おきてがみ

このブログをブックマークする

[気分は桜色]内を検索



顔文字ステーション

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

2009年07月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




最近のコメント
ブログのURL送信
QRコード


虎徹アルバムへ
プロフィールの似顔絵は
似顔絵イラストメーカー
作りました。...by 桜姫




お友達ブログ


サブログもよろしく♪

http://www.dhcblog.com/sakurahime/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
お魚づくし〜♪ [2009年07月18日(土)]
昨夜の夕食は、お魚づくしでした〜
まず一昨日は疲れていたので、2分の1匹だけで
済ませたわかなのお刺身〜




ド〜ンと1匹まるごと〜
まだまだ新鮮で、美味しかったです。
そして、一昨日下ごしらえしておいたさざえ




洋風つぼ焼きにしました。
バターを乗せて焼いて
パセリを少々振ってみました

今日は18日なので、明日から土用入りですが
その明日がいきなり丑の日なんですね。




まだ2日早いけど、鰻の蒲焼きも食べましたよ
こんだけ食べれば、スタミナもついて
疲れもふっ飛ぶかな〜みたいな感じだけど
プライベートなこともいろいろあって
ちょっと精神的に疲れちゃってます
幸い3連休なので、この週末はゆっくり休みます。
お魚センターへ行ってきました♪ [2009年07月17日(金)]
昨日はひさしぶりに、島根県浜田市のお魚センターへ
お魚を買いに行ってきました。

昨日買ったのは、わかな3匹と、さざえひと盛り
なので夕食はお刺身で〜す




これで2分の1匹です。
獲れたて新鮮なお魚の刺身は
ホント美味し〜

往復3時間、これだけでも疲れるんだけど
帰ってから桜母のところへ、お裾分けに行って
戻ってからお刺身作って、さざえの下拵えしたら
もうクタクタ〜


ボクも疲れた〜


コテツくんも、お疲れ様〜




こんなもの飲んで、寝ちゃいま〜す。
みなさんのブログへ遊びに行けなくてごめんなさい
コメントのお返事や、プログ回り
今夜ゆっくりさせてもらいますね


スヤスヤ


コテツくんも寝ちゃったようです
それでは、おやすみなさい
しば漬け完成(^^)V [2009年07月14日(火)]
先日漬けたしば漬けが、出来ました
漬けたときの記事は
⇒こちら[しば漬け作りました〜♪♪]




2日ほど保存していた、冷蔵庫から出した状態。
蓋をあけると〜




かなり下漬けをしたつもりだったのに
まだこんなに水分が出ています。




見た目はとても綺麗に出来ています
味のほうは...うん、美味し〜自画自賛
たくさん入れた生姜が効います。
これさえあればご飯何杯でもいけます
しば漬け作りました〜♪♪ [2009年07月12日(日)]
昨日は、お漬け物を作りました。
いつものぬか漬け
いえいえ、夏はさっぱりと、しば漬けで〜す
あっ、ぬか漬けもちゃんと作っていますよ

しば漬けに使った材料は
ナス、きゅうり、みょうが、生姜
それに梅肉ペーストと




庭から採ってきた、赤じそです。

=======================================
追記1:2009/07/13 00:54
書き忘れていましたが、赤梅酢も使います。
=======================================

あっ、きゅうり
昔はお婆ちゃんに
「7月は祇園祭の月だから
きゅうりをたべちゃいけないよ」
って言われてた 婆ちゃんこういうとこうるさかったな〜
今は7月でも平気できゅうり食べてます

まず、下ごしらえ
別に難しいことはないけど
ナスは空気に触れると色が悪くなるので




焼きミョウバンを使いますが、ここがポイント
量が足りないと、色が良くならないし
使い過ぎると、変な味になります
匙加減ひとつで、出来が違います。
な〜んてこと言いながら、桜はやっぱり目分量

ナス、きゅうり、みょうが、生姜を
適当に食べやすそうな大きさに切って
重量の3%程度の塩、これも目分量
を、振って全体によくなじませ、重しをします。
ここで本当は1日くらい置いた方がいいんだけど
桜は気が短いので、半日くらいで次の工程へ
いや、あんまり漬かりすぎてるのは好きじゃないので〜

