20年近く続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2008年03月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ht2217
今日はボランティア (07/21)
トライモモ
今日は大忙し (07/18)
rinkyohhen
今日は大忙し (07/17)
トライモモ
バイク入院 (07/15)
田中
バイク入院 (07/14)
トライモモ
反社会的行為 (07/08)
rinkyohhen
反社会的行為 (07/08)
トライモモ
女子1万m (07/01)
rinkyohhen
女子1万m (06/30)
月別アーカイブ
日別アーカイブ
カタクリの花
[2008年03月31日(月)]
起床時に外に出ると、ザァザァと本降りだったので、
軟弱な私は、今日も朝練を休んでしまいました(-_-;)

昨日は今にも降り出しそうな雨を気にしながら、地元の
新聞で知った、島田市金谷の「牧之原公園」にカタクリの
花を見に行きました。カタクリの花は以前息子の結婚式で
行った、秋田八幡平のホテルの山の斜面に群生して
いるのを見て、その可憐な姿に感動した花です。
こちらのカタクリは市天然記念物に指定されていて、
一般公開はわずかに、3月28日から4月3日までに限定。
それもフェンス越しに見るだけです。それでも期間中は
1万人以上の来場者があるそうです。
到着した昼頃は少し雨もパラついて、カタクリの花は
日差しがないとイマイチ元気がありません。それでも
久しぶりに、カタクリの花を見ることが出来て、
うれしい一日でした(*^_^*)

牧之原台地の中腹にあるこちらの「牧之原公園」。
素晴らしい夜景の見える公園として地元では有名な場所で、
デートコースに最高です。
お近くに来られたときには、ぜひお立ち寄りください(^_^)v

目標まで3.5kg変わらず
Posted at 07:13 | 自然 | この記事のURL | コメント(0)
お花見第一弾
[2008年03月30日(日)]
朝練はももの散歩の後、山越えのRun15kmでした。

昨日は好天に誘われて、いつも行く近所の蓮華寺池
公園でお花見をしました。しばらく来ていなかった孫たちも
来てくれて、賑やかな宴会。
日が陰ると少し寒かったけれど、ビールが入れば、大人は
そんなの関係ねぇ。お腹が一杯になった孫たちは、
近くの遊具へ。ゴールデンウィーク頃には、水浴びする子供も
いますが、流石に昨日はまだいませんでした。ももは時々
もらうツマミを楽しみに、私たちにお付き合い。
それなりに楽しんでいるようでした(^_-)-☆
今日はお天気が持てば、お花見第二段。市内の桜の名所へ
お出かけ予定。
連日のお花見で飲みすぎに注意です(^_-)

目標まで3.5kg変わらず
Posted at 08:49 | 自然 | この記事のURL | コメント(0)
ガソリン値下げ確定的
[2008年03月29日(土)]
朝練はももの散歩の後、山越えのRun15kmと同じコースの
Bikeをやりましたが、朝のBikeはまだ寒いです。

揮発油税の暫定税率延長を盛り込んだ、税制改正法案の
年度内成立ができなくなり、ガソリンの値下げが確定的に
なりました。私がいつも利用するガソリンスタンドでは、
昨日まではレギュラー¥146と大きく表示してあったものが、
今朝通ると値段の表示は消されて、ただ「安い」になっていました。
おそらく近隣のスタンドの様子見だと思われます。
私たち建設業者の立場としては、暫定税率が廃止になると、
道路財源の確保が難しくなり、道路事業が大幅に削減され
非常に困りますが、一個人の立場になるとガソリンの大幅値下げは
大歓迎。ここのところ道路特定財源が、道路以外の無駄な部分に
使われていた実態が、次々に明るみに出たことも非常に憤りを感じました。
やはりとりあえずは暫定税率を廃止し、まずは無駄の切り詰めを行うことが、
最優先されるべきだと思います。

目標まで3.5kg
Posted at 08:21 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
ガソリン値下げ確定的
[2008年03月29日(土)]
朝練はももの散歩の後、山越えのRun15kmと同じコースの
Bikeをやりましたが、朝のBikeはまだ寒いです。

揮発油税の暫定税率延長を盛り込んだ、税制改正法案の
年度内成立ができなくなり、ガソリンの値下げが確定的に
なりました。私がいつも利用するガソリンスタンドでは、
昨日まではレギュラー¥146と大きく表示してあったものが、
今朝通ると値段の表示は消されて、ただ「安い」になっていました。
おそらく近隣のスタンドの様子見だと思われます。
私たち建設業者の立場としては、暫定税率が廃止になると、
道路財源の確保が難しくなり、道路事業が大幅に削減され
非常に困りますが、一個人の立場になるとガソリンの大幅値下げは
大歓迎。ここのところ道路特定財源が、道路以外の無駄な部分に
使われていた実態が、次々に明るみに出たことも非常に憤りを感じました。
やはりとりあえずは暫定税率を廃止し、まずは無駄の切り詰めを行うことが、
最優先されるべきだと思います。

目標まで3.5kg
Posted at 08:21 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
怠け心
[2008年03月28日(金)]
朝練は起床時に小雨が降っていたので、お休みとしました。

今朝は今週の月曜日に続いて、朝練をお休みしてしまいました。
週に2回の全休は休みすぎなので、昨晩聞いた天気予報を
聞いて今朝は雨降りを予想していましたが、走るつもりでした。
しかし今朝起床して、外へ出ると予想通りの雨を見て、気持ちが
萎えてしまいました。目覚ましが鳴る前15分ほど早く起きて
しまったことや、今日が金曜日で「明日からの週末に頑張れば
良いや」と、怠け心がムックリ。通勤時には雨はすっかり
上がっていて、少し自己嫌悪に陥りました。
Runの月間走行距離も、昨日までで268kmとほぼ10km/日
ペースを維持し、300km/月目前だったのに・・・(-_-;)
とりあえず明日、明後日は頑張って練習することにします(^_^)v

