20年近く続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2008年10月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
トライモモ
今日は磐田マラソン (11/10)
かい〜〜の
今日は磐田マラソン (11/09)
トライモモ
予定がてんこ盛り (11/04)
トライモモ
コスモス畑2 (10/26)
トライモモ
嘱託社員 (10/23)
hana
嘱託社員 (10/23)
月別アーカイブ
日別アーカイブ
大道芸W杯08開幕
[2008年10月31日(金)]
朝練はももの散歩の後、レースが近いので軽めのRun
3kmでした。

今年も本日より11月3日まで、静岡駅前近くの駿府公園を
中心に、「大道芸W杯08」が開催されます。今回で
17回目となる大道芸W杯。最近では全国的にも有名になり、
連日大にぎわい。今年は期間中4日間で、200万人を
超える見物客を見込んでいるそうです。今回は20ヶ国から
過去最多となる91組161人の大道芸人が集結、
「W杯部門」では14組18人が大道芸世界一を競います。
我が家ではここ数年は、駿府公園内の特設席から演技を
楽しめる、「プレミアムステージ」(入場料1000円)で鑑賞。
約3時間、5・6組のパフォーマーの演技を、
一杯飲みながら楽しんでいます(^_^)v
Posted at 07:07 | 行事 | この記事のURL | コメント(0)
静岡空港開港延期
[2008年10月30日(木)]
朝練は少し寝坊して、ももの散歩の後、Run6kmでした。

ここ数日こちら静岡では、来年3月に開港予定だった
「静岡空港」の開港延期問題で揺れています。開港遅れの
一番の原因は、静岡空港西側の私有地に、航空法の
制限を超える高さの立木が残っていること。
立木の存在は県としては昨年初めに危ぐを持ち、
地権者の自主伐採が進んだ昨年9-10月頃には明確に認識。
しかし空港事業認定の取り消し訴訟などへの影響に留意して
、この問題の発表が今日までできなかったと説明しています。
しかし最も大きな原因は、15年度に実施した航空測量
による測量ミス。こんな基本的な所で致命的なミスを犯すとは、
民間ではとても考えられません。開港時期は最大で
4ヶ月の遅れ。さらに2500メートルで整備した滑走路を、
暫定的に2200メートルに短縮して運用する工事費用に
1億1千万円。当然にこの費用は税金です。
3月開港から乗り入れを予定していた航空会社や、
旅行会社等々、開港延期に伴う損失は多大なものが
あります。静岡県民としても、一日も早い完全運用を
望みますネ!
Posted at 07:10 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
HPレンタルサーバー更新
[2008年10月29日(水)]
朝練はももの散歩の後、相変わらずの山越えのRun
10kmでした。

「トライモモホームページ」を2003年暮れに開設して、
もうすぐ丸5年。そろそろレンタルサーバーの更新時期です。
私のレンタルサーバーは「ロリポップ」というところで、
キャッチフレーズは「ナウでヤングなレンタルサーバー」。
HPを開設するにあたり、色々な方のアドバイスをうけて
こちらに決定しましたが、年額¥3150で最大200MB
までOKということで、これまで何の問題も無く、
満足しています。現在の私のHP容量は約70MB。
ほとんど更新しませんが、それでも年に15ページほどは
増えていて、現在は100ページを超えています。
まだまだ容量にも余裕があるので、精々ももには
長生きしてもらって、私もできるだけ更新を頑張って、
続けていきたいと思います(^_^)v

寒くなってきたのでももにセーターを買いました。
サイズLなのにパツンパツンです(^_^;)

Posted at 07:07 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
今朝は快晴
[2008年10月28日(火)]
朝練はももの散歩の後、相変わらずの山越えのRun10kmでした。

週明けから一段と冷え込むようになりましたが、今朝は
素晴らしい秋晴れになりました。窓から見える富士山はまだ
雪こそありませんが、朝日に照らされて輝いています。
しかし山頂だけ少しだけ見える、南アルプスはしっかりと雪化粧。
今週に入り一気に雪の量が増えたようです。
朝練で走る、山の斜面を削ってできた住宅団地。
まだ周囲には外灯も無く、数十mに渡り真っ暗になる部分が
あります。そこから見上げる空が今朝は、プラネタリウムのように
満点の星で、いつまでも見ていたい衝動に駆られました。
坂道なので走りにくいのですが、しばらく後ろ向きで走ってみたりも
しました♪。田舎に住んでいるおかげで、こんな景色が簡単に
見られて、幸せを感じた朝でした(*^_^*)
Posted at 07:01 | 自然 | この記事のURL | コメント(0)
マイホームセンター
[2008年10月27日(月)]
朝練はももの散歩の後、定番の山越えのRun15kmでした。

昨日は近所のマイホームセンターで、「秋のフェア」を
やっていたので孫達を連れて行ってきました。
「菓子の掴み取り」を始め、「メダカすくい」、「ヨーヨー釣り」
等々、一部有料のものもありますが、各種イベントが
行われていて、家族連れで大にぎわい。しかし肝心の
各モデルルームの見学者はほとんどナシ。来場者の
9割以上が、イベントだけが目当てのように見えました。
ここのところの不況で、戸建て住宅の新築件数も激減。
各社色々と工夫はしているようですが、イマイチ受注に
結びつかないようです。我が家では数軒のモデルルームで
カタログなどをもらってきましたが、早速夜には訪問者が
一人と、電話が一件ありました。
しばらく対応する奥さんが苦労しそうです(^_^;)
Posted at 07:00 | 行事 | この記事のURL | コメント(0)
ももが怪我?
[2008年10月26日(日)]
朝練は昨晩少々飲みすぎのため、ももの散歩の後、
軽めにジョグ5kmでした。

