[気分は桜色]内を検索

このブログをブックマークする

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
2009年03月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31





最近のコメント





プロフィールの似顔絵は
似顔絵イラストメーカー
作りました。...by 桜姫






顔文字ステーション

お友達ブログ


サブログもよろしく♪

http://www.dhcblog.com/sakurahime/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
イチゴの木? [2009年02月05日(木)]
昨日も出かけて来ました、というのは
前の記事にも書きましたが、帰りに
園芸店に寄ったら、こんなものを見つけました




ストロベリーツリー
えっ、どこが苺と思われるでしょうが
この白いのは花で、秋になると
苺のような実をつけます。
もちろん、食べられますよ




ツツジ科なので、ドウダンツツジや
ブル−ベリーの花に似ていますが
花ももう終わりかけてます
本来は秋から初冬に咲くんです。
なので、半額でした

暑さ寒さには強いですが
水切れさせたらなので
秋までしっかり育てて実らせたいです。
どんな味がするのかな〜
楽しみ〜
冬至は過ぎたけど... [2008年12月23日(火)]
今年の冬至は21日なので、もう過ぎてしまいましたが
その21日に、庭の柚子を全部収穫しました。
桜夫が木登りして、頑張ってくれましたよ




すごい数
ご近所や、近くにいる親戚にお裾分けしても
まだこんなに...
今までにもちょっとずつ使ってきたつもりなのに。

ざっと数えても、50個以上あります。
なにしろ柚子の木が、大木ですから
柚子なんて、お料理に使うって言っても
そんなにたくさんはいらないし。

いちおう冬至と昨日は柚子湯に入りました。
良い香りだし、身体はとても温まるしですね。
これから毎日柚子湯に入りましょうか〜


お風呂と言えば、こんなも買ってきてしまいました。
ご存じ、花○の○ブ




ホームセンターでセールをやってたものですから
冬のお風呂は、入浴剤を入れるのがいいですね
DHCさん、すみませ〜ん
もちろんこれも使ってます


ビューティバスパウダー
湯上がりの肌しっとり、すべすべ。肌にうるおいを届ける多彩な美容成分配合の入浴剤
¥1,100 (税込)
商品番号:3648

枇杷の花(○´∀`○) [2008年12月09日(火)]
今日は風邪で頭痛がしたのでお薬を飲んで
ずっと寝てましたが、午後に少し外に出てみました。
あんまり良い天気とは言えなかったけど
朝降っていた雨も、午後には上がったようです




枇杷花が咲いていました
大概の果樹の花は、春から初夏に咲くんだけど
枇杷はこの時期に花が咲いて
翌年の初夏に実をつけます




たくさん咲いています
クリスマスのベルみたいで、とっても可愛い花です
来年元気に実をつけてくれたら、嬉しいな




そしてふと見ると、葉が散ったキウイの木に
まだ実がぶらさがっていました。
10個くらいはあるかな〜
もう食べられないでしょうね
初もので〜す♪ Part-4 [2008年11月01日(土)]
柿の実が熟しました
富有柿なので、甘くて美味しいですよ




良い色ですね




皮をむいて、いただきます。
和風な果物は、和風なお皿で...

美味しいです
柿はあんまり好きじゃないんだけど
毎年一度は食べたくなります。
日本人ですね




旅行にでる少し前に撮った写真だけど
この頃はまだ、あまり色づいてなかったのに
このあとが早かったです。
実の数はすくないんですけどね。


それでは、球根用の土を買いに
ホームセンターまで行ってきま〜す

キウイ、熟成しました♪ [2008年10月26日(日)]
先日、キウイをたくさん収穫しましたが...
記事はこちら[キウイ収穫で〜す♪]です。
10日経って、熟成しました




みずみずしくて、美味しそう〜
半分に切って、スプーンですくっていただきます。




ちょっと食べてみますね。
う〜ん、甘くて美味し〜
買ってきたものより、ずっと甘味があります。

熟成させるために袋に一緒に入れていた
りんごのほうも食べてみました。




こちらも、甘味がありました。
キウイとりんご、相乗効果で美味しくなるんですね
キウイ収穫で〜す♪ [2008年10月15日(水)]
ひさしぶりに見ました〜
何をって、これです。



満員御礼
みなさん、アクセスありがとうございます

最近、桜が自分のブログを見る時って言ったら
草木も眠る真夜中か、みんな働いてる真っ昼間
なので、ゴールデンタイムはあまり見ていませんでした。
今はトマトの栽培もしていませんが、この機能があるので
ドリームファーム、外せないんですよね。
夜中にブログを開いて、誰かいてくれるとホッとします。
時間に余裕ができたら、またトマト栽培したいです
という前置きは\(・_\) (/_・)/そろそろこっち置いといて


キウイの収穫をしました〜




たくさん実りました。
いくつあるかな〜
続きを読む...
収穫〜♪ その2 [2008年09月19日(金)]
きのうの記事こちら[これは何でしょう?]
果物入れの上に乗っかっていた、正体不明の果実。




これなんですが、これは何でしょう?
ってことじゃあなくて〜
これは、ボケの実です。

4月にあんなにたくさん花が咲いたのに〜
開花記事はこちら[ボケ、咲いたよ]
実はあんまり出来なくて、出来ても熟す前に落ちてしまい
残ったのは、たったひとつだけ〜




これは1週間くらい前の写真です。
ひとつだけ、頑張って大きくなりましたが
一昨日、自然落下したので、収穫しました。

さてこれ、果実といっても生では食べられません。
お酒の好きな人は、ボケ酒にするのも
良いんだけど、うちでは誰も飲まないし
あとはジャムにするくらいしか方法はないんだけど
たった1個じゃあね〜

まあ、とりあえずやってみましょう
ひと口で終わってしまうだろうけど...
ブルーベリージャム、いっぱい作ったよ♪ [2008年09月18日(木)]
先日、先に熟した実だけを収穫して
ブルーベリージャムを作りましたが
記事はこちら[ブルーベリージャム♪]
その時はまだ赤かった実も、熟したので
全部収穫して、ジャムを作りました。




今回は、100均のジャム瓶に3つ。
左の1つがブルーベリーソース
右の2つがジャムです。
どこが違うの〜って感じですが
入れる砂糖の量と、煮詰める時間が違います。

瓶に白ラベルが付いてるので、中身の名前と
作った日付を書き込めて、便利です。
続きを読む...
ブルーベリージャム♪ [2008年09月04日(木)]
ブルーベリーの実が熟してきたので
そろそろ収穫時期です。




まだ熟れていない、赤い実もたくさんあるけど〜
熟して、濃い紫になってるものだけを収穫して




ジャムを作りました。
うちでは、パンをあんまり食べないので
ジャムといっても、煮詰めないで、この程度です。

今回は100均で売ってる瓶に、2個分ありました。
まず、味見をしてみましょう。




冷凍庫に常備している、バニラアイスにかけてみました。
美味し〜 やっぱり自家製は最高ですね

ほかにも、ヨーグルトに混ぜるとか
お菓子などのトッピングとか
いろいろ使えそうです。

今年は予想以上に、たくさんできそうなんですが
余ったら冷凍保存出来るので、来年の春くらいまでは
楽しめそうですよ。
ブルーベリー色づきはじめ [2008年08月20日(水)]
京都の話は、もう少しあるんだけど
ちょっと休憩して...

桜の庭の花たちも、出番を待っています。
まず実ですが。




ブルーベリーが、やっと色づき始めました。
こちらは、ティフブルーです。
続きを読む...
| 次へ