私の日常のあれこれをご紹介します。

2009年04月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
わけています
最新みかん情報
ありがとうございます
紀州みかん
おいしかったマーマレード (05/23)
紀州みかん
内ノ浦の迷子 (05/23)
PINK
内ノ浦の迷子 (05/16)
紀州みかん
ついに私ももらいました (05/16)
かんちゃん
ついに私ももらいました (05/15)
紀州みかん
ついに私ももらいました (05/12)
まきっぺ
ついに私ももらいました (05/10)
紀州みかん
セールスの断り方 (05/10)
千菊丸
セールスの断り方 (05/08)
月別アーカイブ
QRコード
 
考えるだけでも楽しみ [2009年04月30日(木)]
ネットで買うとたまるネットポイント。
他の人たちのブログを拝見させていただくと
こんな商品が入っていましたと
の中身を公開していて
いつかは自分ももらってこのブログに載せてみたい、
自分の時はどんなものがもらえるのかなと
今からワクワクしています。
現在まだ何ポイントで、いつ福袋をもらおうか
とか考えていません。
考えるだけで楽しみです。
Posted at 20:00 | DHC | この記事のURL | コメント(0)
メールブロックが… [2009年04月29日(水)]
学生の時から使っていたメールブロックは
すっかりぼろぼろになって空気が入ってしまい
メールブロックの意味がなくなってしまいました。
まあ、ここまで使ったらもとはとったかな・・・。
近いうちに新しいのを買いに行こうと思います。
Posted at 14:00 | 日常 | この記事のURL | コメント(0)
欲望の末の悲劇 [2009年04月28日(火)]
「泣いている姿がおもしろかった」と熱湯のお風呂に入れて
2歳の長女にやけどを負わせて逮捕された19歳の母親とその友人。
その後その女の子を病院に連れて行っても、
医師には自分たちがやったことを棚にあげておいて
「ポットのお湯でやけどした」という始末。
欲望のままに動いた結果が招いた惨事でした。
さらにこのお宅には8ヶ月の長男もいて
振り回されてできた跡が首にできているとか。
しつけのつもりが虐待になって、子供がかわいそうです。
子供が幼い頃に辛い経験をすると(いじめや虐待など)
フラッシュバックとかトラウマなどで後にも残ります。
親である以前に責任と常識は持ってほしいです。
それができないなら子育てする資格はないといえるでしょう。
常識のない親が事件を起こしてしまうこの世の中、
その中を生き抜かなければならない子供もかわいそうに思います。
Posted at 20:00 | ニュース | この記事のURL | コメント(2)
「じんざい」のありかた [2009年04月27日(月)]
「じんざい」を漢字で表記すると普通は「人材」と書きます。
この世には「じんざい」が4種類存在するような気がします。
・人財(価値がある、重宝される)
・人材(役に立てるが、使い物にならないと捨てられる)
・人在(ただそこにいるだけ)
・人罪(いるだけで迷惑)
このうち、いったい自分はどれなのでしょうか。
会社だけでなく、団体とかサークルでもいえることですが、
先輩や自分より優秀な人がいなかったら困っても
自分がいなくてもだれも困らないと思うと
嫌な気分になりませんか。
本来は人間はひとりの人として尊重されるべきであり、
自分より立場が弱い人間を嘲けたり見下すことは
絶対に許されないことです。
使って捨てられる「材」ではなく、みんな大切な「財」なのです。
Posted at 20:00 | 仕事 | この記事のURL | コメント(0)
おまけをゲット [2009年04月26日(日)]
スーパーでサントリーのウーロン茶を買いました。
そうしたらキャップの部分におまけがついていました。
私はPandaoのクリップ&ケースでしたが
巾着とケータイクリーナーもあるそうです。
今度はケータイクリーナーを狙おうかな!?
オケの練習に行くと、指揮の先生が伊右衛門を飲んでいらして
おまけで小さいペンライトがついていたと教えてくれました。
さらに帰宅後、伊藤園の「お〜いお茶」のおまけで
マイ箸などが入った袋を発見しました。あ〜悔しい!!
悔しいのでスーパーに走ることでしょう
Posted at 19:00 | 日常 | この記事のURL | コメント(0)
今度は物語に [2009年04月25日(土)]
ローカル線のピンチを救ったたま駅長の話題です。
今度は物語になって登場します。
これを手がけたのは福岡市の児童書作家の西松宏さん。
南海貴志川線廃線危機から立ち直ったことを
報道で知った西松さんは、
「赤字のものが切り捨てられる時代の中で
貴志川線の成功は地域の大切なものを残す
モデルケースでは」と取材を始められました。
本のタイトルは『猫のたま駅長〜ローカル線を救った町の物語〜』で
廃線危機やたまの生い立ちや沿線の歴史などが描かれています。
貴志川線存続のための取り組みは
県内のニュースで何度も放送されていましたが、
今は休日の話題で全国ネットにも乗るようになりました。
たま駅長の活躍に目が離せません。
Posted at 14:00 | ふるさと | この記事のURL | コメント(0)
命はひとつ [2009年04月24日(金)]
今朝、眠い目をこすりながら新聞を読んでいたら
「なんで奈良やねん」という見出しが目に飛び込んできました。
それは、大阪市西淀川区で行方不明になった
小学生の女の子が奈良市内で遺体で発見された
というニュースの記事でした。
一度夜中に母親と知人二人を逮捕という
速報を聞いて飛び起きました。
まさかこんな事態になっていたとは思っていませんでした。
奈良の住民たちもびっくりしたことでしょう。
結局はメディアで注目を集めたいために
やらかした犯行だったように見受けられました。
明日のJR福知山線の脱線事故にもいえますが
人為的に命を奪う事件があとを絶ちません。
命はみな平等でひとつしかありません。
その大切な命を粗末に考えている人があとを絶たないのも
悔やまれてなりません。
ここで命を考える川柳をひとつ。
忘れるな 命はみんな ひとつずつ
Posted at 20:00 | ニュース | この記事のURL | コメント(2)
| 次へ
私のプロフィール


紀州みかん
自己紹介
ブログ
リンク

http://www.dhcblog.com/kishumikan/index1_0.rdf
おともだちです

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る