昨日から長男夫婦が、孫を連れて来ているので、
賑やかにすごしています。昨晩も10時過ぎまで飲んで
いたので、ももも付き合ってお疲れ気味。
今朝の散歩もようやくという感じでしたが、途中から
調子が出てきて、飛び回り始めました。しかし何度か
ピョンピョン跳ねているうちに、体勢を崩してグラリ。
その後は右足を痛そうに、引きずり引きずりして
歩いています。何とか階段の上り下りもしているので、
大丈夫だとは思いますが、しばらく気をつけて見ることに
します。そろそろもももシニアの仲間入りで、骨なども
弱くなり始めているはず。こちらがもう少し、気をつけて
あげないといけませんネ(^_^;)
Posted at 08:23 | ワンコ | この記事のURL | コメント(0)
コスモス畑2
[2008年10月25日(土)]
朝練はももの散歩の後、平日定番の山越えのRun10kmでした。

先週隣町の岡部町で行われた、「朝比奈大龍勢」のときに
立ち寄ったコスモス畑。今朝朝練の後、ももを車に乗せて
再び訪れてみました。しかし先週が満開のピークだったらしく、
また昨日までの雨ですっかりコスモス畑は様変わり。
残念ながら花は、ほとんどしおれてしまっていました。
それでも最強のモデル(笑)ももをせっかく連れていったので、
少しだけ撮影。また次の撮影機会を期待することにします。


昨日は長男の嫁の実家、秋田から新米30kgが届きました。
精米してないので、10kgずつ近くのコイン精米所で精米します。
ちょっと面倒ですが、いつでも美味しい米が食べられてうれしいです。
今夜は早速、手巻き寿司で食べたいと思います。

Posted at 08:17 | 自然 | この記事のURL | コメント(2)
国体競技に新採用
[2008年10月24日(金)]
朝練は何とかももの散歩を終えた後、小雨の降る中を
いつもの山越えのRun10kmでした。

昨日の新聞によると、日本体協は22日の国体委員会で、
2013年東京大会以降の国体実施競技の見直しを行い、
トライアスロンを新たに採用したとのこと。新競技採用は
1999年のゴルフ以来。現在、本大会37、冬期大会3の
計40競技を毎年実施しているが、このうちの本大会37競技を
見直し、@毎年実施34、A隔年実施4B隔年で実施されない
2競技から一つ選ぶ開催地選択競技に分類。
トライアスロンは残念ながら、この隔年実施競技四つのうちの
一つですが、大きな前進です。
まだ5年も先ですが、将来を見据えてジュニア選手の育成が
急務ですネ(^_^)v

2003年に静岡でデモンストレーション競技として行われた、
「Newわかふじ国体」のトライアスロン。佐渡大会の翌週で
疲れが抜けきれずに、父・娘ともエージ3位でした。


Posted at 07:07 | トライアスロン | この記事のURL | コメント(0)
要望書
[2008年10月23日(木)]
朝練は、月間目標走行距離300kmに対して、昨日までに
280kmとだいぶ貯金ができていたので、今朝は久しぶりに
全休としました。

2日連続の会社ネタの日記ですが、昨日は会社への
互助会としての「要望書」を総務部長に提出しました。
骨子は3点、一つ目は「社員旅行の復活」。以前は2年に
1度の実施。過去にはグアム、タイ、オーストラリアなどの
海外にも行ったのですが、平成11年を最後に途切れて
しまっています。二つ目は「給与のベースアップ」。
本年度は、本当に久しぶりにほんの少しのベースアップが
ありましたが、さらなるベースアップをお願いしました。
三つ目は「社内施設の充実」。男性更衣室や専用の
食堂が無いので、お願いしました。
互助会は労働組合ではないので、会社との交渉権は
ありません。会の目的も、職員の親睦と相互共済・福利増進を
目的としています。それでも何らかのアクションを示さなければ、
何も変わりません。
会社側も少しでも、意を汲んでもらえると良いのですが・・・。

本文とは全く関係のない、甘えんぼ「もも」

Posted at 07:04 | 仕事 | この記事のURL | コメント(0)
嘱託社員
[2008年10月22日(水)]
朝練はももの散歩の後、今日も山越えのRun10kmでした。

昨年度定年を迎えた同じ職場の上司。課長職は退きましたが、
引き続き嘱託として勤務しています。その方の先月の
残業時間は何と80時間を
超えていました。土・日曜日は休みで実働日数は20日なので、
1日平均4時間以上の残業になります。嘱託なので残業代は
つかないのにこの時間。特に先月が忙しい仕事をしていた
訳でもありませんし、一体どういう神経をしているのか全く
分かりません。元々上司だった頃も有給は年に1,2回取れば
良い方。普段から日付が変わるまで仕事をしているのは
日常茶飯事。しかし今は嘱託の身分です。新しい課長は
部の上司から、「嘱託社員がこんなに残業しているのに、
正社員がどんどん早く帰るのはどういう訳だ」と嫌みを言われて
いるそうです。昼間は長電話と来客との長話でほとんど仕事が
はかどらずに、夜専門に仕事をしている印象のこの方。
趣味と言えるものもなく、しいて言えば「仕事が趣味」。
他人事ながら、退職した後が心配になりますネ(^_^;)
Posted at 07:29 | 仕事 | この記事のURL | コメント(2)
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る