私の日常のあれこれをご紹介します。

2009年05月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
わけています
最新みかん情報
ありがとうございます
紀州みかん
おいしかったマーマレード (05/23)
紀州みかん
内ノ浦の迷子 (05/23)
PINK
内ノ浦の迷子 (05/16)
紀州みかん
ついに私ももらいました (05/16)
かんちゃん
ついに私ももらいました (05/15)
紀州みかん
ついに私ももらいました (05/12)
まきっぺ
ついに私ももらいました (05/10)
紀州みかん
セールスの断り方 (05/10)
千菊丸
セールスの断り方 (05/08)
月別アーカイブ
QRコード
 
セールスの断り方 [2009年05月08日(金)]
電話や訪問販売など面倒なセールス、
みなさんはどんな対応をしていますか?
たとえば、インターネットの回線などの商品の場合。
電話であろうが訪問販売だろうが
私の場合は自分の家に関係のない人になりすまして
「私はこの家の近所の住人なんですけど、
(近所でなくても、とにかく家の人と血縁関係
がない人間であればならなんでもOK)
代わりに留守番に来ている人なのでわかりかねます」
といって相手をしないことにしています。
特に家で自分ひとりだけの時はこういうとだいたいあきらめてもらえます。
そうすれば、「ご主人(奥さんや息子・娘さんなど)は
いつ頃お帰りかわかりますか?」などと聞かれずにすみます。
お宅に子供がいらっしゃる場合、多いのは通信教育の教材でしょう。
これは実際にパソコンのサイトでみつけたのですが
一番やめた方がいいのは「近日中に引越しします」だと思います。
そうすれば、引越し先までつっこまれまずにすむはずです。
一方、これがよかったと思ったのは
中学生までならば「うちの子の苦手科目は実技教科です」で、
高校生の場合なら留学や退学もいいかもしれません。
私もセールスのみならず断り方に苦労していましたが
機会があれば、いろんなシチュエーションでの断り方を
研究して皆様にお伝えしてみたいと思います。
20:00 | この記事のURL
コメント(3)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/kishumikan/archive/831
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
konanさん
私も以前は興味ないとか間に合っています
とかいっていました。
でもその後も何度もかかってきて
この言葉をとっさに思いつきました。

千菊丸さん
私はインターホンが鳴っても相手しませんね。
一種の賭けかもしれませんが
家でひとりでいるときはこれで通します。
Posted by:紀州みかん  at 2009年05月10日(日) 11:24

わたしの場合、「今手が離せませんので」ですかね。それか、はっきりと興味ありませんと言って断りますね。
最近いやだなと思うのは、聖書の勧誘でしょうか。
相手は断っても一方的に話すので、インターフォンを切って知らんぷりをすれば去っていくんですが、厄介ですね。
Posted by:千菊丸  at 2009年05月08日(金) 21:24

こんばんは!

私のところは 興味ないです!つれなく言います。
堂々と言えますので、これ1番だと思いますが。
Posted by:konan  at 2009年05月08日(金) 20:14

私のプロフィール


紀州みかん
自己紹介
ブログ
リンク

http://www.dhcblog.com/kishumikan/index1_0.rdf
おともだちです

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る