私の日常のあれこれをご紹介します。

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
わけています
最新みかん情報
ありがとうございます
紀州みかん
おいしかったマーマレード (05/23)
紀州みかん
内ノ浦の迷子 (05/23)
PINK
内ノ浦の迷子 (05/16)
紀州みかん
ついに私ももらいました (05/16)
かんちゃん
ついに私ももらいました (05/15)
紀州みかん
ついに私ももらいました (05/12)
まきっぺ
ついに私ももらいました (05/10)
紀州みかん
セールスの断り方 (05/10)
千菊丸
セールスの断り方 (05/08)
月別アーカイブ
QRコード
 
どこもかしこも [2008年12月31日(水)]
ラジオから流れてくる交通情報。
チェーンや速度規制とともに事故の情報も多い。
うちの地元の最寄のIC付近で衝突事故発生とか。
急いでいるがあまりにハンドル操作を間違えて
チューい(注意)していても一歩間違えれば事故になります。
ギュウ(ウシ)ギュウ帰省のみなさん、
くれぐれも安全運転をお願いします

さて、2008年も残すところあと1日を切りました。
新聞の余録欄は毎年大晦日は1年間に起きたニュースを
いろかかるたで紹介されていますが、
その時期がやってくるとどんなことが書かれるか
予想したりもしています。
グ〜、篤姫、オリンピックなど。
いつ自分に降りかかってもおかしくない
ニュースがギュウギュウ詰めの1年でした。
それから忘れていませんか、明日はうるう秒といって
午前9時前に0.01秒ずつ秒針が遅くなります。

最後になりましたがこの1年間、
みかん日記におつきあいいだだきまして
本当にありがとうございました。
どなたさまもよいお年をお迎えください
Posted at 11:00 | ふるさと | この記事のURL | コメント(0)
冬のココア [2008年12月30日(火)]
寒くなってきたらココアの登場です。
DHCからもサークルKサンクスから
プラチナココアが発売されているらしい…
でもうちの地元にはサークルKサンクスがない
ないものねだりをしていてもしょうがないので
粉を買ってきて牛乳を温めて飲んでいます。
ここでなぞかけ問答をひとつ。
ココアとかけましてガスとときます。
そのこころは熱いのには気をつけましょう
Posted at 11:30 | 食べ物 | この記事のURL | コメント(0)
弾き納め [2008年12月29日(月)]
昨日はオケの弾き納めとなりました。
曲中にかなりの高音が出てくるのですが
練習中、うちのパートのメンバーの会話です。
「この部分を夜中に練習したらヘビが出そうやな」
「え?ヘビ、いやだなあ」
さんのは間違いなく出てきそうだね」
「でも○○さんのとこも出るんちゃう?」
「うーん、どうだろう…」
なかなか譲らない、でもいいように解釈すると
ゆずりあいの精神で縁の下の力持ちとして頑張っています。
こんなパートの面々ですが、来年の活躍に期待です。
Posted at 14:00 | 音楽 | この記事のURL | コメント(0)
島国の運命 [2008年12月28日(日)]
日本ではなかなか定着していませんが
客席で客がブラボーと叫んだり
スタンディングオーベーションは欧米ではよくあるようです。
私もあまり目にしたことがないので
おぼろげにも賞賛を意味している
くらいの解釈しかしていませんでした。
この解釈には間違いはないのですが
マエストロに敬意を表すというのが正しいのだそうです。
日本がいかに世界から遅れをとっているのか、
いかに世間知らずなのかがうかがえます。
これも島国の運命なのでしょうか。
Posted at 11:00 | 学び | この記事のURL | コメント(0)
郵便ポストが混在 [2008年12月27日(土)]
年賀状を出しに行った時のことです。
いろんな形の郵便ポストをみかけました。
こんなにポストをじっくり見ることがなかったので
ちょっと驚きも多かったです。
地元に多いのは入り口が一つしかないポストですが
場所によって大きさや形が違うんです。
街中でみかける二つ口のポストと同じ形のものや
吊り下げられた型のポストも存在します。
昔なつかしの円柱のポストもみられました。
ポストぶらり歩き旅でした。
Posted at 14:30 | 日常 | この記事のURL | コメント(0)
点心詰め合わせ [2008年12月26日(金)]
家に帰ると、机にダンボールの箱がひとつありました。
それは親戚からのお歳暮でした。
中身は点心の詰め合わせのようで
肉まんやしゅうまいなどが入っていました。
冷凍庫は食料品がぎゅうぎゅう詰めになっていました。
肉まん、しゅうまい…もらえてうれしかったです。
これでお正月を乗り切れます。
Posted at 20:00 | 食べ物 | この記事のURL | コメント(0)
弱点は「はね」 [2008年12月25日(木)]
「縦の線はよくなったけど、はねがいまひとつ」
そうです、はねを書く時の筆の角度が
紙に対して鈍角(直角より大きい)になっていたのです。
しかもかなりの力の入りようだったのです。
本当は筆を倒して書くのですが
力が入りすぎて悪循環に陥ってしまいました。
はねるのは難しいです。
Posted at 20:30 | 書道 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
私のプロフィール


紀州みかん
自己紹介
ブログ
リンク

http://www.dhcblog.com/kishumikan/index1_0.rdf
おともだちです

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る