[気分は桜色]内を検索

このブログをブックマークする

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31





最近のコメント


虎徹アルバムへ
プロフィールの似顔絵は
似顔絵イラストメーカー
作りました。...by 桜姫







お友達ブログリンク集


桜のサブログもよろしく〜♪

http://www.dhcblog.com/sakurahime/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
三冬月 [2008年12月02日(火)]
昨日から12月になりました。
師走、光センセも走る...じゃなくて
この師は、お坊さんですね。
いつもゆ〜ったりしているお坊さんも
この時期には走るというくらい忙しい月なんですが...

でも、師走って言葉、なんたか風情がない
って思いませんか〜
睦月、如月、弥生、卯月、皐月、水無月
文月、葉月、長月、神無月、霜月
11月まではそれぞれにその月の特徴をあらわした
風情のある名前がついているのに
12月だけ、坊さんが走るだなんて...
まあ、これがこの月の特徴を、良く表している
と言えばそうなんですけど

で、ちょっと調べてみました。
すると、12月の別称を三冬月(みふゆづき)
と言うんだそうです。
三冬は、冬季を3つに分けた初冬、仲冬、晩冬のことで
神無月、霜月、師走の総称なんですが
三冬月というのは、その最後の月とでも
いうような意味なんでしょうか

12月は晩冬、冬も終わり
新しい春を迎える、準備の季節です。
三冬月、いい言葉ですね。
これからは、この言葉を使いましょう

もっとも、こういう月の和名は
本来は旧暦に対して使うものですから
今日はまだ、霜月5日ということになるんですけど




冬木立ちも新しい春に備えて
しっかりと芽を育てています。


今日は仕事で山陰方面へ行ってきます。
帰りは夜になると思うので
もしかしたらみなさんのブログへ
お邪魔出来ないかもしれません
朝早いので、今夜はもう寝ます。
それではみなさん、おやすみなさい
鶏肉の香草焼き&南瓜スープ♪ [2008年12月02日(火)]
昨日はちょっと忙しくて、ゆっくり夕食を
作ってる時間がありませんでした。
時間はかかっても、手間のかからないもの
と考えて、これ




鶏肉の香草焼きと南瓜スープ
冷凍してあった鶏もも肉を解凍して、塩こしょうして
タラゴン、バジルローズマリーなど
ハーブのスパイスをまぶして、オープンで焼くだけ〜

そしてカボチャは、先に電子レンジで柔らかくしておいて
スープにしたので、あっという間にできました。
スープに浮いてるのは、スパイスのパセリです。

でもこれだけでは、ちょっと野菜不足ですね。
なのでもうひとつ...




ほうれん草の巣籠り玉子
電子レンジで作った目玉焼きに
同じく電子レンジで茹でたほうれん草。
塩こしょうを振って、出来上がり〜

あれ〜、鶏肉と卵。
親子料理ですね〜