私の日常のあれこれをご紹介します。

2009年05月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
わけています
最新みかん情報
ありがとうございます
紀州みかん
おいしかったマーマレード (05/23)
紀州みかん
内ノ浦の迷子 (05/23)
PINK
内ノ浦の迷子 (05/16)
紀州みかん
ついに私ももらいました (05/16)
かんちゃん
ついに私ももらいました (05/15)
紀州みかん
ついに私ももらいました (05/12)
まきっぺ
ついに私ももらいました (05/10)
紀州みかん
セールスの断り方 (05/10)
千菊丸
セールスの断り方 (05/08)
月別アーカイブ
QRコード
 
インフルエンザの波 [2009年05月27日(水)]
とうとう和歌山にもインフルエンザの波が押し寄せてきました。
和歌山市内のハワイ帰りの男性です。
大阪であれだけ騒がれていますし、
和歌山でも旅行がキャンセルになったりして
和歌山に感染者第1号が出るのも時間の問題だと思っていました。
これで和歌山もダメージを受けること間違いなしです。
どのお店に行ってもマスクは売り切れでなかなか手に入らない状態です。
全国のニュースでも放送されていました。
終息に向かっているとはいえ、まだ油断はできません。
Posted at 20:00 | ふるさと | この記事のURL | コメント(0)
声のトーン [2009年05月26日(火)]
私には声にまつわる変な癖があります。
それは、声のトーンが終始統一していないことです。
最初は高いのですが、しだいにあいづちのたびに低くなるのです。
私はそんなに気にはしていなかったのですが
周囲にいる人たちからはそれは気になると
だいぶ注意されています。
特に電話では相手の顔が見えないのでかなり気を遣います。
ちょっと対応が悪いと相手の気を損ねてしまいます。
声のトーンには気をつけたいものです。

Posted at 20:00 | 仕事 | この記事のURL | コメント(0)
こんなところに北海道 [2009年05月25日(月)]

昨日、オケの練習の帰りに友達と近くのコンビニに行きました。
期間や地元限定商品にありついたことはありますが
和歌山なのに、北海道限定のお菓子が売っていました。
私は高校の修学旅行で北海道に行って
ハイチュウの夕張メロン味を買ったことがありましたが…
「えー!カルピス味なんてあるんだ」
「チロルチョコのチーズ味はおいしかった」
そんなおしゃべりをしながら
私が選んだのがこちらです。
・カルピスソフトキャンディー
・チロルチョコ宇治抹茶と北海道チーズ
本番が迫り、練習も大詰めになって
疲れた私にはおいしさは格別でした。
Posted at 19:46 | 食べ物 | この記事のURL | コメント(0)
地元の絶景スポット [2009年05月24日(日)]

地元の絶景スポットにやってきました。
ここは国民休暇村の展望台です。
芝生でお弁当を広げている人がいました。
今年は貝毒などの影響でまばらですが
7月になれば海水浴で賑わいます。
Posted at 11:50 | ふるさと | この記事のURL | コメント(0)
インフルエンザの影響で [2009年05月23日(土)]
連日報道されているインフルエンザは
ひとりが感染するたびに大きく取り上げられて、
感染者の多い関西では修学旅行などのキャンセルが相次いでいます。
その影響は和歌山県にも及んでいます。
修学旅行を延期や中止する学校もあるようですが、
うちの地元の小学校は、修学旅行の日程などの都合で
いつもは9月の終わりに行われる運動会が
今月末に前倒しして行うと回覧板に書いてあったのですが、
1日で終わる行事だから延期ですみそうかな…。
そんな波はうちのオケの団内にも押し寄せてきました。
大阪から来ているメンバーは出勤停止とかで
練習に参加できないと連絡が届いています。
早くインフルエンザが終息に向かいますように。
Posted at 14:30 | ニュース | この記事のURL | コメント(0)
クールビズ前倒し [2009年05月22日(金)]
衣替えの時期が近づいてきました。
6月1日の衣替えに先駆けて
昨日からクールビズを実施したのは和歌山県庁です。
冷房を控えて二酸化炭素排出削減がねらいです。
県庁以外にも、和歌山市や御坊市でも
今週の始めからクールビズをスタートさせています。
クールビズ前倒しでエコ、というわけですね。
Posted at 20:00 | ふるさと | この記事のURL | コメント(0)
こんなのありなの? [2009年05月21日(木)]
今回の毛筆のお手本をよく見てみると
書いた記憶のある字が並んでいました。
後で調べてわかったのですが、実は
1年くらい前に全く同じお手本があったことが判明しました。
一度書いたことがあるので、前に書いた時と比べて
どれくらい力がついているかがわかります。
形はきれいだけれど、線がバサバサ。
うーん、はたしてうまくなっているのかしら…
いや、うまくなっていないとおかしい!
実際書いてみるとそうはうまくはいきませんでした。
Posted at 20:30 | 書道 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
私のプロフィール


紀州みかん
自己紹介
ブログ
リンク

http://www.dhcblog.com/kishumikan/index1_0.rdf
おともだちです

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る