目指せ、ネタの引き出し!

2011年01月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
わけています
最新みかん情報
ありがとうございます
紀州みかん
初雪の便り (10/30)
こまねこ
初雪の便り (10/27)
瑠璃
願いをこめて (07/06)
紀州みかん
負けるが勝ち (07/03)
あられ
負けるが勝ち (07/02)
アクセスアップ!相互リンク帳
オリーブの偉大さに気づいて (07/02)
紀州みかん
体罰について (05/26)
紀州みかん
判決は出て終わりじゃない (05/26)
千菊丸
体罰について (05/26)
QRコード
 
耳ダンボ [2011年01月02日(日)]
ニュースで「南海高野線」という言葉に
耳がダンボになりました。
「高野線がどうした?」とよくよく聴いてみると
住吉東〜沢ノ町間で人身事故が発生して
ダイヤが乱れているというものでした。
JRでの場合はもうなれているので
「またか」と思う程度なのですが、
南海の場合はひやっとします。
乗っていなくてよかったなと思いました。
Posted at 10:30 | ニュース | この記事のURL | コメント(0)
今年の一文字 [2010年12月10日(金)]
今年の一文字は「暑」に決まったそうです。
思い返せば夏の異常気象で熱中症で倒れる人が相次ぎ、
参議院選挙の時期も暑い時期でした。
また、チリでの鉱山事故で暑さに耐えた33人の作業員たちや
宇宙探査機「はやぶさ」の長期飛行からの帰還には
世界に希望の光をともしてくれました。
過去の一文字を見てみると今年で16回目だそうで
「震」にはじまり、ほかには「毒」、「虎」、
「命」、「偽」、「変」などがあります。
どの字を見ていても、どちらかといえば
暗いイメージの方が強い感じを受けます。
現在の国内の気候とノーベル賞授賞式の会場の
場所を考えると寒さに拍車がかかりそうですが、
今年の一文字は「暑」、納得です。
Posted at 20:00 | ニュース | この記事のURL | コメント(0)
流行語大賞 [2010年12月01日(水)]
今日から師走に突入しました。(耳が痛い…)
2010年のカレンダーもあと1枚を残すのみとなりました。
昨日の今年の一文字のことも気になりますが、
流行語大賞の発表の方が先でしたね。
今年の大賞は「ゲゲゲの〜」に決まったそうです。
他にも「ととのいました」や「食べるラー油」などが
ベスト10入りしたそうです。
私もいくつか予想してみるのですが
その言葉のうち1つはベスト10入りはするのですが
大賞に選ばれたことはまだありません。
私は「ととのいました」とか「ねづっちです」を予想していたのですが
やっぱりベスト10入り止まりでした。
ここでなぞかけをひとつ。
流行語大賞の予想とかけまして宝くじとときます。
そのこころはなかなか当たりません。
Posted at 19:09 | ニュース | この記事のURL | コメント(0)
常用漢字が追加に [2010年11月30日(火)]
この時期になると「今年の一文字に何が選ばれるか」
という話題もそろそろ出るだろうと思いました。
それは今朝の新聞記事に
常用漢字追加の話題が載っていたためです。
私たちの時は小学校で1006字、
高校卒業までに1945字とされていました。
それに加えて「嵐」など120近い漢字が追加され、
読み方も「委(ゆだ)ねる」など
難しい読み方も学習することになるようです。
これが実現すると常用漢字が2000字を超えることになります。
私でも読めない字はたくさんあるのに…。
これから勉強する子供たちは大変でしょうね。
Posted at 20:00 | ニュース | この記事のURL | コメント(0)
初優勝おめでとう! [2010年11月21日(日)]
ついにやりました、名古屋グランパス悲願の初優勝
このニュースを知った瞬間から
ヴェルディの『アイーダ』の凱旋行進曲が
頭の中でリフレンしています
何にせよトップになるのは難しいことですが、
名古屋グランパス、初優勝おめでとう!!
Posted at 08:00 | ニュース | この記事のURL | コメント(0)
ボジョレーヌーボー解禁 [2010年11月18日(木)]
ワイン好きの方ならみんなご存知、
今日はボジョレーヌーボー解禁日です。
毎年この時期になるとニュースで流れるので
赤ワインにはポリフェノールが含まれているとか、
ワインが売れるとチーズやナッツ類が売れるなど
というイメージに走ってしまいます。
私が着目したのは「お手軽さ」です。
ワインというとけっこうなボトルに入っているという
イメージがありましたが、
今年はペットボトル入りのものも売り出しているとのこと。
これなら重くないし、たくさんはいらないけれど
ちょっと飲みたいな…という時によさそうですよね。
今ではを運転しますので、アルコールはだめですが
一度飲んでみたいなと思います。
Posted at 20:00 | ニュース | この記事のURL | コメント(0)
イベントひっぱりだこ [2010年11月12日(金)]
経済成長がめざましく、国際級イベントにひっぱりだこの中国。
この間までは上海万博が開催されていたと思えば
まもなく広州アジア大会が開幕します。
日本との関係は大丈夫かと思うこともありますが
中国はすごいなあとつくづく感じます。
ここでなぞかけをひとつ。l
イベントとかけまして募金とかけます。
そのこころは一人の力では小さくても
みんなの力で大きくなります。
Posted at 20:00 | ニュース | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
私のプロフィール


紀州みかん
自己紹介
ブログ
リンク
おともだちです

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る