2009年08月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
角屋のやきそば☆ピュアホワイト☆水晶えび韮まんじゅう [2009年08月31日(月)]
ニラレバと棒餃子を食べてお腹いっぱいですが
せっかくなので大丸地下へ

トスカーナバイオレットとか野菜を買い込み
控えめにスイーツも買い
さて帰ろうと地下出口に向かうと
話題の商品が販売中との看板が

以前来た時はその看板に“完売”と張ってあり
こんな所でも売ってるんだと思いましたが
その日は“完売”の文字がなく。
これは買ってみようと再び大丸へ

無事ゲットした後にまた違うものに気をとらわれ


宇都宮餃子

本場で食べたこともないし、よく知らないけど
確か宇都宮餃子はおいしいと評判なはず。

買おうと思い試食を。

ぎょうざの宝永が激うまだったので
それに比べると全然おいしくない
たれに付けずに食べたから味が物足りないのかもだけど
ランチで食べた棒餃子と比べても

別のも試食させてもらったら
それはとってもおいしく

結局どちらも購入


勝力の宇都宮餃子と
試食でおいしかった水晶えび韮まんじゅう

ランチで餃子も食べてるし
買った餃子はイマイチに感じたこともあり
その日の晩ご飯ではえび韮まんじゅうのみを。


8月27日の晩ご飯は角屋のやきそば、
えび韮まんじゅう、とうもろこし、きゅうりの漬物。

えび韮まんじゅうは焼いたけど、
実質作ったのはきゅうりとみょうがの漬物のみ

えび韮まんじゅうは皮はパリッ、
ニラのパンチが効いてうまうま

1本約300円で売ってたピュアホワイトの隣で
ピュアホワイト含む2本で258円のが
鮮度の差とか粒の揃い具合とかあるかもだけど
やはり2本で安いほうを選びます
今年初のピュアホワイト、とっても甘かったです
食べる順番誤り、
その後食べた黄色のは物足りなく感じちゃった


メインの角屋のやきそばが話題の商品

「秘密のケンミンSHOW」で紹介された
美唄のやきそばが角屋のやきそば。
地元の人はおやつとして
箸を使わず袋からそのまま食べるらしい。

美唄にわざわざ他の地方から買いに行く人も増えて
地元の人でも入手困難になったというやきそば。

私が買ったのは2時頃で、まだたくさん残ってました。
その後売り切れたのかは分かりませんが
もしかしたらほとぼり冷めたのかも

地元の食べ方に倣って冷たいまま袋から直接
いたっだきましたっ

相方は「安い味がする」と言ってましたが
1個105円なので実際安いです

実際は焼いてないゆでやきそば、
おいしかったです
ちょっと甘めのソースが確かにおやつ感覚かも
名物棒餃子☆中国麺飯居 北老虎 [2009年08月31日(月)]
先日投信運用報告会に出席後、相方と合流しランチに。


普段お米を食べてないからか
相方が無性にチャーハンが食べたいと言い出し
ステラプレイス6Fの「北老虎ベイラオフー」に


ついで!?に名物餃子、北老虎棒餃子(4本 400円)
大きいです
そしておいしい


私はご飯とスープがセットのレバニラ麻辣炒め 780円

相方が加熱したレバーは嫌いということもあり
そういえば最近食べてないなとチョイスしました
麻辣炒めということもありかなり辛めで
スープカレー食べても滅多に汗をかくことのない私が
首からも汗だく

投信運用説明会でコーヒー2杯、
水たっぷり飲んだからかもですが
久しぶりの大発汗

久々のレバニラにワクワクでしたが
辛さが先行したからかあまりおいしいとは思えず
量はたっぷりなので棒餃子もあるし
とにかくお腹はいっぱい


相方はねぎ挽肉チャーハンと決めていたのに
直前でチャーシューレタスチャーハン(980円)に。

事前に「ちょっと食べさせて」と言うと
「絶対やらねぇと言っていた相方ですが

私のセットのザーサイを無断で食べた相方
私がくれとも言ってないのに
自らチャーハンワンレンゲ差し出し
「これでザーサイ食べ放題ね」と

自分勝手相方
いたっだきましたっ


中国麺飯居 北老虎
札幌市中央区北5条西2丁目5 札幌ステラプレイス6F
シュークリーム食べ比べ☆ [2009年08月29日(土)]
先日、投資信託運用説明会に出席のため札幌駅へ。
帰りにたまたま大丸を通ることに。
ここを通ったら絶対買い物してしまうっ