下漬けが終わったら、砂糖、しょう油、酢で
味付けして...これも適当に目分量




漬け物器に入れて、梅肉ペースト少々と
しっかり塩で揉み込んだ赤じそを加えて

=======================================
追記2:2009/07/13 00:54
ここで赤梅酢も入れます。
=======================================

全体になじむように混ぜて〜




重しをします。
材料をたくさん使ったつもりなのに
下漬けでずいぶん少なくなっちゃいました

これを冷蔵庫に入れて2日間で出来上がり
明日の夜には、美味しいしば漬けが
食べられるかな〜
夏は冷しゃぶ・桜風♪ [2009年07月11日(土)]
昨日はジメジメ蒸し暑かったので
夕食は、涼しくなりそうなメニューにしました。




冷しゃぶ・桜風

タレはしゃぶしゃぶらしく、ゴマダレも
考えたんだけど、もっとさっぱりしたのが良い
ってことで、鷹の爪を入れて煮だした出汁を
ポン酢としょう油で調味した
ピリ辛ポン酢しょう油だれ
なかなかいけましたよ

で〜「桜風」と付くからには、どこかが違う
はい、ここが違います。




鹿児島産DX豚肉、特にしゃぶしゃぶ用ではなくて
ふつうのバラ肉を使います。
昨日は360gそんなに食べられるのか〜
夕方から雨が降りそうな気配で 降らなかったけど
スーパーも、お客さんがあんまり来ないので
早々と割引セールだったもので...

これを適当な大きさに切って、片栗粉をまぶします。
煮立ったお出汁に通すとき、豚肉の表面に
片栗粉の膜が出来るので、旨味をギュッと
閉じ込めて、逃しません

この冷しゃぶについては、昨年も記事にしたので
ここから先は、省略〜
昨年の記事は⇒こちら[夏におすすめ!特製冷しゃぶ]




ガラス皿にグリーンリーフを敷いて、豚肉を盛り
ザクザク切った青じそを乗せました。




水菜と油揚げ、しめじ、マロニーをそれぞれ
出汁を通して、みょうが、かいわれ(スプラウト)
青じそと一緒に盛りつけました。
冷蔵庫で冷やしておくと、冷え冷えの冷しゃぶ
美味しくいただきました
お好み焼き&わらびの辛子和え♪ [2009年07月07日(火)]
昨日は桜夫が、仕事で出かけたので
帰りにお好み焼きを買ってきてくれました




広島駅ビルASSEの麗ちゃんのお好み焼き
肉・エビ・そば・玉入り

駅ビル・麗ちゃんは、桜的広島風お好み焼き
ランキング第5位のお好み焼き屋さんです。
冬場の牡蠣入りなら、3位まで上がるんだけど
今は夏ですからね〜

因みに、不動のランキング第1位は
安芸区船越にある大樹(ひろき)です。
万人が認める美味しさなんだけど
遠いので滅多に行けません




エビがいっぱい
美味しいです。
マヨネーズをかけたかったんだけど
ちょっと切らしてて〜




頂き物のわらびは、煮物にしようかとも
思ったんですが、せっかくの採れたて
わらびなので、辛子醤油でお浸しにしました。
ピリッと辛くて、とても美味しかったです




デザートは、缶詰のパイナップル。
はい、ゴーヤチャンプルーに使った残りです。

またまた、たっぷりといただきました
ゴーヤとわらびをいただきました♪♪ [2009年07月05日(日)]
またまた、ご近所さんから頂き物です
朝早くから、採れたてですと言って
持ってきていただきました
今回は、ゴーヤ。




あんまり大きくはないですが、実が引き締まって
良いゴーヤです

それからもうひとつは、わらび。




これはあく抜きしなくちゃいけないので
夕食には間に合いません。
と、言うことで、昨夜はまたまた




パイナップル入りゴーヤチャンプルー(豚肉抜き)
ちょっと豆腐が多いですね

トロピカルなデザインの皿に、盛りつけてみました。
ホントはカレー皿なんですけどね

今回は、パイナップルは缶詰を使いました。
結果、生のパイナップルを使った時より
缶詰のほうが、美味しくなりました




今日のお漬け物
鹿児島土産のつぼ漬けは、もうなくなったし
毎度、茄子やきゅうりのぬか漬けでは芸がない
ということで、野沢菜を浅漬けにしてみました。
なかなか美味しかったです

一方、わらびのほうは...




