20年近く続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2006年06月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
トライモモ
今日は磐田マラソン (11/10)
かい〜〜の
今日は磐田マラソン (11/09)
トライモモ
予定がてんこ盛り (11/04)
トライモモ
コスモス畑2 (10/26)
トライモモ
嘱託社員 (10/23)
hana
嘱託社員 (10/23)
月別アーカイブ
日別アーカイブ
悪いクセ
[2006年06月30日(金)]
昨日の帰宅時に立ち寄った市民プール。昨日は流石に暑かったので、
かなりの混雑。加えて4月より民間委託になり、水泳教室なども行われるようになり、自由プールはわずかに3コースです。
1コースは歩くコースで、残り2コースが自由遊泳。せまいコースに5人ほどが入りました。いつもの常連さんなら、自分より
速い人がすぐ後ろに追いついてきたら、ターンする前に先を
ゆずります。しかし昨日の人たちはそれが無い。そのうちの
一人、500mで1周差くらいのそこそこの方でしたが、
私が横から抜いた途端、後ろにピタリと付く。それまでの
スピードとは明らかに違うペースであおってきます。
負けず嫌いの私も必死になって逃げるも、差は広がらない。
結局、合計2000mのうちの後半1000mを必死モードで泳いで
しまいました。おかげで帰宅したらグッタリ。体重も前日より-1kg、体脂肪率は-1.5。スイムでもバイクでも同じくらいの力の
選手を見つけると、ついつい競ってしまう。悪いクセです(^_^;)
Posted at 07:06 | トライアスロン | この記事のURL | コメント(0)
時間の感覚
[2006年06月29日(木)]
               時計メーカーがサラリーマンらに行った「時に関する言葉」の
アンケートによると、「ちょっと」と言うのは1時間くらい。
「1杯」は平均1時間20分、「遅くなる」は2時間が30%を
しめるそうです。時の刻みは正確でも、とらえ方、受け止め方
には人により、年代により異なり、曖昧ですらあります。
先のアンケートによれば、「近いうちに食事しましょう」は
1ヶ月後が最多だが、実際にはしないが2割近い。
社交辞令の要素が多分に含まれているのですネ。

私の帰るコールが鳴ると、私の帰宅するまでの約30分間、
網戸から外を見て待っているももです(^_-)
Posted at 07:05 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
トライモモ
[2006年06月28日(水)]
私のハンドルネーム、「トライモモ」は我が家の愛犬「もも」と、
大好きなスポーツ「トライアスロン」コラボのHP
からネーミングしています。

こちらの「私の履歴」には前日の体重、体脂肪率、練習などを
記載しています。

日曜日に参加したスイム&ラン大会。

Posted at 07:03 | トライアスロン | この記事のURL | コメント(0)
駐車取り締まり
[2006年06月27日(火)]
おはようございます。
昨夜も少し雨が降ったようですが、今朝は止んでいます。
今日はほぼ雨は無さそうですが、蒸し暑くなりそうです。
朝練はまだ道路が少し濡れていましたが、ももの散歩の後、
ラン3km+バイク30分をやりました。
日曜日のスイム&ランの後遺症で、太股裏側が少し筋肉痛。
やはり速く走るのと練習では、使う筋肉が違うようです。

日曜日の大会後の三次会(笑)。駅前の飲食店で呑んでいると、
駅前ロータリーの様子がよく観察出来ます。
お葬式帰りと思われる集団が、何か小競り合いをしていたり、
発車間際のバスに乗ろうとして、走ってこけたりと結構飽きません。
そのうち駐車取り締まりの女性が現れ、周囲の注視の中、
偉そうに作業。それまで駐車していた車は蜘蛛の子を散らすように
移動した中、建設会社の1台だけが残り、あえなくご用。
今回の改正で短時間でも違法になり、本当に営業車は
かわいそうです。郵便車はOKで、宅配便車はNGとは
基準がわかりません。皆様も十分にお気をつけ下さい!
Posted at 07:08 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
PCなし生活
[2006年06月26日(月)]
おはようございます。
昨日の午後から降り始めた雨は、今も降り続いています。
昨日は静岡市用宗海岸で行われた、スイム&ランの大会に
出場したので、今朝は練習はお休みとしました。
昨日の結果はスイム1km約22分、ラン10km約42分(距離はアバウト)で、
6位/約40人でした。大会後の懇親会→海岸のおでん屋→
駅前の居酒屋→自宅と飲み続けて、こちらの方が疲れました(^_^;)

自宅のPCが入院中の為、土・日は久しぶりのPC無し生活。
ずっと続けていた日記も途切れました(-_-;)
皆さんのHPやmixiの巡回が出来なくて、何となくつまらないし、
生活のリズムもイマイチちぐはぐ。完全にPC依存症になって
いるようです。でも一方では、義務化している日記を書かなくても
良いので、ホッとしている自分もいます。
毎日の練習もそうですが、たまには完全休養することも
大切なようです(^_^)v
Posted at 08:06 | トライアスロン | この記事のURL | コメント(0)
古代米を食べよう
[2006年06月23日(金)]
おはようございます。
まだ少し小雨がパラついている静岡地方です。
ジーコジャパン、負けちゃいましたネ〜。
前半1点を先制したときには、クロアチアも1-0で勝っていて、
ひょっとしたらと一瞬思いましたが、そんなに甘くはなかったです。
今朝はハーフタイムに、ももの散歩で少し走ったのみでした。