相方にも何も買うなと言われつつ
買ってしまいました

珍しく野菜売場に釘付けでたくさん野菜を買ったので
スイーツはやめようかな〜と思いましたが
控えめに買っちゃいました


北菓楼のちぎって食べるちぎりシュー「ピスコット」と
赤いリボンのどぉーうまい?「道米シュー」(左)
左後ろのグリーンはじゃがいもの葉です
深いプランターに移したら収穫出来そう



まずはピスコットから。
割って開いてみたらクリームたっぷり
生地はすぐ戻ろうとします。

“もちもちした生地を
たっぷりのカスタードにつけて食べる
チーズ風味の不思議なシュークリーム
と書いてあった通り
ほんとにもっちもちっ
もちもちのチーズ風味の生地の食感が面白く
カスタードもおいしい


次は道米シュー。
盖をずらしてみたら四角いものが。

“北海道産の米粉を使ったモッチモチシフォンと
とろとろカスタードのコラボ”
ということらしい。

よく理解しないまま買ったのでびっくりしました

確かに道産の米粉のシフォン、モチモチです

ただ、
シュークリームに入っている必要はないかなと

シュークリームはシュー皮とカスタードの相性
というかバランスがおいしいと思うので
シフォンはかえって邪魔な気が。

あとカスタードの甘さが控えめすぎかな。


ピスコットの圧勝
いたっだきましたっ


ピスコット、最近テレビで大泉洋が紹介してました
トスカーナバイオレット☆ [2009年08月29日(土)]
相方、おいしいホルモン屋さんに行ったとやらで
昨日も私はひとりご飯。


2瓶目突入のジェノベーゼ

一昨日大丸地下で色鮮やかさに惹かれて買った
わさび菜を敷き、
同じく大丸で買ったトスカーナバイオレットトマトと
ベランダのトマト、アイコを散りばめて
昨日は4個収穫出来ました
パスタにはジェノベーゼとバジルを和えて
クリームチーズをトッピング。

わさび菜部分にはマルドンの塩とオリーブオイルを。

サラダ感覚パスタ
いたっだきましたっ

トスカーナバイオレット

黒っぽい紫色のミニトマトで
ちょっと懐かしいような
ただ甘いだけじゃないトマトでした。
おいしかったです
ニオイ消しにも有効!?☆ [2009年08月28日(金)]

披露宴用にセットした後ろ姿

デジタルパーマをかけウエーブの出し方も教わり。

しか〜し、自分では上手にウエーブを出せません
普通のパーマと違い
あえてクセをつけなければウエーブが出ないので
パーマをかけてないのと変わらない状態

もしかして、無駄なパーマ
いたっだきましたっ

デジタルパーマはニオイがキツいらしく
「ポップコーンのニオイがします」と。
かけた直後はほとんど感じませんでしたが
シャンプーをしたら強烈なニオイがして

どうしようと思いつつ
とりあえずパーマもかけたし髪が傷んでいるかもと
最近買ったアフターバス ヘア トリートメント
(オイルタイプ)を使用。

するとどうでしょう

パーマの嫌なニオイが和らぎました
続けてエマルジョンタイプも使用すると
さらに和らいで気にならなくなりました

どちらもいい香りのトリートメントですが
別なニオイと重なって変なニオイになることもなく
いい香りが残りました

またシャンプーするとパーマのニオイが復活するので
一時的に紛れてるだけですが
それでもあっという間のニオイ和らぎ効果に
感激
いたっだきましたっ



DHCアフターバス ヘア トリートメント (オイルタイプ)
パサつきやクセ毛など、悩みを抱えた髪に。植物生まれの洗い流さないトリートメント
¥1,575 (税込)
商品番号:970

バグピクニックで手作りバーガー☆ [2009年08月27日(木)]

先月のバグピクニックでのランチ作りの様子。

キャンプ道具一式積んでいるので
食器も包丁も常にあります

朝、作る時間がなかったのもあり食材を持参。

テーブル広げてせっせとハンバーガー作り

茹で玉子と玉葱を刻んでタルタル風にして
レタスの上に載せてる図


その上に相方が作りかけて私が手直ししたハンバーグ、
ケチャップ、自家製ピクルスを載せて完成


ひとり2個ずつ

パンはスーパーで買ったものですが
柔らかくて食べやすく2個でもペロリ

出来立てのハンバーガーはおいしい

コーヒーと紅茶も持参


バグピクニックでピクニック気分満喫
いたっだきましたっ


ツナとトマトのジェノベーゼパスタ☆ [2009年08月27日(木)]
昨日はひとりだったのでパスタに


ジェノベーゼをやっと1瓶使い切りました

ちょっと変化をつけようとツナとトマトもソースに。
にんにくと唐辛子も炒めたのでちょっとピリ辛で
写真では分かりませんがクリームチーズも入れたので
クリーミーな味も加わりおいしい
フレッシュバジルもたっぷり混ぜてます

