20年近く続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2008年08月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ht2217
今日はボランティア (07/21)
トライモモ
今日は大忙し (07/18)
rinkyohhen
今日は大忙し (07/17)
トライモモ
バイク入院 (07/15)
田中
バイク入院 (07/14)
トライモモ
反社会的行為 (07/08)
rinkyohhen
反社会的行為 (07/08)
トライモモ
女子1万m (07/01)
rinkyohhen
女子1万m (06/30)
月別アーカイブ
日別アーカイブ
人間ウォッチング
[2008年08月27日(水)]
朝練はももの散歩の後、Run4km+Bike14kmでした。

昨日の藤沢行き。景色を眺めるのも楽しいですが、
電車の乗客などを観察する「人間ウォッチング」も結構
楽しいです。東海道新幹線、在来線、小田急線と
乗り継いでいきましたが、小田急線では町田付近で
最近目立つ人身事故の影響で、多少の遅れ。
藤沢駅ではイライラして待つ、乗客の姿が目立ちました。
電車の中では、相変わらず携帯電話で話をする人、
混み合ってきてもお構いなしに荷物を座席に置いたまま、
座席を占領している人等々、自己中な人が目立ちました。
そんな中、新幹線では3人掛に一人で座っていた若者が、
後で乗り込んできた二人の幼児を連れた母親に席を
ゆずって、 自分は他の席に移ってあげた様子が、
何ともうれしかったです(^_^)v

目標まで0.2kg
Posted at 06:55 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
[2008年08月24日(日)]
今日は雨のため、朝練はお休みとしました。

今朝も一旦は4時過ぎに起床。しかし一度トイレに起きるも、
外は音が聞こえるような雨。昨日も10km走ったし、Bikeが
できないなら、無理して起きることはないと、結局2度寝
してしまいました。途中何度か目が覚めますが、すぐに
また眠れて結局起きたのは6時半。正月でも6時まで
寝ていることはないので、ここまで寝ていたのは
随分と久しぶりです。
2度寝の眠りの浅い時間帯は、結構夢を見ます。
夢の中で一番多いのが、やはりトライアスロンレース。
普段の練習でも疲れているのに、夢の中でレースを
しているとさらに疲れます。レースではスタート時刻に
遅刻してしまう、忘れ物をしてしまう、Bikeでの落車など、
普段気にしているネガティブなものが多く、
現実でなくてよかったと目が覚めることもしばしば。
もう少し楽しい夢を見たいのですが、何か良い方法は
ありませんか(^_^;)
Posted at 08:08 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
気づき
[2008年08月11日(月)]
朝練はももの散歩の後、Run3km+Bike10kmでした。

先日のラジオで聞いた話ですが、コンビニの「7イレブン」
のロゴ。イレブンの英語の表記が「ン」だけ小文字となって
いるとのこと。注意して近所のお店のロゴを見ると、確かに
「ELEVn」。つまり何気なく見ていると何も気づかない
ことにも、実は色々な情報が隠されているということ。
所属するコミュニティの桃組の師匠がよく言われる、
「情報は常に流れている。問題はそれが見えるか見えないか」
と同じ事で、自分のキャパシティを上げて、色々な情報を
見えるようにすることが大事だということです。
とかく興味のあることばかりに目が行きがちで、興味の
ないことはそのまま流れていってしまいます。
これからの時代を生き抜くために、色々なことに目を配り、
たくさんの情報を手に入れて行くように、心がけたいと
思います(^_^)v

目標まで1.1kg
Posted at 07:03 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
奥能登
[2008年08月02日(土)]
朝練はももの散歩の後、Run4km+Bike48kmでした。

先日の日曜日、「七尾湾岸トライアスロン大会」完走後は、
珠洲から輪島にかけての奥能登の海岸線沿いをノンビリと
ドライブ。日曜日にもかかわらず交通量は少なく、快適に
走れました。珠洲では見附島付近を散策。こちらは8月末に
行われる「珠洲トライアスロン大会」のメイン会場になるようです。

その後は能登半島先端の禄剛崎灯台を経て、
輪島の千枚田へ。グリーンに染まった棚田が美しかったです。

この日は輪島の民宿へ宿泊。4年前にもお世話になった
同じ宿ですが、新館になってとても快適に過ごせました。
夜は輪島駅前で行われた「御陣乗太鼓」を見学。
大きな音にヒビっていたももですが、後ろの芝生の上で
ゴロゴロ。不安を解消していました(^_-)



目標まで1.0kg
Posted at 08:43 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
能登@
[2008年07月30日(水)]
朝練はももの散歩の後、Run3km+Bike11kmでした。

今年の能登行き、トライアスロン大会は散々なできでしたが、
ビフォー、アフターはほとんど天気にも恵まれ、タップリと楽しむことが
できました。今回は紹介その@です。
東名・名神・北陸道を経て、金沢を抜けて能登道路へ入ってしばらく行くと、
羽咋市(はくいし)の千里浜(ちりはま)海岸へ。ここは海沿いの砂浜の道路を
8kmに渡って車が走ることが出来ます。砂の粒子が細かく、絞め固められて
作られた道路のようで、付近一帯は海水浴客で賑わっていました。
その後は今回は一気に能登島に入り、「能登島水族館」へ。
こちらは残念ながらワンコは入れないので、ももは日陰の木の下で
お留守番。イルカのショーや、トンネル状の巨大水槽などを堪能しました。

