目指せ、ネタの引き出し!

2011年01月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
わけています
最新みかん情報
ありがとうございます
紀州みかん
初雪の便り (10/30)
こまねこ
初雪の便り (10/27)
瑠璃
願いをこめて (07/06)
紀州みかん
負けるが勝ち (07/03)
あられ
負けるが勝ち (07/02)
アクセスアップ!相互リンク帳
オリーブの偉大さに気づいて (07/02)
紀州みかん
体罰について (05/26)
紀州みかん
判決は出て終わりじゃない (05/26)
千菊丸
体罰について (05/26)
QRコード
 
カセットの巻き返し [2011年01月10日(月)]
最近MDを使うことも見ることもなくなってきました。
以前私はMDウォークマンを持っていて
CDの音源やラジオ番組を録音して
持ち歩いていたのですが、
何年か前に壊れてしまってからは
出番がなくなっていました。
やがて私も車の運転をするようになり、
車で聴けるカセットの出番が多くなりました。
カセットなら高齢者の方も使えるし
今後のカセットが巻き返すだろうという人もいました。
私の家にあるラジカセは15年以上前のものですが
今でもちゃんと動いています。
そして新品のカセットが数本眠っていますが
活躍してもらう日も近いかもしれません。
Posted at 10:30 | 日常 | この記事のURL | コメント(0)
いよいよ今日から [2011年01月09日(日)]
今日からNHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」
の放送がスタートします。
主人公の江は上野樹里さん、
信長は豊川悦司さん、秀吉は岸谷五朗さん、
そして家康は北大路欣也さんなど
豪華なキャストがずらりと並んでいます。
乱世を生きる人たちのドラマには
だれの言い分が正しくてだれについていくべきかが
わからないこのご時世を生きる私たちに
何かのために命を惜しんで
がむしゃらに立ち向かうことを教えてくれます。
子どもを産むという作業は
女のライフステージでは大きなイベントなので
周囲からどんな影響を受けて
経験を積んでどう成長していくか
というところが楽しみです。
Posted at 10:00 | 日常 | この記事のURL | コメント(0)
静かな場所 [2011年01月07日(金)]
静かな場所で音がすると大きな音に聞こえます。
たとえものにぶつかる音でも気になります。
この間も夜中に屋根裏でゴソゴソと音がして
びっくりして起きたことがあります。
そして静かな時こそ何かの前兆だと思うと
これがまたこわいものなんですよね。
静かな場所は集中できるのはいいのですが
一度気になりだすと気が散ってしまいます。
Posted at 20:00 | 日常 | この記事のURL | コメント(0)
寒くて喜ぶのは [2011年01月04日(火)]
お正月はいかがお過ごしでしたか。
私は地元の神社に初詣に行ってきました。
お詣りに行って気づいたことは
を連れている人が結構いたことです。
参拝客の人たちは寒そうにしているのに対して
は喜んで動き回っていました。
私の後ろに並んでいる人が連れていた犬が
一生懸命に私のにおいをかいでいるのを見て、
この寒い時に喜ぶのは犬くらいかなと思いました。
Posted at 20:00 | 日常 | この記事のURL | コメント(0)
新年を迎えて [2011年01月01日(土)]
2011年、新年明けましておめでとうございます
今年も「みかん日記」をよろしくお願いいたします。
今年の干支はうさぎということで
限界を作らず挑戦する1年にしたいです。
皆様にとって2011年がよい1年でありますように。
Posted at 11:30 | 日常 | この記事のURL | コメント(0)
雪も近い大晦日 [2010年12月31日(金)]
2010年も残すところ今日だけになりました。
私の住む和歌山でも天気予報はがついていました。
今はまだ降っていませんが
最高気温は昨日より低いようなので
南国気候といわれる和歌山でも雪がちらつくかもしれません。
さて、今年も「みかん日記」におつきあいいただきまして
ありがとうございました。
来年も頑張ってまいりますので
なにとぞよろしくお願いいたします。
最後に一句。南国も 大晦日には 寒波かな
Posted at 09:00 | 日常 | この記事のURL | コメント(0)
寒い時の厄介者 [2010年12月30日(木)]
この時期の寒さに追い討ちをかける厄介者、それが寒波。
クリスマス、大晦日、そしてセンター試験。
クリスマス寒波はよくいいますが
大晦日とセンター試験には名前がありません。
(年越しとかニューイヤー寒波とかいいそう)
センター試験当日に雪の降る地域だと
どこの会場で試験時間を遅らせた話題は
雪とは縁のない和歌山にいる私の耳にも入ります。
寒波のやってくる頃は日本中が慌しいような気がします。
くれぐれも風邪には気をつけましょう。
ここでなぞかけをひとつ。
寒い時の厄介者とときまして被災者等の支援とときます。
そのこころはカンパ
Posted at 11:00 | 日常 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
私のプロフィール


紀州みかん
自己紹介
ブログ
リンク
おともだちです

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る