只今あく抜き中
重曹を入れた熱湯をかけて
そのまま置いてあります。
明日の夜には、料理できそうです
ひさしぶりの外食♪ [2009年06月28日(日)]
最近ちょっと疲れ気味、っていうか
なんだか疲れやすいので
昨日は家事を放棄しました

夕食は、外食にしました。
って言っても、ファミレスですけどね




山ブドウのジュースと、前菜代わりのミニサラダです。
サラダは、トマトとレタス、サラダ水菜でした。




メインディッシュです。
桜のは、チキンステーキ ガーリック醤油ソース
向うの桜夫のは、ビーフハンバーグステーキ
和風ステーキソース
で、それぞれパケットがついた
セットにしました。

ここまで書くと、どこへ行ったのか
わかっちゃいますね。
はい、いつものところですよ

う〜ん、とっても美味しかったんだけど
やっぱり家で作ったほうが、自分好みの味で
作ることができるので、美味しいですよね

今日は休日なので、ゆっくり身体を休めるために
家でのんびりしていることにします
夕食は手抜きデ〜♪ [2009年06月25日(木)]
昨日は仕事で出かけていたので
夕食は手抜きでした〜
我が家の定番料理チキンの香草焼き〜




モモ肉をブツ切りにして、ドライハーブ
昨日はタラゴンとローズマリーとスイートバジル
それから、山椒の実を少し加えてみました。




オーブンで30分焼けば出来上がり〜
チョ〜手抜き〜
チキンが焼けるまでに、他のおかずを作りました




はい、昨夜の夕食は
チキンの香草焼き鯛のアラ汁
チキンの付け合わせは、完熟し過ぎたトマト
ブロッコリーの芯と一緒にバター炒め
そして、ブロッコリーをサッと塩茹でしました。




ご飯は、いつもの白米と発芽玄米を半々に
十五穀米を加えた、雑穀米
それにまた山椒の実を乗せてみました。

アラ汁で煮込んだ鯛の頭トロトロ〜
漬け物は、薩摩のつぼ漬けです。

野菜が足りないですね〜
それじゃ、もう1品。




ゴーヤと残り野菜の炒め物
厚めにスライスしたゴーヤと、人参、ピーマン
シメジと一緒に、溶き卵を加えて炒めました。
レタスに包んでいただきます。

それにしても、こんなにたくさん
よく食べましたね〜
夏なのに、食欲モリモリですわ〜
気の早い夏バテ防止スタミナ料理 & 赤い豆ご飯♪ [2009年06月09日(火)]
6月になると、ニンニクの花芽が出はじめて
ニンニクの芽の収穫期になります。

旬のニンニクの芽が食べたくて
一昨日の日帰り旅行の帰りに、産直へ寄って
買ってきました。




長すぎてカメラに収まらない




こちらは先のほうですが、花芽がついています
ニンニクの芽というのは、ホントは花芽なんですよね。
スーパーなどでは、花茎の部分だけを売っています。
花を咲かせると根茎(普段ニンニクと呼んでるヤツ)の
養分を使ってしまうため、花芽は早めに
摘み取ってしまうためなんですが
台湾などでは、花芽をつけたままで売られています。

桜は、ご近所のニンニク畑で花芽を見ると
「あの中はどうなっているんだろう
と気になって仕方がなかったんですが
まさかよそ様の畑に入って、花芽を分解してみる
というわけにもいかず、謎は謎のままになっていました。

その花芽、分解してみました。
追記で...

続きを読む...
| 次へ