラン4km+バイク山越えの12kmでした。

15日に行われた宮古島トライアスロン大会。国内ロングの
メジャー大会の今年最初の大会です。マイミクさんの
オリンピックディスタンス51.5km(Swim1.5,Bike40km,Run10km)
では県内敵なしの、Hさん、Nさんの二人も参加されました。
残念ながらお二人とも成績はイマイチでしたが、無事に完走されました。
特にHさんはSwim2位、Bike終了時でも5位と健闘されましたが、Runでの失速が残念でした。仕事が忙しくて練習不足での参加。
やはりロングではごまかしがきかないので、次回はきちんと
練習されて、万全で頑張ってほしいものです。
そんな中、私の尊敬する、また目標としている愛知の58歳の
N倉さんは見事に総合63位。ぶっちぎりのエージ優勝です。
Swim122位,Bike106位,Run67位のスプリットは本当にすばらしい。
やはりロングの大会では、いかにRunをきっちりと走れるかが
勝負の分かれ目ですネ。

私が唯一1991年39歳のときに出場した
宮古島トライアスロン大会です(^_-)
Posted at 07:15 | トライアスロン | この記事のURL | コメント(0)
エネルギーメイク
[2007年04月23日(月)]
朝練はももの散歩の後、まだ道路が濡れていたので、バイクは
パス。軽めのジョグ6kmでした。

エネルギーメイクとは、消耗した脳のエネルギーを再生すること。
疲れによって脳を使いすぎると、脳の温度は上昇し、いわゆる
ヒートアップ状態になり、脳の温度を下げて十分に休息させて
あげなければなりません。その方法としては
@睡眠 やはり良い眠りが脳を十分に休ませてくれます。
A気分転換 普段PCで仕事をしている人は左脳ばかり、
音楽家やアスリートは右脳を多く使っています。
それぞれをバランスよく使って効果的なリフレッシュをしましょう。
B笑い 笑いは脳の温度を効率よくリフレッシュしてくれます。
心に疲れを感じていると自覚したときは、まず笑ってみる。
それが無理なら、笑顔の表情をつくるだけでも効果があります。

市民ランナーには、普段知的な仕事をしている方が以外と
多いです。これも理にかなったリフレッシュ法なのですネ(^_-)

Posted at 07:08 | 健康 | この記事のURL | コメント(2)
吉田公園
[2007年04月22日(日)]
朝練は何とかももの散歩を終えた後、山越えの雨中ラン15kmでした。


昨日は午前中晴れていると思ったら、急に雨が降ったりと
不安定なお天気でしたが、思い切って大井川河口西側にある、
「吉田公園」まで出かけてきました。ここは2001年に行われた
「しずおか緑・花・祭り」が開催された跡地。今月7日から
15日まで「チューリップ祭り」が行われていたので1週間遅れで
行くことにしました。期間中は5万人もの人出でにぎわった
そうですが、昨日はお天気もイマイチだったためか、閑散と
していました。それでもちょうど雨にも降られずに、ほとんどが
開ききったチューリップでしたが、色とりどりの花は十分に
楽しめました\(^o^)/
Posted at 08:13 | ワンコ | この記事のURL | コメント(2)
集中して走る
[2007年04月21日(土)]
朝練はももの散歩の後、ジョグ3km+山の中のバイク43km。
少々疲れました〜。

今朝のバイク練習の途中、交通事故に遭遇。自転車に乗った
お年寄りが、若者の運転する車にはねられたようでした。
幸い怪我は大したことは無さそうでしたが、車の前部はかなり
変形、ラジエターから煙が出ていました。近所の新聞配達の
方が携帯で電話していたので、安心して立ち去りましたが、
山間のほとんど車も通らない6時前。双方とも油断しての事故
だと思います。その後しばらく行ったところで、私の前に
家の門からいきなり自転車が飛び出してきました。
とっさに「危ない」と声をかけて、寸前でよけることが
できましたが、バイクは走行中音がしないので、こういうことは
結構あります。とにかく前を良く見て、集中して走ることを
心がけないと、危険が一杯なことを再認識しました。
Posted at 08:08 | トライアスロン | この記事のURL | コメント(2)
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る