ベランダのミニトマト、アイコも大小様々ながら
美味

相方に、苗代の元が取れてるか疑問視されてますが
今のところまだまだですね

苗代、土代、鉢代、支柱代、水道代を考えると
これからまだまだ収穫出来ても
元は取れないでしょう

それでもどんどん生長して熟す実見てると
お金に代えられないワクワク感
いたっだきましたっ

続きを読む...
いぶりがっこクリームチーズ☆宝永の冷凍餃子 [2009年08月27日(木)]
8月25日の晩ご飯もラーメン
源流博多ラーメンが気に入った相方、
ほぼ連日のメニューでもOKが

その代わり、やはり餃子も付けてと


ぎょうざの宝永の冷凍ぎょうざを買って
焼きました
たれは付いてこなかったけど前回のが1袋残ってたのでそれで。

もう1品、いぶりがっこクリームチーズを。

そういう名称で合ってるか分かりませんが
あるお店のメニューにあって食べなかったけど
おいしそうだったので想像して作ってみました

恐らくいぶりがっこにクリームチーズを載せるだけ
だと思いますが
バジルと最近毎日収穫出来るミニトマトも添えて。

燻製のしょっぱいいぶりがっこと
クリームチーズが合う〜
コリコリとクリーミー食感もいい感じ

私はいたく感激しましたが相方は
「食べ方が分からない
いたっだきましたっ

いぶりがっこが好きな相方には
この組み合わせの妙が理解出来ないみたい


ぎょうざの宝永の冷凍ぎょうざ
40個入り(1s)1680円

続きを読む...
ぎょうざの宝永☆ [2009年08月27日(木)]
ラーメンにするなら餃子も買おうということで
割合最近出来た「ぎょうざの宝永」に


お店の前に車も停まっていて焼き餃子を販売中。
店舗では冷凍のみということですぐ食べるので焼きに。
最後の1パックでした

「1個25gだよ」と言われるもピンと来なかったですが
とにかく購入。


開けてみると4個。
これで500円なのでちょっとお高めかな
でも食べてみると1個がなかなかのボリュームで
お肉たっぷりジューシーでうまうまでした

ちなみに買ってすぐ熱々を食べて
そのあとゆっくりラーメンを


音更町名物の手作り餃子でクチコミで人気だそう。

表には“ぎょうざ 焼いたべさっ

裏には“早く食うべさ。”


いたっだきましたっ


車の写真を撮っていると「店も撮って」と
笑顔で店の前に立つ社長さんも
いたっだきましたっ


ぎょうざの宝永 栄町店
札幌市東区北36条東15丁目1-15

通常店舗では持ち帰り専門で
冷凍特製ぎょうざ40個入り(1s)1680円。
移動販売車はイベント会場等に出没中とのこと
当選☆源流博多ラーメン [2009年08月26日(水)]

おめざフェアで店名に惹かれて
ひとくち餃子と美味辣油を衝動買いした「うま馬」。

お買い上げアンケートに答えたら
「源流博多ラーメン 4食入り」が当選

たまにアンケートに答えますが
何か当たったためしはなく期待してなかったので
突然の当選はとっても嬉しい


今月上旬に届き、相方は興味を示しませんでしたが
日曜日、突然「ラーメン食べたい」と。
外食でってことだったみたいけど
家にラーメンあるからと説得。
やっと食べられました


8月23日の晩ご飯は源流博多ラーメン
焼き南蛮海老といぶりがっこ。
いぶりがっこはおめざフェアで買ったもの。

焼き豚とかがなかったので
豚バラともやしと赤パプリカを炒めてスープで煮て。

ねぎとごまを載せ、私だけ紅生姜も。

少し食べたところでうま馬の美味辣油も入れたら
ピリッとしてまた違うおいしさに
相方は入れないほうがよかったと嘆いていたが

平打ちストレート麺に醤油の香りのとんこつ味

豚肉炒める時に生姜やにんにくとか加えて
野菜のだしも加わってますが
とってもおいしかったです

家でのラーメンには厳しい評価の相方も
「麺もスープもおいしい〜
いたっだきましたっ


食後に北竜産の黄小玉スイカを

半分カットのを買ったので一気に完食

皮ギリギリまで食べられおいしかったです

最近スイカづいてる相方、昨日も
「スイカないの」と。

もう朝晩冷えてきてるのに
スイカを食べた後の涼しくなる感じが
たまらないのだとか
| 次へ