[気分は桜色]内を検索

このブログをブックマークする

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
2009年03月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31





最近のコメント





プロフィールの似顔絵は
似顔絵イラストメーカー
作りました。...by 桜姫






顔文字ステーション

お友達ブログ


サブログもよろしく♪

http://www.dhcblog.com/sakurahime/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
春の兆し [2009年02月03日(火)]
みなさん、おはようございます。
雪割草が咲き始めました




可愛いですね
今年も綺麗に咲いて
春を呼んでくれるかしら




こちらは福寿草
幸福を呼んでもらいたいですね
今日も出かけてきます。
こちらも赤い実 [2008年11月16日(日)]
しつこく赤い実がつづきます
この前はまだ色づきはじめだった
記事はこちら[あ〜かい実をつけた〜♪]
ビナンカズラの実、真っ赤になりました




綺麗でしょ〜
この木も、植えて5年くらいなんですが
こんなに綺麗に実をつけたのは初めてです




いっぱいぶら下がってます。
こうして見てると、食べたくなりますね〜
でも、食べられないんですよ
鑑賞するだけ〜

赤と言えばもうひとつ。




赤トンボが、まだいました。
コテツフェンスに止まっています。
もう疲れちゃったかな〜
あ〜かい実をつけた〜♪ [2008年11月04日(火)]
今日は朝から、とても良いお天気でした
秋も深まってきて、庭もすっかり晩秋ムードです
うちの庭は、秋には花よりも、紅葉と赤い実が多いです。
今日は、赤い実を紹介しますね




これは、何度も紹介してるビナンカズラですね。
まだ色づいてる途中ですが、良い色になったので
とりあえずUPしますね。

続きを読む...
黒百合、植えました〜 [2008年10月15日(水)]
昨日の朝は曇り空だったので、雨が降るかと思ったら
午後からいい天気になりました。
なので、ずっと延び延びになっていた、黒百合の球根
植え付けしました




2球セット、半額セールだったので
2つ買いました合計4個。
乾燥を防ぐため、オガクズの中に入っています
続きを読む...
秋の花です [2008年10月11日(土)]
昨日は、雨は降っていませんでしたが
あまりお天気が良くなかったので
球根の植え付けは、明日以降に延期です
あ〜でも、さっきは雨が降っていました

忘れていたというわけではないんですが
金木犀に気をとられていたら、前に紹介したホトトギス
明星
は、とっくに花が咲き終わりました

こちらは、別の種類のホトトギス
藤娘です。




斑点の色が濃くて、はっきりしています。
そして、秋の花をもうひとつ。




一昨日、ホームセンターへ球根を買いに寄った
ついでに買って来た、リンドウ(竜胆)です。
開花中は、家の中に飾っておきます
咲いてる花もありますが
まだまだ蕾がいっぱいあります

続きを読む...
秋明菊 [2008年10月05日(日)]
庭を歩いてると、秋を彩る花の蕾を見つけました
シュウメイギク(秋明菊)です。




大きく膨らみ始めています。
もうすぐ、この庭にもいっぱい咲きます。
(うしろにある葉っぱはビナンカズラの葉
 なので、秋明菊とはなんの関係もありません)




蕾は白いですが、実際に咲く花はピンク色ですよ。
「菊」という名前がついていますが
キク科ではなくて、キンポウゲ科です。

京都北部の貴船あたりによく咲いているので
貴船菊(キブネギク・キセンギク)とも呼ばれます。
この花は八重咲きですが、一重咲きのものもあります。

もうひとつ、庭石の陰でみつけたものがありました。




フキ(蕗)です。
日陰になっていたので、成長が遅かったようです。
他の蕗は、もう初夏に収穫して食べてしまったので
今年は終わりと思っていましたが
もう一回、食べられそうです固いかな
早く大きくなってね〜
秋の訪れ@ [2008年09月29日(月)]
涼しくなって、すっかり秋らしくなってきましたね。
桜の庭にも、そろそろ秋が訪れはじめました




秋の七草のひとつ、萩の花です。
が、ヤマハギではなくて、ミヤギノハギですね。




白花です。
たくさんこぼれるように咲いて、秋の訪れを知らせます。
そして、もうひとつ...
続きを読む...
ホトトギスの蕾♪ [2008年09月24日(水)]
野生種のヤマジノホトトギスは、夏に咲きましたが
園芸種のホトトギス(杜鵑)も、蕾がつきました。




もう咲き始めています。
今年は、夏の暑さにやられたようで
かなり弱っていたんですが、秋になって
少し涼しくなったら、とても元気になりました




これは、明星(みょうじょう)という品種です。
今年もた〜くさん、咲いてくれるといいな
彼岸花〜♪ [2008年09月21日(日)]
みなさん、こんにちは〜
きのうはいい天気だったのに、昨夜から一転して
ジトジト雨〜嫌ですね〜
でも、今朝はひと仕事片付けて、気分爽快で〜す
これからまた少し寝て
夕方、お買い物に行ってきます。


そろそろお彼岸も近づいてきましたね。
彼岸花の季節です。
桜の庭には、白い彼岸花が咲きました。




彼岸花というと、燃えるような赤い花を思い出しますが
白もいいでしょう
うちには8月に、赤いコヒガンバナが咲くので
彼岸花のほうは、白いのを植えています。

昨日はお出かけ途中、道端の赤い彼岸花も見ました。




もう、たくさん咲いています。
やっぱり赤もいいですね。

続きを読む...
トンボとコスモス [2008年09月17日(水)]
お友達のきっちゃんのブログ「きっちゃんの coffee time」の
秋のデザインに連動して(勝手に
きょうはトンボコスモスです。




赤トンボです。
先日は、ちょっと珍しいナツアカネが来ていましたが
こちらは、一般的なアキアカネです。
背中が少し赤いですが、全体的には濃いオレンジ
という感じですね。




コスモスも咲いています。
今年は9月の初めごろから咲きはじめました。
去年はいつ頃咲いたかな〜と、このブログの昔の記事
探してみたら、9月15日の記事に、「2〜3日前」
と書いてあったので、12日頃ですね。
今年は、1週間以上早かったです。
続きを読む...
| 次へ