1年ほど前から我が家では、古代米と呼ばれる「黒米、赤米」を
少しずつ混ぜています。古代米には、ビタミンミネラル
ポリフェノールアントシアニン・繊維質が含まれていて、
ふっくらと炊きあがり、香ばしく甘みのあるご飯に生まれ変わります。
冷めてもおいしいので、お弁当やおにぎりにも最適。
お米1合に対して小さじ1〜3杯を混ぜるだけ。
特に黒米の糟に多く含まれるアントシアニンは、血管を保護して、動脈硬化を予防し、発ガンの抑制に関係する抗酸化作用が
認められています。

隣町の大井川町の水田では、古代米で描いた巨大なホタルの
アートがお目見えしています(*^_^*)
全長9.5メートル、頭や足は「柴犬黒」、ホタルの光は
「黄米大黒」という古代米を使用しているそうです。
Posted at 07:03 | 健康 | この記事のURL | コメント(0)
もっと野菜を!
[2006年06月22日(木)]
おはようございます。
今日は薄曇り。夜から崩れる予報です。
今朝も、ももの散歩の後、ラン3km+バイク12kmをやりました。

昨日は当社と下請会社の安全大会でした。
安全に関する報告や講話の後、特別講演として、
昨年当社で施工させていただいた、「S学園中央調理製菓専門学校」
教務部長様のお話がありました。
演題は「両手一杯の野菜を摂っていますか」。
野菜は、各種ビタミンミネラル食物繊維などの栄養素を
供給するだけでなく、各種の疾病や老化の予防にかかわる
抗酸化性、抗変異原性、発ガン抑制など、さまざまな生理的
機能性があることが分かっています。
毎日野菜を摂る量の目標としては、緑黄色野菜120g、
その他の野菜230gの合計350g。
大体生野菜の状態で、両手一杯が目安となります。
野菜類の成分は食べるまでの保存中でも減少するので、
できるだけ旬の早いうちに食べることも重要だそうです。
Posted at 07:09 | 健康 | この記事のURL | コメント(0)
バイパスの渋滞
[2006年06月21日(水)]
おはようございます。
今朝も薄曇り。それでも今日一杯は雨の心配はなさそうです。
今日も定番のラン3km+山の中のバイク30分をやりました。

昨日、一昨日と、帰宅時の静清バイパスで渋滞にはまりました。
一昨日は何と長いトンネルの中。片側一車線の対向車線で、
大型トラックが追突。当然数分後にはすぐにトンネル進入禁止に
なるはずなので、まだ事故直後だったようです。
トンネルの真ん中あたりで、以前あった東名高速日本坂トンネルの
追突火災事故を思い出しながら、何とかそろそろと脱出。
昨日はその大分手前で、バイパスに乗った直後に渋滞。
急遽自宅のある藤枝市のプールへ行くのを、静岡市の山間にある県営プールに変更。こちらに
は随分と久しぶりでしたが、
50mの広々としたプールは気持ちが良かったです。
1時間後バイパスに戻ると、まだ渋滞中。仕方なく市街地へ
戻って国道1号線で帰りました。しかしまたまた自宅近くの
藤枝バイパスで渋滞。おかげで昨日はユックリと呑む時間も
取れなくなってしまいました〜(-_-;)

いつも行く蓮華寺池公園でもアジサイが咲いています。
Posted at 07:34 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
無事に里親決定
[2006年06月20日(火)]
おはようございます。
今朝は薄曇り。今日も蒸し暑い1日になりそうです。
今日の朝練習は、定番のももの散歩の後、ラン3km+
山の中のバイク12kmをやりました。

6/15の日記に書いた3匹のワンコの里親、無事にすべて
見つかりました(^_^)v
里親を捜すのに、色々とやられたことは以下の通りだそうです。

1:写真付きのチラシを作る
2:ご近所へ保護したことをふれまわる
3:写真付きのチラシを配る(置かせてもらえる場所に持っていく)
 動物病院、掲示板のある場所、友人・知人の店舗etc
 (動物病院から保健所、その他の動物病院へ連絡をとってくれた)
4:ネットの里親募集のサイトへ掲載
5:「犬が欲しい」と聞いたことのある人へ電話orメール
6:友人・知人へお願いの電話orメール


やはり友人、知人のクチコミが力を発揮するようです(^_-)

新しい飼い主がつけた名前
左−コロン、中−金太郎、右−ぽっぽ
Posted at 07:00 | ワンコ | この記事のURL | コメント(0)
4/100
[2006年06月18日(日)]
おはようございます。
昨日の夕方から降り出した雨は、今朝もまだ少し残っています。予報ではそろそろ上がりそうなのですが・・・。
今朝は何とかももの散歩を終えた後、雨の中、久しぶりに
ゆっくりですが、ハーフを走りました。

今夜はサッカーワールドカップ、クロアチアとの第2戦。
もう勝つしかないジーコジャパンは、どのような戦いを
見せてくれるのか楽しみです。
過去2大会では、初戦に勝ったチームが決勝トーナメントに
進出した確立は87%。逆に初戦に負けたチームが決勝トーナメントに
進出した確立はわずかに4%だそうです。
しかし可能性がゼロになったわけではありません。
4%しかないのではなく、4%もあるとの前向きな姿勢で、
ガムシャラに強気で頑張ってほしいものです。

近所の道路際に、ヒマワリが咲き始めました〜♪
Posted at 08:46 | スポーツ | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る