20年近く続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2007年08月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
トライモモ
今日は磐田マラソン (11/10)
かい〜〜の
今日は磐田マラソン (11/09)
トライモモ
予定がてんこ盛り (11/04)
トライモモ
コスモス畑2 (10/26)
トライモモ
嘱託社員 (10/23)
hana
嘱託社員 (10/23)
月別アーカイブ
日別アーカイブ
行ってきま〜す
[2007年08月31日(金)]
今日から月曜日までの佐渡行き。新幹線利用で行くので、
ももは動物病院のホテルでお留守番。
毎年のことですが、一昨日あたりから雰囲気を感じ取って、
ソワソワ。私たちの食事中なども、足元でベッタリと
へばりついています。そして昨日の夕方、動物病院へ着くなり、
車の中で「ワンワン・・・」と吠え出しました。
何度も動物病院へは行っていますが、これは初めてのこと。
きっと抵抗したのでしょうネ。
ももにとっては一年で一番寂しい4日間、ももの
ためにも、頑張ってきたいと思います 。


それでは行ってきます。
月曜日まで日記もお休みしますが、ご容赦くださいm(__)m
Posted at 04:36 | ワンコ | この記事のURL | コメント(0)
最強のライバル
[2007年08月30日(木)]
朝練はももの散歩の後、今日も軽めにRun3km+
Bikeローラー台を少々でした。

今度の日曜日に行われる「佐渡トライアスロン大会」。
参加者名簿を見ていてビックリ。私と同い年で過去最強の
ライバルとして、認めているKさんが8年ぶりに参加しています。
40歳から佐渡大会に参加している私ですが、Kさんと最初に
顔を合わせたのが45歳の佐渡大会。それまで私の総合順位は
20位前後。それが初参戦したKさんは、いきなりの総合6位。
当然にぶっちぎりのエージ1位です。翌年佐渡で行われた、
「世界選手権エージグループ」では共にJAPANをつけて
参加。このときはBike終了時はおろか、Runの折り返しまで
死闘を繰り広げましたが、最後は2分差で私の負け。1,2位は外人選手で、
Kさんが3位、私は入賞を逃す4位でした。
翌年47歳のときには今度はRunで私が突き放してようやくリベンジ。
その後何故か佐渡大会には参加されていませんでしたが、
今回8年ぶりに対決。当然Kさんばかりではなく、全国には
いくらでも速い選手がいます。とにかく順位はあとから
ついてくるもの。最後まで集中してこれまで練習してきたものを
全て出し切るつもりで、頑張ってきたいと思います(^_^)v

Posted at 07:10 | トライアスロン | この記事のURL | コメント(0)
花粉症?
[2007年08月29日(水)]
朝練はももの散歩の後、軽めにRun3km+Bike
ローラー台を少々でした。

数年前から、主に2月〜4月の杉花粉の季節に、花粉症の症状が
出始めました。その季節はプールへ行くと、その日の夜から
翌日にかけてはより酷くなります。
それが今年はその季節ほどではありませんが、今でも翌朝などに
クシュクシュ。海はもちろん、県営プールでの遊泳の後は
大丈夫なので、どうやらプールの指定管理者が替わり、
消毒用カルキを多用しているのが原因と思われます。
トライアスロンシーズンが終わると、ほとんど泳がなくなってしまう
私ですが、今年こそは2回/週のスイムを継続しようと決心したのに、
イマイチ気乗りがしません_(_^_)_
Posted at 07:01 | 健康 | この記事のURL | コメント(2)
バラの夏季剪定
[2007年08月28日(火)]
朝練はももの散歩の後、Run4km+Bike10kmでした。

一昨日の日曜日、何かと忙しい中、隣の市の「島田市ばらの丘公園」で
行われた講習会に参加してきました。今回のテーマは「バラの夏季剪定」。
5月中旬頃から咲き始めたバラは、8月中旬頃には、株の高さも
春と比べてかなり高く、花付きも悪くなります。10月中旬頃には
秋バラの花を楽しむのに最適な季節になります。
この時期に花を咲かせるために、夏の剪定を行います。

※剪定の方法
@株元の枯れ枝、細枝を切ります。
A交差した枝、平行した枝、外に倒れた枝、一ヶ所から何本も
出た枝を優劣を付けて切り取ります。
B優劣の目安、基本は太い枝が優秀、細い枝が不良となり、
残せる枝の下限が割り箸の太さとなります。

※剪定のポイント
@見栄えを良くするため、ドーム型に切りつめます。
A良い芽の5mm〜7mm上を芽と平行に切る。あまり低い位置で
切ると、芽が腐る恐れがあるので、注意しましょう。

講習会参加者は約20名程度。50歳を超えたくらいの夫婦が
多かったけれど、中には男性が一人で来ている方も。
色々と実際に切って見せてくれましたが、なかなか参考になりました。
実際私などは、剪定はさみの使い方の基本、刃を下に受けを上に
することも知りませんでした(-_-;)
Posted at 07:09 | 自然 | この記事のURL | コメント(0)
やはり忘れ物
[2007年08月27日(月)]
朝練は少し寝坊して、ももの 散歩の後、
Run3km+Bikeローラー台10分でした。