目標まで1.8kg 能登の民宿で食べ過ぎました〜
Posted at 07:04 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
都会はすごい
[2008年07月18日(金)]
朝練はももの散歩の後、Run3km+Bike21kmでした。
Bikeの後半には霧雨が降り出して、だいぶ濡れて
しまいました。

昨日の藤沢出張。打ち合わせを終えて施主さんと昼食に
行ったのですが、場所はゴルフの打放し練習場。
3階建てのとても広々とした練習場なのですが、
驚いたことに平日のお昼前だというのに、広い駐車場が
ほぼ満車に近い状態。施主さんの話だとほとんど毎日
こんな状態だとか。レストランに来ている客層を見ると、
男性は60歳以上のシルバーエイジがほとんどで、
1人または3,4人のグループ。一方女性は40歳代〜60歳代
くらいと幅広い年齢層で、ほとんどが3,4人のグループです。
男性と女性の割合は3:1くらいと以外と女性の多いのに
驚きました。一体女性の旦那様は何をしているのかと、
人ごとながら心配になりました(^^;)
レストランのメニューも、一番安価な日替わり定食でも
¥1380円 (@_@)。私の住んでいるような田舎では、とても
客が入りそうにない施設にビックリしました(^_^;)

目標まで1.0kg
Posted at 07:01 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
反社会的行為
[2008年07月08日(火)]
朝練はももの散歩の後、Run3km+Bike18kmでした。

朝練で人里離れた山の中を走っていると、時々エロ本
などが捨ててあることがあります。昨日の山道では
VHSのエロビデオ2、3本が、50m置きくらいに点々と
捨てられていました。周囲は全く民家などのない山の中。
おそらく週末の夜にでも、車の中から捨てられたものだと
思われます。捨てるのが恥ずかしければ、少しずつ
袋にでも入れて、ゴミと一緒に出せば済む話。どうも
こういうモラルに反する、反社会的な行為をする人の
気がしれません。何かのきっかけで、反社会的行為が
人間に向けられることがないのか、心配になりますネ。
Posted at 07:01 | その他 | この記事のURL | コメント(2)
えー、100円
[2008年07月06日(日)]
朝練はめずらしく寝坊して、ももの散歩の後、Run3km+
Bike10kmの平日メニューでした。

昨晩は久しぶりに孫たちが来てくれて、賑やかに私の
誕生日祝い。少し飲みすぎて、今朝は少々二日酔い
気味です(^_^;)

ももが大好きなカートに乗れる、近所のホームセンター。
別に買うアテはなくても車で2,3分のところなので、
ほとんど毎週末に掘り出し物がないか見に行っています。
その中でも今回は掘り出し物中の掘り出し物二つを
見つけました。一つは「パンチングバック」、底に砂を
入れて、パンチするとすぐに元に戻るというもの。もう一つは、
「エクササイズチューブ&ヨガマット」。チューブはSwimの
筋トレに利用できそうです。そして驚くのが、両方の値段で
共に何と¥100円(^_-)-☆元値は¥1980円だったので、
おそらくはつけ間違えレジの店員も「えー、100円。あらこちらも
100円」と驚いていましたが、値札がついているのだから、
もちろんそのまま100円で打ちました。まぁ、ほとんど使うことは
無いのでしょうが、何となくもうかった気がしました〜(^_^)v

目標まで1.1kg
Posted at 08:38 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
56歳
[2008年07月02日(水)]
朝練はももの散歩の後、Run4km+Bike18kmでした。

今日7月2日は私の56歳の誕生日。まずは健康で
誕生日を迎えられたことに、感謝したいと思います。
弊社では60歳の誕生日を迎えた日に、定年に
なります。つまり定年まであと4年間です。
最近は再雇用制度も取り入れられ、定年後も
数年は働けるようになりましたが、建設業をとりまく
環境はきびしく、いつリストラに遭うかは分かりません。
しかし続けられる限りは節目として、あと4年間を
まずは頑張りたいと思います。当然にトライアスロンも
続けていくつもりなので、故障をしないように体調管理
にも気を付け、こちらも楽しく頑張りたいと思います(^_^)v
皆様方には、今後共どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

奥さんからのプレゼントのシューズです。

目標まで0.9kg ようやく射程圏内に入ってきました
Posted at 07:02 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
本屋大賞
[2008年06月26日(木)]
朝練は一応は起床したものの、雨の音に気分が乗らず
今日はお休み。丁度良い休息日になったように思います。

私が現在、毎日少しずつ読み進めている本は、三浦しをん著
「風が強く吹いている」。ほとんどが素人同然の大学生10人が、
わずか1年足らずで「箱根駅伝」を走るようになる物語です。
走るタイム設定などにかなり無理はあるものの、長距離を競技
として走っている方も、そうでない方も十分に楽しめる作品です。
実はこの作品、2007年度の第4回「本屋大賞」で第3位に
選ばれたもの。「本屋大賞」自体の存在を、それまで私は
知らなかったのですが・・・(^_^;)
「本屋大賞」とは、選考資格者が「新刊を扱う書店の
書店員のみ」という点が、他の文学賞と大きく異なる点。
対象は過去1年間に刊行された日本の小説で、1次投票で
1人3作品を選び、選出された上位10作品のうちから2次投票を
行って決定されます。文字通り全国書店員が選んだ、
一番売りたい本のベストテンと言うわけです。今年度が
第5回目となる「本屋大賞」。とりあえず、第1回目からの
ベスト3に選ばれた作品を、読んでみたいと思います(^_^)v

目標まで1.9kg
Posted at 07:03 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る