20年近く続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2008年08月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ht2217
今日はボランティア (07/21)
トライモモ
今日は大忙し (07/18)
rinkyohhen
今日は大忙し (07/17)
トライモモ
バイク入院 (07/15)
田中
バイク入院 (07/14)
トライモモ
反社会的行為 (07/08)
rinkyohhen
反社会的行為 (07/08)
トライモモ
女子1万m (07/01)
rinkyohhen
女子1万m (06/30)
月別アーカイブ
日別アーカイブ
藤枝花火大会
[2008年08月08日(金)]
朝練は少し寝坊して、ももの散歩の後、Run4kmでした。

昨日8月7日は「花火の日」ということで、毎年この日に
いつも行く 蓮華寺池公園で行われる、「藤枝花火大会」
でした。公園近くに住む友人宅に孫達も一緒に招かれて、
ビールをいただきながら、賑やかに鑑賞。海釣りが趣味の
友人は、この日のためにアジやキスなどを調達してきて
くれて、たくさんの美味しいお刺身などもいただきました。
孫達は花火そっちのけで、久しぶりに会うお友達と大騒ぎ。
年に2・3回しか会わないのにすぐにうち解けるのは、やはり
お互いに幼児の頃からの付き合いだからでしょう。
メインの花火ももちろんですが、こんな友人付き合いが30年
以上も続いているのが、とてもうれしいです(^_^)v
Posted at 07:01 | 行事 | この記事のURL | コメント(0)
能登ふるさと博
[2008年07月31日(木)]
朝練はももの散歩の後、Run3km+Bike11kmでした。

今回の能登行き。ちょうど7月19日から10月26日までの100日間、
「能登ふるさと博」なるイベントが開催中で、色々な特典がありました。
まずは「道の駅スタンプラリー」。これは能登半島の各地にある「道の駅」へ
立ち寄りスタンプを押すと、何か特産品をもらえるというもの。
土・日曜日限定で各先着500名限りでしたが、2箇所でビン詰めのノリと
お米をいただきました。そして日曜日に宿泊した輪島市の民宿では、
輪島〜金沢間の「能登有料道路通行券」をプレゼントされ、1000円を超える
有料道路代がタダになりました (^_^)v
しかし金沢や七尾あたりまでは交通量も多く、観光客もそこそこ来ていた
ようですが、珠洲や輪島など奥能登と呼ばれる地域にはまだまだ訪れる方は
少ないようで、輪島の道の駅を訪れたのは夕方近かったのに、500人の
限定のプレゼントが、まだたくさん残っていました_(_^_)_

七尾市能登島の「ガラス美術館」


穴水町の「ボラ待ちやぐら」
→http://www9.ocn.ne.jp/~daikoku/boramatiyagura.htm

Posted at 07:08 | 行事 | この記事のURL | コメント(0)
今朝はバス通勤
[2008年07月11日(金)]
朝練はももの散歩の後、RUN3km+Bike21kmでした。
例年だと平日の練習は、週末の休日にしっかり練習する為の、
繋ぎの軽めの練習が多かったのですが、今年は少し様子が
違って平日に頑張って、休日にたれてしまっています。
金曜日にかなり疲れが溜まった状態では、休日に中身の
濃い練習はできないので、少し練習内容を変えないと
いけないかもしれません (-_-;)

今日は午後から弊社の社員会。わずかながらもボーナスの
支給もあります。夜は建築部の恒例の建睦会。
夏と暮れの2回行われますが、普段現場へ
直行する工事課の社員が多数いるので、久しぶりに会う
社員も多いです。そういうわけで、今朝は車を自宅に置いて
バス通勤。始発のバスが6時半なので、会社到着はいつもより
約1時間遅れ。日記のアップもだいぶ遅くなってしまいました。

目標まで1.5kg
Posted at 07:58 | 行事 | この記事のURL | コメント(0)
安全大会
[2008年06月19日(木)]
おはようございます。今朝は曇り空。予報では午後あたりから、
雨が降り出すようです。
朝練はももの散歩の後、Run2km+山越えのBike21kmでした。

昨日は弊社の安全大会。会社近くの会館を借りて、
協力会社の方達も含め、150名ほどが集まって、盛大に
開催されました。昨年度の安全活動報告や安全表彰、
体験発表などの後、例年通りの労働基準監督署署長の
「安全講話」。しかしこの話が毎度毎度、全くつまらない。
30分もの講話の間、大半の参加者がコックリコックリして
いたように見えました。話の内容は、県内建設業の
労働災害の推移や死傷者数などのデーターの羅列と分析。
こういう話は眠気を誘うだけで、ほとんど頭に残りません。
災害事例の説明などの方がまだマシだったように思います。
会社の格好付けや義理で、監督署の署長を招いているだけ
のように感じますが、たくさんの聴講者のためにも安全や
環境のコンサルなどを招聘した方が、余程為になるような
気がしました_(_^_)_

相変わらずの蓮華寺池公園。

目標まで1.8kg
Posted at 07:05 | 行事 | この記事のURL | コメント(0)
1等当選
[2008年05月27日(火)]
朝練はももの散歩の後、定番のRun4km+山越えのBike
12kmでした。

近所のスーパーマーケットFで、春のイベント「わくわく
シール祭り」が開催されていました。これは4月からの2ヶ月間、
買い物¥1000円毎にシールを1枚くれ、5枚集めると1回くじを
引けるというイベントです。その抽選会がここ数日行われていて、
昨日奥さんがクジを引いたら、何と1等当選。¥5000円分の
お買い物券をゲットしたそうです。まだその上に、特等¥10000円が
あるようですが、それでも店内の当選者名に住所氏名を
張り出されたとか。とりあえずその運を使って、宝くじを購入する
ようですが、今回売り出ししている2種類のうち、欲が深いので
やはり「ドリームジャンボ」にするようです(^_-)