昨日のBike等の梱包。忘れ物は無いように、
チェックしたはずなのに、やはり幾つかの忘れ物。
Bikeを立てるためのBikeスタンド、盗難防止のための
ワイヤーロック、洗濯物干し。現在気がついたものだけでも
これだけあります。持ち物チェックリストは基本的なものしか
記入していないので、これらは記入漏れ。早速来年以降のために、
追加記入します。
昨日は他にも予定があり、あわただしい中での発送だったため、
しっかりとチェックできませんでした。
大きい忘れ物がないか、再度確認したいと思います(^_-)
Posted at 07:00 | トライアスロン | この記事のURL | コメント(0)
佐渡行き準備
[2007年08月26日(日)]
朝練は少し寝坊して、ももの散歩の後、Bike21kmでした。

いよいよ来週の日曜日は「佐渡トライアスロン大会」。
昨日は佐渡行きの、色々な予定や書類の再確認をしました。
今年で16年連続の佐渡行きになりますが、何度行っても
ワクワク。行く前の計画段階のときが一番楽しいですネ。
今日はBikeを宅急便で送るための梱包作業。
一緒に着替えなどの荷物も入れるので、結構一仕事です。
持ち物チェックリストも作ってあるので、しっかりと確認をして、
忘れ物のないようにしたいと思います(^_^)v
Posted at 08:13 | トライアスロン | この記事のURL | コメント(5)
ご当地の踏み絵
[2007年08月25日(土)]
朝練はももの散歩の後、Run4km+Bike42kmでした。

昨日の日記「県民性」について、マイミクの「わかパパ」さんより、
「ご当地の踏み絵」↓なるサイトを紹介していただきました。
http://www.linkclub.or.jp/%7ekeiko-n/go.html/gototi.html
これは各々自分の所在地の都道府県を検索し、当たっているチェック
項目が多いほど、あなたに巣食うその地の県民性が高いというもの。
「ウンウン」と頷くものから、「エェーそれはないでしょう」と
いうものまで、結構楽しめます。
特に静岡県などは東部は東京、西部は名古屋の影響を受けているので、
同じ県内でも県民性の地域格差が大きいようですが・・・(^_^;)
Posted at 08:29 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
県民性
[2007年08月24日(金)]
朝練は少し寝坊して、ももの散歩の後、道路がまだ濡れていたので、
ローラー台のBike30分でした。

少し前の地元の新聞によると、静岡文化芸術大の研究室では
総務省の家計データを基に、生活に密着した187品目の全都道府県
別の消費動向を分析し、「消費の県民性を探る」にまとめました。
これは県庁所在地別に、1世帯当たりの平成12〜16年まで5年間の
平均月間支出額を一覧にしたもの。
それによると静岡が支出額全国一位のものは、米(4139円)、
マグロ(1379円)、シラス干し(379円)、緑茶(1117円)。
特に米を除く3品は、それぞれの全国平均に2倍以上の差が
あるそうです。これらはいずれも静岡の特産品。緑茶に対し、
逆にコーヒーは最下位の47位。面白いのが男性の理髪料が
2位で最下位沖縄の3倍以上に対し、パーマ代46位とこちらは
ほぼ沖縄と並ぶ下位。静岡の女性はおしゃれに無頓着なのでしょうか
(^_-)
Posted at 07:09 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
今朝はドシャブリ
[2007年08月23日(木)]
朝練はももの散歩の後、雨が降る中を山越えのRun9kmでした。

今朝のももの散歩、いつものように4時20分頃に出発。
遠くで雷がゴロゴロしていましたが、昨晩の夕立以降は
雨は降っていないようで道路は乾いていたので、安心して
出かけました。順調にオ○ッコをして、いつもの公園に行ったところで、
遠くから「ザー」という音が・・・。やばいと思う間もなく、
ドシャブリの雨。「しばらく大きな木の下で雨宿り」と思ったら
今度は蚊の襲来。あちらこちらを刺されて、仕方なく
ドシャブリの中を自宅まで逃げ帰りました〜(^_^;)。


Posted at 07:08 | ワンコ | この記事のURL | コメント(0)
東京マラソン5.16倍
[2007年08月22日(水)]
朝練は珍しく寝坊して、ももの散歩の後、
Run3kmのみでした。

来年2月17日に開催される「東京マラソン2008」の
参加申し込みが締め切られ、申込者総数は初開催の前回よりも
約5万9000人多い、約15万4000人にものぼったとか。
定員2万5000人のフルマラソンには、前回より約5万1000人多い
12万9077人が応募、競争率は昨年の約3倍をはるかに上回る
約5.16倍。集計は速報値のため、さらに全体で数千人増える
可能性があるそうです。
我が家でも何とか奥さんを走らせようと、費用を全部私が持つという
約束をして6月に申し込みしましたが、これでは全くの期待薄。
抽選発表は10月上旬、それでもそれまでは淡い期待を抱きながら、
待つこととしましょう(^_^)v
Posted at 07:10 | スポーツ | この記事のURL | コメント(2)
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る