私の日常のあれこれをご紹介します。

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
わけています
最新みかん情報
ありがとうございます
紀州みかん
かわいい犬たち (12/01)
紀州みかん
これで入門 (11/28)
きらりん☆
これで入門 (11/24)
紀州みかん
セコイヤチョコレート (11/17)
紀州みかん
本格的なシーズン (10/26)
紀州みかん
暗から明へ (10/26)
月別アーカイブ
生きていられる幸せ[2008年10月03日(金)]
先日私は急性腸炎にかかり、療養生活を送っています。
身動きもできず、生きている気がしませんでした。
今までに大きなけがや病気をしたことがなく、
骨折や入院といった経験もない私は
生きていられる幸せを感じることはありませんでした。
療養生活を送る私に、2字の漢字が思い浮かびました。
「材」と「財」の2文字はどちらも音読みは「ザイ」で
右部分に「才」がついていて、
前者はくずや使い捨てというイメージがあるので
あまりいい響きとはいえません。
一方、後者は「たから」とも読むことができ、
生きとし生けるものすべてが生かされているのだ
という考えが持てるようになりました。
一人の勝手な行動で罪のない人間の命が奪われる
ニュースが絶えないこのご時勢、
いま一度生きていられることの幸せを考えることも
これからの長い人生においても大切なことかもしれません。

そして病状ですが、どんどん快方に向かっています。
とはいいますが、腸を壊したということもあり
食事だけはまだ制限が残っています。
体調をみながら徐々に普段のメニューに戻しています。
食欲が戻ってきて、いろんなものが食べたくなるのですが、
お菓子とジュースは完全に治癒するまでは
手を出さないと決めています。
私の療養生活はまだ続きます。
Posted at 21:30 | 学び | この記事のURL | コメント(2)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/kishumikan/archive/600
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
じゃすこっこさん
他人の命まで粗末にする時代。おっしゃる通りです。
殺す側は悪いことをしているという
意識はまるでゼロかい!といいたくなります。
本当に許せません
Posted by:紀州みかん  at 2008年10月03日(金) 23:37

お体はもう大丈夫ですか?

ふだんは、健康で当たり前なんですが
病気になると健康ってありがたいなって
思いますよね。

そして…
最近、自分だけでなく他人の命まで
粗末にする事件が多すぎますよね。

もう、こんな事件が起きないことを
祈るばかりです。
Posted by:じゃすこっこ  at 2008年10月03日(金) 22:24

私のプロフィール


紀州みかん
自己紹介
ブログ
リンク

http://www.dhcblog.com/kishumikan/index1_0.rdf
おともだちです

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る