[気分は桜色]内を検索

このブログをブックマークする

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
2009年03月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31





最近のコメント





プロフィールの似顔絵は
似顔絵イラストメーカー
作りました。...by 桜姫






顔文字ステーション

お友達ブログ


サブログもよろしく♪

http://www.dhcblog.com/sakurahime/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
春を求めて〜♪ 山野草編 [2009年03月26日(木)]
このシリーズ最後は、山野草です。
と言っても、植えてるものではなくて
勝手に生えてくるものです。
でも、大切に育てていますよ




ツクシが顔をだしました。
やっぱり今年は早いですね。




こちらはもう少し大きくなっています。
今年もたくさん採れたら、佃煮にして
いただきたいですね。
ツクシが出てくると、本当に春
という気がします。

続きを読む...
ヒマラヤユキノシタが咲きました♪ [2009年03月23日(月)]
みなさん、おはようございます
桜にしては珍しい時間に記事を書いてますが
昨夜は早く寝てしまいました

昨日は一日中雨、ということで
今日のガーデニング記事は、一昨日撮っておいた
写真でお茶を濁しておきます
っていうか、どんどん芽が出たり花が咲いたりで
更新が間に合わないので...




今年もヒマラヤユキノシタが咲きました。
昨年、庭の端から1.5mのところに
コテツフェンスを設置したために
気がつかなかったんですが、一昨日見に行ったら
庭の隅の石垣にいっぱい咲いていました。
見てあげられてよかった〜




こちらは先日芽が出ていた、フリチラリア
大きくなりました
日々成長しています
花が咲く日も近いですね。




そしてもうひとつ、昨年、お友達のasaママに
「タケノコみたい」って言われたムサシアブミです。
今年もニョッキリと顔を出しました

今日も夜が明けてきました。
まだ曇っていますが、昨日の雨はもう
止んでいるようです。
このまま良い天気になんってくれたら
ありがたいんですけど〜
芽・芽・芽!! [2009年03月09日(月)]
一昨日は家でおとなしく読書をしていたので
昨日は午後から、庭仕事をしていました。

待ち続けていた芽がでました。




なんだと思いますか
って、クイズやってるんじゃないですよね
昨秋に球根を植えた、フリチラリア(バイモ)です。
赤くて綺麗な花が咲きます。
とりあえず芽が出て、ひと安心ホッ

他にもいろんな芽が出始めました。

続きを読む...
春の兆し [2009年02月03日(火)]
みなさん、おはようございます。
雪割草が咲き始めました




可愛いですね
今年も綺麗に咲いて
春を呼んでくれるかしら




こちらは福寿草
幸福を呼んでもらいたいですね
今日も出かけてきます。
今日の庭 (12/21) [2008年12月22日(月)]
ひさしぶりにガーデニングの話題です。
昨日は1日中、あまりお天気が良くなかったですが
庭のお花さん達は、とても元気です




ヒマラヤトキソウ
本来ならもう少し早く、11月末頃には咲くんですが
今年は気温が上がったり下がったりで
不安定だったせいか少し遅れて、今咲いています。

白い花が、清楚な感じでいいですね
リップの赤いラインも可愛いです

続きを読む...
こちらも赤い実 [2008年11月16日(日)]
しつこく赤い実がつづきます
この前はまだ色づきはじめだった
記事はこちら[あ〜かい実をつけた〜♪]
ビナンカズラの実、真っ赤になりました




綺麗でしょ〜
この木も、植えて5年くらいなんですが
こんなに綺麗に実をつけたのは初めてです




いっぱいぶら下がってます。
こうして見てると、食べたくなりますね〜
でも、食べられないんですよ
鑑賞するだけ〜

赤と言えばもうひとつ。




赤トンボが、まだいました。
コテツフェンスに止まっています。
もう疲れちゃったかな〜
あ〜かい実をつけた〜♪ [2008年11月04日(火)]
今日は朝から、とても良いお天気でした
秋も深まってきて、庭もすっかり晩秋ムードです
うちの庭は、秋には花よりも、紅葉と赤い実が多いです。
今日は、赤い実を紹介しますね




これは、何度も紹介してるビナンカズラですね。
まだ色づいてる途中ですが、良い色になったので
とりあえずUPしますね。

続きを読む...
秋の名残り... [2008年10月30日(木)]
みなさん、おはようございます。
今朝の広島は、とても良いお天気でした。
今は少し雲がありますけど〜

しばらく見ないうちに、庭の様子もすっかり変り
秋から冬へ衣替えをしています。




最後の秋明菊です。
もう咲き終わりです。
満開のときにちゃんと見てあげられなくて
ごめんね〜




こちらはツワブキの花です。
他の花は全部、もう散ってしまったのに
この花だけ、まだ頑張っていてくれました




9月に紅葉し始めたハナミズキ
真っ赤ですが、こちらももう終わりです。
ほとんど散ってしまって、最後の紅葉です。
これからは、モミジ、ナツツバキ、テイカカズラが紅葉します。

秋のお花たち、落葉樹たち
冬の間ゆっくり休んで来年も頑張ってね〜
黒百合、植えました〜 [2008年10月15日(水)]
昨日の朝は曇り空だったので、雨が降るかと思ったら
午後からいい天気になりました。
なので、ずっと延び延びになっていた、黒百合の球根
植え付けしました




2球セット、半額セールだったので
2つ買いました合計4個。
乾燥を防ぐため、オガクズの中に入っています
続きを読む...
秋の花です [2008年10月11日(土)]
昨日は、雨は降っていませんでしたが
あまりお天気が良くなかったので
球根の植え付けは、明日以降に延期です
あ〜でも、さっきは雨が降っていました

忘れていたというわけではないんですが
金木犀に気をとられていたら、前に紹介したホトトギス
明星
は、とっくに花が咲き終わりました

こちらは、別の種類のホトトギス
藤娘です。




斑点の色が濃くて、はっきりしています。
そして、秋の花をもうひとつ。




一昨日、ホームセンターへ球根を買いに寄った
ついでに買って来た、リンドウ(竜胆)です。
開花中は、家の中に飾っておきます
咲いてる花もありますが
まだまだ蕾がいっぱいあります

続きを読む...
| 次へ