[気分は桜色]内を検索

このブログをブックマークする

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
2009年03月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31





最近のコメント





プロフィールの似顔絵は
似顔絵イラストメーカー
作りました。...by 桜姫






顔文字ステーション

お友達ブログ


サブログもよろしく♪

http://www.dhcblog.com/sakurahime/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
間伐材を使いましょう! [2008年10月30日(木)]
エコを考える、3回目。
だけどこれも、今回の旅行と関係があります。
ちょっとだけどね

みなさん、間伐材って、もちろんご存じですよね。
森林を保護するために、伐採される木のことです。

自然保護、環境保護のために、木を植えるのが
流行っていて、それはとても良いことなんですが
ただ植えればいいというものではありませんね。

木々の間隔を保ち、健全な森林を守るために
木が混み合っている森林から、曲がっていたり
成長の悪い杉や檜などの針葉樹を抜きとることを
間伐といいます。小学校で習いましたよね

もし間伐を行わなかったら、木は根を張る場所がなくなり
成長することが出来ません。
また、木々が混み合うと、森の中は暗くなり
他の植物も、育つことができないので
水源涵養力を失い、土壌保全能力も低下してしまいます。
これではせっかくの森林も、死んでしまいますね。

そして、間伐された木は、多くの木製品や
紙類などに、役立てられています。
せっかくの資源ですがら、無駄にしないで
出来るだけ、間伐材が使われているものを
利用したいですね。


東北旅行の途中で、こんなのを見つけました。




これは、高速道路のサービスエリアで
無料のお茶サービスに使われている紙コップですが




こんなマークが付いています。
これは、この紙コップが間伐材を使った
製品であることを示す、間伐マークです。

続きを読む...
生ゴミ、どうしてますか? [2008年10月02日(木)]
月末の忙しさから、や〜っと解放されて
今日からは、普通に戻るので
今夜は、ご無沙汰していたブログ巡回しています。
が、日付が変わったので、ちょっと中断して
記事アップしますね。


エコを考える、2回目。
今回は、生ゴミのお話です。

人間は動物や植物を犠牲にして、食料にしています。
そんなことはしたくないと思っても、生きていくためには
そうしなければなりません。
これは人間だけではなく、すべての生物に共通しています。

それならせめて、犠牲になった動物や植物の
ほんの一部でも、無駄にしたくはないですね。
食べられるところはすべて食べて、生ゴミが出ないように
するのが、一番なんですが、どうしても食べられない部分
というのはあります。

そういう生ゴミ、みなさん、どうしていますか
桜の家では、コレを使ってます。




何だかわかりますか
使われてる人も、おられるかも知れませんが
これは、生ゴミ処理機です。
もう10年くらい使ってるので、古くなって汚れています
続きを読む...
落葉樹を植えよう! [2008年09月30日(火)]
また新しいカテゴリを作ってみました。
「エコを考える」

みなさん、グリムスのブログパーツを貼ったりして
エコについては、いろいろ考えておられると思いますが
このカテゴリは、グリムスとは
まったく何の関係もありません


桜も常日頃から、エコについてはいろいろ
考えているつもりなので、そのことについて
少しずつ書かせてもらおうと思います。
で、今日の話は「落葉樹を植えよう」ということです。




昔、桜の祖母が
「落葉樹には3つの徳がある」
と言っていました。
それは何かというと

1.夏は葉を茂らせて日陰を作り
  その下で、小さな植物や動物を休ませる

2.秋には葉を落とし、腐葉土となって
  土に養分を与える

3.冬は、葉で日光を遮らず、その下で育つ植物に
  太陽の恵みを充分に与える


確かにそうなんだけど、じつは落葉樹には
もっと大きな徳があります。
それは、空気浄化作用です。
続きを読む...