目標まで3.3kg
Posted at 07:04 | スポーツ | この記事のURL | コメント(0)
ちょっとやばい・・・
[2008年03月27日(木)]
朝練はももの散歩の後、定番の山越えのRun10kmでした。

先日市民プールへ行ったときのこと。丁度回数券が無くなったので、
帰り際に購入しました。回数券は12枚綴りで¥3,100なのですが、
細かいお金が無くて、\10,100を出しました。私はお釣りを入れようと
財布を出していたまでは良いのですが、回数券をくれた係員が、
「特別に今月中使える入場券を、サービスであげるネ」と1枚余分に
くれたので、スッカリ釣り銭のことを忘れてプールを出てしまいました。
しかしその後、駐車場で待っていたももを少し散歩させていたので、
すっ飛んできた係員が、私の忘れた釣り銭を持ってきてくれたので、
事なきを得ましたが・・・。
どうも最近は、直前まで覚えていたことが間に何か起こると、それを
忘れてしまう傾向にあります。
普段からもう少し、漫然と行動しないように心がけるようにしたいです。

目標まで3.2kg
Posted at 07:07 | 健康 | この記事のURL | コメント(0)
ワンコはお金がかかる
[2008年03月26日(水)]
朝練は少し寝坊して、ももの散歩の後、近所をジョグ5kmでした。

先週末、ももを連れて動物病院へ。今回は狂犬病の予防注射の
ためです。病院でも予約して巡回してくれますが、自宅では
絶対にももは吠えまくるので、いつも病院へ行きます。ももは
病院では、大人しくというよりは固まっています(^_^;)
今回の体重測定では、13.2kgで前回とほぼ変わらず。若干
太り気味ですが、一時期15kg近くあったので、まぁOKでしょう。
今回は狂犬病注射の他、4月から11月まで8ヶ月間分の、
フィラリア薬とノミ・ダニ予防薬をまとめて購入した(1ヶ月分の
割引があるので)ため、絞めて2万5千円ほどの出費。
その他には8種混合注射や、佐渡遠征時のペットホテル代等々、
普段の食事以外にも年間にすれば結構な出費です。
しかしももからは、お金では買えない癒しを、毎日一杯
もらっています。できればあと10年くらいは、長生きして
ほしいものです(^_^)v

いつも行く蓮華寺池公園で、「植木祭り」をやっていました。

目標まで3.0kg変わらず
Posted at 07:07 | ワンコ | この記事のURL | コメント(0)
常葉菊川、好発進
[2008年03月25日(火)]
朝練はももの散歩の後、定番の山越えのRun10kmでした。

第80回選抜高校大会に出場している静岡県代表の
「常葉菊川高校」。昨日の試合で大分県の明豊高校を6-4で破り、
連覇に向けて好発進をしました。
昨日の試合も前半は相手にリードを許し、ハラハラの展開。
しかし5回に逆転すると6回に加点して、危なげなく逃げ切り、
常葉菊川らしい試合でした。
次戦は順調に試合が進めば、29日の第一試合で、
千葉経大付(千葉)と対戦します。昨年は苦労しながらも、
一戦一戦力をつけていっての優勝。
今年もハラハラ・ドキドキの試合展開を制しての、
ノビノビ野球でぜひ連覇を果たしてほしいものです(^_^)v

目標まで3.0kg
Posted at 07:08 | スポーツ | この記事のURL | コメント(0)
ウォーキング
[2008年03月24日(月)]
雨なので朝練は中止、丁度良い休養となりました。

昨日は昼に行われた隣組の「組長引き継ぎ会議」の後、
お天気も良いので、平日定番の山越えのRunコース
10kmを、逆回りでウォーキング。
途中、色々な所で春を感じて立ち止まりながら、
ユックリと2時間半ほどで歩きました。ほとんど毎朝
走っているコースとはいえ、昼間の景色は全く違い、
へぇーこんなものがあったんだと驚くことが沢山。
特にあちらこちらに咲いている、色とりどりの小さな
山野草には感動ものでした。最近はレンゲ畑もあまり
見ることがなくなりましたが、それでもチラホラは
見かけました。川沿いのソメイヨシノは、こちらでもツボミが
すっかり膨らんで、開花しているものも少しありました。
ももも一生懸命歩いて疲れたらしく、夜は7時過ぎには
ベッドへ直行でした(*^_^*)

まるで要塞を作っているような、「第二東名」の工事現場

目標まで3.2kg
Posted at 07:09 | 健康 | この記事のURL | コメント(0)
走る人が増えた〜
[2008年03月23日(日)]
朝練はももの散歩の後、平日定番の山越えのRun10kmでした。
今日はこの後、所属するクラブの練習会でBikeに少し乗ってから、
速攻で帰宅。11時からは隣組の「組長引継ぎ会議」に出席予定。
こちらでは少しビールも飲むので、午後はウォーキングでもします。

最近、朝走っていると、随分と他に走っている方を
見かけるようになりました。今朝は5時から6時の1時間で5人に遭遇。
内女性が2名でかって無い多さです。急に暖かくなって身体を
動かすのに丁度良い季節になり、「東京マラソン」や「ダイエットブーム」の
影響で、走り出した方が増えたように思います。
このブームが一過性のもので無く、長続きしてくれると良いのですが・・・

昨日、静岡でソメイヨシノの開花宣言が出ました。東京・名古屋・熊本と
並んで全国一早かったようです。開花宣言が出て1週間後には、見ごろを
迎えるようなので、次の週末にはお花見が楽しめそうです(^_^)v

目標まで3.5kg
Posted at 07:26 | スポーツ | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る