目標まで2.7kg。 このまま今月は61kg台をキープしたいです。
Posted at 07:02 | 行事 | この記事のURL | コメント(0)
藤枝市長選の結果
[2008年05月26日(月)]
朝練は少し早く起床して、ももの散歩の後、Run3km+
山越えのBike23kmでした。

昨日行われた当藤枝市長選。即日開票の結果、無所属
新人のK氏が、3選を目指した現職のM氏に、1万票以上の
大差をつけて初当選しました。戦前の予想では激戦に
なると見られていましたが、結果は大差。やはり市民の
多くが、市政の刷新を求めていた結果のようです。
K氏の選挙の戦い方は小泉流の「ワンフレーズ」。
着ている服装もオレンジ色のラフな格好をして若さをアピールし、
実際は現職のM氏の66歳よりも、5歳若いだけの61歳なのに、
結構婦人層を中心に人気があったようです。いずれにしても
近隣との合併問題や、市民病院の健全運営など問題は山積
しています。K氏にはぜひ市民の立場に立った、市政運営を
実行してもらいたいものです。

目標まで2.8kg
Posted at 07:03 | 行事 | この記事のURL | コメント(0)
藤枝市長選
[2008年05月21日(水)]
朝練はももの散歩の後、Run2km+山越えのBike21kmでした。

ただいま当藤枝市では市長選のまっただ中。今度の25日が
投票日です。今回の選挙はは三期目の現市長に、同じく
保守系無所属の新人が挑む二人の有力候補の対決と
なりました。地元選出の県議会議員や市議会議員も
それぞれに二分され、有力団体もどちらを推薦することなく、
自由投票とするところが多いようです。現市長のもと、
焼津市・大井川町・岡部町との2市2町の合併は寸前で
白紙に戻され、結局岡部町だけとの合併だけになりました。
さらに市民病院の保健医療機関の取り消し、産婦人科の
休止問題等次々に明るみに出てしまいました。
ご多分に漏れず、商店街はシャッター通りとなり、
閉塞感さえ漂っています。この辺で国政と同じように、
市政においても新しい風が吹くことを期待しています(^_^)v

先日行った市内の「白藤の滝」の続きです。

目標まで3.0kg
Posted at 07:04 | 行事 | この記事のURL | コメント(0)
静岡ホビーショー
[2008年05月17日(土)]
朝練はももの散歩の後、Run5km+山越えのBike
37kmでした。まだまだBikeは乗り込みが足りません。

15日から静岡市のツインメッセ静岡で「第47回静岡
ホビーショー」 →http://www.hobby-shizuoka.com/ 
が開催されています。プラモデル、ラジコンカー、
鉄道模型などの有名メーカーが出展している
このホビーショー。15、16日は商談会で今日明日と
一般公開されています。マイミクさんの中には、
遠く北海道より商談会に見えた方もいるようです(@_@)
プラモデルが日本に誕生して、今年で50年になるそうで、
私などはまさにプラモデルとともに育ってきた世代。
小学生の頃に、少ない小遣いを貯めて戦車や飛行機、
船などを作ったことが、懐かしく思い出されます。
今年こそ孫でも連れて、行ってみようと思って
いましたが、身内の不幸などがあり、今回も断念。
来年は行けるとよいのですが・・・(^_-)-☆

目標まで3.0kg
Posted at 08:25 | 行事 | この記事のURL | コメント(0)
会社リクレーション
[2008年05月16日(金)]
朝練はももの散歩の後、Run3km+山越えのBike10kmでした。

弊社互助会主催で行っている、家族も一緒に行ける秋の
リクレーション。昨日は行き先や日程を決める会議が
行われました。事前に行き先を4箇所ほどに絞って、
社内ランにてアンケート調査をした結果、名古屋から30分
ほどのところにある、「ナガシマスパーランド」↓
http://www.nagashima-onsen.co.jp/spaland/index.html/
に決定しました。行き先にディズニーリゾートを入れると、
間違いなく選ばれてしまうので今回は除外。以外と人気の
あったのが、山梨県の「昇仙峡ぶどう狩り」。
テーマパークが流行出す以前の20年ほど前には、
何度か行ったところですが、やはり結構人気があるようです。
今回決定した「ナガシマスパーランド」は遊園地+温泉+
アウトレットと何でもありの施設。まだ行ったことがないので、
今から楽しみにしております(^_-)

いつも行く蓮華寺池公園では、花菖蒲が少しずつ
咲き始めました♪


目標まで3.2kg
Posted at 07:01 | 行事 | この記事のURL | コメント(0)
昨日は母の日
[2008年05月12日(月)]
朝練はいつもより少し早く起床して、ももの散歩の後、
Run4km+山越えのBike21kmでした。

昨日は「母の日」ということで、介護施設に入っている
母の所へ行ってきました。病院に併設されている介護施設で、
具合が悪くなると病院の施設へ移ります。最近はすっかり
寝たきりで、目を開けていることも全く無くなりました。
昨日もいくら声を掛けたりしてもダメで、イビキをかいて
寝ていました。それでも奥さんが子供の様子などを、
一所懸命耳元で聞かせていたら、一瞬イビキが止んで
うれしそうにしているように見えました。点滴だけで命を
繋いでいる母ですが、生きていればこうして、年に何度かは
顔を見に行くことができます。元気な頃に、あまり親孝行を
してあげられなかった罪滅ぼしに、これからはもう少し
煩雑に、訪れてあげようと思います(^_^)v

目標まで3.0kg
Posted at 07:02 | 行事 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る